いざ北京の星!新生柳本ジャパンが船出/WG登録メンバー

読者の方から頂いた情報です。>ありがとうございます。

Quoted from SANSPO.COM 新生・柳本ジャパンが08年北京五輪に向けてスタートする。6月24日に開幕するバレーボール女子の国際大会「05ワールドグランプリ」の開催内容が16日、都内で発表された。柳本晶一監督(53)は18人の登録選手の中に7人の初代表選手を招集。3年後の大舞台を見据え、若手、新戦力を実戦テストし、北京での金メダル奪取に向かう。

と、発表の様子が伝えられているのと同時に、ワールドグランプリの登録選手が掲載されています。

1.熊前知加子(JT) 2.桜井由香(デンソー) 3.竹下佳江(JT) 4.仁木希(NEC) 5.高橋みゆき(NEC) 6.菅山かおる(JT) 7.宝来真紀子(JT) 8.大沼綾子(日立佐和) 9.杉山祥子(NEC) 10.渡部有香(デンソー) 11.横山雅美(デンソー) 12.大友愛(NEC) 13.嶋田美樹(三洋電機大阪) 14.吉沢智恵(武富士) 15.大山加奈(東レ) 16.荒木絵里香(東レ) 17.古舘歩(デンソー) 18.木村沙織(東レ)
Quoted from バレーボール全日本男子応援サイト-GAN-VOLLEY 2000 ≪スタッフ≫ 監督/柳本晶一 コーチ/多田幹世、佐藤伊知子、中田久美、大林素子 ドクター/青木義広 マネジャー/中村和美
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

コーチ陣が一世代前のメンバーで豪華ですね。楽しみです。

大山選手ッテ、辞退したんじゃなかったでしたっけ?なんで登録されているんですか?

最初から登録のない佐々木、栗原。
腰痛リハビリに専念のためしばらくは登録抹消が確定の大山。
同じく腰痛完治に疑問符がつく木村。

レフトが誰もいませんねぇ~。
登録18名の中で、エースと呼ぶに相応しいのは熊前ぐらいのものだが、
その熊前も満身創痍でフルタイム出場は微妙なところでしょう。
(膝に爆弾抱えてるんじゃないでしたっけ?)

となると、やはり監督の前説通りにディフェンス重視のスピードバレーでしょうか!?
NECチックな…。

高橋もしくは仁木に光速並行をガンガン打たせて、
大友をライトに廻して…とか。

個人的には、ブロードを連発せず、AとBをしっかり打ち込める荒木に期待。

今回の18名なら、セッター竹下、ライト宝来、レフト大友・熊前、センター荒木・大沼なんかが面白いね!大友がオープンを打てるようになると、栗原や佐々木は必要ない。左利きのセンター大沼を使えば、攻撃に幅がでる。ちなみに、高橋や仁木をレフトは国際大会では無理。リベロか、ピンチサーバーで使うしかない。でも柳本監督だから、高橋はスタメンだろうが。

排球戦隊レンジャーさん、そんなことありませんよ。高橋、仁木が国際大会でレフト張っても平気だと思いますよ。2003W杯の直前NEC対アメリカ女子ナショナルチームで親善試合をやったんですけどそのとき仁木のスパイクは通用したんですよ。しかも試合は3対2でNECが勝ったというのが一番の驚き。W杯始まる四日前くらいの試合だったからアメリカも自分達の出来を確かめていたのもあるでしょうけどほぼベストメンバーだったそうで・・・・・・それを考えるとあのときの全日本ってNEC(高橋、栗原、杉山を抜いた)以下かもしれなかったってことですよね??これはちょっとね(汗)まあアメリカもそれほど強いとは思わなかったけどNECに負けてるようじゃダメダメ。この記事はNECのホームページの過去の記事に載ってますぇ。

>排球戦隊バレンジャーさん
確かに北京本番では「リベロ高橋」はあり得るかもしれませんね…アテネの成田選手みたいな感じで。その頃には木村選手が「一回り大きな高橋選手」みたいな感じになっていると思われるので…(というかそうなっていて欲しい)。でも、現時点ではまだリベロに回すには厳しいものがありますね。といっても高橋選手のレシーブ力の問題ではありませんので。いわゆる「メグカナサオリ」だけでなく、横山選手や狩野選手が本格参戦するようになって、その話が出るようになれば北京もメダルは遠くない話になるのではないか?と思っています。

北京の星として、若い選手に目を向けられている方が多いようですが、
黒鷲旗の決勝戦を見て感じたのですが、ベテラン・中堅の選手の力がメダルを手に入れるためにはかなり必要かと・・。
もちろん若い選手がどこまで成長するかにもよりますが、ベテラン・中堅の選手も角度は低いにせよ成長していくでしよう。
全日本に登録されていないので、out of圏外ではありますが、シーガルズの神田選手・・とても光るプレーをされていました。
中堅、ベテランの選手そしてモチロン若い選手の方にも私は期待大有りです。

>よりさんへ
個人的にはベテラン・中堅の役はアテネ出場選手の役割(今回の出場が予想される選手の中では竹下選手、高橋選手、杉山選手、大友選手が該当)ではないかと考えています。柳本監督に言わせると「Vリーグより春高決勝のほうが経験としては価値が高い」らしいのでね…。

そして来年以降の「メグ・カナ世代」の新規参入も充分想定されるのでそのリーダーとしての役割が大山選手と栗原選手に求められるでしょう。そして、現在のチームが壁にぶつかったときに投入される「新しいカマス」が横山選手、狩野選手、泉選手といったあたりではないかと勝手に北京までの経過を予想してみました。

今日の日韓せん凄かったですね!!
菅山選手美人だし・・・スパイクもスピードがあってマジ尊敬しちゃいます!!身長169センチなのに良く飛びますよね。今日キャメラに一番写ってましたね♪
そういえば栗原選手も登録されて無いですね・・・・・・・。残念!!
大山選手がいて栗原選手・木村選手なのに・・・。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。