日本が4大会ぶり決勝へ/アジア男子選手権第7日

スポーツナビ | ニュース | 日本が決勝へ アジア男子バレー=差替より引用 バレーボールのアジア男子選手権第7日は26日、当地で行われ、前回6位の日本は準決勝で前回5位のインドを3−0(25−17、25−23、36−34)で下し、4大会ぶりの決勝進出を果たした。日本は5大会ぶりの優勝をかけ、27日の決勝で中国と対戦する。

これは、植田監督のチーム作りがようやく形になってきた、ってことで良いんでしょうかね?まぐれじゃないですよね?

<関連情報>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

 その通りだと思います。あえてスーパーエースを置かず、ライトを置きサーブレシーブを強化する。別にすべてのチームがスーパーエースを置く必要は無いんですよ。各チームが自分たちの戦力にあわせたシステムを採用すればいいと思います。まぁそれでも、もし山本選手が常に高いレベルで調子を維持出来るならば、スーパーエースでも全く問題ないんですけど。でも結果としてそれでうまくいかなかったのは事実ですからね。あと山本選手がダメだと言うわけではけっしてありませんので。
 ただ今回の大会をみてて気になることが2つあります。
  1、バックセンターからのクイック(パイプ攻撃?)が少ないこと。
  2、欧米、中南米のチーム相手でもやれるのか。
 この二つです。1の場合、確か植田監督は就任当時、「ライトを置くのはレシーブの強化と後ろからの攻撃を増やすため」と言っていたと思います。WLの時はそこそこ使っていたのですが、今回はあまり使っていない印象を受けます。ひょっとしたら僕の見た試合だけなのかもしれませんが。
 また2の場合はアジア以外の国にたいして今はどこまでやれるのか。欧米系のオーストラリアとも戦いましたが、新しい世代へと変えている途中みたいで、これからチームを作っていく所かなと思いました。これからグラチャン、世界選手権が控えていますがどこまでやれるのでしょうか。
 長くなってすいませんでした。今は優勝することが一番です。頑張って下さい!!

決勝進出おめでとうございます。あとひとつ勝ってほしい。そして自信を取り戻してほしい。頑張れ日本

中国がアベック優勝なんて許せません→絶対日本勝って下さい!

とにかく、今日の中国戦です。この中国との試合に勝つこと。これが重要です。

全試合セッターは朝長選手ですね。
山本選手は怪我でもされたんですかね?
いや、朝長選手が嫌いとか、劣っているという意味ではなく、ワールドリーグ時から代表入りしている山本選手が出ていないので少し気になって。

日本が3-0で中国を破りました。圧勝です!

今日の決勝戦は全日本の無傷の楽勝でした。何より内容てきに凄く良かった。3セットとも相手を子供扱いで自分だちのペースで先手先手で試合を終わらせた。久しぶりの強い全日本でした。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/volley/20050927-00000077-kyodo_sp-spo.html
一応、記事です。
おめでとう。植田ジャパン!!

みどりやさんの意見に、「欧米や中南米のチームに勝てるのか」という意見がありましたが、3大会オリンピック出場を逃している現状を考えると男子はまず、アジアで勝てるチーム作りをすべきなのではないでしょうか。
まずは、オリンピックに出場し続けることが大切。そのためにはアジアで最強にならなくてはならない。アジアで勝てないチームが世界で勝てるワケないと思います。
そういう意味では優勝したのは復活のスタートを切ったと言っていいと思います。

日本、優勝おめでとうございます!

全日本、優勝おめでとうございます!!本当によくがんばってくれました!!イランに負けた時はどうなることやらと思いましたが、本当によかったです。
チョッパーさんのご意見ごもっとも。人間って欲を出したらきりがないですもんね。今はアジアで勝つこと、それが大切ですね。最後に、植田監督をはじめ選手、コーチ、その他関係者の皆さん本当にお疲れ様でした!!ありがとう!!

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。