女子バレー強化委員に中田・大林・佐藤の3氏起用

ばれにゅ☆BBS」からの情報です。>ありがとうございます。

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 女子バレー強化委員に中田・大林・佐藤の3氏起用 日本バレーボール協会の女子強化委員会(西田守委員長)は25日までに、元全日本の中田久美さん(39)、大林素子さん(37)、佐藤伊知子さん(39)を強化委員に起用することを決めた。

詳細はリンク先で読んで頂くとして。『西田強化委員長は「これまでは女子の強化を男性がやってきた。先輩として女性の立場からいろんなアドバイスをしてもらえる」と期待している。』と言いますが、『これまでの強化委員は、Vリーグや高校、大学の監督が中心で、討議する時間が限られ』ていたのと同様に、3氏も本業を別に抱えている身でしょう。どれだけの発言ができるのか、そもそもどれだけの発言権が与えられることになるのでしょうか。もちろん、喜ばしいことには違いないんですけど。

Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信 大林さんは「3人とも世界一にはなれなかったが、私たちにできることは何でもやる。合宿では指導すると思うし、コートに入っていけるのは幸せ」と抱負を語った。

おっと、合宿に参加して直接指導、なんてこともあるんでしょうか。そうなると「強化委員」というより「特別コーチ」みたいな感じですね。

<関連記事>
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 中田さんらを起用 バレー女子強化委員
<女子バレーボール>中田、大林さんらが強化委員に:Yahoo!ニュース - スポーツ - 毎日新聞
女子バレー強化委員に中田、大林氏ら - nikkansports.com > スポーツニュース
中田久美さんらが女子強化委に:デイリースポーツonline

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

佐藤さん、中田さん、大林さんの起用はとても喜ばしいことです。お三方は常に「世界一」を目指してプレーしていたと思われます。その気持ちを今の選手に教えられるだけでも、全日本にとってプラスになることでしょう。あと、管理人さんのコメントのように「特別コーチ」も、ぜひ視野に入れてもらいたいです。
しかし、そうなると選手はよりいっそう厳しい練習が待ち受けてることになりますね。
よりいっそう努力を願います。

形だけのような気がしますが実際しっかりと実現されればいいことだと思います!!しかし中田さんと佐藤さんはともかく大林さんはどうでしょう??BSのテレビ解説とかだと全然発言がバレーの解説になっていませんしね…

私も大林さんのコーチングには不安です。オリンピックの解説もひどかったし…。
ただ、大林さんには監督と選手のパイプ役とか、相談相手・よき理解者的な意味での活躍を期待したいですね。

大林は解説になってないから心配 まだまだ根性論でいきそう 杉山明美さんの解説はわかりやすくいいし 理論的指導できそう

3人とも殆どボランティアでやってもらう筈です。貧乏協会なので、ファンとして感謝と礼儀を尽くす事のほうが、大事だと思いますが・・・。

確かに『大林』とか呼び捨てはいけませんね。解説については賛否両論あるかとは思いますがお一人お一人期待され任された役割をお持ちでしょう。プラスになるアドバイス 経験からのお話はメンタルが強く作用するバレーには選手には心強いものだと思います。頑張って頂きたいですね。感謝と礼儀は選手もファンも大切だと思います。

とあるサイトで、中田さん本人のカキコをみました。
それによると「コーチでなく、アドバイザー」だそうです。「選手に、直に係わって指導することもあるだろうが、技術指導はあくまで、柳本さんと専属コーチ」だと。2年間の予定とのこと。
でも上手く機能すれば、北京五輪まで、ということもあり得ますね。

どうやら柳本監督自身が協会にこの3人について申し出たようです。
期待はやはり中田久美さんでしょうか。セッター不足の日本ですから、彼女の指導なりし意見というのが非常に役に立つと思います。また、中田久美さんの解説は非常に聞きやすく、セッター出身というだけあって試合の流れや相手チームのセッターのトス回しなどもよく当たります。かなり手厳しい意見なども彼女から飛ぶと思いますが、まぁ、それも必要かなとは思います。

ちなみに、柳本監督、オリンピックに出て1番必要だなぁと思ったのは「金」だそうです。それを考えると、やはりこの3人にもそんなに協会から支給はされそうにないですね。
しかし、協会はなんでこんなに貧困なんだろう・・・

もーさん>もーさんの言う中田久美さんの発言サイトですが、その意見が書いてある掲示板を見ました。あれは中田久美さんではないそうです。その後の発言を見ていただければわかると思いますが。

>ゴドーさん
後半の書き込みは、どさくさ紛れの偽物、だとおもいますが、あの一文は本人じゃないか、とおもったんですが、違いますか???
いづれにせよ、柳本氏は、次代のセッター育成に重点を置いてるハズ。中田さんの知力(攻撃組み立てノウハウ)を若手に伝承してほしい、と期待してるでしょう。

もーさん>俺も最初は本人かな?とも思いました。が、そのすぐ後に佐藤伊知子に関する発言で「それはまずいでしょ」という苦言というよりは暴言を吐いてましたし、何よりもしあれが本人だと大変な事になると思います。
割と言いたい事を言う人ですが、言って良いことと悪い事の判断は出来る人だと思うので、おそらく偽者だと思います。

>もーさん、ゴドーさん
申し訳ありませんが、「とあるサイト」がどこなのか、教えて頂けませんか?
話がさっぱり見えません。
他サイトの情報を書く場合、必ずそのサイトの、できればその情報の書かれたページのURLを示してください。
よろしくお願い致します。

>もーさん、ゴドーさん

http://www.blooming-net.com/nakada.htm

の中の"KUMI's Dont touch net"

http://www.blooming-net.com/cgi-local/bbs/nakada/mimic.cgi

一般的に上記のサイトが中田さんのサイトと言われていると思います。もし正しければ、いつの日付の発言か分かりますか?よろしくお願いします。

あるサイトというのはたぶん2ちゃんねるのことじゃないですか?
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/volley/1077640990/845
この書き込みは「Kumi Nakada」になっていますが、2ちゃんねるですからね~。
佐藤伊知子さんに関する書き込みはこれですね。
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/volley/1077640990/867

まぁ、本人かどうかの判断は個人にお任せします。

たぶん、2ちゃんねるだと思います。
あのサイトの雰囲気を知っているかたなら「どうせ偽者だろ」と思うのですが、今回はあそこの常連の方々も「中田久美本人では?」と疑問を持つほど真偽がいまいちはっきりしていません。ただ、おそらく偽者だとは思いますが。
ttp://sports7.2ch.net/test/read.cgi/volley/1077640990/l50
直リン避ける為にhを抜いておきます。
結論としてはおそらく偽者という判断を私はしています。

確かに、2ちゃんねるです。普段から褒められる掲示板ではないから、本人が「一喝」しに来たのか、とおもってしまったんですが・・・偽かどうか、わからなくなりました。
佐藤伊知子さんの件は、明らかに偽物です!これはリンクするべきではなかった。悪影響を心配して、サイト名明かさず、敢えて一文だけ、お知らせしたのですが・・・ちょっと私が、浅はかでした。削除するかどうかは、太鉄さんの判断にゆだねます。

>もっずさん、ゴドーさん
ありがとうございます。

>もーさん
やはり2ちゃんでしたか。
「とあるサイト」とぼかしている時点で、なんとなくそんな気はしていましたが。
しかし、あそこに本人から書き込みがあるなんて信じてしまう方がいるとは意外でした。
あそこがどんなところか、今一度良く考えてみてください。
「悪影響を心配して、サイト名明かさず、敢えて一文だけ、お知らせ」しなければならないようなサイトでしょう?

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。