日本が韓国下し3位、アテネ女王の中国が10連覇/アジア女子選手権最終日

スポーツナビ | ニュース | 日本が韓国下し3位 アジア女子バレー最終日より引用 バレーボールのアジア女子選手権最終日は8日、当地で行われ、日本は3位決定戦で韓国に3−0(25−16、25−19、25−18)で快勝した。2年前の前回大会2位の日本は決勝進出を逃したが、宿敵韓国には1次リーグに続き今大会2連勝となった。

柔道とザッピングしながらちょこちょこ見てましたけど、何とも締まらない試合でした。韓国勝つ気あるの?という感じで、日本にもイージーミスが多く。

スポーツナビ | ニュース | 日本が韓国下し3位 アテネ女王の中国が10連覇より引用 アテネ五輪覇者の中国が決勝でカザフスタンに25−18、25−16、25−17のストレートで勝ち、10大会連続11度目の優勝を果たし、ワールドグランドチャンピオンズカップ(11月・日本)のアジア代表になった。

中国を止める日がいつかやってくるのでしょうか?


<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

木村が終盤セッターに挑戦するなど余裕をかましてるように見える日本だが、あの弱体化した韓国に勝つのは当たり前だし、アジア3位で喜んでいる場合じゃないです。
サッカーのホンジュラス戦の大苦戦並に、カザフスタンに負けた試合内容を考えるべきだと思います。
やっぱり高橋が抜けるとバランス悪いし、元のメグカナメインで戦った方がカザフスタンに勝てたかも。高さだけで未熟なギリシャより格下のカザフスタンに負けるようじゃ甘いです。

あと、日テレの準決勝放送前のスポーツMAXでの結果バラし、明らかに中国との時差を考えても録画なのが分かるのに日テレのやらせくさい生放送ぶった演出は、白々しくて腹が立ちます。フジのジャニを真似してきたのも不愉快です。どうも日テレって生理的に受け付けることができません。次回からバレー放送から長く離れていたテレ朝がグラチャン放送権を買い取り、放送した方が良いです。絶対に、日テレよりテレ朝の方がマシだよ。

セッター木村選手、あれはトスではなくパス。 前からライトとセッターができる選手が何人かいますが 誰を見ても器用貧乏って感じでした。 木村選手&大山選手もそうなってしまうんじゃないかと。 頑張ってもらいたいです。

ひとまず勝って終われたということで、次の大会につなげてほしいです。
日テレの放送は、やけにCMが多く・長く感じられ、見てる方の集中力も切れそうでした。CM中に柔道観戦も余裕でできました (^-^;
それからKAT-TUNの皆さん、サポーターをするんだったら、ローテーションがあるというような最低限のルールは勉強してほしいです。本番中に川合さんに教わっているようでは・・・。
グラチャン大丈夫かなぁ・・・。

中国は決勝は余裕ですごかったですね…(-.-;)
ソキンレイ190cm21歳
マユンブン190cm18歳
セツメイ193cm18歳
オウイメイ190cm17歳
同じアジアなのにこの違いは…、モンスター軍団ですよね…。身長が10cm違えば手の長さも違う→日本は身長低くてもキューバみたいにジャンプ力がある訳じゃないですもんね!アンダー177とか階級がある訳じゃないですもんね→柔道みたくf^_^;グラチャンはカナちゃんみたいな若手大型レフトの登場を期待してます♪柳本監督もレフトの新加入を匂わせてましたもんね⇒頑張って全日本!

銅メタルおめでとうございます。最後の最後魅せてくれましたね~。たくさんの大型セッターが挑戦しては消えたけど木村選手のトスはかなりセンスが光ました。頑張れツーセッター。それにしても中国に勝つのはどこのチームだろう。以外と日本や韓国以外なのかな~。次はグラチャン。次次試合があって大変だけど魅せてほしい。頑張れ日本

全日本女子、お疲れ様でした。とにもかくにも銅メダルです。よくがんばりました。
さて、全日本女子、いや全日本に選ばれる可能性のある選手ともにカザフスタンとの試合、忘れてはなりません。この一敗をどう自分たちの成長にどう生かせるか、しっかり熟考してもらいたいです。
しかし、韓国どうしたんでしょうね。前の粘りはいったいどこへ・・・。

>ドランクドラゴンズさん
あのメンバーでも普通にやってれば、普通に勝てた試合だと思いますよ。
本来なら紙上で叩かれてもおかしくない試合内容をしたら、勝てる試合でも敗戦しますよ。

>ゆなさん
器用貧乏なら大山よりも栗原の方が当てはまるんじゃないかと。
大山はどうみても一芸者でしょ。

純粋なアウェーになると、日本はしまりませんね。
あのカザフスタン戦は凡戦もいいところだったし。
これから北京五輪までは、本格的にアウェーの舞台で試合をこなすことがほとんどないですから、この北京もアテネの失敗を繰り返しそうだな。
ただでさえメンタル面が鍛えられる機会が限られているのに、温室栽培を脱する内的要因である全日本サポの多くは甘ちゃん思考だからな。
木村のセッターはものになって欲しいですな。
一朝一夕とはいかないだろうけど、頑張って欲しいものです。

