日本男子は4連敗/男子ワールドリーグ

Quoted from スポーツナビ | ニュース | 日本男子は4連敗 バレーボール男子Wリーグ バレーボール男子のワールドリーグは5日、カラカスで行われ、1次リーグA組でベネズエラと対戦した日本は0−3で敗れ、4連敗となった。

とのことです。


<参考ブログ>

<関連>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

頑張れー日本 厳しいけど勝たないと力にならないよ

この試合は、第1セットが勝負の分かれ目だったようですね。やはり、競り合いはものにしないと、でしょう。
全日本男子、まだ始まったばかりです。1つ1つのプレーを大事にしてください。

FIVBのワールドリーグのベストスコアラーランキングを見て、少しビックリいたしました。全日本のトップは、全て(ブロックはどうかな?)において荻野選手だったんです。これでは、荻野選手におんぶに抱っこ状態ではないか?と思ってしまいます。若手の奮起、期待します。(アドレス、記入することができないことをお詫びします。FIVBどうこうではなく私のパソコン疎さが原因です)

国内試合と国際試合は違うとはいえ、Vリーグ下位チームの選手が多すぎやしませんか?
東レは登録選手としては多いですが、NECは宇佐美さんだけ。植田監督はNEC嫌いなんだろうなあ。(笑)
富士フィルム黄金時代のように、優勝チームのレギュラー以外の選手まで全日本に入れるのもどうかと思いますが。
勝ちにこだわるのであれば、東レかNECを他チームのエースで補強した方が、手っ取り早く勝てるのではないかと思います。
今回は勝ちを狙ってないようですが、それならいっそ、セッターは山本さんに経験を積ませたらいいのでは?
このままじゃ、宇佐美さん、いつキレるかわかりませんよね。(笑)
NECの宇佐美さんと全日本の宇佐美さんは別人のようです。
今回の全日本には、宇佐美さんが上げたいと思う速いトスを打てる選手が居ないんじゃないかと思います。
善意に解釈すれば、宇佐美さんのトスを打てるようになるための練習としての試合なのかも知れません。
これから打てるようになるのかも、本当のところちょっと疑問ですが。
日本での試合があまりにひどいと、さらに盛り下がりそうですが、今のままでは……
センターに関しては我慢しても経験を積ませるよりないと思いますが、ちゃんとした指導ができるコーチが居ないことには……
サイドは選択肢が豊富なわけですから、固定しないでいろいろと試して欲しいです。
データを取って、客観的な判断材料を蓄積して欲しいです。好き嫌いで選ばないように。(笑)
外国人コーチの話がポシャりましたが、知名度のあるオールラウンドなコーチを望むから高いんでしょう。(笑)
日本が特に苦手な部分のスペシャリストを無名でいいので探してきて欲しいです。
具体的には、ヨーロッパ勢の攻撃に対抗するためのブロックを中心とした守備のスペシャリスト。外国の戦術分析のスペシャリスト。

miusaoさん、私も同じ思いです。どことなく、前期の柳本監督と同じ事をしようとしてる様に 感じることもあります。宇佐美選手のみならず他の選手も 心のバランス崩しかねないですね。

なんだか全日本メンバーも新しい人ばかりでまったく見る気がしませんし、一から育てるんじゃ四年後にはまた間に合わなく男子バレーはますますかやの外になりそうですね

勝負に対する思いがまったく感じられない。
監督もそうだけど、いまのままだったらお金の無駄だからやめればという評価しかない。
もう少し、協会も選手も世の中の常識を知ったほうがいい。
すこし、厳しいけどそう思います。
宇佐美選手がどこまでフォアザチームで頑張れるか

miusaoさん
いいたいことはよくわかりますが、例えばNECは今期VではMAXがケガで居ない間はほとんど勝ててないですし
、日本人同士の旭化成戦では負けています その試合は観戦していたのですが高橋慎のセンターの使い方はうまかったですし、SA真鍋も二段を良く処理してました 逆にNECはサーブレシーブが安定していない、センター線は切れない、平行トスはきっちりスパイクコースに入いられてました 早い系の攻撃は問題もありますよ この前の黒鷲旗なんかも、高さで打つレフトが居ないからブロックもSAに付きやすかったと思うし、逆に東レはアブラーモフが
止まっても柴田が居ましたから

