2005ワールドグランプリ/予選ラウンド第3週1日目

2005ワールドグランプリ、予選ラウンド第3週バンコク大会1日目の試合結果など。

*日本戦の試合結果

  • 日本 × ポーランド
    [ 0 - 3 ]
    22 - 25
    23 - 25
    22 - 25
  • 日本チームのスターティングメンバー(第1セット)
    大友 高橋 杉山
    宝来 菅山 竹下
リベロ/櫻井~

*管理人の所感

まさかのストレート負け。昨日、帰宅してから録画してあったのをまわしていたんですが、1セット目途中で寝てしまってまだ全部観られていません。しかし、皆さんの話を聞くといつも通り「カットが崩されて負けた」ようですね。疲れもあるんでしょうけど、やはり崩れた時の大砲がいないのが厳しいですね。ただ、前後左右、緩急でカットを崩されているのは、まだチームを作ってから日が浅く、お互いの守備範囲が感覚で把握し切れていないのも一因かと思います。あの面子ならもう少し出来るんじゃないかと思いますが。

*関連

*関連記事

*本日の日本戦のTV放送

  • フジテレビ 系列(21時)
  • フジテレビ739(24時)
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

東京Rのようにはいかないでしょうけど、研究してるのはどちらも一緒。
まぁ勝てると思うので、それより内容が気になります。

もう結果は出てますけど、中継始まったばっかりなんで書き込みはしません。
ただ、大会前半の楽な展開だった時に、荒木選手や吉澤・嶋田選手とかもっと使いたかったですね。

負けましたね。0-3で (22-25 23-25 22-25) 残念!!

すみませんm(__)m投稿されてたのを見ずにしてしまいましたm(__)m

なんだか今日の試合はポーランドが日本を研究してきたのか、日本の調子がでてなかったのかどっちなんですかねぇ。

よっしー55さん、はるさん<試合結果はどこで確認したんですか?仕事で試合をテレビで見ることが出来ないんで試合結果だけでも確認したいんで携帯で確認出来る所があれば教えてほしいです。

東京ラウンドからどんどんどんどんスピードと切れがなくなってきてますね。開催国だから決勝ラウンドに進む展開だけはさけてほしい。ちゃんと六位中に入って進む展開へ期待してます。じゃないと勝負強さが育たないんじゃないかな。頑張れ日本

今日は日本なんか見てて、あまりやる気を感じられなかったような気がしました。やっぱり、荒木や大沼や嶋田を使っておけばもっと違ったかも…。 それと、サーブレシーブが乱れて2段になるとかなりキツイですね!こうみると大山や木村や栗原など使えれば、でもサーブレシーブの精度が落ちるm(__)m 明日のアメリカ戦はこうならないように頑張って欲しいです!

ん~完敗ですね。。。やはりサーブレシーブが乱れるとキツいですね。速攻も止められて。日本のサーブももう少しどうにかならないのかなぁ!?明日はもっと元気なところを見たいです!

杉山と吉澤の2人が前衛の時に攻撃が決まらないケースが多かったですね。吉澤と菅山はタイプが似ている2人なので、決まらないときに大山のような二段をパワーと勢いでぶちかませるような選手の控えが1人は必要だなと感じました。世界にがっちりマークされてもきめられる高橋はやっぱりすごいんだなと改めて感じました。カットが乱れたときではなく、もっと積極的に高橋の打数を増やしてもいいと思います。でも明日は絶対勝ってくれると思います☆頑張れ☆

今日は負けてしまいましたが、まぁサーブカットが乱れたとかサーブで狙うとかいろいろ指摘するとこはあるかもしれないけど、僕は今日の敗因は監督とコーチにあると思います!テレビを見て思ったことなので何とも言えませんが、コートサイドでデータを収集しているデータマンからの情報を分析してタイムアウト中に教えるなど、なんかもっと精神的なことだけではなくて技術的なこと伝えられたらもう少しいろいろ考えてバレーも出来たと思うんですが(>_<。)やっぱり選手の目とコートサイドから見る目は違うと思います!だからもっと具体的指示がテクニカルタイムアウト中に出したらいいと思いました。明日もがんばれ~全日本!!

