平均入場者数が最低に/バレーのリーグ男子

ばれにゅ☆BBS」に寄せられた情報です。>ありがとうございます。

Quoted from Yahoo!ニュース - 共同通信 - 平均入場者数が最低に バレーのVリーグ男子 バレーボールのVリーグで男子の1会場1日あたりの平均入場者数が第11回の昨季(2004−05年)は過去最低の2429人になり、バレー人気の低迷が数字で明らかになった。13日の日本協会全国理事会で報告された。

試合数増加、更にホームゲームの増加で歴代2番目に多い総入場者数を獲得したものの、男子の1会場1日あたりでは史上最低。女子の平均入場者数も歴代では3番目に少なかったとか。

Quoted from Yahoo!ニュース - 共同通信 - 平均入場者数が最低に バレーのVリーグ男子 Vリーグ機構の飯島英胤会長は「試合数が増えたのに男子は散々だった」と人気の低迷を嘆いた。

試合数増やせば良いってもんでもないってことですね。試合数、ホームゲーム増やす以外に何か工夫したんでしょうか。してないですよね。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 平均入場者数が最低に/バレーのリーグ男子:

» Vリーグ男子平均入場者数史上最低 送信元 排球徒然・・・
さっきVolleyball Newsにこの記事をアップしたけれど、とても悲しくなった。試合数を増やし、ホームゲームを増やしたことで全体の入場者数は増えたものの、... [詳しくはこちら]

» Vリーグの平均入場者数が減少 送信元 アグハブログ!
昨季のVリーグ男子の平均入場者数が最低だったというニュースがありましたが、女子も歴代では3番目に少なかったそうです(参考記事)。ブログを色々と見ていたら、考察や... [詳しくはこちら]

コメント

最高観客動員数は、あの川合俊一さんの時代ですね。男子バレー界は、黄色い声援で、ぬる湯に浸かってる時代が永かった。今回の最低という記録。五輪に行けないことで、世間に見放されてると、実感して、選手の危機意識を高めるための、いい薬になればいいとおもう。昨年のプロ野球界みたいに。

(ヨーロッパ系)組織戦略と管理会計のスペシャリストを入れると良いと思われます。
1.JVAの組織(Vリーグ機構を含む)の目標は、バレーの普及です。(組織戦略)
2.1試合の入場者はバレーの普及の指標にはなりにくいでしょう。(管理会計)
3.論理的整合性。バレーの普及(組織の目標)と管理会計の指標は表裏一体として考慮すべきもの。場当たり的一時の狭い評価(1試合の入場者数)は問題では・・・。
4.CEVはIECL(ヨーロピアン・チャンピオンズ・リーグ)の結果はVリーグの比率は同様でだと推測しますが、ポジティブに捕らえています。

http://www.cev.lu/mmp/online/website/news/news_online/755/1711/4623_EN.html

私なりに要約すると、
*30試合を増やし合計70試合にした。
*観客数は125,598人、 46%増加。
*アゼルバイジャン、イスタンブールでは多くの観客を魅了した。
*テレビの放映時間は98時間から364時間に増えた。
*CEVのライブ・スコアへのアクセスは41%増加。
*賞金は38%増え、875,000ユーロで、男子と金額は同額になりました。

Vリーグ企業の感情的過去の恨み?を晴らすまでは内容・論理性に関係なく、進展は難しいのかも・・・。でも議論は続けてほしいですね。できれば論理的に。日本人に戦略を持つ思考は難しいのは理解できるんですがね。

全日本としての魅力はあるが、Vリーグとなるとその魅力が半減するということなんでしょうかね。
女子のプレーオフ決勝戦を3連休にもってこずに前日の金曜日にするという発想自体が努力が感じられない証拠です。
つい最近までのフランスサッカー界もそうでしたね。
代表では、世界トップクラスな実力・人気があるために国際試合は満員になるが、クラブ単位では欧州戦線で歯が立たない・スター選手の流出による空洞化の弊害でスタンドに閑古鳥が鳴くこともよくある状況でした。
企業スポーツの枠を飛び出ない限りは、メディアに取り上げられない→集客がままならない→人気がないのループにはまりそうです。
今は、メグカナを中心にミーハー受けする選手が多いというのが救いだけど、スターシステムにおんぶに抱っこではいずれ破綻をきたすと思う。
バレー界全体として、危機感を高めて欲しい物ですね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。