2005ワールドグランプリ/決勝リーグ最終戦 対中国

2005ワールドグランプリ、決勝リーグ最終戦、中国戦の試合結果など。

*日本戦の試合結果

  • 日本 × 中国
    [ 0 - 3 ]
    23 - 25
    22 - 25
    23 - 25
  • 日本チームのスターティングメンバー(第1セット)
    不明(おそらく前日と一緒)

*最終順位

  1. ブラジル(4勝1敗)
  2. イタリア(3勝2敗)
  3. 中国(3勝2敗)
  4. キューバ(3勝2敗)
  5. 日本(1勝4敗)
  6. オランダ(1勝4敗)

*管理人の所感

月9ドラマ「スローダンス」とかち合った為か、録画失敗(泣。まぁ、いずれにしても9月一杯までのんびりビデオ観る暇もない状況で、10月になったらVだのグラチャンだの他に観るものが出来てしまうんですけどね。というわけで本日も試合の感想は書けません。ごめんなさい。~
高橋選手がなんとベストスコアラーです。しかも決定率が50.85%でベストスパイカー部門5位という(全日本の中ではダントツの1位)。これはもう、彼女をレフトで使い続けるしかないんじゃないか。そう思わせる脅威の結果です。2段トスも上手く決めていましたけど、やはり彼女の持ち味はコンビの中で最大限発揮されます。対角に誰を入れるのかが非常に難しいですね。守備力を取れば彼女がバックの時に切れないし、攻撃力を取ると彼女が前の時に守備の負担が掛かり過ぎて攻撃力が死んでしまう。非常に悩ましいです。~

*関連

*関連記事

*日本戦以外の関連記事

*本日の日本戦のTV放送

  • フジテレビ 系列(19時)
  • フジテレビ739(24時)
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

全日本のみなさま今大会お疲れ様でした。今の全日本がけなげに頑張ってる数々の試合に感動しました♪皮肉なことに当初から最後の中国戦まで最後の決定率の詰めの1点という課題が突き付けられましたが。これからどのチームも完成度を増してくるだろうし→強力なメンバーを入れ替えてくるだろうし→しかし日本も大山が状態がよくなったみたいですし攻撃力を強くして世界の差を縮めて欲しい

優勝 ブラジル 12勝2敗
2位 イタリア 9勝5敗
3位 中国 11勝3敗
4位 キューバ 11勝3敗
5位 日本 7勝7敗
6位 オランダ 6勝8敗

全日本お疲れ様!そしてシンおめでとう☆表彰式の様子がちゃんと放送されてなくて残念だったけど、シンの涙をみて感動してしまいました。これからの全日本にもメンバーの入れ換え等があるだろうけど、シンの存在はやっぱり誰にも補えないって俺は思います。グラチャンでまた強い日本を期待してます!

約一ヵ月間、全日本の皆さん本当にお疲れ様でした。中国戦、惜しい結果になりましたが、ひたむきに頑張る姿に大感動です。
あと一点が世界との現在の差。そして、選手それぞれが課題が見えた大会。一つの収穫として今後の練習を頑張ってほしいと思います。まだまだ強くなる全日本。この借りはアジア選手権、グラチャンでかえそうじゃないですか。皆さんの姿、これからも見守り、精一杯応援していきます!
頑張れ!全日本!!

今日は 今までの負けのイライラ感ではなく、すがすがしく感じたのは全日本の今の実力を存分に見れたかもしれないですね!サーブミスも後一点が取れないのも今の日本の実力ですしね。収穫はあるが今の日本の実力よりレベルアップ的なものはあまり望めなかった気がしたかなあ。階段は一段も上がれなかったような気がする。ただ上る階段の形はつくられたような気がする!ジワジワ上るのではなく、一段が大きい短い階段が…だから、次の11月の大会では更に大きくなった日本が見れそうな気がする。大好きな日本!頑張れ日本!階段をかけあがれ!

大沼のとびっきりの笑顔が見れて満足です。

今日の試合は、良しにつけ悪しきにつけ今回のWGの柳本Jの集大成の試合でしたね。菅山選手が、コートイン以降、サーブカットの返球率があがり、コンビが多彩になったおかげで決定率が上がっていくというシナリオでしたので、皆さんも見ていて気持ちが良かったのではないでしょうか?
結果3-0は現時点の中国との実力差・・・思うにWSの二段トスの決定率とMB陣のクイック・ブロードのキレの差と思います。今回のWGはAOよりブロックの進歩と狙っていくサーブ(終盤は大友選手がミス連発でしたが・・・)等など、チーム力としてはかなり進歩していたんではないでしょうか?
(勿論AOの時とWGではチームの戦術が全く異なるので単純に比較はできませんが・・・個人的には今回の確実なサーブカットとコンビバレーが好きですが・・・)
とにかくお疲れ様でした。
男子陣も女子に負けないぐらいの盛り上がりがあればいいのですがね~。

お疲れ様でした!シンさん、膝を痛めてたんですね。ゆっくり体を休めて欲しいです。今後は日本が強豪国(メダル候補)と呼ばれる立場になれるよう期待してます!

今後の全日本の日程ってどうなっているのですか?

スタッフ、選手の皆様、1ヶ月間お疲れ様でした。9月のアジア選手権、期待しています。
高橋選手、ベストスコア賞おめでとうございます。

全女お疲れさまでした。ツッコミどころや批判は多々あると思います。また言ってあげたほうがよい事もあると思います。でもいい試合したと思います。皆が思ってることを選手とスタッフが一番思ってると思います。だから今後の成長と進化を見守っていきたいと思います。がんばれ!新生ジャパン!!

