ワールドグランドチャンピオンズカップ(グラチャン)2005/女子第4日

*本日の試合予定

  • 名古屋大会(名古屋レインボーホール)
    • 第1試合 12:00
      ブラジル×アメリカ
    • 第2試合 15:00
      ポーランド×韓国
    • 第3試合 18:00
      日本×中国

*日本戦の試合結果速報

*本日の放送予定

  • 日本テレビ系列
    日本戦
    19:00〜20:27

*本日の試合結果

  • ブラジル × アメリカ
    [ 3 - 0 ]
    25 - 16
    25 - 19
    25 - 19
  • ポーランド × 韓国
    [ 2 - 3 ]
    24 - 26
    25 - 17
    18 - 25
    25 - 15
    11 - 15
  • 日本 × 中国
    [ 1 - 3 ]
    15 - 25
    25 - 21
    15 - 25
    19 - 25

*管理人:太鉄の所感

  • 例によって試合見てません。しかし中国に1セット取るとは、よほど日本が調子良かったのか、中国が調子悪かったのか。ま、他の試合と合わせて考えれば、当然後者なんでしょうけど。

*関連記事

*関連情報

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

ブラジル(4勝) 3(25-16/25-19/25-19)0 アメリカ(3勝1敗)
ブラジル無傷の4連勝。

全勝どうしのブラジル対アメリカ テレビ観戦してましたが ブラジルが ストレートで勝ちました アメリカに 20点取らせず すごい 試合でした ブラジルは 初戦 中国に勝ち 勢いは 止まらない感じですね しかも サーブよし サーブレシーブよしで アメリカが 本来の攻撃があんまりだったような スコット メトカフ選手が目立たなかったです ブラジルは サッサ シェイラ ジャケリネ選手は どこからでも打って 決める感じでした すごい 試合でした

今日の第二試合は三時からでしたっけ?

韓国が3対2で 接戦でポーランドに 勝ちました 17歳 キムヨンギョン選手大活躍でした 解説の葛和さんも 大絶賛でした ポーランドは グリンカ選手は調子が いまいちで あのいつものすごさが あまり 感じなかったです 今日の中国戦 日本 自分たちのバレーをしてほしいです

ブラジル強い!逆にアメリカは今日負けた雰囲気を明日までひきずってくれると日本としてはいいんですけど。韓国は初白星ですか。今回出場国の中で一番将来性が高い分、今日の勝ちは自信になりますね。日本としてはなんとしても今日勝ちたいけど、相手は中国。しかし中国は今大会不調でつけいるスキは十分あるはず。なんとか勝ってくんねーかな……

韓国・ポーランド・日本が並びましたね。
下手すると、最下位になっちゃうかも…日本。。

確かに。韓国はかなり将来性ありますね。来年の世界選手権が恐いですな…
今日の中国戦は勝機は少ないですが、何とか頑張って欲しい。そういや、柳本監督は大会前は前回の銅メダル以上を行くと言ってましたが、現実は厳しいですね…それにしても、キムヨンギョンは恐ろしいなぁ

中国戦、見た感想です。よく1セットとったなと思います。でも、中国は強い。追いつけ、追い越せの気持ちを強く持ってほしいです。
明日のアメリカ戦、勝利願います。

韓国は将来性があるとは言っても、4年前の日本と同じことを始めたばかりという感じ・・・

日本は柳本監督の言うようにジャンプ・サーブを打つ選手がいない。高橋選手や栗原選手は打ちますが・・・
高橋選手や中国選手や他国の自分に共通点のある選手でジャンプ・サーブの上手い選手のビデオ等を参考にして最低でもオプションとしてくらいは使えるようになって欲しいですね。

あとの課題はやっぱりセッターの大型化。サーブレシーブを返す的を大きくすることやブロック力の問題と絡めても、中国との差は特にここに強く感じます。木村選手や有田選手辺りが正セッターを取って竹下選手が佐々木選手が前回演じたスーパー・サブみたいになるようなら楽しみですね。

