加藤、Vリーグ復帰へ - 移籍先はJT/バレー全日本男子元主将

ばれにゅ☆BBS」に寄せられた情報です。ありがとうございます。

Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 加藤、Vリーグ復帰へ バレー全日本男子元主将 バレーボールの全日本男子元主将で、昨季までイタリア1部リーグ(セリエA)ペルージャなど欧州でプレーしていた加藤陽一(28)が、今季からVリーグに復帰する意思を固めたことが28日、分かった。

多少ビックリ。再度全日本に選出される為には日本に戻ってくるしかないだろうし、しかし加藤選手はあくまでも国外でのプレーにこだわるだろうと思っていましたので。

Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 加藤、Vリーグ復帰へ バレー全日本男子元主将 今月初めに帰国し、「国内に戻るとしたら、このタイミングしかない。欧州での経験を生かすことが、日本への恩返しになると思う」と、話していた。

確かに年齢を考慮し、北京五輪代表を目指すなら、このタイミングしかなかったでしょうね。

Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 加藤、Vリーグ復帰へ バレー全日本男子元主将 復帰するVリーグでは古巣の東レではない複数のチームと交渉。

加藤選手の欧州遠征は成功だったのかどうか。個人的には、2003ワールドカップやアテネOQTの結果(チームの成績ではなく、加藤選手個人の発熱、ぎっくり腰、主将辞退などなど)を見る限りでは「失敗だった」と思っています。

あくまでも全日本での五輪出場にこだわり、その為にイタリア、ギリシャ、フランス、そしてまたイタリアを転々とし、はじめのイタリアでの1年こそそこそこの結果を残しましたけど、その後はパッとせず。海外でのキャリアと、全日本の両立を目指したが為に、結果的にはどちらも中途半端に終わってしまった感があります。

加藤選手の最終的な評価は、国内へ戻ってきてからの活躍次第になるでしょう。これまでの経験をチームに、全日本に、日本のバレー界にどれだけ還元できるのか、そこにかかっています。

全日本では、五輪出場経験のあるベテラン組みと、若手とのつなぎ役としても期待したいところです。


<追記>
移籍先はJTだそうです。エントリーのタイトルも変更。コメント欄にてご報告頂きました。ありがとうございます。

Quoted from 加藤陽一 本日(6月29日)、Vリーグ男子JTサンダーズ(広島市中区)より 加藤選手の入部が発表されました。
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 加藤、Vリーグ復帰へ - 移籍先はJT/バレー全日本男子元主将:

» 帰ってきた加藤陽一 送信元 お先でゴメン!Blog
http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-... [詳しくはこちら]

コメント

加藤選手には、オリンピック予選を二回経験したことを、若手に伝えてほしいです。オリンピック予選は他の大会とまるで違うということを伝えてもらいたいです。
所属チームは、どこになるのかなぁ。

確か~、海外から戻ってきた選手はVリーグ規定により、1年間出場出来ないのではなかったでしたっけ?

うわっ、JTですか。なんというか、これでJTが今度こそVリーグ優勝を勝ち取るんだ!という意気込みが伝わります。加藤選手、JTではすんなりレギュラーとはいかないですよ。精進望みます。
TAM様、情報ありがとうございます。

Vリーグ参加チーム登録規定の第15条(2)に
「日本での所属チームの登録を抹消して海外に移籍した選手が、前所属チームと異なる日本のチームで再びプレーをする場合、前所属チームを退部または退社した日から1年を経過しないと選手として本大会に出場できない。
ただし、移籍前・後の両チームの部長と本人(未成年者の場合は保護者も含む)の三者による同意書が提出された場合は、この限りではない。」
とあって加藤選手の場合、東レ退社→SISLEY TREVISO移籍が2002年10月なので問題はないのかと。

JTですかー。
徳元、高橋、加藤の3選手の間で、激しいレギュラー争いが繰り広げられそうな予感。

男子バレーボールを殆ど見ない者なのですが、今後イタリア・セリエA1の試合はテレビで放映されないのでしょうね。あの迫力は凄かったです。フェイ選手なんかのプレイは言葉もでませんでした。

