日本が中国下しアジア王者、10年ぶりの栄冠/アジア男子選手権最終日

livedoor ニュース - 日本が中国下しアジア王者 10年ぶりの栄冠より引用 バレーボールのアジア男子選手権最終日は27日、当地で行われ、日本は決勝で中国を3−0で下し、1995年大会以来5大会ぶりで史上最多の6度目の優勝を決めた。

いやはやなんとも全く予想していなかった「優勝」の二文字。だってそうでしょう、ついこの間のワールドリーグでは連敗記録を大幅に更新し、最終節になんとか2勝を上げただけ。正セッター候補の片割れ宇佐美選手が故障でリタイヤ、もう片方の山本太二選手も今大会直前に故障で(でしたよね?)リタイヤ、急遽セッターが朝長選手一人という状況になり、コンビを合わせる時間もろくになかったはずなんですから。

スポーツナビ | ニュース | 強固なチームワークが一番 どん底抜け出すアジア一より引用 どん底を抜け出す優勝を決めた日本は互いに抱き合い、衣類を投げ上げた。前回は6位の屈辱を味わった。アジアでも勝てなくなっていただけに植田監督は「選手がよく頑張った。練習はうそをつかない」と感激した。

杉山マルコス選手がMVP、越川選手が最多得点者に輝きました。

他チームがみな世代交代の最中なんじゃないかとか、カザフスタンが直前に棄権しているとか、ケチをつけようと思えば色々ありますけど、少なくともアジアでなら1番になれる可能性があることを示したこの結果に、最大の賛辞を贈りたいです。正直なところ、「男子はもう、アジアですら勝つことは不可能では?」と思っていましたから。

しかしこれが地上波で放送されないってんだから、なんともやり切れませんねぇ……。

<関連記事>

<関連情報>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

ホントですねぇ。
結果論ではありますが、放送権を持ってんだから地上波でやった方が良かったんじゃないか?
日テレ…

太鉄さーん、WLは最終節代々木で連勝したので2勝10敗ですよー。

おめでとうございます。
インドネシアへの失セット1、インドに敗戦など、まだまだ改善の余地はあると思いますが、今の日本に最も必要な「結果」を残したことに、まずは賛辞を贈りたいと思います。
ただロースターにセッター一人というのはあまりにも危険。二度とないようにすべし。

isasamさん>敗戦はインドではなくイランですね☆それにしても管理人さんの言う通りで本当にこれこそ地上波で流して欲しかったし→アジアですら…と思ってました☆日本・中国・韓国・イランとどこが勝ってもおかしくないくらい力が競り合っている中での優勝ですから本当に勝負強さを発揮しましたょね!WLの事を思い出したり何故か「負け勝ち」を思い出しましたf^_^; やはりぃぃ試合をしたぁ→だけじゃ駄目なほど本当に男子バレーは追い込まれていただけに素晴らしい結果でした。

全日本男子よくやった!
感動した!

男は「結果」だ。

>TAMさん
うひゃー、ご指摘ありがとうございます。
本文の方、修正させて頂きました。
曖昧な記憶のまま書いてしまって、男子への興味を失いかけていたのがバレバレですね……。

優勝おめでとうございます。うれしさとびっくりでいっぱい。やりましたね~。久しぶりの優勝の文字。ほんっとにお疲れ様でした。胸張ってグラチャンへゴー。

で、グラチャン対戦改めて並べてみるですよ。
ワイルドカードが中国なので再び当たるですよ。
第1戦 エジプトorカメルーンorモロッコorチュニジア
第2戦 アメリカ(北中米代表)
第3戦 ブラジル(南米代表)
第4戦 中国(ワイルドカード)
第5戦 イタリア(欧州代表)

グラチャンでベスト4に入れば、負け犬根性払拭は本物になるでしょう。しかし、気になったのは、アジア選手権でインド戦に負けた大きな原因は、荻野選手の不調。植田ジャパンの不安材料は、荻野主将の調子で左右されること。若手だけでも勝てるチームに育てるには、まだまだ時間が必要のようですね。

ホントにおめでとうございます!!
最近女子だけが注目されていますが、全日本男子もこんなに頑張ってるということを、もっとたくさんの人に知ってもらいたいです!地上波でどこか特番組んでくれないかなあ。グラチャンも頑張ってほしいです!!

ソ連さん。
ご指摘ありがとうございます。

大変失礼しました。

私も、まさか優勝なんて夢のようです!
4強に入った時ですら、優勝なんて浮かびませんでした。

なんで、こういう時に地上波で放送しないのかなあ。
もったいないなあ。はあ~、見たかったよぉ。

今朝のテレビでも日テレしかスポーツニュースでやらなかったし。
グラチャンがあるからかなあ?

私、MBSに『世界バレー』を放送して!とメール送りました。
系列局なのに関東圏のみなんて。ずるい!
こういう時こそチャンスですよ。
男子バレーだって注目して欲しい!

やった、うれしすぎる・・・。これほどうれしいことはないっす。植田監督、おめでとうございます。
まあ、反省点は多々ありますが、しばらくは優勝の余韻に浸りたいと思います。
(テレビもそうですけど、新聞も扱いが小さいです。本当に頼みます。)

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。