ワールドグランドチャンピオンズカップ(グラチャン)2005/女子初日

*本日の試合予定

  • 東京大会(東京体育館)
    • 第1試合 12:00
      ブラジル×中国
    • 第2試合 15:00
      アメリカ×韓国
    • 第3試合 18:30
      ポーランド×日本

*日本戦の試合結果速報

*本日の放送予定

  • 日本テレビ系列
    開会式・日本戦
    19:00〜21:09

*本日の試合結果

  • ブラジル×中国
    [ 3 - 2 ]
    15 - 25
    17 - 25
    25 - 20
    25 - 20
    15 - 8
  • アメリカ×韓国
    [ 3 - 0 ]
    25 - 20
    25 - 22
    25 - 20
  • ポーランド×日本
    [ 3 - 2 ]
    25 - 19
    18 - 25
    16 - 25
    26 - 24
    15 - 12

*管理人:太鉄の所感

  • まだ職場にいますので多分書けませんごめんなさい。ブラジル×中国はちょっとした波乱。日本は惜敗。でも負けは負け。皆さんのコメント読む限りではサーブカットがメタメタだったようで。そんな時の為の大砲=大山選手だけれど、あまりに崩れ過ぎだったってことですかね>カット。

*関連記事

*関連情報

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

ブラジル(1勝) 3(15-25/15-25/25-20/25-20/15-8)2 中国(1敗)
また、初日の1試合目から濃ゆいバトルを・・・ううっ、生観戦できないのが辛いっ。

アメリカ(1勝) 3(25-20/25-22/25-20)0 韓国(1敗)
さて、残るは第3試合ですな。

強豪が犇めくヨーロッパ選手権2連覇の覇者ですからね♪少し…緊張。リアルタイムで見たかった

強豪が犇めくヨーロッパ選手権2連覇の覇者ですからね☆少し…緊張。今年は対ポーランド3勝1敗ですかな!?リアルタイムで見れないのがショック

fight...nippon

う~ん→はぁ…ポーランドに2連敗ですか(:_;) でもグリンカ対策に関しては○だと思いましたが。これでグラチャン2005の初戦アジア勢が全敗ですね→2001は日本→ブラジル・韓国→アメリカ・中国→ロシアと破り全勝でしたもんね!?てか明日は韓国をブリぶりにしてストレートで♪

初めまして~。ソ連さんが言ってるようにグリンカを何回もとめてましたね!! 今日はレシーブが粗かったのかな?でも接戦で見応えありました。明日はレシーブ修正してセンターをドカドカ使ってってほしいです!! 応援してます!!

うーん、悔しいですね。僕個人の意見ですけれども、今年のワールドグランプリ・タイラウンドでのポーランド戦同様、相手のサーブにやられたかなと思います。前後にサーブを打たれると少しつらいのかなと思いました。
さあ、今日のことは忘れて、明日へ向かいましょう。
(テレビ中継、第4セット、見せてほしかった・・・)

明日はライトに吉澤さんですかね?

大山選手を使い過ぎかな?という感じがしました。大友選手は、全然目立ってませんでしたね。明日は、どうでしょうかね。まずは、サーブレシーブが一番の課題ですね。

細かいプレーの精度が…。
今年の野球界を席捲した「スモールベースボール」ならぬ
「スモールバレーボール」を見せて欲しい。
そんな日本のバレーを世界も一番嫌がる。
で、困ったら大山がバック、レフトオープンからドスンッでいいんだから。
けど、まだまだ全開(全快?)とはいかないようですね、大山は。

つか、あんだけレシーブ荒れたらセンターラインは使えませんし、どーしてもオープンにならざるを得ませんわな。

残念でした。明らかに調整不足。2003WP時の高さで相手をねじ伏せるバレーが今日も見られず。なんだか高いのに細かいプレーが多く感じた。小さくまとまっちゃったのかな。明日以降熱くなるような試合期待してます。頑張れ日本

なんか全日本…見てて危なっかしくなっちゃぃましたNe

でもグリンカはたくさん止めた。それ収穫だしょ。特に杉山を見直しちゃおうよ、今日はすごかった。

今日のスパイク決定本数と決定率
大山選手が20点-49本:40.82%
菅山選手が16点-45本:35.56%
大友選手が15点-24本:62.50%
木村選手が12点-26本:46.15%
杉山選手が6点-18本:33.33%
(チーム総数71点-166本:42.77%)

はじめまして。今日は残念でした。でも大山選手、だいぶ成長したと思います。決定率はもちっとほしい所ですが、スパイクに巧さが出てきたし、何よりも落ち着きが出てきました。やっぱり日本には必要な大砲です。逆に木村選手が少し気になりましたね。前半が特に。緊張とかですかね~。明日の韓国戦どうなりますかね~。あっちのスタメンが気になります。

あっ、そういえば日本サーブよくなりましたね。正直ジャンプサーバーがいないので不安だったんですけど、崩してましたね。大山 木村 竹下 大友あたり。

いや~今日の試合、正直技術面で劣ってたのではなく選手みんなが地に足がついてない感じで闘ってたような気がしました。やっぱり前のワールドグランプリ同様、昔の吉原キャプテンのようにここ一番という時にチームをぴしっと引き締めてくれるような精神的な柱がいませんね。まだ若いチームなので仕方ないことではあるんですが、雰囲気が悪い時でも気持ち切り替えて明日からの試合頑張ってほしいです☆あと愚痴になるかもしれませんが、あの会場の雰囲気はなんですか??静かすぎてアウェーでやってるみたい!やっぱりフジテレビのほうが盛り上げ方も放送の仕方においても上ですね!!