全日本男子が今後も順調に?かなり弱くなって行けば対戦相手のレベルもかなり落ちる訳で・・・・・。世界大会でもほとんど強豪チームを見れませんよね。

そういう意味で私はかなりショックです。今まで、録画できれば、加藤選手の試合(すいません、加藤選手に殆ど注目していません)を楽しみにしていただけに・・・。

今後はどうしたらあのような試合を普段から見ることが出来るのでしょうか?知っている方いらしたら教えてください。ついでに女子も知っていたら教えてください。映像で見たいのです。

Vリーグ復帰はともかくとして、全日本となるとどうですかね?
望んだからといって選ばれるとは限らないですし。

みなさん、ビックリです、友達から聞いたんですが、JTサンダースに、加藤陽一が入るなんて、あり得ないですよ。俺としては、加藤は、Vリーグに出ても、スタメン起用は、ないと思います。黒鷹杯は、加藤なしで、優勝してほしいです。

ユウヤ様
どうしてでしょう?本当にいらない人は入れないし、本当に優勝したいから起用したんじゃないの?これからという人にそういう目でみたら何を見てもつまんないと思うけど違うかな?

JTファンの私から言わせてもらえば、どうしてJTなの?って感じです。去年の全日本でも活躍したという記憶はありません。いまさら戻ってくるのはなぜでしょうか?海外でうまくいかなくなったから日本へ戻るかっていう気持ちなら、全日本にも選ばれてほしくありません。若い選手を育てて欲しいです。まぁ決まったことなのでなんだかんだ言っても仕方ありませんが。確かにJTでスタメンは厳しいですよ。いい選手たくさんいますから。長々とすいませんでした。以上です。

加藤選手の気持ちわかるような気がします。だってOQTのメンバーで今回代表候補41人の中に入って無いのは加藤選手と細川選手の二人だけだから…。まだ41人に入ってたら違う方法もあったかもしれないけど…。加藤選手だけでなく細川選手も全日本代表復帰をめざしてるみたいですよ。最後は監督次第ですが…。

加藤くんが日本に復帰とは嬉しい限りです。出ていった時の感じからして、戻るならパルシンさんのJTということなのでしょうね。JTのプレイヤー達はパルシニズムが浸透してそれぞれ気持ちの持ち方が高そうなので、本当なら加藤くんの経験や技術を伝えるなら他のティームがよかったのかもしれませんが。
OQTの借りを返せるよう、期待します。

加藤サンJTっすかー…ιぁたしもJTのファンなんで思うんですけど、加藤サンのプレーってどこが良いんでしょう??気に障る方には申し訳ありません。でもJTは加藤サン以上の選手ぃますしね笑。元全日本だからと言ってそぅ易々とゎ出られないと思います。

私もJTファンですが、智さん来たばっかなのに今更加藤もって感じです。河野くんの勇退は今日発表されるし…何だかわけわかりません。個人の意見ですが私にも加藤の魅力はわからないし上手いとも思わない。智さん入って雰囲気よくなるかなぁって思ってたので加藤の入部でまた気落ちしました。イリアはどうなるんだろう…。

>>TAMさん
登録規定の詳細、ありがとうございますm(__)m
では早速、チームに合流し公式戦に臨めるのですね。

加藤選手のJT入りについて賛否両論あるようですが、私は男子バレーには詳しくないので何とも言えませんが、ま~全日本入りする為に日本でプレーし大きくアピールしたいのでしょうかね。

またまた失礼します。管理人さんの記事を見て思ったのですが。日本に恩返しをしたいと加藤さんがおっしゃっているということは、全日本に選ばれること前提のコメントのように聞こえてしまいます。加藤さんファンのみなさん気にさわったらごめんなさい。そんなに甘くないですよ。それにしても河野さんが勇退だなんて。なぜ今になって発表なんでしょうか。加藤さん入団と関係あるとしか思えませんが。

確かに加藤さんの全日本入りはそんなに甘くないでしょう。
JTへの加入も皆さん賛否両論のようですが、しかし海外でプレーしていた加藤さんでしか知り得なかった事も確かに有る筈だし、何よりも明確な目標を掲げて帰って来た選手にその言い様は無いんじゃないかな…と思います。
W杯やOQTでこそ思っていた活躍は出来なかったものの、山本さんや阿部さんと話をしたりだとか、どんな形であれチームに貢献した事実はある筈。どんな選手であろうとバレーや自分のプレーに情熱を傾けている選手に対して、「どこが良いのか」などという発言は少なからずも失礼では無いでしょうか。

