2005ワールドグランプリ/予選ラウンド第1週2日目

2005ワールドグランプリ、予選ラウンド第1週2日目の試合結果など。おそくなりましたー。

*日本戦の試合結果

  • 日本 × 韓国
    [ 3 - 0 ]
    26 - 24
    25 - 14
    25 - 18
  • 日本チームのスターティングメンバー(第1セット)
    大友 高橋 杉山
    宝来 吉澤 竹下
    リベロ/櫻井

*管理人の所感

第1セット途中から吉澤選手→菅山選手と交代、そのまま第2、第3セットと押し切りました。ポーランド戦と同じく、「韓国どうしちゃったの?」という感じでしたね。世代交代が上手く行ってないんでしょう、若手の中に、「これ」といった顔が見当たりませんでした。しかし、菅山選手がそもそもアタッカーだということをご存じない方が多数いらっしゃるようです(こちらにコメント頂ける方だけでなく、他サイトなどでも)。個人的には、まだ相手に知られていないということもあり、あれくらいは打てて当然の選手だと思いますよ。

*関連

*関連記事

*本日の日本戦のTV放送

  • フジテレビ 系列(25日19時〜)
  • フジテレビ739(25日24時〜)
  • BSフジ(26日17時〜)
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2005ワールドグランプリ/予選ラウンド第1週2日目:

» 日韓戦で証明された菅山かおるの潜在能力 送信元 まきこみ計画
菅山かおるという選手の圧倒的なポテンシャルの高さが立証された日韓戦が先ほど終わりました.アテネ以来となった日本vs.韓国戦.韓国のエース”シェガンヒ”の得点から... [詳しくはこちら]

» ●ワールドグランプリ2005第2日「日本×韓国」 送信元 管理人の戯言〜バレーボール馬鹿の独り言〜
Yahooトピックスよ!!何やってんねーーーん!!!(-_-メ;) 「ウイイレ9は8月発売」 なんてしょーもないネタ載せてるんやったら 「日本韓国を圧倒し、開幕... [詳しくはこちら]

» 『女子バレーボールワールドグランプリ2005』6/25の結果 送信元 日刊ユー通信
柳本ジャパンが2連勝! 今度はアテネ五輪でストレート負けを喫した韓国に見事リベンジを達成した。 [詳しくはこちら]

コメント

第1試合 ブラジル 3(25-22/25-10/25-23)0 ポーランド
どーにも調子が上がらないですねぇ、ポーランド。この試合も第2セットがとんでもない大差がついてしまうという昨日見たような展開でした。単体の攻撃力があってもそれを効果的に活かすための土台ががたついてはランク上位相手には通用しないですな。それでもブロックについてはいい形でシャット食らわせていたんですが。3セット取れてれば、上向きになったかもしれんのに21-23のリードからそのまま押し切れなかったのが残念。

にしてもマッチナビ氏+マイクキャラがいつもにもましてむごいナビゲートだと思うんですが。「NEWS大好き」って言わせてから日本チャチャチャさせるか?販促活動も昨日より頻度高し。
あと、北スタンド2階(3階?)に向かって右側くらいの自由席に(VSUさんたちのすぐ左隣あたり)スペサポ目当ての方々が多数いらっしゃるみたいです。真下のスタンド席がバボシートだからですな。

第一セット、スタメンはセッター竹下、ライト大友、センター杉山・宝来、レフト高橋・吉澤、リベロ櫻井の各選手。

交代は吉澤選手から菅山選手。竹下選手から荒木選手。荒木選手から竹下選手。相手サウスポー対策とレフトが一本で切ってくれる本数が増えれば楽になるかも。26-24で先取。第二セット、スタメンはレフトに菅山選手。あとは同じ。

第二セット、菅山選手がまさに「攻守に輝いて」ます。このセットのラッキーガールですな。圧倒モードの日本が交代なしで突っ走り、25-14の大差で連取して、休憩タイム。韓国、なすすべなし。

第三セット、スタメンは第二セットと同じ。 セカンドテクニカル時にウェーブ強要イベント発生。 やっぱ休憩タイムはいらんよーな。セカンドテクニカルまでは競った展開。ここからするっと抜け出し20点到達。単調な相手を寄せ付けず最後は杉山選手のサービスエースで25-18。スト勝ち、いやがるダウンタウン浜田氏(?)胴上げのおまけつき。交代は竹下選手から荒木選手。荒木選手から竹下選手。しかしオリンピックの予選グループでの対戦はなんだったんだか?

