2005ワールドグランプリ/予選ラウンド第1週3日目

2005ワールドグランプリ、予選ラウンド第1週3日目の試合結果など。

*日本戦の試合結果

  • 日本 × ブラジル
    [ 3 - 2 ]
    17 - 25
    17 - 25
    25 - 17
    25 - 21
    20 - 18
  • 日本チームのスターティングメンバー(第1セット)
    大友 高橋 杉山
    宝来 菅山 竹下
    リベロ/櫻井

*管理人の所感

第1、第2セットをポンポンと簡単に連取し、「おいおい、ブラジルよお前もか」と思いましたが、3セット目以降、ブラジルがサーブを前衛に集め始めると、窮屈になった日本はお得意のコンビバレーが機能しなくなります。合わせてカットも崩れ始め(特に菅山選手)、それでも両レフトが頑張っていましたが、やはり大砲がいないのは辛かったですね。3セット連取され、逆転負けを喫しました。 正直、あそこまで行ったにも関わらず勝ちきれないと言うのが、今回の全日本の実力なんでしょう。後半は力に圧されっぱなしでした。 それにしても、「ニューヒロイン登場」とばかりに菅山選手ばかりアップにするのはやめませんかフジテレビ。それと、第3セットをまるまるカットしたことで、大沼選手と板橋選手の活躍が観られませんでした。勘弁してください。

*関連

*関連記事

*日本戦以外関連記事

*本日の日本戦のTV放送

  • フジテレビ 系列(26日19時~)
  • フジテレビ739(26日24時~)
  • BSフジ(27日17時~)
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2005ワールドグランプリ/予選ラウンド第1週3日目:

» ワールドグランプリ2005(4) ブラジル戦力分析 送信元 Andiamo in Italia!
日本とブラジルの戦力比較をしてみます。 [詳しくはこちら]

» ブラジル戦惜敗に見る全日本の長所と短所 送信元 まきこみ計画
ものすごい試合でした.文字通り死闘だった日本〓ブラジル戦.惜しくも勝ちを逃がした日本でしたが,限りなく勝利に漸近した試合でした.ブラジルのスターティングメンバー... [詳しくはこちら]

» ワールドグランプリ・女子バレー第一ラウンド 送信元 ZeroDimension
ワールドグランプリ2005 - JVA バレーボール女子・ワールドグランプリ東京大会が金曜†日曜にかけて代々木体育館で行われました。 参加国12カ国を3グループ... [詳しくはこちら]

» 女子バレーワールドグランプリ予選3日目/新生柳本ジャパン、ブラジルに惜敗 送信元 スポーツ一喜一憂
2005ワールドグランプリ 〜 予選ラウンド Aグループ【 日本 2−3 ブラジル 】昨年のアテネ五輪以降、男子バレーは相変わらず低迷中で、女子も栗原恵や大山加... [詳しくはこちら]

» バレーボール。 送信元 ましゅらのプろぐ。
最近のバレーボールの中継を見ていて思うこと。 あの、バックのうるさいのはナニ? どーして<スペシャルサポーターの「NEWS」>が必要なの?? 「応... [詳しくはこちら]

» ●ワールドグランプリ2005第3日「日本×ブラジル」 送信元 管理人の戯言〜バレーボール馬鹿の独り言〜
遅くなりました。休養が入り、12時を回って今から地上波分を見ています。 菅山のスタメンはやや意外ですが、竹下のサーブミスから始まったときは 「アテネの二の舞?... [詳しくはこちら]

コメント

第一試合、ポーランド対韓国。どちらも開幕連敗スタートとなってしまったが今日勝って第二ラウンドに向け少しでもよいチーム状態にしたいところ。レシーブからの攻撃をどちらが早く自分達の形に作ることができるか?
第一セット、25-21。攻撃の形はポーランドの方がよく、キャッチがセッターに返ってスコブロニスカ選手を始めとする攻撃陣が機能していた。どーも韓国はスケールが小さくなったというかこぢんまりしたというか。
第二セットは25-21でポーランド連取。この出来だったら昨日一昨日はもっといい勝負が出来たような。韓国の注目選手だったら8番のファン選手じゃないかなぁ。かなりサウスポーから小憎らしい攻め見せてるんだけど。若さとスピードが韓国の武器ってそんなにスピード感じないぞ。
第三セット、チェ・ガンヒ選手が切れを取り戻し先行するも追い付かれる。再度抜きにかかるがまたすぐに追い付かれ逆転される。ポーランド、今日は動けてるわ。結局、25-18でポーランドがスト勝ち。
場内は休憩タイムに入りました。第二試合は18:00開始です。

ポーランドは今日ぐらい動けてたら、日本ともう少しいい試合が出来たかも知れませんね。
スコブロニスカが成長すると、もっと面白い。
韓国は、ワールドカップに出てたメグ・カナと同い年のレフトアタッカーってどこ行っちゃったんだろう?

