2005ワールドグランプリ/決勝リーグ第3戦 対ブラジル

2005ワールドグランプリ、決勝リーグ第3戦、ブラジル戦の試合結果など。

*日本戦の試合結果

  • 日本 × ブラジル
    [ 1 - 3 ]
    20 - 25
    27 - 25
    20 - 25
    22 - 25
  • 日本チームのスターティングメンバー(第1セット)
    大友 高橋 杉山
    宝来 菅山 竹下
    リベロ/櫻井

*管理人の所感

相変わらず試合が観られません。なのでコメントは差し控えさせて頂きます。申し訳ございません。ああ、たまには自宅でのんびりバレー観戦でもしたいです。

*関連

*関連記事

*他の試合の関連記事

*本日の日本戦のTV放送

  • フジテレビ 系列(19時)
  • フジテレビ739(24時)
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2005ワールドグランプリ/決勝リーグ第3戦 対ブラジル:

» ●ワールドグランプリ2005決勝R第3日「日本×ブラジル」 送信元 管理人の戯言〜バレーボール馬鹿の独り言〜
今日の一戦、私個人としては比較的満足しています。第2セットを取った 時点でお腹いっぱいでした。だってさぁ、どうせ2段は決まらないし、 吉澤に上げざるを得なかった... [詳しくはこちら]

コメント

ブラジル戦残念でした…やはりラリーになった時の主砲がいないのは見てて辛かったぁ~全日本がけなげで→終始ブラジルにしがみついて戦ってる様に見えましたね、高橋のプレーには驚かされましたけど☆結構ぃぃ試合でしたね!明日のキューバ戦頑張って下さいナ♪

今大会の日本チームは常に
 ①高橋の裏のWS
 ②竹下のブロックとフォローのレシーブ
 ③サーブカットのセッター返却率とコンビ
この三つがしっかり機能しないと上位チームには勝てないのかなと思います。
今日は①が打て切れない(あれだけ高いブロックでは・・・)
②拾えない(あれだけ強烈なスパイクでは・・・)
③勝負どころでカットが帰らない&クイックが合わない(叩き切れていないため拾われる)
といった感じではなかったでしょうか?
一方、MB陣のブロックはかなりよかったですね。
(勿論個々のプレーでは一生懸命が伝わってきましたので、選手を批判するつもりはありません。)

痛い1敗でしたね。ショックです。大友…頑張って成長を遂げてください。吉澤の替わりになる選手がいなくて監督も苦しそうでしたね。それにしても決勝リーグの高橋の攻守の存在は凄いですね。3試合のの決定率が60%位あるみたい。明日は絶対勝ってくれ!

スーパーサブのレナタ選手がスタメンで出場した時点で、なんとなく結果の予想がつきましたが…、まっでも高橋選手今日はとても素晴らしかった!
ブラジルのレフト・ライトからのパワースパイクはやはり中々止められませんでしたね。

それにしても、大友選手。
要所でのサーブミスは今日も健在でした。
相当サーブ練習をしたようですが、前回のブラジル戦・5セット目でのサーブミスを想像以上にかなり引きずってますね。 トラウマになってる気がします。

残念でしたね(>_<) 大友選手の最後のあのサーブ。完全にあの時のが頭から離れないでしょうね。何本も決めてはいるものの、ひとたびマークされれば何度もブロックされている、この今の状況で大友をエースと呼んで期待してあげるのは、却ってプレッシャーになり、可愛そうな気もします。それでも大友には頑張ってもらいたいですが。。。あと2戦ですが、のびのびとしたプレーをさせてあげて欲しいです。それにしても高橋は凄まじいですなー!ホトンド決まりましたよね☆速い攻撃はキューバは苦手でしょうから、明日もどんどん活躍して欲しいなぁ~(^-^)

残念。力負けって感じ。上位3チームに勝つには予選のアメリカやオランダのように相手のミスを待ってては勝てない気がします。最後まで点をとりに攻めないと。それにしてもイタリアに続いてホームなのにサインを出せないなんて。。コートサイドからサイン伝えるってルール違反じゃないの?確か中国が八十年代にやって警告受けた気が。バレーボールもそこまでやる時代がきたの?

