ワールドグランドチャンピオンズカップ(グラチャン)2005/男子第3日

*本日の試合予定

  • 東京大会(東京体育館)
    • 12:00
      エジプト×中国
    • 15:00
      アメリカ×イタリア
    • 18:00
      ブラジル×日本

*本日の放送予定

  • 日テレ 日本戦、20:00〜21:24

*本日の試合結果

  • エジプト × 中国
    [ 3 - 2 ]
    25 - 23
    21 - 25
    21 - 25
    25 - 21
    15 - 12
  • アメリカ × イタリア
    [ 3 - 0 ]
    25 - 23
    25 - 20
    25 - 18
  • ブラジル × 日本
    [ 3 - 1 ]
    25 - 21
    25 - 20
    23 - 25
    25 - 18

*管理人:太鉄の所感

  • 本日も無事テレビ観戦できました。感想はその他記事をエントリーしてからという事で。
  • スタメン
    WS:越川、柴田
    MB:斉藤、山村
    OP:荻野
    S:朝長
    途中出場:甲斐、宇佐美、松永(ピンチサーバー)
  • はい、というわけで、本日も見てて飽きない試合でございました。とりあえずサーブが入る事、センターからのクイックを使う事でこんなにも試合が見応えのあるものになるとは(はい、もちろんそれだけでは無い事は分かっております)。第1セット、第2セット、序盤リードしながらも中盤に追いつかれて落とす展開。これを見た感じでは「やはりブラジル強し」と思ったわけですが、第3セットは粘って粘って勝利。これで気が抜けてしまったのか第4セットは割とあっさり目に取られてしまったのが残念でしたが、全体としては大健闘、ということで良いんじゃないでしょうか。1、2セット中盤で追いつかれたのは、いずれもカットの乱れからのミス、あるいは被ブロックが要因。やはりまだまだサーブカットを安定させる必要有りでしょうか。しかしホント、斉藤-山村のセンター線は、頼れる存在になりました。山村選手がアテネ五輪最終予選でユニフォームをホテルに忘れてきたと聞いた時には、そんな選手は絶対に世界と戦える器じゃないと思った訳ですが、いやはや、恐れ入ります。

*関連記事

*関連記事

*関連情報

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

エジプト×中国
 (25ー23)
 (21ー25)
3(21ー25)2
 (25ー21)
 (15ー12)
(1勝2敗)(3敗)
予想通りでしょうか。

最近のアフリカ勢ってどこも強くなってきたなって実感。一昔前なら勝ち星に数えてたのに。日本も次やったら分からないくらいでした。今日の日本、ブラジル相手に1セットは取ってほしい。センター線に期待

イタリア×アメリカ
  (23ー25)
 0(20ー25)3
  (18ー25)
(2勝1敗)(2勝1敗)
あらら→こちらは波乱?

いや、アメリカは強いと思いましたよ。
スタンリーは盤石の決定力だし、
彼以外のサイドも速い平行とパイプが打てて、確実に計算できるし、
ミラーも相変わらずのブロック大魔神ぶりだし、
(彼やグスタボ、ゲリッチ、マストランジェロのブロックは本当に抜きようがないくらいえげつない)
ボールに替わるセッターも攻撃的(点が取れる)でなおかつなかなか上手い。
まぁ、イタリアはパピやサルトレッティが(代表)引退したらしい(?)ので、
今年は余裕の強化中ということでしょうか。

それにしても、山村選手は頼もしくて、いいセンタープレイヤーになったと思う。
なにより顔がよくなった。とても精悍ないい表情をしている。
今日もラリー中のBをガンガン決めて、また痺れさせて欲しい。

蛇足ながら、女子の大友、杉山には、
ノブコフ、山村の気合の入ったラリー中のBをよく見ておけと言いたい(笑)。

ブラジルから1セットとった。これだけでも評価できると思います。ただ、少し苦言を言わせてもらえば、第4セット以降も集中力を保ってもらいたかったです。でも、世界王者に喰らいついているなとは思いました。(最後の越川選手のサーブミス、あれは仕方ないです)
明日の中国戦は、とにかく先に走ること。そうしたら、中国はおそらく戦意喪失するはずです。勝ちましょう!

