四国からVリーグチームを 元日本代表監督らが始動

Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 共同通信 全国でも珍しい女子バレーボールのクラブチームが来年4月、高松市に誕生する。監督に元日本代表監督として五輪を経験した米田一典さん(54)が就任。地域リーグから参戦、3、4年でVリーグ昇格を目指す。
Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 共同通信 米田さんは、監督だった日立女子バレー部が2001年に廃部され、企業中心型スポーツに限界を感じたという。地域密着型のクラブチームづくりを夢みて、知人のいる同市にNPO法人「J-HOTバレーボール連盟」を設立。会員は9月末現在で約120チーム、約1200人に増えた。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 四国からVリーグチームを 元日本代表監督らが始動 選手は10月末ごろ、実技テストで公募する。趣旨に賛同した地元企業が選手を一人ずつ雇い、運営資金も1口50万円で分担する見込み。

KUROBEアクアフェアリーズなんかと同じような形になるんでしょうかね。こういったチームが本当にVリーグまで上がってこられると良いんですけどね。

<追記 10/10>

9/18、すでにこんな記事が出ていましたね。

Quoted from J-HOT連盟、Vリーグ参戦へ準備室  県内の小学生から高齢者までを対象に、バレーボールの普及活動を展開するNPO法人「J―HOTバレーボール連盟」(米田一典理事長)は十七日、高松市にVリーグ開設準備室を設置し、四国初のVリーグチーム誕生に向けて本格始動させた。まずは来年四月のクラブチーム発足を目指す。
Quoted from J-HOT連盟、Vリーグ参戦へ準備室  米田氏によると、チームは地元の高校生や、同氏が監督を務めていた日立ベルフィーユ(二〇〇一年解散)の選手を集めて立ち上げ、来シーズンの地域リーグから参戦。翌年にはV1リーグに上がり、さらに三年後のVリーグ昇格を目標としている。

「同氏が監督を務めていた日立ベルフィーユ(二〇〇一年解散)の選手」、が誰なのかが気になるところ。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

失礼いたします。
素晴らしいですね、こういう話は。Jリーグでもこのような形をとっているチームがいくつかあります。監督の米田さんが進んでやっている点もすごいと思います。
ぜひ、すぐにとは行かないと思いますけど、Vリーグに進出してください。健闘を祈ります。
以上です。失礼いたしました。

能力のある指導者が進んでバレーを普及させようとする事は素晴らしいですね!Vリーグもチームが毎年入れ替われば面白いと思いますが…強いチームが増えて好きなチームがV1へ降格するのも嫌ですね…

この様なチームが、Vリーグで活躍し其れをきに、クラブチームが増えたり、他のVリーグチームが地域密着型のクラブチームに生まれ変わって、バレーの普及・プロ化に向けての良い動きに繋がってほしいです。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。