加藤サンのJT入りは本当ビックリしました。加藤ファンには嬉しいことでしょうね、 私は正直ここ数年の加藤サンのプレーには魅力は感じてません。 なので他チームファンとしては加藤サンのJT入りに関して特別脅威に思う事もナイです、、全日本復帰のために戻られたみたいだけど、既に居場所がないよぅに思います。それはOQTの時からそんな感じに私は思ってました。レフトにしろ甲斐・マルコスの方がパワーがあるし、テクニックや速さは細川選手の方が上だし…まぁこれは田中ジャパンの時ですから、植田監督が加藤サンを全日本に呼ぶか呼ばないかには興味はあります。 それにしても河野サンも勇退されちゃうんですか…

加藤と高橋の違いがわからない方にもの申します。高橋ならセリエAに行けてますか?私は無理だと思います、サーブレシーブにしてもスパイクにしても無理だと思います。加藤のバックアタック、早いレフトの平行トスを高橋なら出来るでしょうか?高橋みたいに気合いだけで決まるほど世界のレベルは甘くないと思いますが。

海外に挑戦された時NHKでの特集番組を思い出します。加藤選手には海外で吸収したことを日本で生かしてほしい。つまり日本がオリンピックに出場かJTの初優勝か結果を残してほしい。頑張れ加藤選手!

智さんと加藤の違いはプレー云々ではなくチームの雰囲気の話です。全日本の時を見ていても加藤がキャプテンでチーム内バラバラになってたようにしか見えなかったし。JTもそうなってしまわないかが心配なだけで。加藤のプレーとかファンの人には悪いですがどうでもいいです。

加藤選手、なんか気の毒。加藤さんのプレーだって何年も積み重ねてきたものがあるだろうに、例え一個人の言葉であろうとも、どうでもいい等と一蹴されてしまうのは余りにもムゴい。
入団に際し実際プレーする前からファンが冷めきってる。これでもし、選手達も同じ気持なら確かに居場所は無いかもしれないですね。これなら別の意味でJTには入団してほしくないかも。
と言っても、賛否両論です。しかしJTのファンと自称なさってる方は今の所皆否定的みたいですね。他のJTファンの方はどうなんでしょうか?
また、他のチームのファンは加藤選手がチームに来た場合どう思いますか?

私はJTファンです。他のみなさんは加藤選手の加入について否定的なようですが、私は優勝に一歩近づいたと思いました。昨年は徳元選手の怪我で苦戦しましたからエースの駒は多い方がいいと思いましたから。個人的には激情型の高橋選手は幾度となく審判と問題を起こしていますしファンのかたには申し訳ありませんが彼の加入時のほうが驚かされました。
しかしチームは必要とする選手たして入団交渉をされたわけですから、どのような活躍を見せてくれるのか今は楽しみに思っています。実際に試合をみてからしか彼らの入団がよかったのかどうかは判断できないので早く試合をみたいというのが正直な気持ちです。

監督との考え方の違いから キャプテンを辞退したのではないでしょうか?それが結果的に レギュラーを外され 体調管理も上手くいかず 同じ考え方の現監督からも 干される結果になってるのでは?実際 セリエAでも あれだけの強打のサーブを受けれる日本人は 今のところいないでしょう…確かに 体調管理や監督と上手くやれなかった彼は 批判は多いでしょうが それも覚悟しての帰国ではないでしょうか?もう少し 彼の行動や変化を見てからでも 批判するのは遅くないと思います。日本男子バレー会に 少しでも 新しい風が吹けばいいとは思いませんか?

高橋選手だったらセリエA行けたかどぅかとかゎぁたしにゎゎかりません。でも、加藤選手ゎプレーが安定してぃるとぃぅょりも、ズバ抜けたモノがなぃだけだと思います。ぁたしとしては、中途半端なプレーで安定してぃる選手ょり、ズバ抜けたモノがぁりつつ、他は標準とぃった選手をぅまく組み合わせる方が良いと思います。実際、WC2003でゎ加藤がキャプテンでチームゎばらばらだったと思いますし…。。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。