ぽちさんの言ってる事に賛成。世界との差はセッターにあると思います。他にも差はあるけどここが一番大きいなと・・・・木村辺りがセッターとして一人前になれると日本はブロックも絶対良くなるんですけど結局アタッカーなのかな??柳本監督ってその場しのぎな感じが増えてきたし、で木村も器用だからっていうんで周りによってポジション替えたりするし中途半端にしないでそろそろ絞らないとどちらも普通の選手レベルで終わる事も考えられ・・・あと大型セッターになればカットも楽になるでしょうな。高い所もトスできるから。

シドニー五輪最終予選の話を蒸返す様な方がいらっしゃいますが、肝心なのはセッターの背丈では無いと思います。実際、キャッチは悪くても竹下選手はきちんとトスできていますから。
今の不振は選手間のコミュニケーションとかの、目に見えない部分が原因ではないかと思います。好プレーの後の凡ミスとか、相手選手やコートが見えてない様な動きの悪さとか…みんなでカバーしあえば防げる様な失点が多過ぎます。国内リーグの途中で、気の迷いでもあるのでしょうか?
ともあれ、まだ試合はあるのだから、気持ちを切り替えて頑張ってほしいです。

>シドニー五輪最終予選の話を蒸返す様な方がいらっしゃいますが、肝心なのはセッターの背丈では無いと思います。

そういう意味ではないですよ。
竹下選手の努力や司令塔としての能力は十分認めています。また、前回の吉原選手のような精神的な支柱としても期待しています。
ただレベルが高くなればなる程、サーブ・レシーブは難しくなります。的は大きい方が精神的にも楽ですし、あとブロック力の低さは格上と対戦する場合の多い日本のレベルでは補いようもないです。

竹下選手を外すのではなく、木村選手や有田選手がセッターとしての総合力で竹下選手をサブに追いやるくらいの成長をしなければ北京でもアテネ同様に厳しいという意味です。

あとは狩野選手や横山選手などの若い力の押し上げや高橋選手等ベテラン勢のより一層のレベル・アップやここ一番の精神力にも期待しています。

んーまず北京までの正セッターは竹下選手でいくんじゃないでしょうか。他にあれほどのセッターは日本にはいないと思います。まだWGの時の方が連携(つなぎ)やサーブレシーブは良かった様な気がしますが諸外国が日本の高速バレーの封じ込めの為の対策、研究をし課題を持って練習に取り組んできた結果何も出来ない状況が生まれたんじゃないでしょうか。確かに高さも必要ですが高さが補えても緻密なバレーがおざなりになっては日本らしいバレーは機能しなくなる気がします。日本の弱点はどこか。必ずそこをついてくる訳ですから分析と対策と補強をしながら強化していかないと北京への出場も点滅信号がつきそうな気がします。

>ラボさん

う~ん、それじゃ北京もメダルは夢のまた夢ですね。
仲良しさんのママさんバレーならそれもいいんですが、代表なら単に「レベルが低いだけ」ですからね。
馮坤選手が日本人なら竹下選手は猫田選手が健在の時の柳本監督の選手時代同様決して「日本代表の」正セッターにはなれていないでしょうから・・・
ゲーム・メイク以外の総合力では世界レベルでは大きく見劣りする竹下選手が代表の正セッターなのは単に日本代表の人材が不足していることの裏返しであるに過ぎないのですから・・・

残酷なようですがバレー・ボールは(リベロ以外は)背の高い人のスポーツです。
求める所が上がれば上がるほどそれが現実です。

自分もラボさんに賛成ですね。ヒョウコンが日本人だったらとかそんな架空の話はおいといて、北京までは竹下を超えるセッターを育て切れないのは事実だと思う。竹下を使うのならメダルは夢のまた夢と言いますが、自分は竹下がセッターでもメダルをとれる可能性は十分あると思ってます。北京以降身長のあるセッターを使って行くのなら、全日本のセッターの控えには前は辻、今は板橋のようなベテランを入れるのではなく大山妹とか将来セッターを担う選手を入れて育てた方がいいと思います。あくまでも私的な意見ですが。自分は個人的に今のチームに高橋が帰ってきて、大山と木村の体の調子が万全になってチームができてくれば面白くなってくると思ってます!もちろん課題は多々ありますが…