いや~いい試合でした!一セット目はかなりヒヤヒヤしながら見てましたが、要所でしかっり大友に宝来らのブロック、杉山のブロードが決まり最後もつれたけど、取りました!!流れに乗った日本は二セット目以降菅山を投入してさらに加速しましたね(*⌒▽⌒*)Vリーグではリベロをやっていたとは思えないアタックで活躍していました☆あと今日の日本はレシーブが良かった!韓国の粘りも凄かったけど日本はさらに凄かったです~ナイス櫻井!!明日は強敵ブラジルですが、サーブレシーブをしっかりしてコンビバレーができればかなりいい試合が出来る思います☆僕の思う明日のキーマンは櫻井です!!頑張れ~柳本ジャパン(^O^)v

TAMさん、連日の試合レポ並びに強要イベント参加ご苦労さまです。
菅山選手の攻守に輝く活躍も凄かったけど、櫻井選手を中心とした守備も凄いですね。
でも、板橋・大沼コンビも早く見たいです。

あっぱれな勝利でした。菅山選手の活躍はすごかった。元はリベロの選手があそこまで打てるとは。すごいです。
大友選手、なんだか風格が違ったような気がします。いい意味で「相手を見下している」感じを受けました、はい。
ブラジル戦も勝利目指していきましょう。(全日本男子の試合でも、このような前向きなコメントしたいなぁ)

TAMさん、連日のレポート感謝です。

菅山選手ですが、チーム事情で前期からリベロでしたけど、元々アタッカーですよ皆さん。

追加招集とはいえ、あんだけの守備力見せられたらもう代えることはできんでしょう>櫻井選手。
去年の成田選手とはまたひと味違ったベテランの力ですなぁ。

明日のブラジル戦、途中交代で下がってしまいましたが吉澤選手に期待してたりします。負けん気の塊のような選手ですから、この悔しさでまた一層奮起してくれるんじゃないかなぁと。

JTはなぜあのブラジル人選手(呼び方がわからない。ハケウ?)に頼ってしまったのか。アタッカー登録をしていればリーグ戦優勝を飾っていたのでは?と思うほどの菅山選手の活躍でした。跳びっぷりが見ていてとても気持ちいい! でも菅山選手だけでなく、コート上のプレイヤーすべてがいい動きだったと思います。

ハヶゥでゎなく、ラヶルですょ☆ラヶルゎ腰痛で出れへんかったんですヶド、ホンマすごぃァタッヵーさんです!ぅち的にゎ、熊前さんをセンターに入れて菅山さんをレフトにしたらJT優勝できたんちゃぅかなって思ぃます(●´д`●)ところで明日のスタメンゎこのまま菅山さんでぃくんでしょぅか?楽しみです♪

今回は、変化とスピードということでスピードがすごく、相手のブロッカーもなかなかついていけないようですね!
でも、これからが大変です。あのパワーでは、世界上位に入るのは少しキツいかも?
どこまでスピード・コンビバレーが通用するか楽しみです。サーブレシーブ頑張れ!

韓国戦第2・3セットは得点も離してまぁ×?Aよかったですね⇒でも上を目指すなら韓国が永遠のライバルと言われ続けるのはどうかと…一刻も早く卒業して欲しい。ソウルラウンド2戦目のアウェー韓国戦ももちろんストレートで撃破しないとこのストレート勝ちの意味がなくなります。

PC故障のためマンガ喫茶からの書き込みです。
個人的には、柳本監督は北京ではこのチームを「骨」として、大山選手、栗原選手、木村選手の3人を「肉付け」していく方法でチームを作っていくような気がしますね…。
大会が始まる前は「柳本氏以前のチームに逆戻りしてしまったような」(WSの選手の身長が大友選手を除いて180cm未満)感じを抱いていたのですが、2試合を見た今ならこのチームが「骨」として充分な実力があると思っています。まずはこのチームでブラジル相手にどこまでやれるか、今日の試合が楽しみです。

菅山選手は、Vリーグでレフトを打っていたのを覚えています(一昨年)。あのバネは強烈なイメージがあったのですが、世界相手となるとやはり身長面から全日本には選ばれないのかなーと思っていました。が、いやいや、そんなことは感じさせない動きです。大きい相手からすれば、小さい選手にしてやられるというのは精神的にもダメージがあるはずですよね。してやったりという感じ!これからも驚かせて頂きたいです。
同じタイプで仁木選手(残念ながら怪我で辞退でしたが・・)。抜群の滞空力、速い2段トスも上げられる巧さ。さすがは柳本さん、バレー玄人が好むような選手をちゃんと見ているなと思いました。(かく言う私は自分でやるバレーを含めド素人の部類に入りますが・・)。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。