第一セット、スタメンはセッター竹下、ライト大友、センター杉山・宝来、レフト高橋・菅山、リベロ櫻井の各選手。昨日の第一セット途中からのメンバー。

序盤から互角、ただ日本は何度も何度も切り返してという形でのポイントが多いがブラジルはキャッチからハイスピードで一本切りという形。しかしながらレフト菅山選手が切れ切れのスパイクでいいですぞ。杉山選手もスピードで相手ブロッカー振り切ってます。セカンドテクニカルは16-14と日本リード。ここにきてブラジルにミス続き、先に20点到達。実に守備もしっかりしてます。ブラジルのベンチワークの激しさがあわてぶりを表してます。結局、最後は菅山選手のスパイクで25-17と先取。いや、実にすばらしいスタート。交代はなし。第二セット、スタメンは同じ。

第二セットも好調な日本、レシーブ意識が非常に高い。にしても日本相手の戦いだとどーしてどこもガタガタになるかね?よーやく宝来選手がどシャットくらわすブロックでました。セカンドテクニカルは日本16-11とリードでクリア、20点乗せも6点リードで到達。高橋選手で切れないやや苦しいところもタイムアウトで一呼吸おいたところで立ち直り、最後は大友選手の速攻を相手ブロックがとらえ切れず巻き込んで終わり、25-17で連取。おいおいなんだこの力強さは!にしてもスパイクレシーブの反応が速いわ。交代はなし。あ、ウェーブ強要イベント発生。

第三セット、スタメンは同じ。10分充電でバワー回復の高橋選手の攻撃・ブロックで先行するもブラジルの反撃が日本コートを襲う。ブロックの低い側からの攻撃を徹底しなおしたか。しかもとことん力押し・叩きつけの強打でくるなぁ。セカンドテクニカルは11-16とリードされる。 交代は二枚替え、竹下選手から大沼選手、大友選手から板橋選手。(これを戻す)しかし流れを変えるまでには至らず。17-25でブラジルが取る。第四セット、スタメンは同じ。

第四セットもパワースパイクで攻めてくるブラジルに食らい付く日本。リードを許す展開を堪え、14-14と追い付くがセカンドテクニカルは15-16。さらに20点に先に到達される。相手フローターが前衛センター・ライトと攻撃の中心選手をねちっこく狙ってくる。結局21-25と取られいよいよフルセットマッチ。第五セット、スタメンは同じ。

fight ! nippon team !

強打に対してのブロックでのシャットやワンタッチが取れないのがきついなーと思ってたら9-11からようやく止めたー、1点差から宝来選手が高さ勝ちで同点、さらに浮き球たたき落として逆転。交代は竹下選手から荒木選手(これを戻す)。菅山選手のブロックで先にマッチポイントを握るもデュースに持ち込まれ大熱戦の末、惜しくも18-20、セットカウント2-3で敗戦。しかし惜しい試合でした、ほんとに。このレベルからさらに上にレベルアップできるかどうか注目ですな。場内はこれから閉会式・表彰式に入ります。(503でかきこめなくて遅くなりました。)

残念。久しぶりにがっちりしたいい試合やって鳥肌たちました。ファイナルはマッチポイントにぎった?M対?Kでの大友のサーブミスで勝負きまった。相手監督のじらし作戦腹立つ。来週からも頑張ってもうワンランク上に登ってほしい。頑張れ日本!

