第11回Vリーグ/2004年11月6日

■本日の試合予定
□女子
パイオニア × 武富士
日立佐和 × 茂原
東レ × NEC
シーガルズ × JT

□男子
サントリー × NEC
JT × 旭化成
松下電器 × 東レ
堺BZ × 豊田合成

■放送予定
□女子
フジテレビ721+739
14:05 東レ × NEC

□男子
スカイ・A
14:00 サントリー × NEC
16:00 JT × 旭化成

■試合結果速報
Vリーグ公式サイト(携帯非対応)
ケータイVリーグ(携帯対応、しかし11/6 4:00現在、未だ準備中)
JVAFANCLUB携帯版(携帯対応、しかし更新はおそらく夜に一括)

堺ブレイザーズ:試合経過速報(携帯対応)

■試合結果
●女子
◆パイオニア(2勝)
 × 武富士(1敗)
[ 3 - 0 ]
26 - 24
25 - 20
25 - 15
□第1セット出場メンバー
()内は交代選手
○パイオニア
フールマン 内田(島崎) 庄司(久保庭)
多治見(榛澤) 吉原 佐々木
リベロ:吉田 実代
○武富士
鈴木(小松) ハニーフ 井村
内藤 吉澤 後藤
リベロ:和久山 志恵里

◆日立佐和(2敗)
 × 茂原(1勝1敗)
[ 0 - 3 ]
20 - 25
20 - 25
22 - 25
□第1セット出場メンバー
()内は交代選手
○日立佐和
クロフォート 齋藤 飯田(野村)
大沼(小金澤) 板橋 都澤
リベロ:菊池 由希絵
○茂原
吉田 西村 田辺(井西)
田口(角田) 船崎 狩野
リベロ:菅原 弓貴

◆NEC(2勝)
 × 東レ(1勝1敗)
[ 3 - 0 ]
25 - 23
25 - 22
27 - 25
□第1セット出場メンバー
()内は交代選手
○NEC
大友 高橋(松崎) 杉山
河村 仁木 大貫
リベロ:有田 佳織
○東レ
大山 芝田 荒木
西脇 小玉 向井
リベロ:浜口 華菜里

◆シーガルズ(1敗)
 × JT(2勝)
[ 0 - 3 ]
22 - 25
19 - 25
23 - 25
□第1セット出場メンバー
()内は交代選手
○シーガルズ
若浦 野村 山口
森 岡野 川井(村田)
リベロ:金森 純子
○JT
宝来(佐田) 森山 谷口(朝倉)
熊前 江藤 竹下
リベロ:菅山 かおる

●男子
◆NEC(1敗)
 × サントリー(1勝)
[ 2 - 3 ]
20 - 25
15 - 25
25 - 21
25 - 21
13 - 15
□第1セット出場メンバー
()内は交代選手
○NEC
ペレイラ 菊地(竹内) 大村
細川 松本 宇佐美
リベロ:濱島 哲也
○サントリー
荻野(吉田) モンテイロ 佐々木(村上)
山村 栗原(桑田) 越川
リベロ:花野 裕祥

◆旭化成(1敗)
 × JT(1勝)
[ 1 - 3 ]
25 - 20
21 - 25
31 - 33
16 - 25
□第1セット出場メンバー
資料なし

◆東レ(1勝)
 × 松下電器(1敗)
[ 3 - 1 ]
25 - 18
22 - 25
26 - 24
25 - 16
□第1セット出場メンバー
()内は交代選手
○東レ
越谷 斉藤(高杉) アブラーモフ
笠原 小林(青山) 山本
リベロ:田辺 修
○松下電器
岸本 山本 北川(川村)
今井(後山) 岩田(牛尾) カントル
リベロ:久保 尚志

◆堺BZ(1勝)
 × 豊田合成(1敗)
[ 3 - 1 ]
25 - 21
22 - 25
25 - 23
25 - 23
□第1セット出場メンバー
()内は交代選手
○堺BZ
伊藤 杉山 市橋(増村)
ネグロン 甲斐 澤畠(金井)
リベロ:増野 彰
○豊田合成
ゴメス 川浦 諸隈
盛重 鈴木(矢野) 島野
リベロ:森 佑之

■管理人:太鉄の所感
コピペと言えど、さすがに8試合分をまとめるのはしんどい……。8試合すべてを追うのもきついので、ざっと気になった点をいくつか。

女子。東レがNECに敗戦。NECの調子が良いのかもしれませんが、やはりアダムス選手がスタメン出場できないのが痛いですね。読者の方の情報によれば、調整不足とのことですが……。JT、新外国人のシルバ選手は未だベンチにも入らず。こちらも調整不足?開幕戦も含め、すべての試合がストレートで決着。スコアを見ると、競った試合もあるようですが。

男子。開幕戦から、この先の混戦を思わせるような星取り。こちらは一応、調整不足の外国人などはいない模様。気になるのは東レ。越谷選手がスーパーエースに入っている(サーブカットが良いということで全日本に選ばれてたような)のと、篠田選手がベンチにも入っていないこと。あと個人的には、好きな選手の一人である笠原選手がスタメン出場していること。前回大会は入れ替え戦行きという屈辱を味わった東レ。今回は何かやってくれそうな気がします。

それにしても、男子の旭化成 × JTの試合結果資料へのリンク先が「File not found」ってどういうことですか。>Vリーグ公式サイト

<関連>
NECレッドロケッツ 試合速報
NECブルーロケッツ 試合速報
NEC SPORTS トピックス:「ブルーロケッツ開幕応援記」~王者サントリーに惜敗も、今後につながる確かな一歩~
SUNTORY SUNBIRDS Report:第11回Vリーグ・第1節
武富士バンブー試合結果
JT男子バレー部 試合日程&結果 Game Score & Report
パイオニアレッドウィングス:試合結果

インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > サントリーが白星発進 Vリーグ男子も開幕
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > サントリー、堺が白星発進 Vリーグ男子も開幕

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

CSで東レ×NEC見させてもらいました。解説の中田久美さんも言ってましたけど、両チームともミスが多くて全体的に雑なプレーが目立つ試合でした。
結果はストレートでNECが勝ちましたけど、力の差は感じなかったし前半はいつも東レがリードして、後半の勝負所でNECがうまく点を取ってるとゆーか、東レが自滅している感じにも見えました。
それにしても、あのサーブミスの多さは何なのでしょう?コースを狙っているので、多少は仕方ないにしても後半になればなるほど両チームとも外しまくりで、会場内でもため息が聞こえてくるような感じがしましたけど。
気になったのは、NECの高橋選手と大貫選手のコンビが全く合っていなかったのと高橋選手自身のコンディションが凄く悪そうに見えました。表情もあまり良くなかったですし…。まだ疲れが残ってるのか。ただ、要所ではブロックを決めたりしてたので、その辺はさすがだなぁと思いましたが。
東レの大山選手は、去年とは違い極端に打数が少なくて目立ってませんでしたが、逆に怪我の冨田選手に変わって入っている西脇選手が、スピードのある移動攻撃や速攻で活躍していたのが印象的でした。アダムス選手は調整不足だそうで、最後の方にチラッと出て来ましたがその通りの内容でした…。
今回大幅に試合数が増え開幕も一ヶ月程早まりましたが、選手達のコンディションの面やチーム作りにおいてどう影響があるのかなぁと心配しましたが、この2チームにはちょっとそれが出てるのかなぁと感じました。確かに試合数が増えれば、ファンが見られる機会も増えますが調子の悪い選手や、雑なプレーを見せられるのはファンも納得しないでしょうし、逆に人気が落ちる可能性もあります。完全なオフシーズンを作るとか、試合の登録メンバーをもっと増やすなど選手の負担をなるべく少なくし、かつ面白く素晴らしい試合を見せる工夫を考えていかないといけないのかなと、少し思ったりしました。

確かに今回のリーグは疑問点が多いですね!!これがずっと続くならまだいいんですが来年以降はグラチャン、世界選手権、ワールドカップと日本開催の国際大会があるわけで11月開幕は無理でしょう!!男子に関してはわずか8チームで4回戦もしても結果は決勝ラウンドへはもちこしにならずまた決勝ラウンドの結果も決勝戦にはもちこしにならないというのはどうなんでしょうか…

失礼いたします。
私は、男子のサントリーVSNECの試合についてコメントしたいのですが、私個人としては荻野選手のうまさがより際立っていたなという印象です。レシーブ、サーブ、スパイク、さらに2段トスなどの細かいプレーでも格段にうまかったです。こういうプレーを越川選手、NECでは大村選手に見習ってもらいたいものです。
ジョエル選手、マックス選手はまだ暖気運転状態でしたね。これからです、はい。
以上です。失礼いたしました。

たびたび失礼いたします。
えっと、また男子についてなんですけれども、豊田合成はあまりにもゴメス選手に頼りすぎではないかと思います。ゴメス選手のスパイク打数はチーム総打数の約半分を占めています。これでは、つぶれてしまいます。他にも、盛重選手、諸隈選手、川浦選手といるのですからもう少しセッターの方に考えてもらいたいものです。
東レは予想外のメンバーを組んできたと思います。若手の選手はコンディションが良くなかったのでしょうか。ベテランでそろえたメンバーですので、勝負にはプラスになっていましたね。
以上です。失礼いたしました。

こんばんは。
TV観戦した女子のNECvs東レですが、ガッカリいたしました。両チームとも毎年TOP4に残る日本を代表する強豪チームであり、さらに有望新人を多数獲得(もしウェーバー制のドラフトがあったならば、獲得できていないであろう選手たちが入部している)しているのですから、ちゃんとしたバレーを見せていただきたいものです。
これからもっと完成度が上がるであろうという期待もしておりますが、どういうわけかこの両チームの対戦は凡戦が多いという印象があります。
もう北京へ向けての戦いは始まっているのですから。

東レ(女子)は若いチームの悪い面が出ているのか自滅してますね。ベテランのアダムス選手が出れないのが痛い。アダムス選手が少し出場した時にチームが凄く引き締まり周りの選手にも指示したりして中心になっていました。その時アダムス選手の存在の大きさ(特に精神面で)を感じました。若手も伸び伸びできていない気がします。前回は2位だし黒鷲旗は優勝して戦力的には劣っていないだけにもどかしいですね~これからに期待しています。

私もCSでNEC×東レ戦を見ましたが、たしかに期待していた分がっかりした試合内容でした。前に大林さんが五輪後のリーグ戦は気持ちを切り替えるのが大変みたいな事を言っていたと思いますが、全日本組を見るとそんな感じがします。成績だけしか見れませんが、熊前選手はリーグ戦に焦点を合わせてきてるので、絶好調の様ですし、気持ちのコンディション調整って難しいんだなと思いました。
うちではCSでしか試合を見れないのでちょっとさみしいですが、早く絶好調の熊前選手を久々に見てみたいです。やっぱり最高のパフォーマンスを見ないと私達も楽しめませんから。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。