好調日本、韓国も破る/アジア女子選手権第5日

好調日本、韓国も破る/バレーボール - nikkansports.com > スポーツニュースより引用 B組の日本は韓国との全勝対決を3−1(17−25、25−17、25−19、25−22)で制し、5連勝で同組1位を決定、6日の準々決勝で北朝鮮と対戦することになった。

危なげなく5連勝で予選を1位突破、準々決勝に進出。しかし他サイトのレビューなど読んでいると、どうも「好調」とは言い難い状況のようですが。どうなんでしょう?


<関連>

<関連記事>

男子の開幕は9/20。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

スタメン
大友 吉澤 杉山
宝来 木村 竹下 L櫻井

韓国戦だけあって特に大きな交代などはありませんでした。
第1セットのぐだぐだ感は酷いものでした。決まらない・拾えない・止められないの三拍子。レシーブも木村選手が狙われ、櫻井選手も精細を欠いていました。
第2セット、序盤までもつれ相変わらずサーブレシーブは良くなかったですが吉澤・杉山の攻撃で中盤から終盤にかけて韓国を離してセットを取り返す。
今日の試合総じて良かったのは吉澤。全日本に入って1番良かったのではないでしょうか。攻撃であれだけ光った吉澤は初めて見ました。木村・宝来・杉山もスパイク・ブロックで随所で点を取っていました。この試合全体的にサーブが良かったと思いました。逆に心配なのが大友と櫻井。大友は打数も少なく表情もいまいちパッとしませんでした。櫻井は全体的なレシーブが荒く、サーブレシーブの乱れやスパイクレシーブの不安定さが今日はモロに出ていました。アジア選手権の中では1番総じて動きは良かったですし、良くなきゃいけないんですが、全体的に足が動いてなかったりつまらないミスで相手に点数を与えていたシーンがあったのが不安です。
アジア選手権は怒涛の8連戦で休みがありません。既に半分は消化しており折り返し地点は過ぎています。決勝は順当に行けば中国対日本になると思います。明日の北朝鮮戦も気を抜かずに頑張って欲しいです。

韓国はスタメンが馴染みのない人が多くてビックリしました→見てると本当に日本を研究して照準を合わせて来たのがわかりました。1セット目のやられ放題はバックリしましたが結局は韓国は必死にメンバーほとんど使う全員バレーでしたね!エースのシン不在の日本もしくはメグカナレオの大型レフト不在の日本でも勝てたのが嬉しいですね♪しかしながら5連勝1位通過ながらなんだか首をかしげたくなるのは私だけでしょうか…

選手交代
第1セット
ファーストテクニカル後(?)吉澤選手→菅山選手
10-18から竹下選手→荒木選手、大友選手→板橋選手
14-22から荒木選手→竹下選手、板橋選手→大友選手

第2セット
20-15から竹下選手→荒木選手
21-16から荒木選手→竹下選手

第3セットは交代無し。

第4セット
18-14から竹下選手→荒木選手、大友選手→板橋選手
18-16から荒木選手→竹下選手、板橋選手→大友選手

韓国戦突破しましたね。おめでとう。この勢いで中国もやっつけろ~。データの少ない木村選手の活躍に期待です。頑張れ日本

よし、やった!まずは第一関門突破。あとは決勝戦で当たるであろう中国との試合まで突っ走るのみ。期待しています。
しかし、アジア選手権の日程、非常にタイトだな・・・。がんばれ、選手、スタッフの皆さん。

木村沙織選手の韓国戦であげた得点を知ってる人はいませんか?

勝てたんですね、よかった。高橋不在ですし、チームとして時間もなかったようなので心配でした。
疲れも出る頃でしょうが引き続き頑張って欲しいです。

ユウちゃんは例の問題で元気ないんでしょうかねぇ…(;_;)

韓国のスタメン知ってるかた、教えてください!
ハン・ユミとかいたんでしょうか?

(セッター)キム・サ・ネ(ライト)ファン・ヨン・ジュ(レフト)チェ・ガン・ヒ、キム・ミン・ジン(センター)チ・ジュン・ヒ、チョン・デ・ヨン(リベロ)ク・ギ・ラン
たしかこうだと思ったんですが→ハン姉妹も出てましたが波があるから止められ変えられって感じで、でも全体的にコロ×2韓国はメンバーを変えてましたょ→必死でしたよねぇ?毎回絶対スタメンのキム・セ・ヨンはワンポイントブロッカーでしか出場なかったんじゃないですかねぇ…

↑↑↑↑↑
詳しい説明ありがとうございます!
若いキム・ミンジが出たんですね~。
キム・セヨンはワンポイントですかぁ…。てか日本が一番好きなんですけど最近韓国チームが異様に気になってて…。韓国はこのまま行くとヤバいですよね。目立った大砲もいないし。
国内リーグも国家代表のメンバーが目立ってるだけだし…
永遠のライバルなので、日本にとってはいいことだけど、相手にならない状態になったら盛り上がりませんしね(^_^;)
両国とも頑張ってもらいたいです。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。