いい試合でした。しかし、この「いい試合」をどのように勝利に持っていくかがこれからの課題ですね。
韓国ラウンドでも期待しています。

うぅ~ん…悔しい…、…。けど本当にぃぃ試合でした!あそこまで日本が行けるとは思いませんでした☆ブラジルには決勝で雪辱を果たしましょう。それにしてもマッチポイントを握られたダイレクトをレシーブした時その後何度もスパイクを繋いだ時はすかすがしい気分にも似た楽しい気分になりました、杉山選手は前に増して高くなりスパイクがかなり力強くなりましたね!次のラウンドはアウェー戦ですが日本の強さを韓国に見せ付けましょう☆ブラジルにあれだけできたらアメリカ撃破で3連勝も夢ぢゃないですね

あそこまでいったら勝たなければ駄目。まして2-0からの逆転。ブラジルも五輪翌年のティーム特有の粗さが多かったとはいえ日本はいいプレイも随所に見られたので、それを結果として残してほしかった。
個人的には5セット目14-12からの大友選手のフォールトよりも、まだマッチポイントが続いていたこともあり次のプレイでサイドアウトをとれなかったことの方が残念です。
次のロードでいかに力を出せるか注目したいと思います。

ブラジルの高速コンビバレーはどこへ行ったの?って感じでしたね$OWW
オープン$OWライト$OWバックアタック$OWって…ドミニカとかそんなバレーじゃなぃですか…やっぱりあの高速コンビバレーをあやつれるのはベンツリーニ選手しかいないんですかね?
にしても今の日本に高さでまともにこられるとキツイですね…
後半からサーブで前衛をねらわれ…コンビを封じられ…ブロックにつかまる…これに苦しみましたね!
大山なり栗原選手がいるならバックからバコーンといけそうなのに…
韓国ラウンドでの初戦ドミニカ…高さに負けずがんばってほしいです!!

あと1点。その1点が、世界との差です。あの場面での大友選手のサーブミス。あそこで、でてしまうこと自体彼女がまだまだ、未熟である証拠。北京五輪までの課題ですね。大友選手自身が一番よくわかっているでしょう。確かに惜しかったとかよくやったというのは簡単ですが、ブラジルを越えることは容易ではないと思います。今は敗戦やミスをしても課題として次に活かせる時期なので、今日のあと1点を北京五輪までに取れるよう期待しています。北京五輪では惜しかったでは済まないのだから。

ちょっと疑問なんですが、結果などを先に見たくない人はネットつなげず、情報をシャットしてると思うし、逆にテレビを見た後、こういう情報の場に顔を出してみんなの意見とか聞いてみたい人はネットつなげると思うのですが、、果たして最初の方に書かれているレポートっていうのは誰が読みたいのかと………。自宅にテレビがない人用? テレビ見る前に結果を知りたい人用??

TAMさん、3連戦試合レポありがとうございます。
皆さん言われている通り、あと1点という所が惜しかったですね。
後半ちょっと、レフトに頼りすぎたかなって感じがしたんですけど、それでもあの菅山選手のプレーはスゴすぎ。守備も全員で拾う意識が出ていて、実際拾えちゃったりするから見ていてイライラせずに済みました。
韓国ラウンドも、この調子で行きたいですね!

よっしー55さん、メグカナ世代の韓国のレフトって、2003W杯のときのイム・ユジンですか?

>>ゆうさま

たぶんインターネットが世界中に配信されている以上、
フジテレビの見られないみなさんもここに来られていると思います
だいたいFIVBもフジテレビに気をつかってライブスコアを止めてるようですからねぇ

ゆうさまがおっしゃりたいのは、
WGは日本戦に限っては、たまたま微妙な時差でテレビでの放送があるだけに…って感じなんですかね
ま、ワタシなんかは「バレー中継」を「バレーボール」ほどは信頼していませんので
現地レポはリアルタイムでも、そうでなくてもありがたいんですけどね

そもそもスポーツ観戦は結果がすべてではないですからね
もしそうだったらスポーツジャーナリズムがスポーツ新聞だけになってしまいますよね

ご質問の意図を正しく理解してなければ、
すみません 無視してください

まぁたしかに2-0からの逆転は痛いですけど→まぁ通過点通過点。全チームがまだ完成度が甘いんで経験を積んで、若いエース2人怪我が治って大山木村が合流できたらいいですね!