ここの皆さんは当然ご存知のことおもいますが、参考のため主要な日本人選手のデータを載せておきます。

氏  名 生年月日 ポジション 所  属 身長 体重 最高到達点(スパイク/ブロック)

大友 愛   82/03/24 MB NEC 183 72 312/305
高橋 みゆき 78/12/25 WS NEC 170 68 285/280
菅山 かおる 78/12/26 L JT 169 56 293/269
竹下 佳江  78/03/18 S JT 159 55 280/270
櫻井 由香  74/09/02 L デンソー 167 56   285/270
宝来 眞紀子 79/01/06 WS JT 187 68 312/300
杉山 祥子  79/10/19 MB NEC 184 69 310/305

大山 加奈  84/06/19 WS 東レ 187 82 308/287
栗原 恵   84/07/31 WS パイオニア 186 68 305/285
木村 沙織  86/08/19 WS 東レ 182 65 298/293
有田 沙織 84/07/10 WS パイオニア 180 64 305/286
狩野 舞子  88/07/15 WS 八王子実践高 185 65 303/285

身長やスパイク最高到達点はともかくとして、ブロック最高到達点には注目すべきだと思います。狩野、大山、栗原選手等(木村、有田選手も)にはブロック最高到達点にはまだ改善の余地ありですが・・・

竹下選手身長30cmくらいぴゅっと伸びないですかねぇ?世界最強最大セッター…とか言って。てか竹下選手レシーブとサーブいいですょね!トスももちろん頑張ってますけど→トスランキング1位ヒョウコン2位竹下その下は結構ポイントが離れてます、ただ竹下ぢゃなければいけない訳ではないと思います→この先ずっと竹下を中心にする必要もないと思います。竹下以外セッターはいないではなくいないから作るんですよ☆出来ますょ絶対。日本人は頭が固いから柔軟に考えましょう。竹下の上から打たれるのは辛いですょ…リベロなんてぃぃんじゃないです。話題遅いんですけど韓国のキムヨンギョン選手188cmぃぃですね→なんか’04OQTの日本の3Dバレーにちょっと似てた→レフトブロックされフォローしてバックセンターみたいな→日本も狩野選手横山選手に期待→でも「日本は強い強いと聞いていたがそんな気はしなかった力の差はない」って言ってたんですって→今度はもっとボロ勝ちしましょう。

今の日本に必要なのは大山選手が高橋選手のようなスパイク技術を身につける事だと思います。
セッターの大型化やサーブレシーブ、サーブ、ブロックの強化はもちろん必要ですが、世界では大山選手ぐらいの高さやパワーは当たり前で更にレギュラーを手に入れる為にはレシーブも出来るとか、ブロックアウトなど細かいスパイク技術も出来るような人がエースになっていると思います。
今回キャッチが乱れて二段トスのケースが多いですが、ブロックがつかれてもその二段トスをブロックアウトを取って決められればキャッチが乱れても、セッターが小さくても問題はだいぶ解決すると思います。思いっきり打つ時とそうでない時のメリハリが欲しい感じがします。あと竹下選手に注文すると、二段トスを菅山選手や大友選手に上げるならバックでも大山選手に上げて欲しいです。
最終戦は大山選手をスタメンから使っていい試合見せて欲しいです。

中国にも負けちゃいましたね。残念。ブラジル戦もそうだったんですが前衛をねらわれたサーブレシーブが各国より劣る、ブロックほろの反応も特に鈍い、サーブも全く相手をくずせない。この辺の身長に有利不利の少ないプレーを頑張ってみてはどうでしょうか。私は日本人がこの分野を世界一にしたらメダルも可能性を感じます。頑張れ日本