確かに会場の雰囲気はあんまりな感じがしましたね。見ているこっちもイマイチ乗り切らない感じで。それと第4セットの終盤、大事なところで杉山が珍しくサーブミスをしたようで。。。大山が当たっていただけにあそこを押し切れなかったのも痛いですね。20点以降は盛り上がったようなのでせめてそこだけでも流して欲しかったな。。。

また久しぶりにバレーのレポしました。日本戦以外の2試合は出来る限り頑張ってレポしていますので良かったらご覧下さい。宣伝になっちゃってすみません(^^;;;

http://blog.goo.ne.jp/babochan_2004/

僕もあの放送はどうかと思いました。盛り上がりも微妙、選手が決めた度にキャッチフレーズを流すのはいらないと感じましたね。あと、確かに吉原さんのように引き締める人がほしい。竹下選手も頑張ってますが、まだ精神的支柱になりきれてないかなと…

世界的にみても既に若いチームって言えないと思いますけど…。
試合で気になったのは、ブロックの弱い所を巧く突かれた場面が度々見られた事でしょうか。竹下選手だけでなく菅山選手が前衛の時、結構狙われてましたね。それと何かレシーブ弱いですね…竹下選手にシーブさせたらコンビ使えないんですが。頼みの大山選手も打数多かったので、後半パターン読まれてた感じでした。
しかし先のコメントにもありましたが、終わった試合は忘れましょう。悔しさをバネに明日頑張ってください!と言う事で。

CSで4セット目今さっき終わりました。第4セット→スタメンは変わらず。ポーランドの2連続ブロックでスタート→序盤は競り合う、中でも大山選手このセットが1番ぃぃんぢゃなぃですか?コースを狙ったり強打フェイントと決める、この地点でグリンカ7点の倍を決める大山。相変わらずサーブレシーブは崩されてますね。微妙にポーランドがリードしたまま中盤へ。ポーランドのスパイクの決定率が高く当たってきた→グリンカが止まらない12ー15ビハインド。負けずに大友も強打→木村が苦しいトスをブロックアウト→ポーランドのローテーションミスで16-15逆転でテクニカルタイムアウト。ラリーが続く攻防の中木村がセンターから時間差19ー17→菅山止められる→大友難しいボールを得点→その後サーブミス→サーブレシーブが乱れダイレクト→21ー21、スコブロニスカのジャンプサーブで乱れダイレクト21ー22逆転許す…その後菅山の時間差よまれブロック…21ー23ビハインド→大山苦しみながら得点→日本2枚変え板橋宝来!板橋のサーブで乱し最後大山のオープン強烈同点23ー23→ポーランド慌ててタイムアウト→その後すぐミレックの強打セットポイント→またまた大山のオープンがポ
ーランドブロックをぶち抜いて同点!24ー24→杉山サーブミス→最後は宝来のクイックがムロズのブロックに捕まり24ー26。
こんな感じで1番競ってました、でも私が気になったのはCSで思いっ切り聞こえました選手がベンチに戻って来た時ベンチ裏の近い女のお客さんが「なんで宝来なんか使うんだょ~っ!」って…選手監督にあれ聞こえましたょね?なんだか嫌でした…

ソ連さん、それは本当ですか!?信じられないですね、その女の人!!あなたに何がわかるんだって言いたいですよ。宝来選手、ワールドリーグの時はここぞという時に決めてくれてましたよ!!ブロックだってよく決まってましたしね。自分は今でも宝来選手はここぞという時に決めてくれると信じています。そんな野次なんかに負けるな!!

いやはや、ゴールデンに世界大会テレビ中継されると、途端にアクセス&コメントが増えますね。
ありがとうございます。>皆様
管理人の状況としましては、今週一杯はテレビ中継までに帰宅することは不可能なようです(泣)。
更にショックなことに、ポーランド戦が録画できていませんでした。
スゴ録まかせにしていたんですが、ジャンルにもキーワードにも引っ掛かりませんでした。
番組表作る人、しっかりしてください…。
慌てて今日以降の中継を手動予約したのは言うまでもありません。
まぁ、録画しておいてもいつ観るんだって感じなんですけどね。

>babochanさんへ

レポなんかは是非、トラックバックにてお知らせ下さい。

管理人様、了解しました。今後トラバでお知らせさせていただきたいと思いますm(_ _)m

それとグラチャン関係は「バレー」での検索では引っかからないものが多いですよね・・・「グラチャン」でも登録しておく必要はあるのかもしれませんが、私も基本的には手動で録画しています。夜のニュースでは外国勢同士の試合も意外と多く紹介されていましたよ。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。