第54回黒鷲旗/決勝T決勝

*本日の試合予定

*男子決勝
  • 東レ×NEC
*女子決勝
  • パイオニア×シーガルズ

まずは関連記事をクリップ。

あちこちで記事見出しに「栗原の」が多いのは、共同通信の記事がそうなっているからですね。共同通信の記者さんには、もうちっとバレーボールを勉強して頂きたいものです。

で結果及び各賞の受賞者。

*試合結果

*男子決勝トーナメント決勝
  • 東レ[3-1]NEC
    25-21
    23-25
    25-21
    25-21

*女子決勝トーナメント決勝
  • パイオニア[3-0]シーガルズ
    25-19
    25-18
    25-20

*黒鷲(最高殊勲選手)賞
  • 男子:アブラーモフ(東レ)
  • 女子:フールマン(パイオニア)

*若鷲(最優秀新人)賞
  • 男子:北島武(堺)
  • 女子:該当者無し
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

パイオニアの優勝だそうですね。おめでとうございます。しかし某サイトのスポーツ速報では『栗原のパイオニア優勝』でした。もちろん今日栗原選手が大活躍なら別にいいのですが・・・どうだったんでしょうか?ご存じの方いらっしゃいますか?教えてください。

やった~ぁ!!よかった~o(^ヮ^)o嬉しいぃ。Vリーグの屈辱をはらしましたね!でもNEC対パイオニアも見てみたかった気もしますが…まぁよかった。でも、またメグのおかげでとか言われるのでしょうか…?見出しになってるのならそうなるでしょうね。別にいいケド。

男子は東レ優勝、NEC準優勝とVと同じでしたね!!好きだからうれしいですけど☆彡女子は、ゃっぱ栗原の栗原のとぃぇば注目集まるでしょうしねぇ。知名度高いですし。けど私は他の選手でも活躍した選手ぃるでしょーし、そういういい方は・・・ってカンジですね。

パイオニア優勝おめでとうございます!!ん~…栗原が大活躍って感じでしたね。ほかに存在感がかなりありましたけどね??最初は栗原は打ててなかったですが、2セットあたりから打ててたように見えました。これからどんどん成長していきそうです。

最高殊勲賞がフランシー。なら、やっぱりフランシーのパイオニア優勝!!

栗原のパイオニアというのは言い過ぎかも知れませんが、NECにいた頃よりはチームに馴染んでると思います。
今日はスパイクで16得点、決定率も40%くらいですから大活躍とまでは行かないにしろ、バックでの安定した守備やサーブカットもきちんと返っていたし、サーブでも相手を崩して連続得点につなげてましたから、明らかにチームには貢献してると思いますよ。マッチポイントを決めたのも栗原選手でした。フールマン選手がリベロと交代しても、栗原選手のバックアタックがあるのが今回のパイオニアの強みだったんじゃないでしょうか。
正直、栗原選手の技術ならNECでも十分対応出来ると思っていたので、どうしてわざわざ移籍したんだだろうと思ってましたけど、黒鷲見ていて感じたのはプレースタイルがどうこうではなく、チームカラーの違いじゃないかと感じました。NECのように比較的年齢の近い選手の中でやるよりも、ベテラン選手達から叱咤激励されながらプレーする方が栗原選手には向いてる気がしました。
やっとスタートラインに戻ったわけですから、後退する事のないよう頑張ってほしいです。

そうですねぇ~。よっし―さんの考え方、すごい納得です。確かにメグは同じ位の歳の選手達とやるより、佐々木選手と仲がいいように先輩達に囲まれてプレーするほうがいいのかもしれませんね。
まぁ日本の中だけでなく、世界を視野に入れて頑張って欲しいですね。

でも、黒鷲のGAORAの放送見ましたけど、栗原選手ばっか映してましたよね・・・試合後のインタビューも栗原選手メインだったし・・・解説の方が「栗原選手がいたらVもパイオニアが優勝しましたよね」と言った時には開いた口が塞がりませんでした。同意を求められた柳本監督もどもってましたし。
栗原選手が復帰したので多少の偏重は構いませんが、Vの決勝見たら誰だって栗原が入ったぐらいで優勝出来たとは言わないはず。柳本監督もVの決勝見ててその結果どもったわけだし・・・どうなんでしょうね、こういうのって

