ワールドグランドチャンピオンズカップ(グラチャン)2005/男子最終日

*本日の試合予定

  • 東京大会(東京体育館)
    • 12:00
      アメリカ×中国
    • 15:00
      ブラジル×エジプト
    • 18:00
      日本×イタリア

*本日の放送予定

  • 日テレ 日本戦、19:58〜21:24

*本日の試合結果

  • アメリカ × 中国
    [ 3 - 0 ]
    25 - 16
    25 - 21
    25 - 18
  • ブラジル × エジプト
    [ 3 - 0 ]
    25 - 21
    25 - 20
    25 - 21
  • 日本 × イタリア
    [ 0 - 3 ]
    20 - 25
    22 - 25
    20 - 25

*最終順位

  1. ブラジル(5勝)
  2. アメリカ(4勝1敗)
  3. イタリア(2勝2敗)
  4. 日本(2勝2敗)
  5. エジプト(1勝4敗)
  6. 中国(5敗)

*管理人:太鉄の所感

  • ひとまず試合結果&関連記事&最終順位。

  • スタメン
    WS:越川、甲斐
    MB:斉藤、山村
    OP:荻野
    S:宇佐美
    交代出場:岸本、柴田、朝長、松永(ピンチサーバー)、南(ワンポイントブロッカー)

  • 中国戦で燃え尽きたか、何となく淡白な試合でした。荻野選手も疲労からか、精彩を欠いていましたし。対するイタリアも淡々と試合をこなしていましたね。本気出してなかった感じ(と言うか必死さがさっぱり感じられなかった)。まぁ、それが現在の力の差でしょう。
  • 岸本選手のプレーを今大会初めてまともに見る事が出来ました。サーブカットも無難にこなし、パワーも付いて、彼も着実に成長していると実感。気合いの乗り切らない越川選手に代わって活躍してくれました。
  • 松平氏じゃないですが、セッター交代のタイミングはもっと早くて良かったでしょうね。植田監督も中国戦で燃え尽きてました?
  • その松平氏の解説ですが、ありゃ解説じゃなくてただ単に自分の思いをぶちまけているだけですね。ただまぁ、特定の選手に肩入れするのも話が長いのも必要以上に偉そうなのも今に始まった事じゃないし、確かに分かり易いと言えば分かり易いのでそれは別に良いんですけど。ただ一つ気になったのは、「昨年までのチームなんか見たくもなかった」とかなんとか言ってた事ですね。まるで他人事なのがどうも。ま、名誉会長ってのにどんなだけの責任があるのか良く分かりませんけど。
  • 総括は今晩(28日夜)に書きたいと思います。書けたら。

*関連コラム

*関連記事

*関連情報

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

アメリカ(4勝1敗) 3(25-16/25-21/25-18)0 中国(5敗)
順当にアメリカがスト勝ちで銀以上確定。ブラジル-エジプト戦の結果待ち・・・とはいうもののねぇ(^_^;

ブラジル(5勝) 3(25-21/25-20/25-21)0 エジプト(1勝4敗)
ブラジル、ストレート勝ちで優勝。大会初の男女アベック優勝達成。おまけに男女とも負け無しときたもんだ。

で、最終日なのでどうやら女子同様解説席には御大御降臨の模様ですな。

相変わらず彼はウルサイですね。選手を交代するのは監督なんですから…(´・ω・`)黙って試合を応援して欲しいものです。ちなみに甲斐選手もサーブレシーブはいい選手なんですよ?松平さん?

松平さん…言ってることは正しいかもですが、とても聞いてて不愉快になる時がありますね(^_^;)たまにしゃべりすぎなのでは?って時も…。選手も色々頑張ってるし、監督も考えてるわけだから、黙って見てほしいですね(^_^;)
試合は終わってるだろうけど、頑張れ日本!

松平さんの特定の選手に偏った解説は聞きづらいです。不愉快になってしまう場面もありますし。それ以外の選手に対する愛情が感じられない気がしました。

松平氏の解説は本当に不愉快になります。もう少し考えて話してほしいものです。

全日本男子のみなさん、お疲れさまでした。惜しくもメダルには届きませんでしたが、久しぶりに期待を胸に試合を見ることができました。まだまだ課題はありますが、これからも頑張ってください。

うーん、今日はイタリア強かったと思います。そして、日本がサーブミス多かったですね。
選手、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。これからも更なる精進望みます。
(イタリアの16番、どこに隠れてたんだ・・・。すごい。)

直接試合とは関係無いのですが、もう我慢できません。松平さんには、もう解説させないでほしい。何度チャンネルを変えたことか…。女子は菅山!男子は朝長、柴田!試合中こればっかり(-_-#)うんざりです。イライラですょ! 長々とすいませんでしたm(_ _)m

