日本はベネズエラに敗れ8連敗/男子ワールドリーグ

Quoted from スポーツナビ | ニュース | 日本は8連敗 バレーのワールドリーグ バレーボール男子のワールドリーグ東京大会最終日は19日、東京・国立代々木競技場で1次リーグA組の日本−ベネズエラを行い、日本はストレートで敗れ、開幕8連敗となった。昨年の前回大会からの連敗は20となった。ベネズエラは4勝4敗。

何が足りないのか、何が必要なのか、選手・スタッフらはきちんと分析できているんでしょうか。分析するまでもないような気もしますけどね。

ワールドリーグなんか参加しないでみっちりサーブとサーブカットの練習してた方が良いと思うのですが、そんなこと無いですか?

Quoted from スポーツナビ | ニュース | 上昇気流のベネズエラ バレーWリーグから 今月4、5日に地元カラカスで行った日本戦では1万人以上の観客が集まるなど、ベネズエラではバレー人気が上昇中。ゴメス主将は「大きなブームで客が呼べる競技になった。ベネズエラは今後も成長する」と得意げに語った。

強くなったから人気が出たのか、人気が出たから強くなったのか、どちらが先でしょう。

日本が「弱くなったから人気が低迷している」のは間違いないんでしょうけど。

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本、開幕から白星なしの8連敗…バレーWリーグ 植田監督は「日本人同士の試合と比べ、速いサーブが飛んでくることに、まだ選手が慣れていない。もっと国際試合経験を積まなければ……」と厳しい表情を見せた。

せんせーい。練習でできないことが試合でできるはずが無いと思うんですけど、気のせいですかー?世界の速いサーブを練習で再現し、慣れておかなければ、いつまで経ってもサーブカットが安定することなんて無いと思うんですけどー。

これ、本気で言ってるんだとしたら北京もダメですね。


<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

植田監督の選手選考は、すべてサーブレシーブを基準に選出してるので攻撃面に課題が出るのは当然かも…。センター陣も身長を重視の選考みたいですよ。ある雑誌のインタビューで 選考もれした選手について センター選手は身長とのびしろで、レフトの選手は世界に通用しないからと言ってました。レフトの選手はOQTやWカップの時かなり通用してたと思うのですが…。あまいのかなぁ~。

やはり負けましたね植田さん(-_-#)何 呑気なコメント言ってるの!!本当 あの人の考えては偏り過ぎ…柔軟性に欠けてます!頑張れ男子バレーいよいよ女子も始まりますね…TV 宣伝凄すぎ。羨ましい限りそれには強くならねば><

全日本監督さん、Vリーグの解説では世界と戦う心意気をNEC批判にしか聞こえない発言と共に自信満々に語ってましたけど、結局こんな状況で何の説得力もないですよ。 サーブの速さにまだ慣れてないって 「あぁ~そぅなんだ、慣れてないんだぁ」って言う人いますか? いないですよ。 もぅ何試合目ですか… カットがダメなら、返らないものとして そこからどぅ点を取るか考えたり、そろそろ1勝くらいしないと監督さんも批判する立場から批判される立場になるでしょうね。

これまでやってきた根性バレーでは勝てないのだから 考え直さないといけないと 見る人でも分かってるのに なお今も昔のやり方を押し通おそうとしてる。日本人の監督でなければならないのなら もっと海外で色んな物を見て 勉強してきてる柔軟な考えのある人でなければ!こんな悲しい試合を見るのは はじめて…どんなバレーの試合でも 録画して何度も見て来たけど 見るのまでやめたのは…やってる人達も 監督も どうしたらいいのかわからないって見えます。植田監督のやってる事は 柳本監督がやって 昔のベテラン選手を連れてきたり うんと若手で まだ体も技術も完成してない人を連れて来てみたりして かえってバレーが嫌いになるのではと心配になります。早く手を打たないと バレー人口が 男子の場合減りそうで怖いです。

管理人さんのおっしゃるとおり!練習してないこと、練習でできないことは試合でもできません!絶対できない!さらに、練習での何百何千回の反復が試合での一回なんです!みんなその一回のために、努力を積み重ねているのです!負けから得るものもあります。それを次に生かさなければ、真の敗北ですよ。