大友選手がイップスみたいになってしまうのではないかと心配です。
気にしないで頑張ってほしい。

今までの試合中にも実況者が大友選手を"エース"と言ってましたが、それは言い過ぎだと思いますね。
"エース"は苦しい時や大事な時こそ決める選手。
彼女は苦しい時や大事な時にミスが目立ってしてしまう選手。これが彼女の課題なんですが。
大事な時にメンタル的な弱さが出てしまうという感じでしょうか。
発言や姿勢は以前よりしっかりしてきたとは思うんですがねぇ…。

「相手チームにサインを盗まれた」という話ですが、こんな事が本当にあるんですね!?
盗まれるからチーム内でサインを出し合え無いなんて、フリになるに決まってますよね? バレーも年々、緻密化してますがこれは…。

大友選手の前回のサーブミスを引きずるようじぁ、まだまだ精神力弱いなぁ~
杉本選手もウジウジしなくなってから急成長したので大友選手にも期待したいなぁ
明日はキューバ戦ですが飛び越えて中国を考えてみたい、中国に勝つのは今の日本の実力では難しい!明日の中国対ブラジルの試合で中国が負けて、次の中国対日本戦で日本が一セット目を取れば日本に勝ち目がでてくるかも!1勝3敗で日本戦を迎えれば、必ず勝たなければ面目たたないので、かなり力が入るはず、そこを突けば以外ともろいかも…明日中国が負けて明後日日本が一セット取れるよう頑張ってほしい!明日中国が負けて日本が勝てば 3位の表彰台が見えてくる!頑張れ日本!

相手のミスやモロさに頼らなければ勝てないなんて寂しいというかカッコ悪い…
今の時代 誰からも見えるトコでサインを出すなんて盗まれて当然。日本もやってることですょ。ただ日本が盗ったサインが役に立ってないだけのこと。 ある選手が言ってました、高さもパワーもデータも勝てないんですって。

私もイタリア戦の後サイン盗むなんてせこいと思ってイライラしてたんですが。だって、相手がどういう風に動くかだいたい予測が着いてるんですからね。普通相手がサーブレシーブをしてそれから相手の選手を見てブロックするはずですよ??それが最初からだいたい分かってれば自分の前に来るであろう選手をしっかり見とけば簡単。個人能力が低いチーム(日本)なんかにはこれは効く!!逆に個人能力が高いチーム(オランダ、キューバ)にはそれほどでもないはず。これじゃバレー技術って感じじゃないような気がします。日本も同じ事やれば良いけどちょっとコンピューターの使い方が上手い方が勝つような気がします。ある程度の技術があればちゃんとしたデータがくればすぐになれる筈です。

「相手のミスやモロさに頼らなければ勝てない」>確かにそうですね。
決定力不足なので少しでも相手のミスで得点を積み重ねていかないと勝てませんよね。

サイン盗みは日本もやってるんですね!?
それ以前に日本はデータの活用が下手だと思います。
それプラス、ぴかちゅうさんがおっしゃるように個人能力が低くては、なかなか上には行けません。

全日本のアナリストは全て日本人なのでしょうか?
もっと緻密なデータバレーのイタリア等のアナリストを呼び寄せたり指導してもらった方がいいのではないかと思うのですが…。

日本バレーボール協会の松平会長は外国人指導者が嫌いなので、日本に外国人を取り入れることはないようで。世界にマークを前からしかれていても活躍できる高橋の存在はやはり大きいものがあるんでしょうね。柳本ジャパンはデータバレーが劣っているとセリンジャーが言ってましたね。

あれ?松平氏ってもう会長の座を降りましたよね?
今は確か立木氏ですよね? ってか外国人嫌いって…。 トップがこんな感じだから日本バレーも低迷し続けたのだろうなと思ってしまう。
本当に日本を強くしたいなら好き嫌い関係なく、いろいろ導入しないと!
過去の栄光にいつまでも浸って、過去にこだわり過ぎて新しいものを取り入れられなかったのでしょう。
バレー界には未だに古い体質が残ってますしね。
会長が替わったからなのかアテネ出場して、柳本監督も煽ってやっとJVAも重い腰を上げた感じですよね。
立木氏は凄く積極的に強化に乗り出してるようで!?

セリンジャー監督ってアリー氏ですか、それともアビタル氏の方ですか?

アリー・セリンジャー氏が今週号の週刊現代にて語っておられます>日本バレーについて

>>TAMさん
ありがとうございますm(__)m
読んでみます。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。