堅守と高さの日本女子/グラチャンに挑む14名発表

スポーツナビ | ニュース | 堅守と高さの日本女子 グラチャンに挑むバレーより引用 日本バレーボール協会は6日、国際大会のワールドグランドチャンピオンズカップの女子大会(11月15、16日・東京、18−20日・名古屋)の日本代表最終候補として、アテネ五輪後初の代表戦を目指す187センチの大山加奈(東レ)ら14人を発表した。最終登録の12人は13日までに決める。

高橋みゆき選手は外れました。セリエAに専念、ということで。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 大山らが最終代表候補に=チャンピオンズ杯バレーより引用 柳本晶一監督は「守備を徹底的に強化し、高さも加味した」と話した。腰痛のため、アテネ五輪以降、全日本での試合から遠ざかっている大山は「久しぶりに全日本で練習して、毎日が充実している。ファンの人にも心配をかけたし、代表に選ばれたら元気な姿を披露したい」と抱負を語った。

14名は以下の通り。

加奈や熊前も、バレー・グラチャン代表候補発表 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より引用  熊前知加子、竹下佳江、菅山かおる、宝来真紀子(以上、JT)

 桜井由香(デンソー)

 大沼綾子、板橋恵(以上、日立佐和)

 杉山祥子、大友愛(以上、NEC)

 島田美樹(三洋電機大阪)

 吉沢智恵(武富士)

 大山加奈、荒木絵里香、木村沙織(以上、東レ)


<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

各紙の記事。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/sports/nov/o20051106_20.htm
報知「グラチャン代表 発表先送り」

http://www.nikkansports.com/ns/sports/p-sp-tp0-051107-0001.html
日刊スポ「女子バレー大山加奈が復活」

http://www.sanspo.com/sports/top/sp200511/sp2005110702.html
サンスポ「大山ら代表最終候補14人を発表」

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2005/11/07/07.html
スポニチ「カナ復活!「元気な姿を」」

最終メンバーは48時間前登録だと思いましたが>報知。

みんな頑張って下さいでも あと二人落ちるんですよね

高さを加えるのはいいけど、どこで守備とのバランスをはかるのか注目です。
高くして失敗しました…って事にならないように。
前回グラチャンの再を見ていますが、おそらくスタメンで出てくるであろう選手の顔ぶれが、あまり変わっていないのが不思議だったり。

守備の面ではWG時のスタメンで充分だった、と言う事なのでしょうね。守り…ブロックとレシーブがありますが。
レフトに熊前選手か大山選手入れてブロック強化、とか?単純ですけど、何しろ調整の時間が無かったでしょうし。

>TAMさん
48時間前=2日前、と捉えているんでしょうね。>報知
その報知の記事ですが、

>今大会から代表復帰した元エースの熊前は、ライトの定位置をほぼ手中にする仕上がりの良さ。

とか書いてありますけど大友選手スタメン落ちですかね。
それともセンターのどちらかが押し出されるのか。

記事をふまえ普通に手堅く考えたら。
レフト大山・木村
セッター竹下
センター大友・杉山
ライト熊前
ですかねぇ~☆ちなみに平均身長179cm→欲しいあと1cmで大台…
でもなんかこれだと超攻撃型に感じます。

レフト大山・熊前
セッター竹下
センター大友・杉山
ライト木村

みなさんの、みなさんの予想にやっぱり大山選手が入っていますが、登録メンバー落ちしてしまうのは誰だと思いますか??やはり、WGP・アジア選手権で、出場機会があまりなかった嶋田選手当たりなのでしょうか?!

大山、熊前を併用すれば、サーブレシーブは2枚(木村、桜井)。
なので、それはあり得ないように思う。
吉澤、菅山のどちらかは必ず先発でしょう。
(大山、熊前の併用はあくまで、パワープレイ用シフト)

それにしても、バックスパイカーの駒は揃ったが、ジャンプサーバーが誰もいない。
Aキャッチされまくり、速攻決められまくりの予感…。

落ちる選手が誰とかは、やはり各選手のファンの方がいるので控えるべきではないでしょうか?管理人さんそのへんどうなんでしょうか?

落ちると言ういい方だけを考えればとても悪いイメージになりますが(正確には「外れる」という表現の方がぃぃのかと)→そも×?A日本を背負うという意味で選ばれ参加した事が素晴らしい事であって、そのしのぎ合いが個人のスキルアップに繋がり全日本は強化されて行くんですょね!?それが勝負の世界なんで別にぃぃと私は思いますが。気を使うのはその方に同情してるようで逆に失礼に感じます。今回私は吉澤選手大沼選手嶋田選手は相当努力が必要だと思います。もちろん中傷で選手を名指しするのはいけませんが→落ちる=その選手がダメではなく落ちる=受かった選手がレベルが非常に高すぎたからと考えられないのが日本人のマイナス思考文化の習性だと思います。すみませんm(__)m個人的な意見です。これから先高橋・栗原・有田や次世代横山・泉・狩野選手達が絶好調に12枠を競い合ったら日本も結構凄い選手層ですね!辞退者続出は寂しいですもんNe♪そうなったら誰が外れるかも残るかも検討が付かない。

>どどさん
あからさまな誹謗中傷(○○はいらねぇ、使えねぇ、性格が悪い、とか)はよろしくないと思いますが、全日本というチームが世界と戦う上で、何が必要で何が必要でないのか議論するのは構わないと思います。

日テレのグラチャン情報では、全日本は二日続けてブラジルとの練習試合を行なってますね。
先ほどの映像を見る限りでは、センターは杉山・大友選手。セッターは竹下選手。
木村選手は、ライトからのスパイクとバックアタックを決めたシーンが使われてました。
Qカットでは、センターに大友選手ライト側に菅山選手が飛んでブロックするカットもありました。
練習試合ですから、いろいろな事を試しているんでしょうけどね。
今のところ、肝心の熊前・大山選手はあまり取り上げられませんね(^^;
ライトは熊前選手との情報がありますが、個人的に菅山選手でも面白いんじゃないかと…まぁ木村選手が一番自然ですかね。
初戦の相手ポーランドも来日しました。グリンカ選手もしっかりいましたよ。

ぐぇっ、ポーランドはもう来日しちゃいましたか。ワールドグランプリの時のような失態はしないということですね。全日本は「初戦が全て」ぐらいの気持ちで試合に臨んでもらいたいです。
12名のメンバー、どうなるか非常に楽しみです。(柳本監督は大変でしょうけど、はい)

個人的には熊前・桜井・板橋各選手には次世代の選手達(ってメンバー中にはあまりいませんが)を引っ張って行ってもらいたいと思います。
アテネ組もベテランと言えるだけのキャリアを持つ選手ばかりですが、まだまだ彼女達に学ぶべき事は多い筈なので…北京につながる何かを見せてほしいですね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。