勝ってもらいたかったけど これで勝てなかったから 次につながる…今の自分達に満足して欲しくないから…大事なところでサーブミスした大友は その後目が潤んでるように見えた、このミスが次の対戦の時 きっとすごい集中力を見せるはず!でも 見ていて鳥肌が立つ試合は久しぶり。 それと ホントなら私は試合が見れない地域の者です。ケーブルテレビに加入してるから見れるけど 見れない人も居るはず!そんな人は このレポートを 楽しみにしてるはず 嫌なら テレビ放送が終わりアクセスすればいいだけの事。そう思いませんか?余談ですが Vリーグを 見に行った時板橋選手のサインボールを キャッチしたんです。全日本復帰嬉しいです!もう少し出ないかなぁ~竹下選手すごすぎるもんな!あっ!大友選手を呼び捨てしてしまった!ごめんなさい。

初めまして。厳しいようですがブラジルはコンビを組んで間もない2軍でした。監督はこの選手達を育て1軍とうまく競わせ組み合わせワールドカップやオリンピックにはすごいチームを作るでしょう。中国、キューバ、ロシアも同じ。今回の合流間もないブラジルに勝てないなんてちょっとガッカリ… 気付けばリベロのエビさん以外NEC(しかもアテネ組)とJTの選手…元NEC現JTアテネ竹下がセッターの全日本…コンビが合って当然。それで勝てないのはまだまだ甘いってことだと思います。第5セット大友ゆうちゃんのサーブミス、竹下に代え荒木をワンポイントで入れたならアンダーハンドサーブ?でもいいから絶対入れなきゃいけなかった。ああいう時のワンポイントの選手の気持ちを考えられないようじゃ主将のいう『和』はまだ実行されてないですね。今日の試合で和?輪?が乱れたと思うのですが韓国ラウンドはまたみんなで頑張ってほしいです。

終盤、日本の流れを断ち切るブラジル監督の時間稼ぎには、あ然としました。
まぁ勝負に駆け引き?はあって当然とは思いますが。 その後の大友選手のサーブミスはブラジル監督の狙い通り。大事な所での大友選手のサーブミスは今に始まった事ではない。彼女の今後の課題の一つですね。
ブラジルは若手&召集して間もない為か、らしくない粗削りなバレーでしたが、高さ&パワーで勝り押し切った感じですかね。

ギマラエス監督の思惑通りだと私も思いマス…。サーブを打つ瞬間にタイムアウトを取ったりするのは有効的な心理作戦で有名ですよね★ブラジルを2軍と言ってる方がいましたがそれは日本も同じでしょう…今のメンバーと北京のメンバーはどのチームもカナリ変わると思いますよ、どれだけチームが一緒でも緻密に全日本とでは感覚も組立も違うのではないですか!?柳本監督もおもしろいメンバーを選びましたね→ある程度苦しむのは充分承知の上だと…。それにしても正直全日本は変則1次リーグは対戦相手に恵まれてますね(決勝進出には関係ないですが…) 例えばランキングの近い韓国と比べると韓国はあの調子だと予選相手を考えると全敗するのでは…?

>きんさん
そうそう、イム・ユジン選手です。
彼女も確か、19歳で韓国代表に抜擢とか言って、日本戦でも結構活躍してましたよね。
身長も、180?p以上あって、今回スタメンのハン・ソンイより良く見えたんですが。なんか、あれ以来出て来ないな~ちょっともったいないかな~なんて。

えっ、第3セットでは板橋選手と大沼選手が出ていたんですか?!TV中継しか観ていないとまるで分かりませんね。板橋選手のいぶし銀のプレーが見たかった・・。かなり残念です(>_<)!途中出場だったのですか?スタメンですか?
次のラウンドでも柳本監督が使ってくれること&またそれが放映されることに期待します!あとはワンポイントブロッカーとして、荒木選手だけでなく嶋田選手にも出てきてほしいな~と個人的には思います。

イム・ユジン選手はW杯時の公式発表ではたしかぁ177cmか179cmかで180はなかったと思いマス。韓国はW杯大敗後レフト線の弱さをろていしてク・ミンジョンを再召集したんですよね→他にもベテランを呼んだけどほとんど集まらなかったとか…

2日連続で菅山選手の大活躍に驚かされました。
まさかこんな選手が埋もれていたとは…正直、全日本以外の試合を見ていなかった自分にはまさに衝撃的でした。フジテレビでも完全に「バボビジョン」の1つが「菅山カメラ」と化していましたし…。改めて柳本監督の「選手を見る目」の確かさが証明されたような気がします。今後、故障以外で外されることはありえないでしょう。あの3人が帰ってきたとしても…。

