2005ワールドグランプリ/予選ラウンド第3週3日目

2005ワールドグランプリ、予選ラウンド第3週バンコク大会3日目の試合結果など。

*日本戦の試合結果

  • 日本 × タイ
    [ 3 - 1 ]
    23 - 25
    25 - 22
    25 - 17
    25 - 22
  • 日本チームのスターティングメンバー(第1セット)
    大友 高橋 杉山
    宝来 吉澤 竹下
    リベロ/櫻井

*管理人の所感

本日もまともに試合を観られていないので、試合内容についてのコメントは差し控えさせて頂きます。それにしても予選最終戦、白星で飾れて良かったですね。思いのほか苦戦したようですが。最終成績は6勝3敗でした。 だいぶ疲れが溜まってきているところでしょうが、本戦であと一踏ん張り、頑張って欲しいものです。

*関連

*関連記事

*画像

*本日の日本戦のTV放送

  • フジテレビ 系列(22時)
  • フジテレビ739(24時)
  • BSフジ(17時、ただし前週ソウル大会の模様)
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2005ワールドグランプリ/予選ラウンド第3週3日目:

» 女子バレーワールドGP/タイR最終戦、強いタイに大苦戦も勝利 送信元 スポーツ一喜一憂
前日アメリカに雪辱を果たし、最後のタイ戦は正直楽勝と思ってましたが、タイがこんなに強くなっているとは知りませんでした。 [詳しくはこちら]

コメント

勝利おめでとうございます!ところで今日も活躍した吉澤選手のプレーは加藤陽一選手に似てると思うのは僕だけですか?

タイ戦勝利おめでとぅございましたぁ…。6勝3敗で予選終え最低ギリギリラインでしたね☆決勝の対戦日程はまだわからないんでしょうか?いつ決まるんでしょうか???

冷や汗物の勝利でしたが、試合そのものは面白かったですね。ここ最近ど世界のどのチームもバルセロナやアトランタの頃と比べてクオリティーは高くなったけど個性が無くなったような気がしていたのでタイチームの味のあるバレーはかなり楽しめました。当然日本には勝って欲しいけど、タイも今後活躍して欲しいです。
それにしても解説何とかならないですかね。中田さん、大林さん、二人とも勉強不足です。具体的な解説が全く無いんですから・・・(涙)。もっと戦略や技術、相手チームの分析等深い解説が聞きたいものです。三屋さんとか荒木田さんとか杉山明美さんとみたいな。お願いします。フジテレビ・・・(笑)

今年初めて全日本の試合を見ました。率直な感想はアテネよりはるかに良いゲームだったと思います。まずレシーブ、ブロックがかなり上がったように思います。昨日のアメリカ戦もですが守備重視の布陣なんでしょうか?センター線はかなり幅が広がったように感じました。ただ相変わらずレフトは決めきれませんね。今日の吉澤選手、悪くはなかったと思いますが、肝心なとこでのミスが目立ちました。個人的には高さのあるメグカナがいればと思ったり…。二段になるとやはり無理があるように思います。そんな時にバックのある栗原、力で押し切る大山がいればと思うのは私だけでしょうか

やっぱり勝ち試合はいいですね~。
タイは良いチームですね。今後怖い相手になりそうです。
二段トスを打ち切るには外国選手のような高さとパワーが必要ですが、今回のメンバー(レフト)は高さがない分「技」で勝負するしかありません。それにはやはり二段トスの精度を上げることが大切ではないでしょうか。ネットに近すぎたり離れたり、少し雑かなぁーという場面が多かった気がします。もう少し安定性がないと、アタッカーの負担が増えてしまいます。
決勝ラウンドに期待します!

タイってきれいなバレーをするチームですね。中田選手や江上選手がいた頃の日本に似てました。ラリー中の速攻はとても早くて正確でしたね。もちろん日本が勝ったからうれしんだけど2001年に負けたって聞いてたからどんなチームか興味しんしんでした。決勝リーグ頑張れ日本!

青松さん同感です。解説ほとんどしゃべってねぇよ(´ヘ`;)
大林さんはもともと「気持ち」と「気合い」以外何も見えてない人なので初めからあきらめてましたが久美さんまでも・・・
久美さんは試合にのめり込み過ぎで、大声出してしまいそうなのを抑えるあまり何も話せないって感じっぽいね。
それに二人も解説にいると、どっちがしゃべっていいのか本人たちも悩むと思うんですよね。かぶっちゃいけない、とかって。
今日は久美さんがメインで素子さんはサブね!とか決めておいてあげなきゃ喋れないですよねぇ。
素子さんメインの日は解説にならないのでやめて欲しいですが(^^;
杉山明美さんの解説はいいですよねぇ。川合俊一さんも女子のこともすごくよく知ってるので解説をもっとやってくれたらいいのに。
でもこの大会の実況には合格点をあげちゃいます。うざい絶叫型実況はこのまま撲滅してくれ~。

7/13  実況:  長坂哲夫  解説: 中田久美 川合俊一  
7/14  実況:  森昭一郎  解説: 中田久美 大林素子 
7/16  実況:  三宅正治  解説: 中田久美 川合俊一 
7/17  実況:  長坂哲夫  解説: 中田久美 葛和伸元 
7/18  実況:  三宅正治  解説: 中田久美 大林素子

↑CXおひしゃるによるとこーなってるそうです>放送席。
全日程、絶叫系(+陶酔系+思い入れ系)入るような気がするんですが>実況。

タイ戦、あまり面白い試合ではなかったですが、タイはアテネOQTの時より成長していてビックリしました。
よく日本人がタイに指導しに行っているそうなので、攻撃(時間差や平行等)は日本に近いですね。

なるほど、放送席はこの布陣で行くわけですね。
ちなみに今、佐野アナの感激タイリポートっていうのやってましたが。
思いっきり、点差とか間違えたりしてるけど、アテネの時みたいに興味なさげに淡々と話すNHKアナよりかはねぇ。
自分の事みたいに喜んでくれる、三宅さん達も悪くはないかな~なんて。
あっ、でも話が長いのは勘弁して。。

タイ、予想以上に強かったと思います。9月のアジア選手権では、日本はよりいっそう気を引き締めならねば。
さあ、決勝ラウンド、勝ちに行きましょう。決勝ラウンドで求めるものは「勝利」だと思いますので。

ま、要は本来の意味での「実況」と、目から入る映像を補完する「予備情報」とか「豆知識」とかいったもののバランスが取れていればいいのですがね。
どーも「ありのまま」というものについての解釈がずれていることが多いのかなと。

それはともかくとしてと。
CSではありますが日本戦以外の試合も見られるということについてはCXには感謝せねばなりませぬな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050711-00000012-ykf-ent

凄いですね。そんなにNEWSを出さなくても、しっかり宣伝をしてそこそこチームが結果を出してくれれば数字が取れることを証明しましたね。

さぁ 決勝ラウンドです!13日イタリア、14日オランダ、16日ブラジル、17日キューバ、18日中国!今のままでは、2勝さえ難しいかなぁ~バレー人気を維持するなら3勝2敗のラインを狙いたいとこだが…

是非是非オランダとイタリアとブラジルに勝って銅メダルをもらってほしいです☆中国にもセットを奪えると思うし、いいゲームに期待してます!シン頑張れ☆

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。