うむ、リオンさんに同意。
今回の大会は頂点に君臨する中国と直接対決しなければ意味がないですからな。
その意味では新興勢力に準決勝で足下すくわれたのは痛すぎましたな。
「3位に終わった」というのが正しい表現であって「銅メダル獲得」とか「3位入賞おめでとう」というのは甘く、いただけない表現であると思うのですよ。

韓国は不振なのか 強化に手をひいたのか なんか 粘りがなくなったような気がします頑張ってほしい

リオンさん→現行メンバーでもアテネ五輪仕様メンバーでも、本来ならカザフスタンに勝てるはずなんだが、勝てなかったことを、全日本チームはよく考えて次に繋げてほしいです。カザフスタンに負けたってことは、このままだとシドニーOQTの悲劇の再現も有り得ることを恐れてます。
ここ数年で一番最強な全日本は俺の観点からだが、アテネOQTの全日本だと思います。その全日本より強い全日本を作らなくては本当に進化した全日本とは言えません。

勝つのが見たかったですが 今勝つと 人間ですから きっと油断してしまう…自分達が 思ってる以上に 知らない国が同じように努力をし、同じように オリンピックを目指しているのだと 新ためて思えるように 神様がしてくれたのだと…今のメンバーも 努力しなければならないし 今回選ばれてないメンバーにも チャンスがあるのだと思えるきっかけになれば…けして悪くはないが 小さくまとまりすぎてるような感じが オリンピック後のメンバーから感じます。もっと のびしろのある人選も見たい。オリンピックまでは まだまだ時間があるのだから…

器用貧乏になりそうな大山は加奈ちゃんじゃなくて妹の未希ちゃんです。

もう少し見応えのある試合を期待していましたが残念でした。
今回は時間もなかった事ですし、もっとレベルの高いパフォーマンスを グラチャンでは期待してます。

韓国世代交代完全に失敗ですよねぇ…
大型化→守備が弱くなる!!ってのが見え見え…やっぱり韓国に期待するのは粘りとしつこさとあの日本に対する気迫ですから…リベロのク・ギランももぅ限界でしょう!それにチェ・ガンヒがダメになったら伝統の粘りなんて完全消滅ですね…サウスポーのファン・ヨンジュですか?
イイ選手だとは思いますがなんか韓国っぽくないですよね?
1人で打ちまくる…?
これが新しい韓国の形なんですかねぇ?

たしかに韓国は世代交代大失敗です。
韓国はあのメンバーが最強メンバーだと思います。期待の新星っていわれてるファン・ヨンジュや今回出てきたキム・ミンジはパッとしませんよね…。守備力は凄い勢いで落ちてますよね~。完璧に日本に対して苦手意識を持ち始めてると思います!今大会で控えセッターで出たイ・ソラという選手はまだ高校生みたいです。
まだまだキム・サネの代わりはできないレベルですね。韓国はこのほかに世界で戦えるような選手はそう簡単にはでてこないでしょう。チェ・ガンヒとク・ギラン以外はまだまだ若いですから、もっと経験つんでもらって日本とやりあえるレベルになって欲しいですよね♪
ぶっちゃけ韓国は、ただ単に長身の選手で固めてるだけにしか見えないです。
ク・ミンジョンやチャン・ユンヒがいた頃はチェ・ガンヒがまだリベロでしたからね~あの頃は日本に対して20連勝以上してましたね!
あの頃韓国は強かった…ってゆーか日本が強くなったんでしょう(^_^)v

連戦お疲れ様でした。
カザフスタン戦前までは、決勝は中国×日本を見れると思っていました。
しかしカザフスタン相手にあの内容…そして結果。
WGもそうだったが、パワー&高さを持ち味とするチームには、やはり弱い…。大事なサーブカットをパワーあるサーブで崩され、2段は決め切れず相手のチャンスボールになり、パワー&高さあるスパイクで低いブロックの上からズドン!とやられる。
やはり今のメンバーでやってる以上仕方のない事?

カザフスタン戦では、課題でもあるメンタル的な弱さがまた出てたような気がします。
中国の方々に、全日本が苦手なブーイングをされて、萎縮してしまったのも一理あるのだろうか?

カザフスタン戦の負けは今の全日本に必要な敗戦だったように思います。総合力を武器とするためには常に精度の高いバレーをしなくてはいけない、ほころびが出れば格下にも足をすくわれる、痛い思いをしなければ徹底できませんからね。
この大会はグラチャンの出場権を持っている日本にとってはモチベーションが起きにくい状況ではありましたが、今後これで引き締まることを期待します。
韓国は方針が間違っています。長身選手がいながらなぜ高さを生かさないのでしょうか?若手切り替えの時期に大型選手がいる場合、まずダイナミックなバレーを試みる、その後に守備の肉付けでしょう。一昔前の日本の中途半端さに似ている気がします。