まー、実況席が御大に船越アナの最強タッグ+川合氏というのはど派手ですな(笑)この面々の合間縫ってレポ入れにゃならん素子さんが不憫でしたわ(^_^;

で、個人成績部門ですが。
荻野大将、今日は途中交代したこともあってベストスコアラーには届かず、86得点の2位。越川選手が72得点の7位。齋藤選手が49得点の15位、山村選手が44得点の17位、甲斐選手が43得点の18位タイ。
アタック部門では荻野大将の9位(52.35%)、越川選手の10位(46.22%)までが順位有り。
ブロック部門では越川選手、荻野大将、山村選手が18位、19位、20位の順。1つおいて22位に齋藤選手、さらに1つおいて24位に甲斐選手とこの部門は全日本メンバー順位低め。
サーブ部門は前日まで1位だった越川選手ですが最終的には3位。12位に甲斐選手。
ディグ部門は津曲選手が4位(1つ上にチゾーラ選手がいたりしますが(^_^;)、越川選手が8位、荻野大将が13位に入ってます。
レシーブ部門では津曲選手が2位。
セッター部門は6,7位に朝長選手、宇佐美選手。(場面場面で交代起用してましたからね)
リベロ部門は津曲選手が2位という結果でした。

全日本の皆さん、大層な健闘でした。世界に伍する手前までに到達しました。大きな期待を背に負い戦った全日本に膨れる夢で胸一杯になりました。多くの方がそういう思いで応援したことだろう。ここの書き込みを読めばそのことに更に確信がもてます。 投稿のなんと温かいこと。死ぬほど厳しい練習だそうですが、来年の世界選手権で輝くメダルを目指して下さい。ファンも全力で応援します。

今日はバイトで中継見られなかったんですが、やはり松平さんの解説って不愉快ですよね。皆さんの御指摘どうり、特定の選手を誉めすぎですし、精神論ばっか!川合さん・中田さんのがよっぽど聞きやすい。ホントもうこれ以降出てこないでほしいです。 そして本題ですが、やはりイタリアの壁は厚かったか↓しかし、全体的に善戦だったと思います。昨年までと比べると見応え十分ですし、女子と違って大方の選手がある程度起用されてて今後の成長が期待できましたし。植田監督の、「練習は嘘つかない」という言葉が、実証された大会だったと思います。来年以降が楽しみですね。

私は比較するならKAT-TUNの存在のほうが、松平さんより先に放送からいなくなるべきだと思います。昔はこの程度ではなかったし。
試合は手を打ち尽くしての敗戦とは思えませんので、個人的には消化不良。

ジャニタレも松平さんも最終的には起用した局の問題なんですよね
枠も取れていなかったし今後は他局にお願いしたいです

男子は期待出来るチームになりましたね
ミスが気になりますが

前回のV決勝で植田さんが東レをベタボメして「こういうチームを作りたい」と仰っていたのを思い出しました
コートをはみ出してまで走り回って盛り上げたり抱き合ったり…
熱いチームになったなぁと思います

自分も松平氏より先にKUT-TUNはいらないと思います。
試合後のマコさん・モトコさんたちとのトーク中、DJやってる短髪のやつ、貧乏ゆすりしてたり腕くみながらだったり。
偉そうなやつ…。
ところが全然偉くないし、そのほうが松平氏の発言よりも不愉快です

最後はちょっとバテちゃいましたね、チーム全体的に。
でも、ここまで応援しがいのあるチームに変われたのは、男子にとっては良い1年だったと言えるでしょうね。
強化の方向性も、そのために集めた選手達も間違っていなかった。
最初の頃は、ワールドリーグとか見ててホントどうなるかと心配だったけど…来年の世界選手権、しっかり練習してウソをつかない結果を期待してます!
最後に日テレちゃんに関して。
慣れないカメラワークとザックリした編集、新聞欄見た時にガックリくる時間編成。
そして、うるさい某ゲストを除いては、まぁそれなりに見れましたけどね自分は。って、ほとんどダメ出しか(笑)
ジャニーズは思ったより目立ってなかったな。個人的に平川さんの実況は聞きやすかったけど、船越さんは相変わらずでした…
評価すべきは、普段あまり目にしないトスの配給率やサーブレシーブ成功率などのデータを、数字できちんと見せた事。
この辺りは、野球中継で培われたものが出たのかな。CXや来年のTBSにも、お願いしたいですね。