JVAオフィシャルのレポからの監督コメント。
6/5「チーム力はポルトガル戦よりも向上していると思う。日本は身長が低いので、ミスを少なくしなくてはいけない。また、このようなアウェーの大歓声の中で試合ができたことはとても良い経験になりました」
6/11「ブラジルのダンテ中心のコンビプレーをにレシーブが対応できなかった。また、アウトサイドのブロッカーがあまり機能しなかった。ポイントでのサーブレシーブが課題になります。」
6/12「1・2・4セット目はサーブレシーブがセッターに返らずコンビバレーをすることができなかった。ブラジルはサーブが良く、強いサーブに完全に負けていた。この経験を生かし今後のチーム作りに生かしていきたい。」
6/18「日本のサーブレシーブは試合を重ねるごとに良くなってきたが、今日の試合に関しては全く良くなかった。ベネズエラのスパイクは練習を見る限り、前回よりもパフォーマンスは下がっており、チャンスがあったと思うがこのような結果になり残念に思う。」
6/19「今日はサーブレシーブが崩れた。中盤の要所で我慢しきれず連続ポイントを許してしまったのが大きかった。」

毎試合、あまり内容が変わらないっすね・・・上向くきっかけを見つけることが出来るのかなぁ。

こんにちゎ☆8連敗かぁって感じですよねι
植田さんはきっと人にモノを教えるのが得意じゃなぃんだと思います。どうしたいかは頭の中にあるのに、それをどう選手に伝えたら良いのかわからないんだと思いますよ。
でも男子が負けてるのって、監督だけのせいにするには何か引っ掛かるモノがあります。
実際、キャプテンはいますケド、その人はメンバーまとめられてないじゃないですか。メンバーだって個々で考えてること違うみたいですし。メンバーをまとめられて、メンバーから頼られる、そんなリーダーシップのある人が全日本にいなきゃ、何も変わらないと思います。
確かに2003のWLのエースだっていたけれど、自我が強すぎてメンバーとバランスとろうとしなかったですし。
男子はみんな精神的にこどもなんじゃなぃでしょうか??だから自分を出したがって個人プレーになって、だんだんチームが悪くなるんですよ。監督だけのせいにはできないと思います。長文失礼しました。

監督だけのせいじゃないけど、サーブレシーブ重視で選考したのにそれが機能してないですね。全日本代表は若手を育てる場ではなく 実力を持ってる選手達が世界レベルで戦う場では?若手育成は所属チームやユース・ジュニアなどで行うものではないかと思うのですが…。

うーん、むむっ、はぁ。感嘆符しか出てこない状況ですね。8連敗か・・・、悔しいです。
さて、ワールドリーグはある程度結果が見えてきました。(でも勝利はほしい)ですので、アジア選手権で優勝するためにメンバー構成を考えてはどうかと思います。アジアではやはり勝ってもらいたいですから。
41名から厳選して選出してください。

kiraraさんのおっしゃる通り!!なんか 今の全日本最高に駄目さ加減を感じてしまいます↓言い方がきつくてすみません。今はこうして皆さんコメント入れてくれてるときが花 バレーが好き!男子バレーが大好き!期待しているんです。これが無関心にならない様 この辺で打ち止めしてくださいな(T^T)

植田全日本が目指すバレーがハッキリしない今日この頃ですが……
SAなしレシーブ重視の速いコンビバレーはユニバチームが目指すところでもあると思います。
ユニバチームが出場するアジア太平洋カップが22日から始まります。
6月22日/直方市体育館 6月23~26日/福岡市民体育館
チケットは、大人1,500円 高校生1,000円(全席自由)かなりお得ですよ。
出場チームは、中国、インドネシア、韓国、ベトナム、日本。
とにかく日本が勝つところを見たい! という方は必見です。(笑)
東海大が筑波大の全日本インカレ連覇を阻止したときの両チームの選手が中心です。
全日本にも選ばれている北島、枩田、谷村。
東レで活躍中の阿部、柴田。JTのリベロ酒井。今年NEC入社のセンター鈴木。
大学生の小川、石島、山内、富松、金子。
全日本よりは、まとまりがあると思うのですが。(笑)
詳細は下記です。
http://www.jva.or.jp/world/2005/asiapasific/
九州まで行けないので、観戦された方はレポお願いします。
8月のユニバが終われば、この中からさらに全日本に入ってくると思いますよ。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。