田臥サンズと契約、日本人初NBA選手へ

バレーじゃなくてバスケの話なんで迷ったんですが、あえてこちらに書きます。こりゃすごい!

Quoted from はてなダイアリー - 天空橋激論交差点 ここでも言及されていませんし*1、当然のことながらまだこちらには反映されてはいませんが、本当ならばそりゃスゲェ!!

元記事はこちら。

nikkansports.com > スポーツTOP > NBA > NBAニュース:田臥サンズと契約、日本人初NBA選手へ

 NBA挑戦を続けていた田臥勇太(23)がフェニックス・サンズとの契約に合意した。NBAの日本法人「NBA Japan」が6日、明らかにした。  近日中に渡米して練習に合流、10月末の開幕に登録される12人の最終メンバー入りを目指す。昨年のナゲッツに続く2度目の挑戦で、7日に田臥が記者会見して正式発表する。

日本に戻らず、ABAであっても向こうでプレーし続けた努力がようやく報われた形です。もちろん、これから(最終メンバー入り)がもっと厳しくなるわけですが、それでも日本のバスケにとって、いや日本のスポーツ界にとって、充分に嬉しいニュースであることは間違いないです。

バレーボール男子も、加藤選手に続いてどんどん世界に飛び出していって欲しいですね(大産大の竹中選手のニュースはありましたけれど)。

<追記>
と、浮かれてはみたものの。

Quoted from 和敬静寂 この日に田臥はナゲッツと契約。今年のサンズとの関係と似たようなところまでは来ていたといえるだろう。 (中略) この流れだけを見ると、今回のサンズとの契約のニュースだけで、田臥の日本人として初のNBA入りが確定したと軽々に断言することは難しい。 しかし、今回はNBAJapanがわざわざ発表して、明日7日には記者会見まで開くということで、昨年よりは現実味がありそうな気もする。 もちろん田臥のNBA入りにケチをつけるつもりは無く、2006年への弾みとして、日本男子バスケを盛り上げる起爆剤として、是非田臥にはNBA入りして活躍して欲しい。 ただ、まだ確定したわけではないので、そんなにぬか喜びしたくないなと。 とりあえず明日の記者会見での具体的な話に注目したい。

う~ん、やっぱりそうなんですか。>昨年のナゲッツとの関係と同等ではないか
記者会見の内容に注目ですね。

<追記2 9/8>

Quoted from デイリースポーツonline 米プロバスケットボールNBA・サンズと契約合意した田臥勇太(23)が7日、都内で会見を行い、正式に複数年契約を結んだことを発表した。

ということで記者会見。複数年契約ということは、12人に残れなくても解雇はないということでしょうか。しかしその場合、シーズン中はプレイする場を奪われる?良く分かりませんが……。

アメリカ留学体験記 Never Too Late―今からでも遅くない
田臥 勇太 宮地 陽子
日本文化出版 (2002/12)
売り上げランキング: 13,634
通常2~3日以内に発送します。
おすすめ度の平均: 5
5 とっても読みやすい本です
5 YUTA TABUSE
5 夢がある人へ
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 田臥サンズと契約、日本人初NBA選手へ:

» 田臥勇太サンズに入団! 送信元 apple_brog
これはニュースですよ!!あの田臥が遂にNBA入りですよ!! バスケ知らない人でも彼は知っている人は多いんじゃないかな。最近はCMなんかも出てるし。 NBAの挑戦... [詳しくはこちら]

» 田臥勇太サンズ入り決定? 送信元 和敬静寂
●田臥勇太サンズ入り決定? 田臥サンズと契約、日本人初NBA選手へ(日刊スポーツ) NBA挑戦を続けていた田臥勇太(23)がフェニックス・サンズ... [詳しくはこちら]

コメント

TBありがとうございます。
サッカー人気に押されすっかりBSから姿を消しつつある
NBAがまた盛り上がることを期待。

彼が高校時代の国体だったか、TVで彼のプレーを見てからずーっと気になっていました。でも名前がわからない・・・。たしか米国に行くと言っていたような・・・。でもあの身長だから、無理だったのかな~・・・。と最近また考えてたら、あのCMで「あっ!」今回の記事で「うわぁ!」うれしいですね~!!夢を諦めず、努力し、挑戦し続けて来てたんですね。CMで少しのプレーしか見れませんが、あのボールさばきと目が他にもついているとしか思えないパスは健在でしたね。これからもっと活躍して私達や子供達をワクワクさせてほしいです。

ついにやりましたね!田臥選手はミニバス(小学生)の時から県内では有名でしたから大物になると思ってましたよ。これでバスケ男子を少しでも変えれればオリンピック出場っていう事も夢ではないでしょうね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。