KAT-TUNは確かバレーのルールはおろか選手の身長も頭に入ってませんでしたよね…。あときぃさんもおっしゃってますが頬杖ついて観戦したりとかもあったり。本人達は真面目にやってるつもりなのかもしれないんだけど、バレーファンから見るとどうしても誠意が感じられないんです…。NewSの時はセット間ごとに注目選手の紹介や対戦スケジュールなどを細かく説明させていたのに、今回は何もないですし。これなら正直いてもいなくても… って思ってしまいます…。あ、結局数字ですか日テレさん…。

よっしー55さんと同じであまり普段紹介がなぃデータはおもしろかったデス。CXとか世界選手権のTBSもやって欲しいですね☆

松平さんの解説好きですよ。ここでは少数派みたいですけど。私がドシロウだからでしょうか。この人バレーが好きなんだなと好感が持てました。あと、KAT‐TUNのことを皆さん悪く言われますが的が外れてますよ。制作者サイドの問題ですからね。そもそも彼等がバレーを知ってる訳がないでしょう。それを承知で起用する制作者、知識を身に付けさせずに送り出すジャニーズ事務所、我々同様彼等も被害者です。バレーがスポーツとして、または大衆娯楽として一人立ちできる日が来ることを祈っています。それにしても酷すぎるテーマ曲でした。どうにかなんねぇのかよ畜生。。。

ある意味カトゥーンも被害者かぁ(+_+) んでも観戦態度は事務所の責任じゃないような…(-.-;) 言われてみればニュースの方がまだマシだったかも~。どちらにせよ私はアイドル必要ない派なんですが……
今回初めて男子バレーまともに見ました!! かなり興奮しました!! 植田監督&選手の皆さんかっこよすぎです~ これからも応援し続けます!!

はい、観戦態度の悪いのは彼等の責任です。しかしグラチャンもう終りましたよ。終盤に来てもあの態度は改善されませんでしたよね。つまり彼等は子供で、大人の出来損ないなんです。彼等には何の力もないんです。力を持つのは主催者、スポンサー、協会、局、プロデューサー……。怒りがKAT‐TUNに向かうのを抑えて、ここでは正確な照準を絞るべきだと言いたかったのです。一番の癌は誰だということです。ただ突き詰めて行くとバレー一本では興行として成り立たないという事実も否めません。資本主義ですからね。このバレー人気が本物になって早くジャニーズと手が切れますように祈っています。しかし酷すぎるテーマ曲でした。どうにかなんねぇのかよ畜生。。

いちお、お仕事おしまいということで貼っておきますか。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200511/gt2005112803.html
「応援120点」・・・態度も120点だと良かったのにね。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/11/28/08.html
「ここまではまるとは思わなかった」・・・せめて元々競技好きな人選ぶわけにはいかなかったですか?
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/nov/o20051127_30.htm
「グラチャン完走」・・・って、日によっちゃ全員来てねーだろ、確か。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/sports/nov/o20051127_80.htm
一方、監督のコメントでは「最近はDJに盛り上げてもらったりする試合が多かったが、久しぶりに男子バレーが自然発生的に盛り上がって戦いやすかった」と。
ちなみに開幕前のトークバトルではもっと突っ込んでこんなことも。
「やっぱり先輩方が今までオリンピックでずっと作ってきて、そこには応援してくださる方々が、本当にバレーボールが好きな、ジャニーズとかそういうのではなくて……僕はそういうストレートな人間なんですけど、ジャニーズも大事かも知れないけど、バレーボールを本当に好きな方々、玄人の方々が見ていて「あぁいいチームだな」とか、自然に前に引き込まれるようなチームというのを作らないといかんのが、ちょっとここ最近、何か勘違いしているナショナルチームのような気がしていたんですよ。ここでは言えませんけど、「ちょっとお前ら間違えてるんちゃうんか」っていう。」

ま、エンターテインメント化はFIVBの基本路線みたいですから、元締めのお墨付きある以上は大方向転換は無理なんでしょうな。

植田監督のコメント、女子の監督に言ってあげたらどうですかねぇ…
勘違いしまくりのような気が。

遅くなったんですが、今試合見終ったんですが~うん!負けはしましたが僕は次につながる負けだと思いました。昨日の負けは完全に自分達のミスだと思います。ちょっとサーブミスが・・中国戦が終わって集中力が切れたんでしょうか(>_<。)でもイタリアほどのチームに入れてけサーブだったらミスしなくても速攻で決められてたでしょう!僕は昨日のサイド線がかなり機能してたのがすごいな~と思いました。特にリザーブの岸本!彼はいいスパイク打ちますよぉ~(^ー^)ほんと今回の全日本の選手層の厚さを感じました!グラチャンをまとめて見ますが、全体的にかなりサーブカット良くなりました☆そのおかげでセンター線がかなり機能したこと。それと一年前の女子のOQTの時のようにベテランを起用することにより精神的な柱がしっかり居たことにより最後まで諦めない試合をしたこと。最後に越川のジャンプサーブ!いろいろ楽しませてもらいました~絶対北京行ってもらいたいです(^O^)v