マスコミは栗原をアイドル視しすぎ。彼女がホントに騒がれるのは結果を残してからにしてほしい。メグがいない時からのパイオニアファンとしては、メグが出てたらVも優勝してたなんて言われると悔しい。あたしは今でもメグのパイオニア入りを歓迎しきれないでいる。

私は栗原選手を歓迎してもいいと思います。彼女は彼女なりに必死にプレーしているし、チームに貢献していると思います。騒いでるのはマスコミだけで彼女に落ち度はないはず!今日の試合を見てもわかるように栗原選手の力はこれからチームの確かなプラスになると思います!栗原選手を含めたパイオニア全選手をこれからも応援していきたいと思います!

HYさんの言う通りです。栗原選手は精一杯やっているはずです。周りがそういう風に言っているだけです。マスコミや周りの反応を気にせず、これからもトレーニング頑張ってもらいたいです。優勝おめでとう!!

黒鷲、会場で応援してきました。
移籍が決まったときは、佐々木選手と仲がいいから…。
って思っていましたが、ゲームの中で見ていると、
彼女の移籍の理由はやはり吉原選手の存在が大きいでしょう。
吉原選手も自分を慕って来たことを感じているのかな?
コウが決めたときは、自分のことのように喜んでいましたよ。

パイオニアの優勝ホントにうれしいですが、
NECはどうしちゃったんでしょう?
決勝戦しかGAORAで見ることができなかったので
NECが決勝に残れなかった訳をご存知の方いませんか?
"メグのパイオニア"については、私も反論大有りですが
そう報道されることはパイオニアのメンバーたちも承知
されてるはず・・。大人な彼女たちは、メグを暖かく励
まし受け入れている様子が見ていてもよくわかりました。
少なくともNEC時代よりのびのびとプレーできているよう
だっだから、移籍は結果良かったと思います。
ただ、榛澤選手の小柄ながらも佐々木選手のパワーを伝授
したプレーも、個人的には見たいので、セリンジャー監督
も今回はメグ中心に出さざる得ない部分があったとは思い
ますがどーかよろしくお願いします。
しかし、波はあるけれど、佐々木選手のあのスパイクは、
ホントすごいっというかシビレますね・・。
"メグ"も良い影響受けているようで、以前よりもバック
アタックやスパイクにもパワーが増しているようでした。

新聞記事、テレビの報道などみて呆れてしまいました。栗原選手が居ればパイオニアが優勝してたでしょうねとはNECにすごく失礼ですね~。でも栗原選手が冷静に、集中して試合をしてたみたいなので良かったですけど。

あのー、もう少しマスコミ各社、男子のほうも取り上げてもらえないですかね。東レがVリーグ優勝が決してフロックなどではない、ということだけでも記事になると思いますど・・・。

私の中では、大友選手が中心でバレー界は動いてます!。人それぞれ、高橋選手中心の人、佐々木選手中心の人、栗原選手中心の人、いろいろおられるとおもいます。マスコミやメディアはそれが、栗原選手なんだと考えてはいかがでしょうか?バレー記事を多くの人に注目させるには、栗原選手や大山選手といった、バレーをあまり知らない、興味がない人にとっても、わかる選手で記事にしないと、今バレーは黒鷲旗を開催していることすら認知されないし。ゴルフなら宮里藍や横峯さくら、卓球なら福原愛みたいなもので、バレーなら栗原恵なんだと考えれば腹もたちません。バレー界はマスコミ、メディアの中では栗原選手中心なんです。仕方ありません。

よりさん>
シーガルズ戦のスタメンは茂原戦と同じです。
シーガルズのブロックが12に対してNECのブロックがわずか2。また、シーガルズがよく拾っていたみたいです。
メンバーでいくと、この試合でNECで調子が良かったのは
松崎と大友だけ。河村のライト・レフトオープンは止められ、杉山の速攻も止められ、高橋もいまいち。
特に杉山は肘の調子が良くないらしく、サブのメンバーも「スギさんやばい」というほど。特にブロックに跳びに行くときに右腕でカバーするような感じがあり、高橋も連戦の疲れか足にアイシングをするといった様子もあったほど。
仁木も膝痛らしく、前衛では使わなかったみたいです。

