バレー・グラチャン大山加奈の復帰も

バレー・グラチャン加奈の復帰も - nikkansports.com > スポーツニュースより引用 今月のアジア選手権で3位に終わった女子日本代表の柳本監督は「もう少しサイドに高さのある攻撃力がいる」と明言。春先から腰痛で長期離脱していたアテネ五輪代表の身長187センチの大型アタッカーの大山加奈(東レ)の復帰をにおわせた。

間違いなく呼ぶんでしょうけど、来るかどうかは微妙ですね。腰の状態次第でしょうか。グレーなら無理はしないで欲しいし、白であってもこの過密日程では再発の恐れもあるし、今期は全日本なお休み、って事で良いのではないかと思うのですが(確か本人もそう言っていたような)。しかし、休んで欲しかったもう一人、木村沙織選手は、既に合流してるんですよねぇ……。

Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - 大山、全日本女子に1年3カ月ぶり復帰より引用 1メートル86の長身と強力スパイク。アテネ五輪5位入賞の原動力となった大山が、グラチャンで五輪以来1年3カ月ぶりに日の丸を着けることが濃厚となった。

「アテネ五輪5位入賞の原動力となった」かどうかには「?」。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

個人的には『北京五輪』のOQTに間に合ってくれればいいと思ってますが。

それでもやはり、今の全日本女子のサイド陣は頭打ち。
(“ファンタジスタ高橋”は措くとして)

結局、バレーボールというスポーツはAキャッチが返らなければ、
あとはすべて『レフトエース』がどうにかしなければならない。

柳本監督の理想はどこからでもバックアタックを繰り出せるチーム。
(ノーリベロ、ツーorスリーセッター)

やはり、その核は大山。
どシャットとレシーブには目をつぶっても。

まぁ、けれども無理はしちゃイカン。
グラチャンなんていくつ負けようが全然かまわない。
(韓国に負けるのだけは許せないが)
肝心要は世界選手権→W杯→オリンピック。

大山選手(東レ)、100%完治しているのなら出場してもよいと思います。が、完治していないのならば見合わせたほうがよいと思います。何せ、ケガの箇所が体の重要部分ですから。と思います。

出来れば復活してくれるのに越した事はありませんし→私も全日本エースの復活を心待ちにしています★が、皆さんのおっしゃる通り身体の調整が1番大切なんで悪化させないよぅ→ベストな判断をしていただきたいと思います☆

私も五輪翌年からがつがついかなくてもいいと思ってます。W杯が五輪前年に移り一息つけるのだな、と思っていたらいきなりできたグラチャン。あまりこの大会の存在意義を感じません。
次の五輪予選で大山選手、栗原選手が不在の場合を考えサイドの選手の底上げをしっかりしてほしいと思っています。

難しい位置付けの大会とはいえ全日本に温存という余裕はないでしょうね…開催国&TV放映&柳本監督の性格からして「素晴らしいエンターテイメント」を皆さんにといった感じでは!?その為には少しの無理は承知の上でと言った感じでフルメンバーで行くような☆グラチャン前には充分な新全日本で合わせる時間が今回はあるんでしょうか?

素人考えでしょうが…今の全日本が抱えている問題は、大砲を揃えれば終わりでは無い気がします。アジア選手権はエース高橋が不在であった為(おかげ?)基本であるサーブ決定率の悪さと、サーブカットからのパスが低くなりがちという欠点が浮き彫りになりました。キャッチがきちんとできなければトスアップは単調になり、いかなアタックでも決まり切らない…だからここを解決する前に、あえて腰に爆弾を抱えた選手を慌てて呼ぶ必要は無いと思います。大山は世界を経験しているのだから、今グラチャンに参加しなくても良いのではないかと(個人的には佐々木や熊前みたいなアタッカーに参加してほしいのですが)。

私もケイさんに賛同です。前途有望な若手に無理させて、中途半端なことさせるより、働き盛りの万全な選手に参加してもらって、よい部分を吸収してもらい、次世代に旨く繋げていければと・・。
まぁこれはきれいごとですが、正直、面白いバレーがみたいです。強い全日本が見たいです。
佐々木、熊前が現時点では妥当かと・・。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。