バレーVリーグ女子・武富士に米代表のタイーバ加入

読者の方からの情報です。>ありがとうございます。

Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース バレーボール、Vリーグ女子の武富士は13日、アテネ五輪米国代表のスーパーエース、201センチのハニーフ・タイーバ(25)と契約したと発表した。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > バレー女子・武富士、米代表のタイーバ加入 2メートル1センチの長身から繰り出す強打が持ち味で、アテネ五輪(5位)でも活躍した。

2003W杯での活躍が記憶に新しいハニーフ・タイーバ選手。確か当時はどの報道でも「ハニーフ」選手としていたんですが、どうして急に変わったんですかね。「タイーバ」選手と言われて、一瞬誰だか分かりませんでした。

折角なので、読者・TAMさんより頂いたコメントを引用させて頂きます。

Quoted from ばれにゅ☆どっとねっと(当時はVNC.JP): VリーグJTに元ブラジル代表シルバが加入 アテネ五輪アメリカ代表 Player No.3 Haneef Tayyiba選手。 アテネ五輪では スコア:スパイク84 ブロック6 サーブ6 合計96ポイントで全体の11位 スパイク:決定本数84 失敗本数38 総本数238 決定率19.33%で全体の21位 サーブ:サービス6 セット平均0.23で全体の10位 ブロック:決定本数6 セット平均0.23で全体の37位 という成績を残しています。

数字だけ見ると、アテネ五輪では大活躍、というわけにはいかなかったようですね。その辺がアメリカ5位という成績に現れているのかもしれません。まぁ、アメリカのいた予選プールBは、中国(金)、ロシア(銀)、キューバ(銅)と同組という、厳しい組み合わせだったというのもあるかもしれませんが。

ハニーフ・タイーバ選手の2003W杯での印象は、高さとパワーに非凡なものがあるけれど、技術的にはまだまだ未成熟という印象でした。まだ経験の浅い選手で、自主性を重んじるイタリア・セリエAでは調子を崩したという話もありますし、手取り足取り教える日本の指導法には案外マッチしているかもしれません。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

>2003W杯での活躍が記憶に新しいハニーフ・タイーバ選手。確か当
>時はどの報道でも「ハニーフ」選手としていたんですが、どうして
>急に変わったんですかね。「タイーバ」選手と言われて、一瞬誰だ
>か分かりませんでした。

えっと、別に何も変わっていないでしょう。
彼女の名前は Haneef, Tayyiba
 本来なら「タイーバ・ハニーフ」になるはずですが、バレーでは
西洋人も「姓」「名」の順で表記されます。これはFIVBの基準のようですが。だから「ハニーフ・タイーバ」という表記で発表されている。

 問題は新聞のほうで、上の状況を知らない記者が、そのまんま記事を書き、知らない整理さんが、そのまんま見出しをつけている、というだけのことでしょう。最近は、そういう基礎知識のない人がバレーの記事を書いていることが多いので、鵜呑みにしないよう注意したほうがいいですよ。

すいません よくわからなかったのですが タイーバは苗字でいいんですか 名前はハニーフですか?こんがらがっています

え~
ですから
 人呼んで姓はハニーフ、名はタイーバです(寅さん風)ワラ
これはFIVBのホームページで、グランプリでもオリンピックでも何でもいいので、彼女の出場した大会のアメリカチームのラインアップなどを見れば一目で確認できます。

だから記事は本来、「ハニーフが武富士入り」と書かれるべきところだったのです。ところが先に書いたように、バレー界には西洋人でも「姓」「名」の順で表記するという特殊な事情があります。この記事を書いた人は、つまりそうした事情を知らない、バレー担当とは思えない人だったということでしょう。
 多くは共同通信の記事を使っているようなので、共同通信がそういう記事を送ったんだなと思われます。

で、月バレ11月号からですが
久光製薬スプリングスにはエリシャ・トーマス(Elisha Thomas)選手(MB)が加入。
http://www.usavolleyball.org/national/thomas.asp

パイオニア・レッドウィングスは引き続きフールマン選手(3年目)。
東レアローズも引き続きアダムス選手(2年目)。
日立佐和リヴァーレも引き続きクロフォード選手(2年目)。
となっています。
NECレッドロケッツ/シーガルズ/デンソー・エアリービーズ/茂原アルカスには外国人選手の登録はない模様。

>たぬきさん
情報ありがとうございます。
マスコミなどでの外国人選手の名前って、バレーに限らずサッカーや野球、テニスなどでもコロコロ変わるんですよね。
どれが本当なのか良くわからなくなります。
バレーでは最近では、ブラジル男子のガビオ選手が、過去はジオバーニ選手と呼ばれていたり(結局どっちが苗字なんだろう、後で確認してみよう)。

>TAMさん
情報ありがとうございます。
本日実家へいくので、弟に見せてもらおうと思います。>月バレ

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。