んーこのくらいの研究材料で負けるっていうのは、今日の日本の姿が今の実力ですね!明日のアメリカ戦にデーターの少ない荒木、嶋田選手を出すのか、タイ戦の勝てる相手に二人を出して自信をつけるさせるのか?どちらなんでしょうか?この二人が通用するようになれば日本の未来が明るいような気がするのだが。大山、栗原選手は今はいないので、いたらいいのにとか、あんまり考えたくはない!もちろん気にはなるが…。今は今。今の日本に期待したい。15年も女子バレーをみているがこれだけ次オリンピックが楽しみなのは初めてなんで、すごい3年後の日本バレーが期待大です!苦境を乗り越えてがんばれ日本!

ある意味では、アメリカ・昨日のポーランド戦の2試合含むブラジル戦の3・4セットが今の全日本の限界を露呈する結果になりましたね。
とはいえ、高さのあるメグカナを挿入したところで解決できそうな問題でもないのも事実っぽいですが。
全日本の選手って一長一短だから、柳本監督の手綱捌きが重要になってくるんだけど、研究しだいで見破られるから前途は厳しいかな。

>オールドファンさん
アメリカはともかくとして、日本と同じ4勝3敗組のオランダ・イタリアに関しては、7連勝で予選突破したキューバ・中国戦次第になりますが、得点率では上記の3チームに抜かれることはおおよそないと思うから、6位以内は堅いんじゃないですかね。(タイにすら敗戦したら話は別ですが)
個人的には、6勝3敗は最低ラインだと思ったんですが。

う~ん、、、ポーランドにストレート負けですかあ。『ポーランドは前回よりも調子が上がってるし、データもとられているから厳しい』と監督ナドナドは言ってますが、前の方も言っておられるように、日本もデータに関しては同じこと。過激にスピードを意識しすぎて(見ている側にしても)、却って、日本の真骨頂である粘りや繋ぎがサーブの揺さぶりで少しでも乱されると速いバレーが出来なくなる→ブロックされる→悪循環になる・・・というような個人的な印象を受けます。とはいえ、日本にはガモワやグリンカといった大型で、パワーのあるレフトからのスーパーエース的な存在が居ないから、速さを極めるしかありませんが・・・まだまだ戦力不足なんですかね。。(;_;) ・・・しかし、アメリカ戦とかでも、サーブを前後に揺さぶられ、サーブカットが乱されてコンビバレーができずに負けた印象が強かったので、もう少し修正していると思ってたから、かなりショックでした!(>_<)でも最後の舞台は仙台の決勝戦!!それまでに日本のバレーの安定した形を作れるように頑張って欲しいです!そういえば、グリンカは一体今どこに??

「まぁ勝てると思うので…」と言った自分、甘すぎました。失礼しました。
しかし、階段をかけあがれさんがおっしゃる通り、たったあれだけの研究材料であそこまで日本を翻弄し抑えるとは、きっとそれだけ日本には穴がたくさんあるって事なんでしょう。
やはりアメリカ戦同様、サーブレシーブがきっちり返らないので厳しい。
苦しい場面でもチームを引き締める選手や一発で切って相手の流れを食い止め、こっちに流れを持って来れる選手もいない気がします。 今回のチームは素直過ぎるのか焦っているのがすぐわかりますね(^_^;
いろんな意味でもっと強くならないと!

