バレー日本男子が敗れる/男子アジアジュニア選手権

Quoted from デイリースポーツonline バレーボール男子のアジア・ジュニア選手権は6日、ドーハで決勝リーグを行い、日本は0―3でカタールに敗れた。

……カタール?

Quoted from 2004アジアチャレンジカップ 第3セットも序盤はシーソーゲームを展開するが、日本は最後までカタールの強力なジャンプサーブと高さのあるセンター攻撃に対処することができず、19-25でこのセットも落としてストレート負けを喫した。

日本代表の抱えている問題を、ジュニアの選手らも抱えているようで……。

Quoted from ..:: JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE ::.. 0 10 1 全日本ジュニア - カタール [ 0 - 3 ] 22 - 25 24 - 26 19 - 25 日本のスタメン(第1セット) 重村、福澤、中島、国近、清水、徳丸 L=小野
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

失礼いたします。
管理人さんが言う通り、試合結果から見ると全日本と同じ悩みを抱えている模様です。相手のスパイクサーブとセンター攻撃に対処できていないということは、昨年のワールドカップのチュニジア戦を思い出せば、なんとなく想像つきます。
うーん、しかし悔しい。カタールには悪いですけど、日本が中東の国に負けること自体、不思議です。僕の考え方が、古いということなんですかね。
でも、まだ大会は終わっておりません。選手たちにもう1回檄を飛ばします。
「君たちは、全日本代表なんだ!」
以上です。失礼いたしました。

はっきり言ってカタールの選手には申し訳ないのですが『あなた達バレーやってたの?』といったような国に日本が負けてしまっている、これが今の日本の現状なのではないかと思います。いつのまにかアトランタぐらいから韓国に勝てなくなり、中国にも勝てず…オーストラリアといった粗さのあるチームにも勝てなくなり…イランやらバレー新興勢力にももはや勝てなくなってしまった。W杯で今までデータがなくても勝てていたアフリカ勢さえも難しくなってしまった…それが日本なんだなぁと改めて思います。まずは男子もジュニアから育てていくべきではないでしょうか。大学から全日本では遅いように思えます。まぁ男子は社会的に大学へ行かないとみたいなものはありますがね。サーブレシーブはやはり男子の方が女子よりは低くなりますがもっとやっていかないと世界に追い付けないでしょうね。ここ数年男子は意図が見えないチーム造りをしてきたように思えます。一人一人は世界に通用するものを部分部分でありましたが。。若手を使いたいのかと思いきやアトランタ世代を使って目先の勝利を優先させたり…大型、パワーバレー化を目指しているのかはわかりませんが粗さがかなりあったりブロックが駄目だったりね、まずはどういった期間である程度形をつくらないといけないように思えます。ある程度形をつくればアレンジができますから。田中さんがねまずリードブロックを基本から教えたと言われていましたがもっと早い段階でやらなければならないし教えたセンター線を次々代えてしまっては意味がないですしね。一人一人がダメなんじゃなくチームがダメなように感じます。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。