2005年エイプリル・フールのネタについて

お叱りを受けるのではとドキドキしながらのネタだったので、皆様からの暖かいコメントを読んでホッとしています。

実は管理人、こういった遊び(人を騙したりとか、驚かせたりとか)は楽しくて大好きなんですね。エイプリル・フールのネタも、以前やっていたサイトでは毎年必ず仕込んでいましたし。ただ、やり過ぎた(突如閉鎖、とか、離婚しました、とか、ちょっと洒落にならないネタばかりでした)為に、ご好評頂くと同時に、お叱りを受けることも多かったです。

本サイトについては、「ニュース(事実)を皆様にお伝えする」のがメインであることから、エイプリル・フールにネタを仕込むのは、あまりよろしくないのではないか、という思いがありました。昨年については、まぁ時間が取れなかったのもありますが、それで何もやらなかったんですね。

今年に関しては、ちょっと血が騒ぎまして(元々好きですから)、実は3日前くらいからネタを考えていました。実際に掲載したネタとは異なり、だいたい以下のような内容でした(かなり端折っています)。

----------ここからネタ

毎度ご訪問ありがとうございます。

この度VNC.JPは、財団法人日本バレーボール協会によって買収され、正式に日本バレーボール協会の広報部門として活動することとなりました。

今までありがとうございました。これからもVNC.JPをよろしくお願い致します。

----------ここまでネタ

こんなネタを途中まで書いていたんですけど、ふとうちの訪問者層(携帯でもアクセスできるということで、ネットビギナーが結構多いと予想)を考えると、ちょっと危険かなと思いました。信じてしまう人が続出するのではないかと。PCであちこち見て回っている人なら、大手ニュースサイトまでネタ化するなど、ネット上ではエイプリル・フールにネタを仕込むということがかなり一般的に行われているということに気付いてもらえるはずなんですけどね。

で、直前で一旦は止めたんです。しかし当日になって、あちこちでネタを目にすると、ふつふつと血が騒いでしまって(もともと好きですから)。

というわけで、急遽でっち上げたのがあのネタでした。書き方は本当っぽく、内容は嘘っぽく、と思ったんですが、思わず「身長180cmで手が長いと指向が2m35cmくらいで、1m35cm跳んだら最高到達点は3m70cmか」などと計算してしまったり。書き上がると、思っていたより本当っぽくなってしまいました。なので、最初は「マサイ族」「日本バレーボール協会」「Vリーグ」など、実在の名称を使っていたんですが、嘘っぽく仕上げる(嘘と気付いてもらう)為、すべて架空の名称に変更しました。それでも信じてしまった方がいたわけですから、一応は成功だったかな、と思っています。

先にも書いた通り、当サイトは「ニュース(事実)を皆様にお伝えする」のがメインです。なのでやはり、あまりふざけるのはよろしくないでしょう。ただ、年に一回の密かな楽しみとして、訪問者の皆様にも笑って楽しんで頂けるような、そんなネタが提供できればな、と思います。

来年も時間があれば是非やりたいので、その時はよろしくお願い致します。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。