全日本男子の試合というか大会でこんなわくわくするのは久しぶりですな。

にしても荻野大将、文字通り体張ってチーム引っ張ってますなぁ。ベストスコアラー、アンドレ選手に次いで2点差の2位につけてますわ。スパイク得点のみなら1位走ってます。

>McQueenさん
下2行同意(笑)

>負けてたまるかさん
アジア選手権決勝の時みたいに怒濤のブロック連発で勢いに乗れたら最高ですね。

3セット目まで1点を争うシーソーゲーム‥1,2セットは(予想に反して‥失礼ですが。)序盤 リードするという(世界No1のブラジルにえ~!まさか~いけるかも~)の自宅を揺るがす大声援と共に全日本に念を送っておりました。今日の日本は全員相手がブラジルだからという苦手意識をもたず‥(若干、越川選手のサーブが残念でしたが‥)自分達の今の全てを出し切って勝ちにいこうとしていた姿勢に感動しました。素晴らしいラリーが何度もありましたね。色々反省点はあると思いますが良くひらってつなぎ最後に荻原選手が決めてくれたりエースをしとめたりとあのブラジルをあわてさせた事‥敗戦しましたがこれからがとても楽しみな全日本です。
もう北京の出場‥が夢ではなく北京でメダルを狙おう‥そんなチームになって欲しい‥いえ成れますね。明日も全員一丸となって勝利を願っています。

久しぶりにコメントさせて頂きます。さて、ここ2試合は忙しくて男子の試合を見れてなかったのですが、今日はなんとか見ることができました。それまでこのHPの記事や、皆さんのコメントなどで状況を把握していたのですが、皆さんのいうとおり心踊る試合でした。見応えがあるというか、なんというか。頼もしくなったな、という感じです。男子の試合は女子と違ってあまりラリーがなく、一発で決まってしまうことが多いという印象だったのですが、今日のラリーは本当にすばらしかったです。あんなに粘る日本を見たのは初めてです。見ていて本当に楽しかったです。これから先、もっともっとレベルアップして、世界でメダルを手にする日本が見たいです。今の日本男子は、そんな夢を見させてくれます。来年、再来年、さらに強くなった日本が見られることを期待しています。

うーん・・・みなさんが言うほど男子はいい状況では無いような。
試合はここ3戦いいものだと思いますが、「オリンピック翌年」を考えても、正直若手が情けないというか。
日本のベストスコアラーが荻野でアジア選手権のMVPが杉山マルコスでセンターの1人が齋藤という状況で建て直ってるのが余計複雑です。
ブラジルはダンテが来日していない。女子を見てもわかるように、今年は「試用&錯誤」の年。
越川ぐらいでしょうか。オリンピックに荻野を始めベテラン勢を連れていくつもりがあればいいですが、3年後を考えると正直今の12名にあまり期待を持てません。北島が怪我で今回外れてますが。
センター、攻撃はいいのにブロックがダメなのは正直極端ですね。ブロックはセンターの仕事の1つでもありますから、もうちょっと何とかならないんですかね。
この部分は山村齋藤は逆に手を上げっぱなしで下げない杉山を見習って欲しいですが。高いのに勿体無い。ブラジルのブロック20に対して日本5というのは・・・

今後気になるのは今立て直されている状態が少なくとも最終予選まで続くかどうか。そこが気になります。現段階では荻野の勢いに辛うじて若手が乗りかけてるという感じ。あと中堅どこにもっとしっかりして欲しいです。
宇佐美・甲斐あたりは特に。

今年で建て直し、来年・再来年に若手の芽が出てくれば今年ベテランを中心に据え置いたことが功を奏したと言えるでしょう。
真の実力は来年の世界選手権。どの国も最大限の力で向かってくるので、何か1つ基盤を作りあげ少しずつプレーとメンタルに厚みを持たせて欲しいです

今回のグラチャン。女子よりも男子の方が面白いです。全日本男子いいですね。
それにしても荻野選手の活躍には、頭が下がります。
今、全日本には入っていませんが、今後を考えたとき個人的な見解ですが特に、石島選手(ブレイザース内定)と鈴木選手(サントリー)の成長に期待しています。スケールの大きなお二人ですから。

McQueenさんの下2行ですが、私も同感です。私にはアプローチの角度・位置・フォーム全てが違うのではないかと思えるのですが…

ゴドーさんの指摘にも一理ありますね。
確かに、荻野選手は素晴らしいけどベストスコアという事は、大事な場面でも常に荻野・荻野という事。
この辺りで、中堅・若手の名前がもっと出てきてほしいですね。
越川選手、ブラジル戦は少し気合が空回りしてる感じがしました。
もっと落ち着いて集中していけば、アメリカ戦のような弾丸サーブやスパイクが随所に出るはず。
あと、せっかく粘って拾ったのに、チャンスボールの処理が…これを大事にしてもらいたいです。
それでも去年と違い、チームは雲泥の差のような気がします。
植田監督の強化方針に、選手達もまとまっているようだし。
応援したくなる男子を見るのは、久しぶりです…というわけで、実はブラジル戦、急遽観戦しに行ってしまいました(笑)
今日は、ストレートで中国を破りアジア王者ぶりを見せつけてほしいです!

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。