私も 去年までの…とか スター選手やアタックしか出来ない選手はいらないみたいな言い方は 聞いていて 余り気分良くありませんでした。確かにおごった所はあったのかもしれません。でも 勘違いさせたのは 本人だけのせいでなく 協会、マスコミ、ファンやみんなのせいだとも思えるんです。これから変わろう…違う面も見せようと決心して 頑張ってるかも知れない。日本のバレー界を見限って海外へ出た加藤選手や ベストスコアーを出した山本選手達が やる気がなくなるような 排除するような言い方はして欲しくありません。自分に足りなかったものを 新たに目標として頑張れるようなアドバイスや応援をしてもらいたいと思います。それが トップの役目だと思います。彼の 独断と思い込みの言い方は トップの方とは思えない発言だと…

松平さんの解説に思い込みや贔屓目があって多少問題と思いましたが、ゲストですからね。
そこは川合さんがやんわり訂正&フォローしなきゃいけないところですが、相手が松平さんでは無理かな?(笑)
朝長さんは2セットか3セットの頭から出してみた方がよかったと思います。
柴田さんは大会を通じて、もっと使うべきだったと思います。
前日、若い中国相手に荻野さんをフル回転させなければ勝てなかったのは問題です。
植田監督は常にその瞬間全力投球というタイプで、それが感動を呼ぶのだと思いますが、監督としては先を考える能力も必要でしょう。
今勝っても、北京に出られなくては困りますから。
松平さんの贔屓目より植田監督の贔屓目の方が問題ではないですか?
自分の目で見て、一緒に練習して、ダメだと判断するのならわかりますが、先入観で全日本に入れたくない選手がいるようでは困ります。
植田監督自身、山本さんを選ばない理由は語っていますが、細川さん・加藤さん・阿部さんなどについても、どう考えているのかお聞きしたいです。
今のメンバーで満足せずに、Vリーグ全試合見るような気持ちで、いい選手を発掘して欲しいです。
大学も、もうすぐ全日本インカレがありますから、ベスト8くらいからは観戦して欲しいです。

久しぶりに書かせてもらいます、皆さんのコメントを読んでいてとても参考になる点、または協会内部でも問題視されていたりする点など、非常に興味深い内容がたくさんありました、 これは一個人からの要望なのですが、出来るならば この生の声を協会に送っていただきたいです、ホームページでも書簡、ファックスでも構わないですので 感じたこういった意見が、協会には大切だと切に思います、少しでもお心添えできる方はぜひよろしくお願いします

前からジャニーズにマイク持たせてましたっけ?

肉声ならいいが、あれは完全にフェアじゃない。

これで諸外国からは、かなり引かれたことでしょうな。視聴率狙いか知らないが、確実に日本の株は落ちた。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/gc/2005/column/200511/at00006806.html
スポナビコラム、これで締めかな?
「男子バレーの着実な一歩 北京への明るい材料と課題」

「ニッポン、チャチャチャ」は昔は自然発生で会場包んでたもんじゃがのぉ。。。

沢山のコメントに重複する内容ですみません…でもどうしても書きたくて。

かすんの見苦しい態度・聞き苦しい歌
日テレの見苦しい編集・聞き苦しい実況と解説(一部)
全日男子の着実な成長ぶり・新しい力

過去無い程ムカつく所がありましたが、過去無い程試合自体にはムカつく事が少なかったです。

なので私的には良い世界戦でした。
今後が本当に楽しみです…この感情久々で嬉しいです。

グラチャンも終わっちゃいましたね。大会を通して、男子にも希望がもてるようになりました(笑)荻野選手はほんとすごいなって思いましたね。デカい存在です。
それにしてもKAT-TUN…。態度悪すぎでしたね。見に行ってつくづく思いました。しっかり見てくれてる人もいましたが…。応援プロデューサーなのに、全部の試合には来ない…見てるのか見てないんだかわからない態度、もう少しどうにかならないものですかね。所詮視聴率狙いですかね。
ジャニファンと思われる人達も観戦態度悪い…。スタッフの人達も結構キレてましたね(^_^;)でもジャニファンの人は越川君をかなり応援してました(笑)

なにはともあれ、これからの全日本に期待します。

http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/hou/20051128/spon____hou_____004.shtml
「4年後もグラチャン」だそうです。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。