「ファッション雑誌を回し読み」、練習後でもダメですか
http://www.sanspo.com/morespo/top/more200507/more2005070903.html

韓国ラウンドのアメリカ戦のときと酷似した展開だったのが見ててつらかった…
ドミニカ戦の序盤と終盤を見てて、いつかこういう風に高さで封じ込められ完敗する悪い予感が当たったような感じです。
苦しいレフト事情により薄い選手層の中でも頑張って勝ち星先行には居ます。機動力バレーも必要なんで、菅山なども今後も全日本の中で使われるでしょう。でもやはり、栗原や大山のような大砲の存在が必要です。
強引にでもねじ伏せるような破壊力のあるスパイクの大山、バックアタックや前衛でもスパイクの撃ち分けできる栗原、どこでもできる木村、五輪の雰囲気や戦い方を知る若手三銃士がカードの切札に入れておくと、日本のスピード&変化に高さが加わり、もともと柳本監督がイメージしてきた3Dバレーが完成すると思います。
ケース・バイ・ケースでバレーの質をギアチェンジできると日本は本当に強いチームになると信じてます。

よく私は全日本に185前後の高さをパワーをと掲示板に書きます→するとレシーブ力の低下と反論をいただきマス…しかしながら今の全日本小さいですがレシーブ力あるように見えますか?アテネでもブラジル戦(東京ラウンド)でもアメリカ戦(韓国ラウンド)でもそして昨日のポーランド戦⇒サーブで前後に揺さぶられて乱され日本のコンビバレーができなかった…っといつも実況が言ってると思う方いません?「型破り」な選手が全日本にはいないのでこれまた考えようですよね…⇒コンビの完成度より粗削りな大型が逆に必要ですよ。場面場面はよくても180以下のレフトは世界の頂点を目指すには無理かなと…健闘はできても通用は…。小さなレフトスパイカーに早くて良いトスを上げるにはサーブレシーブを完璧にトスを完璧にって…→ちょっと乱れればモロ過ぎるほど日本は何もできなくされてしまうと…。相手の強打をファインプレーで上げれば結局2段でしょう!?ブラジル戦の書き込みで書いた様に早さにチョコマカし過ぎて相手を掻き回す前に自分達が掻き回っちゃってますね、なんで日本の長身選手は肩が弱いんですかねぇ?

アテネの時は人のせいにするけど、メグカナがレフトに入ったおかげで日本のサーブレシーブは高橋と成田の二枚だったっていうのは知ってますよね??他チームはたいてい三枚ですが、日本は二枚。ましてや高橋は攻撃の軸になる選手なのにコート半分を守ってその上コンビに絡むってどれだけ大変なんですかね?OQTでは木村が居たので三枚でしたがアテネでは二枚にしたとたんに総崩れ。世界トップはフローターでも前後左右揺さぶってきますから二枚では苦しいと監督も言ってました。アテネのときに比べたらWGPはサーブレシーブいいと思いますよ。まあ乱れてもメグカナが打ち切ってくれればいいんですがそうなると大友杉山を生かせなくなっちゃいます(涙)ブロード攻撃が苦手って言うのもちょっとね・・・・・今後の成長に期待!!

うん、今はいろんな批判がありますが北京への土台作りの時ですからね。まずは二年後のワールドカップで五輪出場権をとれるチーム作り!

>>ドランクドラゴンズさん
今回のような「高さやパワーはないが守備や速いコンビバレー」が持ち味のチームと「粗さはあるが高さとパワー」が持ち味のチームを2つ作り、そのケースバイケースで使い分ける事が凄く重要だと私は考えています。

>>LUCIAさん
私はレシーブ力がある方だと思っていました。
しかし、東京Rの時より除々に低下してるようにも思いますし、昨日の試合のように前後に揺さぶられるサーブだと極端にレシーブ力は落ちますね。
速いコンビバレーはキャッチを完璧にしないと機能しないのが欠点。

肩が弱いについてですが日本のバレー選手って基本的に体の線が細いですよね。筋力がない。

ラザンさん〉あたしはコレでメール配信登録してます。http://www.spoi.jp/

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。