柳本“全権監督”誕生、しかし…/柳本監督会見続・続報

デイリースポーツonline:柳本“全権監督”誕生

「アテネが終わって、もういいかなと思ったのも事実。ガムシャラに走ったからこそ、見えないものが見えた」
柳本監督は全権を委任される。ユースやジュニアにはそれぞれ監督がおり、今までシニアとは別物という位置づけだったが、西田守女子強化委員長は「監督も練習の中に入れるようにしたい」と説明した。プロジェクトチームも立ち上げ、サポート態勢を整える。

このあたり、ユース・ジュニアの監督らときちんと話し合い、理解を得ておかないと、ユース・ジュニアの選手らが戸惑いそう。

Yahoo!ニュース - スポーツ - スポーツ報知:女子バレーは柳本“全権監督”

協会側は、11月16日に強化事業本部長を兼ねる立木正夫会長が続投を要請した。だが、柳本監督は「アテネ五輪の反省も行わず、いきなり(監督は)受けられない」と拒否の意向を伝えた。その後、音さた無しになった協会の姿勢に愛想を尽かし、一度は辞退の姿勢を強く打ち出した。あわてた協会幹部が謝罪し、その後3度の話し合いを行い、強化体制作りを話し合ってきた。
21歳以下のジュニア、19歳以下のユース代表を統括する権限も柳本監督に与えらることになった。これまで、それぞれの代表の縦のつながりが欠けていたが、これで、一貫して強化する態勢が整ったことになる。

女子バレー柳本監督、北京でメダル宣言 - nikkansports.com > スポーツニュース

柳本監督は「やる限りは、アテネでなしえなかったメダルを(北京で)獲りに行く」と、4年後のメダルを宣言した。

Yahoo!ニュース - スポーツ - 毎日新聞:女子バレー 柳本監督、続投受諾までの心境語る

「アテネ五輪の決勝を選手たちと一緒に観戦したが、試合後、目に涙を浮かべている選手がいた。自分にできることがあれば、やらなければと考えた」という。

Yahoo!ニュース - スポーツ - 夕刊フジ女子バレー柳本監督続投発表も…北京五輪へ難問山積み!

そのうえ、五輪でメダルを目指す協会の金庫にも余裕はない。「強化費については年末年始の宿題にさせてください」(立木会長)。この日の監督就任会見のスポンサーは、わずか2社と寂しい台所事情も明らかに。サッカーのジーコ監督の年俸は1億8000万円だが、柳本監督は再び手弁当で五輪挑戦となる。

資金面で厳しいのは分かります。強化策といってもたかがしれているでしょう。しかし、それでは勝てない。しかし、勝たなくてはならない。ジレンマですね。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

色々と大変でしょうが、ジュニア~シニアが同じ方向を向いたうえで、各代表が強化に取り組めるようになれば良いですね。

選手と監督ばかりが話題になっていますが、スタッフをすぐにでも始動開始してほしいです。Qちゃん、西村コーチ、その他スタッフ(アテネ経験)と今後一緒に北京を目指すのか?
1.目指すのであれば至急スタッフとして不足している、世界の経験・知識を得るべくトレーニング、海外派遣等を検討すべきではないでしょうか?
2.別のスタッフにするのであれば、アテネの反省を新スタッフに伝えるべきでは・・・。会社でいう「引継ぎ」です。
3.スタッフは選手と違いそれぞれ事情があります。早めに動いて欲しいです。資金を使えないのであれば、4月から開始ということで、話を進めるのは可能だと思います。

資金の面は大変だと思います。協会側も何とかしたいのでしょうけど。
ユースから縦のつながりを持つことは、良いことだと思います。ユース、ジュニアで活躍しながら、シニアでは音沙汰なしという選手を何人か見ています。男子もそうしてもらいたいです。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。