高橋選手、今大会通してプレーが大胆になりましたね。洗練されたというか。決勝リーグに入ってから身長の小ささが全く気にならなくなってきましたね。
宝来選手の進歩にもかなり驚きです。センターで二段含めフロントの3ポイントから打てるのは本当に強みですね。
今後レフトの大型アタッカーを含めたブラジルのようなアタッカーのポジションが多様なゲリラバレーを完成させてて欲しいものです。

柳本Japanのみなさん、WGPお疲れさまでした。
勝った試合、負けた試合、すべてが次へのステップアップになると思います。一つ一つ乗り越える壁は大きいと思うけれど、今の柳本Japanなら乗り越えられると思います。
今度はWGCC。また強くなった柳本Japanに逢えることを信じています。

キューバ戦からテレビでバレーボール観戦を始めて、今日の中国戦は見るの忘れちゃったんですけど、投稿みてると日本負けちゃったんですね。で、ブラジルが優勝したんですね。バレーボールはブラジルが一番強いと始めて知りました。強い中国とブラジルの試合が見てみたいです。やったらやっぱブラジルが勝つのなぁ?

名前んとこに間違えて文書いちゃいました すいません。初投稿でした

〉初投稿さん、中国VSブラジルの試合は、WG決勝リーグ第4日 第2試合に行われて、中国がブラジルにストレート勝ちですよー。
今日は敗けはしたものの、全日本の形が示せたいい試合でした。高橋選手の凄みが一段と分かる大会になりましたね。今回のこの大会をバネに、センター陣の強化や、細かなミスを修正し直して、また次の大会へとつなげてほしいです。大山・栗原らも復帰するかもしれないし!まだまだ世界の強豪と呼ぶことは出来ないかもしれないけど、きっといつかそのステージに上がれることを願ってます!!頑張れ、日本!

勝負所でのミス、決定力不足などこのチームはこのチームなりの課題を見つけられ、また収穫もあったと思います。高橋選手、ベストスコアラー受賞おめでとうございます!
予選では彼女らしくないプレーや気持ちが入ってないような感じで、もっとしっかりしてくれ!と思ってましたが、決勝Rでのあの活躍!さすがでした。
左膝を故障していたようですね。「テーピングはしない、弱みを見せたくない」と実況者が代弁していましたが彼女らしいですね。
あの涙、印象的でした。

WGお疲れ様でした。

ブラジルより中国のほうが強いのかぁ中国が強いのなんとなく知ってたんですよぉ ところで、この大会はまだ男子バレーボールもあるんですか?

 お疲れ様!
 今回本当に課題が見えた。世界に届くには何が必要かがはっきりしたと思う。
 大友は絶対北京に必要だし、そのときが彼女の全盛期だと思う。
 セッターを育てないと。竹下が動けるうちに大型セッター育成が全日本の命題。シンがいる内に大型レフト作んないと。
 そうすれば、決定力があがり、ブラジル・イタリア・中国に追いつける。
 今回一番成長したのは、マホ。
 菅山の起用法は守備+攻撃の一つのユビキタス。
 北京が待ち遠しい。

http://www.fivb.org/EN/Volleyball/Rankings/Rank_women_2005.asp
で、この結果を反映したワールドランキングが更新されました。
1位:中国(240pt)
2位:ブラジル(200pt)
3位:イタリア(180pt)
4位:キューバ(174pt)
5位:アメリカ(150pt)
6位:ロシア(137.50pt)
7位:日本(106.50pt)
8位:韓国(83.50pt)
9位:ポーランド(47pt)
10位:ドイツ(39pt)
以下、オランダ、トルコ、ドミニカ&ギリシャと続きます。
予選R敗退のアメリカが2ランクダウン、イタリア・キューバが1ランクアップ。日本は8位以下との差を広げましたが6位まではまだ遠いですな。

高橋選手のベストスコアラー賞はすごいですね!意外でしたよ!高橋選手は確かにたくさん得点積んでたけど、竹下選手、みんなにうまくトスあげてたので特別高橋選手が目立ってたわけではなく、みんな目立ってたんで…ワールドカップ男子の山本選手の時は特別山本選手が目立ってたんで…。
全日女子の成長ぶりがこういう結果をもたらしたんでしょうね(^o^)確実に北京ではメダル候補に入れそうですねぇ☆

竹下選手は1人の選手に片寄らず皆にトスを散らしてたとは思いますが、高橋選手以外の選手の決定力がそれほどなかった様に思うので、最終的には竹下選手も高橋選手に多く上げていて、"高橋頼み"に見えなくはなかったですけどね、私は。
それでも決めた高橋選手は凄いとしか言いようがありませんでしたが。

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2005/07/20/07.html
で、その高橋選手にセリエAビチェンツァからオファーらしいです。

ビチェンツァって、NECのコーチが研修かなんかでいませんでしたっけ?
栗原・木村に続くオファーですけど、前の二人とは明らかに年齢もプレースタイルも異なるし、何をしたいんだろう。

またビチェンツァですか(^_^;
高橋選手に、スペインリーグからオファーがきたと以前新聞にありましたが、本当にオファーがあったのかさえ、わかりません。
報道だけが先行して、進展のないまま話が流れてるような感じですよね。
まぁ今回のビチェンツァからのオファー、どこまで進展するのか気になる所です。

http://db.volleyvicenza.it/pagine/news_prima.asp?t=a1
いちお、ビチェンツァHPのニュースページより。
3段落目に高橋選手に関することが書いてありまする。
うーむ、伊→英→日の翻訳では意味がいまいち(^_^;

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。