しかし、女子バレーの試合を見た後は無性にネットがしたくなるのは私だけでしょうか?PC故障のため1日空けないと接続できないのがあまりにもキツ過ぎる…。

予選の結果は最終的には関係ないんでいいんじゃないですか!?ホームでいいエンターテイメントになったと思います→決勝でぼろくそにされたら悲しいですけど…。それにしても冷静に試合を見てるとスピードを早くしすぎてプレーしてる選手がついて行けないとゆ~か→助走がいまひとつ充分じゃなかったり無理な体勢でコースを絞られたりフェイントになったり…とにかくフェイントになることが多い、相手を掻き回す為に自分達も掻き回っちゃってますよね→まぁ今大会はそういったスタイルで行くと決まっているからいいですけど⇒まぁ今更になりますが苦しいボールを一息おいてオープンで決められる人が居ないとブラジル戦の1点は変わってきますね☆必死に上げた乱れたボールを走り込んでジャンプトスしてもまた苦しく返しては意味がないし見てるお客さんからコンビがなんであんなに合わないんだって言われちゃいますね→選手のストレスになると思います。コンビで決められるより高いトスを力でドーンの方が選手が感じる「やられてる感」のストレスやプレッシャーは強いですもんね。データが集まってしまう決勝は厳しいと思います→決勝進出が予想されるチームとの対戦が予選で半分もないんでラッキーですけど。

皆さんすごい分析してますね。いや、分析じゃなくてただの意見ですかね。

放送時間の都合か第3セットを見られなかったのが残念です。
正直言って、ブラジル相手に此処まで健闘するとは思いませんでした。第3セットを見ていれば流れの動きがもっと良く分かったんですが。

>ななさん
コンビが合ってないブラジルに勝てない、コンビが合ってる日本。正直、コンビが合っててブラジルに勝てれば楽ですよね。
(笑)ブラジルのセッターがフェルナンダからカロア・マルセレとやはりフェルナンダとのセッター力の差は否めないですし、セッターそのものの差もありますんで、コンビ練習をしてないかしてるかは別にして、あのチームならオープン中心でもある程度の国には勝てるでしょう。モントルーで中国に勝ったぐらいですし。
ちなみに、中国やキューバこそ本当にアテネ時とメンバー同じですよ。アテネをベースのままおそらくこの後の大会にくるでしょう。
ブラジルの個人能力の高さには驚きました。特にジャケリネ・レナタ・シェイラ。今後ブラジルの核となっていくであろう選手だと思います。特にジャケリネはビルナ以上のパワーとエリカ以上のレシーブ力を持っておりマリと共にブラジルのエースとなっていく選手だと思います。
ただ日本も、2戦通じて60%以上の決定力を誇っていたジャケリネを昨日は40%台に下げたというのを見ると、やはりリベロ2枚構成に竹下・高橋がいるとスパイクレシーブの精度も上がるのは魅力ですね。
後はブロック。昨日ブラジルが11に対して日本9。韓国戦も韓国4に対して日本12と、ブロックの悪さがカバーされてきたのもやはりセンター・ライトに杉山・大友・宝来とVリーグでもブロック力に定評のある選手を入れることによって、小さい選手をカバーしていて、この点に関しては以前のメンバーよりも良くなったと思います。

たしかに前に比べてブロックが武器になりましたね!そのおかげでレシーブも良くなった気がします。
ひとつ疑問で、速い攻撃のできるレフトエースっていないんですかね?

早い攻撃のできるレフトエースだったら熊前選手なんじゃないんですかねぇ??
早いトスだけじゃなく高いトスも打てますし…彼女はやはり必要ですよね!!今大会はケガで出場してなぃんでしたっけ?希望としては栗原選手に早いトスを打ってほしいですね…
あの~某番組の特集で…大友選手がセッターを…と言うのを耳にしたのですが…何かの間違いですよね??わかる方教えてください

なべっちさん。大友選手をセッターとしても育ててみたいという話しは月曜徳ダネ!の大友選手の特集で、キャスターが柳本監督から聞いたとっておきのネタとか。柳本監督の構想にはツーセッターというのがあるらしく、大友選手をセッターもできるオールラウンダーにしたいみたいです。事実上、大友選手は北京五輪までは全日本のレギュラー決定てことかな?