私も黒鷲、会場で応援してきました。
席が佐々木選手のスパイクコースの延長線上だったので、怖かったです。
栗原選手がパイオニアに移籍した事によって、パイオニアの戦術に幅が出てきましたね。栗原選手自身も少なくとも全日本の頃より落ち着きが出てきて、頼もしい印象を受けました。

う~ん…。新聞などを見ても、皆さんのコメントを見ても、最終的にはメグも活躍したみたいだし、いいんじゃないですか?彼女は彼女なりにすごい頑張っているし、苦労もしただろうし…。正直言って、新聞でパイオニアの選手達の笑顔を見て、これで良かったんじゃないっ!?って思いました(^.^) 選手の笑顔は輝いていますねっ、いつでも。

メグは活躍してましたよ!!ベスト?Eにも選ばれたくらいだし…。私はレォFanで最初は皆が、レォさんがいるからメグがパイオニアにきたって聞いて嫌だった。でもプレーを見てて、そんな思いは消えましたー☆頑張ってたし輝いてた!!!!これでFan復活&新しいFanができたかもね。パイオニアに溶け込んでたし、優勝の時はメンバー全員と抱き合ってたよー。
そーいえばクロッキー賞はどうなったの?1位がレォで2位がメグだって事は知ってるんだけど…。

クロッキー賞の3位は大友選手ですよ!

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20050506dde035050128000c.html
クロッキー賞も含めた表彰選手一覧。ちなみに男子は山本隆弘選手(松下電器)、女子は佐々木みき選手(パイオニア)
・・・微妙に人気投票っぽいような気がしないでもないですが。

>TAMさま

手元にクロッキー賞の投票用紙があるんですけど(しかも5枚)
「あなたの好きな選手を選んで下さい。」って堂々と書いてあります
さらには「人気№1選手は最終日に表彰されます。」とも
とゆうわけで微妙でもなんでもなく人気投票です
出場すらしていない大山加奈選手が上位にランキングされてましたもん

清姫
ありがとうございます。
ワケが少しわかって昨夜はぐっすり眠れました。
せめて準決勝から放映してくれるといいのに・・。
野球ばかりジャンジャン放映されて、(国民的)スポーツだから
仕方ない?)
これがバレーだったらいいのになぁと思っちゃいます。

清姫さまさま。
先ほどのコメントに敬称つけわすれちゃいました。
大変申し訳ございません・・。

あいやー(^_^;
http://vnc.jp/archives/2005/04/post_853.shtml
でも書かれてたように実行委員会がやらはったくらいですからてっきり大会内でのMost Impressive Playerを選ぶもんだとおもてました(^_^;

そういえば昨日フジテレビに遊びに行ってきたのですが、そこに「勇み足」で作られたと思われるワールドグランプリのポスターが貼ってありました…。
(出場しない大山選手と栗原選手が大きく写っていました。竹下選手とあと一人は字に隠れていて良く分かりませんでしたが)
やはりこの2人にかかる期待は営業・実力の両面で大きいものがありますね…。
(私自身、この2人に木村選手を加えた3人が「北京の夢」の象徴となっていますし)

クロッキー賞
なんだかんだいっても人気重視だろうなあと思っていたので、間違いなく栗原選手だろうなと思っていたんですが、佐々木選手が受賞ですか。

佐々木選手の人気が1番あるのか、もしくは会場の皆さんが佐々木選手のプレーが一番印象に残ったから投票したのか、どっちなんでしょう。

でもマスコミ報道見ても栗原選手中心ですし、案外本当に皆さんの心打つプレーを佐々木選手がした結果なのかも知れませんね。

わたしは決勝しか見ていないのですが(TVで)。

「人気」の一言で片付けるのも、受賞した選手には何か申し訳ない気がします。

佐々木選手が人気があるのはある意味仕方ないことと思います。
投票した方たちの理由はまちまちでしょうが、私が思うところ
1.キャプテンとして又プレーヤーとして優秀
2.スパイクのフォーム&打たれたボール(決まったとき)がズバ抜けてすばらしい!
3.かっこいい
といったところはすぐに思いつきました。
得点上では1位でなかったことと思いますが、佐々木選手のプレーはやはり観衆の心をひき付けるものがあると感じます。
もちろん他にも素晴らしい選手はたくさんいます。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。