日本のブロックフォローは世界一いいと思いますが。他国に比べて日本はブロックされて返ってくる回数が極端に多いのでブロックフォローをたくさんしなきゃいけない。その分、失敗も増えます。どこ見てるんです?日本がブロックフォロー悪いなら今大会は韓国にすら勝てなかったはずです。

皆さんセッターの大型化やブロック、サーブといろいろいわれてますが、やはりそれら全てができるプレーヤーはそうはいない。世界と渡り合うには確かに改善点は多々あります。しかし、例えば大山選手に櫻井選手のような守備能力を求めても無理でしょうし、木村選手に竹下選手のようなトスを今すぐ上げろとゆってもこれも無理です。世界を見ても、真のオールラウンドプレーヤーは、中国のシュウ・ソコウくらいだと思います。確かに選手個人の能力を底上げする事は必要ですが、一番大事な事はカバーしあうことなのでは?甘いことゆってるかもですが、経験者から見るとそれが一番大切だなと思います。

選手だけが悪いわけではない気がするのですが。
監督の采配の悪さにもビックリしました。前から選手を交代させるタイミングが少しおかしい。どうしてこんなところで?もっと考えるべきでは?監督にも考えがあるのはわかりますが。
選手も1セット取っただけで気を抜きすぎです。あれでは選手がどんなに上手くなっても勝てる試合も勝てない。中国ほんと調子良くなかったですよ!守備力のある選手がスタメンでしたが、サーブレシーブがあまり良くない。もっと大山選手にサーブレシーブさせてみれば… できないイメージがありすぎ。そこから変えていかないと。日本に必要になる選手だから。
今日のアメリカ戦は勝ちたいですね。

誤解しないでいただきたいのですが、竹下選手を攻撃している訳ではないし、菅山選手や高橋選手もそうですが小柄な選手が活躍しているのを見るのは好きです。
ただ、彼女達が前衛に回っている時はチームのブロック力は極端に弱くなっていることは覚悟しておくべきです。
あと竹下選手がセッターだとサーブレーブの的が小さくなりすぎて選手のプレッシャーにもなります。

今は監督采配がどうこうよりも、監督自身も話しているように「前頭が横綱の胸を借りている」程度の段階だろうし、結果よりも通用するしないのデータを集め、個々のレベル・アップを待つしかないのだろうと思います。

竹下選手がセッターであるべきだと思われる方は、「サーブ・レシーブの乱れ」と「ブロック・ポイントの差」で負けた試合に関しては監督の責任を問わないくらいの覚悟や寛容さは必要でしょうね。

日本のブロックほろが世界一?どこ見てるんでしょうかね~。身長が低いとブロックほろの回数増えるのは物理的に必然。結果のブロック決定本数が各国と泥沼差なんですがね~。はっきりと点数に関わらないプレーって見逃しやすいのかな。まっ見る人それぞれ視点も異なるので。注意事項をよく読み記入してほしいものです。いずれにせよ頑張れ日本!

菅山選手のブロック最高到達点は289cmでした。
スパイク最高到達点に対してちょっと低過ぎるなと思って他のサイトで調べたら納得できる数字が載っていましたので・・・訂正いたします。
これを見ると大山・栗原・有田選手はスパイクとブロックの最高到達点に差があり過ぎますね。あまりブロック練習は好きではないのでしょうね。
スパイクとブロックの最高到達点は大友・杉山・木村選手のように5cm程度までには縮まるものだと思います。

バレー・ボールで(高いレベルで)チーム力があるというのは、まずは確実なサーブ・レシーブをセッターに返す。高い三枚ブロックで止める。少々トスが乱れても決められるポイント・ゲッターがいる。
この三つのあとに戦術ありきなのだと思います。

また、ジャンプ・サーブもレシーブも練習で向上できる部分です。柳本監督が時々大山選手を外すのもレシーブが向上しなけければ使わないというメッセージなのでしょう。
時間はかかるでしょうが、個々のレベル・アップを待つ以外にないでしょうね。