うーん、苦しいボールを一息ついてからオープンで打つっていうのは思ってるほど楽じゃない。ましてやブラジル相手となるとロシアのガモワ、シャチコワ、キューバのルイザ、バロスぐらいじゃないとシャットアウトかワンタッチから切り返されるはず。日本としては苦しいボールは一息ついてからリバウンドを取るとかするしかないでしょうね、それか思い切ってワンタッチを狙いに勝負するとか(汗)あと世界一のリードブロックのブラジルにとってはオープンでドカンとやられるよりコンビで振り回される方が嫌だと思います、私は。

ツーセッターですかぁ…大友選手がトス…北京に間に合いますかねぇ??
ツーセッターの候補としては私は木村、有田、泉、狩野、大山(未)選手じゃないんですかぁ??いきなりセッターやれって言われても無理でしょ!!
柳本さんも「1から全日本で大型セッターを育てているとアタッカーが死んでしまう!最低でも4年はかかる!」って言ってましたしど~なんでしょ??
でもホントにツーセッターやるんだったらものすごいコンビバレーが見れそうですね!
期待してしまいます!

ありがとうございます!
ツーセッターですかぁ…大友選手がトス…北京に間に合いますかねぇ??
ツーセッターの候補としては私は木村、有田、泉、狩野、大山(未)選手じゃないんですかぁ??いきなりセッターやれって言われても無理でしょ!!
柳本さんも「1から全日本で大型セッターを育てているとアタッカーが死んでしまう!最低でも4年はかかる!」って言ってましたしど~なんでしょ??
でもホントにツーセッターやるんだったらものすごいコンビバレーが見れそうですね!
期待してしまいます!

なんか、みなさんツーセッターを誤解してますね。
監督が大友セッターというのは、キューバのようなツーセッターというよりも、竹下以外の選手が2段以外のトスも上げられたらいいという程度であって、本格的にツーセッターを敷くというわけではありません。
それに、ツーセッターを敷くんであれば竹下を起用する意味無いですし。大友もNECでトスを上げる練習を少ししてるみたいですが、高橋ほど上げれる状態で無いのは見ればわかるはず。監督はツーセッターではなく、3セッターというのも考えています。要はツーセッターにしても3セッターにしても、システムできっちりさせるよりも竹下以外がトスを上げれるといいというぐらい。その候補として大友以外に監督は有田・狩野・木村といったレシーブも出来る大型アタッカーの名前を挙げています。

なべっちさん。柳本監督が大友選手をセッターにしたい訳には理由があると思います。私なりの解釈ですが、柳本監督の理想は六人全員がトスをどこからでも上げられて、なおかつ、ノーリベロにしたい。しかし、実際にはムリ。所属チームの意向や方針がありますからね。全日本のときだけセッター練習しても意味はないですし。何故大友選手なのか?まず、大友選手がアテネ戦士であり、非常に前向きな考え方でバレーをとりくんでいて、努力を惜しまない選手であり、高さ、器用さもある。さらに所属のNECはみなセッター練習をしていること。などです。実際、北京では竹下一人セッターでは高さで不利は否めない。そこで、大友選手をセッターもできるオールラウンダーにすることで、カバーしたいのではないですかね?

ふと思った事が1つ。
今回の全日本は守備面がかなり堅くなりました。それはリベロ始め、レフト陣の高橋・菅山・吉澤選手のレシーブ力があるからだと思うんです。それは皆さんも十分承知してる事でしょう。
しかし、今後合流する熊前・佐々木・栗原・大山選手等のレフト陣は今回の3人と比較したら、やはりレシーブ力の差は否めないと思うのです。
この4人が一斉にコートに立つって事はないでしょうが、チームとしてもレシーブ力がやや欠けてしまうのではないかと思うのですが、皆さんはどう考えていますか?

前の方の話題ですが、佐々木選手もやや低めのトスを打つようになったと思いますよ

付けたし…
だからと言って、その4人はもうどうでもいいとか、もう今回の3人でOK!とは一切思ってませんので、悪しからず(^_^;

いわゆる「大物離脱者」なら木村選手を忘れてはいませんか?
木村選手ならさほどレシーブ力を落とさずに大型化できるので、復帰第1号になるのではないかと考えています。そしてこの大会で振るわなかった選手が落とされるのではないかと思います。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。