皆さん、もう少し長い目で植田監督を見てあげましょうよ。まだ、4試合終わっただけですよ。これから、現存の若手のメンバーの奮起に期待してあげましょう。植田監督の評価は、2006年世界選手権が終わってからでどうでしょう。確かに、それでは遅いのかもしれませんですが・・・。
(優等生的な発言で申し訳ございません)

個人成績に関する投稿を拝見して、ベネズエラを呑んでかかれるのは荻野さんだけ、ということでしょうか。数字の上だけの話になってしまいますが。

>isasam様
もう少し、数字の上でも若手の選手(北島選手、松永選手等)が上にきてほしいという願いをこめての投稿でした。決して、全日本が荻野選手だけではないか、ということではありません。
誤解を招くような文章で、申し訳ございませんでした。

負けてたまるか様/
私の方も誤解を与えるような文でした。申し訳ありません。私もどちらかというと「若いの、しっかりせんか」と思ってますので。それにしても、昨年一年間(OQT以降)を「暫定監督」という中途半端な立場で過ごしてしまったということを非常に惜しく思います。これは植田さん云々でなく協会の大失策だと思いますが。

雑誌の記事によると植田監督は今大会は勝ちを狙っていないようですが、雑誌を読んでいない人も多いし(笑)ファンとしては勝ちを願ってしまいますよね。
現時点の全日本の課題が少しずつでもクリアできれば、負けにも意味があると思うので。早く勝ちを狙える全日本になって欲しいですけど。
協会のHPにでも、植田監督のコメントなど、もっと詳しい情報がアップされるといいのですが。

保坂さん
NECは見る試合によって印象が全然違いますよね。それだけ波があるということで、安定した東レとは対照的です。
旭化成に負けた試合、東京だったら私も見ました。高橋慎さん、よかったですよね。
前日のJT戦は四強決定のかかった試合だったし、いい内容だったと思いましたが。
NECは東レや旭化成のようなチームが苦手、JTには強いですね。
 
宇佐美さんの出来が悪いことも少なくないので(笑)早く山本さんに国際試合の経験を積ませて欲しいです。
東レを見習って、セッター2人を上手く使えるように。
日本選手が高さで勝負できるとは思えないので、速いバレーはリスクも高いけれど、日本に残された道はそれしかないのかも……
サイドの若手選手たちも自身の課題として速い攻撃をあげることが多いですし、目標とする選手も中垣内さんや山本さんではなく、細川さんや東海大の金子さんと言ったり。
速い攻撃を身に着けるには、お手本がいたほうがと思うのですが、今回のメンバーでは……
松永さん北島さんへのトスも彼らが十分力を発揮できるトスではないのかも知れません。
かといって、高いトスで勝負しても先は見えているような……
選手の間でも違和感が消えないためチーム力が上がってこないのかも知れません。
日本での試合はメンバーも変わるんでしょうか?
ファンにも方向性の見える試合になるといいのですが。

miusao さん
返信ありがとうございます 私もmiusaoさんの意見と大体
は似てます 早いトスなら細川、大村とは思いますから
宇佐美が手足のように使えるのはやはりこの二人なんだと思います miusaoさんの言われる通り方向性自体が速さなのか、高さなのか、それすら今現在見えてないというのが
本当の所ではないでしょうか?(やってる選手自身も)今度の試合はSAが入ると思うのでちょとは締まるといいのですが 後これはVのチームにも言える事ですがサーブレシーブがきっちり返ったときは叩きつけるようなクイック
がないと世界相手には厳しいでしょう(高さではなく速さで)そういうある程度は計算できる戦いをしていかないことにはと思います

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。