勝つことだけを考えすぎているのかもしれませんね。
もっと大切なことを忘れているのかもしれませんね。

たしかに選手達は毎年毎年ホームで行われる国際大会にプレッシャーを感じているのは言うまでもないですが→ミスを責められ→過程を見ず結果しか見てもらえなぃ→肉体的により精神的に疲れ切っているのがチームの空気に出てますょね→でも変な試合はホームで見せられない→がんじがらめになって欲しくなぃです…たとえ負けたとしてものびのびプレイして欲しいです。

>勝つことだけを考えすぎているのかもしれませんね。
もっと大切なことを忘れているのかもしれませんね。

代表は何のためにプレーするのでしょう?中田久美さんも「日の丸を背負うことの苦しみと幸せ」について語っていました。サッカーの代表もそうですが、ドーハの悲劇でW杯に出られなかった時のJリーグ同様、シドニー五輪出場を逃した時バレー人気は酷く落ち込みました。もっと大切なことって何ですか?

>肉体的により精神的に疲れ切っているのがチームの空気に出てますょね
>たとえ負けたとしてものびのびプレイして欲しいです。
ならば、へらへら笑いながらのびのび負ければ満足ですか?同着競争の理屈ですね。いっそのこと点数も順位も付けなければ選手はもっと疲れなくていいですか?

私は代表はそのスポーツ人気の盛衰・自らの誇りを賭け、国を代表して勝つためだけに代表監督・代表選手が選ばれるのだと思っています。それが辛ければ代表を辞退すればいいのです。バレー・ボールをやっている者ならば誰もが代表に選ばれたいでしょうから、代わりはいくらでもいるでしょう。
勝ち負けにこだわらずに、のびのびバレーを楽しみたければ趣味でやればいいのです。

自分はもう少し、吉沢や荒木や大沼あたりを使って欲しいです。やはり、来年の世界選手権を考えると、もう少し使って欲しいなあと思います。サウスポーの大沼選手あたりがどこまで通用するのかみたいです!!各国は色々な選手をグラチャンで試してるのに…。そしてセンターなんかもかなり読まれてますね。ブロックされる場面が目立つし!なんとか、アメリカ戦は勝って欲しい。

自分の意見を言いたいのは分かるけど、主張したいが為に誰かの意見をないがしろにするのはやめようよ。別にないがしろにしてないつもりかも知れないけど、はたから見てるとそういう風にしか見えないよ。互いの意見を認めあったり、そういう考え方もあるんだなって知ったりするのがここの主旨じゃないの?

>主張したいが為に誰かの意見をないがしろにするのはやめようよ。別にないがしろにしてないつもりかも知れないけど、はたから見てるとそういう風にしか見えないよ。

そういう風にしか見えないのであれば残念です。

竹下選手についても、私は好きです。
ただ代表のセッターが竹下選手であるべきだと言う人は、上位チームにサーブ・レシーブの精度とブロック・ポイントの差が原因で負けてしまうなら監督の責任を問うべきではないと言いたかっただけです。

それとスポーツに限らずどんな競技であれ、上に行くほど残酷なものです。体の大きな人は逆に競馬や競艇の選手であれば大変なハンディを背負うわけですし・・・

ぽちさん。本来の主旨から外れますが敢えて申し上げます。皆はあなたを批判しているのではなく、試合結果に対して各個人の意見を述べているのです。自分の意見を通す為に他者の意見をねじ伏せるがごときは、こちらではなく掲示板で、自ら主題を立てて行なっていただきたい。皆があなたと同じく全日本が好きなのですよ?

私もそう思う。

いいかたはどうあれぽちさんの言ってるいる通りだと思います。身長を考えないで見てみればいいのでは?竹下はブロックが苦手、高いところはトスできない。その原因が身長だという事なんです。これは彼女がキューバの選手のようなジャンプ力を持たなければ解決出来ない問題です。ヒョウコンだって他のセッターに比べブロックがいい、ネット際が強いと言われますがその理由の一つに長身というのがあるだけです。ぽちさんの言うようにセッターはぜひ竹下でと言う人は敗因としてブロックやサーブカットを理由にしないことです。私はブロックが弱いチームが北京でメダルを取れるとは思いません。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。