今の韓国は、正直怖くないですね。
アテネ五輪で日本の弱味につけ込み日本を完全KOしたあの韓国はどこへ行ったんだろうか?
ク・ミンジョンが居なくなり、攻撃に迫力と厚さが欠いたのは確かですね。
お家芸のフェイントも物足りない。
こんな弱い韓国に勝ったって、ちっとも嬉しくなんかありません。
世界柔道で泉と対戦した韓国柔道男子のファン・ヒーテの何が何でも腕を捻るような(本当は反則なんでいただけない行為ではあるが)気迫を韓国女子バレーに見習って欲しいです。
ただ元の韓国に戻るまで時間がかかりそうだな…
相撲の番付に例えると、中国が大関から横綱へ昇進、日本が三役返り咲きで関脇へ、韓国は関脇から一気に十両から前頭中位に陥落といった感じに見えます。

以前、「世界バレー.TV」の番組内で中田久美さんが韓国の女子リーグを視察していました。そこで一緒に観ていた、元・韓国代表の女性に「韓国では長身選手はあえて高く跳ばない」というような事を言っていました(^_^;

最近は一方的な展開であまり盛り上がりに欠ける日韓戦。
日本はもう"韓国=取りこぼしをしてはいけない相手"でしょう。
韓国も低迷はまだ続きそうですが頑張って欲しい。

久しぶりにアテネの日韓戦を改めて見ました。あれほど何なんだと言われた全日本でしたが今の全日本より決める所では2段でも大型レフトメグカナレオが決め→苦しい時には吉原が切り→なんだか強く感じました。が、嫌ほど高橋がサーブで狙われボロボロ、やはりそれ以上に韓国がベテランクミンジョン・チャンソヨンの気迫が怖くすべて計算されたフェイントブロックでした…攻撃も早い‡しかし今の韓国は自信を無くしていますネ…3位決定戦がまさか苦手な日本になるとも思わなかったでしょうし→歳的にチェガンヒが抜けたらどうすんですかねぇ。韓国はバレーばどんな感じでとらえられてるんでしょうか?国内リーグは盛り上がってるんでしょうか?マスコミは?05WGP予選ラウンド事に4位3位4位→2勝7敗の9位…アウェイホーム共に日本にボロ負け…今回のアジア選手権なんて日本に2連敗で大会始まって以来メダルまで取れないって…ニュースではどぅ報道されているんでしょう?

こうなったらベテランを復帰させるしかないでしょう!でも選手としてではなく…コーチだったりとりあえず精神面でベテランが伝えなければいけない物が今の韓国には山ほどあると思います!
まだ若いメンバーが多いですし技術面では今の日本以上の成長はしてくれるでしょう…グラチャンまでには間に合いそうもないですが世界選手権で「粘り強い韓国復活!」ってのを期待したい!!そしてまた日本との死闘を鳥肌が立つくらいの試合を見せてください!!

OQTの日本は強かった!今の非力なレフト陣じゃ話にならない。それなら栗原のほうがまだマシ!あと吉原を戻すべきでは?竹下は頼りなさそう。大山って話が出てたけど…正直アテにならないと思う。精神的なもろさがあるし、何よりあのレシーブじゃね…。打てば決まるぐらいの決定力があれば別だけど。木村は守備のセンスが抜群!リベロに転向したほうがいいのでは?レフトは高橋と栗原がベストか!大山だとリスクがありすぎる。まぁ北京までに間に合えばいいんだけど。

180オーバーの選手をリベロ転向させる余裕は全日本(&所属チーム)にはないと思われ。

私もTAMさんと同意見です。あんな高さがある選手をミスミス攻撃に参加させない采配には首をかしげてしまいました。高橋竹下菅山吉澤ブロックでは辛いですから…、現に小さなチームでもサーブレシーブ乱されてボロボロにされるんですから。しかもファインレシーブで1点は貰えないですからね

今の理想で言えば、アテネOQT時の全日本だということは間違いないでしょう。
栗原恵では、高さはあれどパワー不足を解決できる選手ではないと思う。
つなぎという面では大山よりも計算できるけど、期待という面では難しい罠。
パワーなら大山加奈が適任だけど、レシーブやスピードという面では目をつぶらなければいけないけど。
サイドは高橋以外は、対戦相手で使い分けしないと難しいな。
現実的には別スレで述べたが、荒木がセンターはもとよりレフトで使えれば非力という面ではクリアできそうなんだけど。
理想はメグカナを足して2で割った選手がいちばんだけどね。

木村はリベロにこだわる必要はないと思うよ。
大型選手でもレシーブがうまいというのは、列強から見れば普通のことだし、ツーセッター試みるならなおさらでしょう。

若手は育成させる上で・・経験を積む意味で国際大会出場に対する意義は大いにあると思う。
しかし勝つためには、現時点で有効な選手を出場させるべき。
それに適した選手はやはり働き盛りの選手たち・・。(もちろん若くても有能であればそれにこしたことはないが・・・)
V12を見てみないとわからないが、私が思うにレフトは高橋と佐々木・・チェンジに熊前、メグ、カナ
(これじゃアテネOQTと大差ないか・・)
思い切って神田なんかどうかしら?
チェ・ガンヒと神田がだぶって見えるのは私だけかしら・・?

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。