日本、ブラジルに完敗/「世界との差はサーブ」と柳本監督

ブラジルのシェイラ選手が菅山選手をほめていたよ、という記事なんですが(しかし海外の選手にほめられるのって、高橋みゆき選手とか、「(小さいから)彼女がいたら全日本は金メダルを取れない」とか言われる選手ばかりのような、海外にはいないタイプだからですかね)、注目は以下の部分。

livedoor ニュース - <グラチャン>日本、ブラジルに完敗 相手エースが“カオル姫”を絶賛より引用 試合後、柳本監督も「ブラジルはドライブサーブを打てる選手が2人いて、強かった。対する日本はジャンプサーブを打てる選手がいない。バリエーションをつけてはいるが、流れの中で辛抱強くコースを狙っていくしかない」と世界との差はサーブにあると口にした。

大山選手にフローター、木村選手にジャンピングフローターを打たせているのはどこの誰ですか(二人とも元はジャンプサーブ)。まぁ、大山選手は入る確立が、木村選手はパワーが、それぞれ足りないんでしょうけど。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

エェー、世界との差はあきらかにブロックの方が大きいし、身長の差もある。サーブの事よりブロックの弱さに気づいているはずですからまあいいですけどおおやけには認めたくないのかな??

前の人の書き込みを見て?と思ったんですが、わたしはブロックよりサーブが大事だと思います、ブラジルはサーブが強いから相手が崩れたりして的を絞りやすくなりブロックもよくなる、日本はブロックが悪いんじゃなくサーブが弱いから相手が崩れなくてコンビを使われたりしてブロックがふられたりしてブロックができないのでは?だからわたしはやはりサーブをまず強くしてもらいたいと思います。

木村選手もジャンプサーブでしたか☆ 大山選手は腰への負担を軽減するためにフローターにしたと聞いています。
私も日本は男女ともサーブがアマイと思います。速いコンビバレーをするのにはカットが大事なように 組織的なブロックをするにはサーブが大事かな…と。 世界中の代表監督も 日本はサーブが弱いとよく言います。今でさぇ強豪チームのサーブに苦しめられているのに ルール変更になったら太刀打ちできないのは容易に想像できますね。

ブロックの差も確かに大きいと思いますが今回のブラジル戦、あきらかにサーブで崩され、コンビがつかえない→ブロックが二枚しっかりついてとめられる という展開に見えました。日本のサーブはほとんどAキャッチ入ってたし、やはりサーブで崩せていないから、ブロック力の差も実際かなりあるが、よけいにあるように感じたんではないか。ジャンプサーブを打つ選手がいないのは痛い。

サーブの差も昨日の試合を見るとかなりありましたね。まあ、スパイク、ブロック、トス、サーブ、サーブレシーブ全部なんだかんだでブラジルのほうが上ですからね(苦笑)

やっぱり大山は元はジャンプサーブでしたか。
春高のころジャンプサーブを打っていたような記憶がぼんやりとあって不思議に思っていたんですが、疑問が解決しました。

大山加奈選手は春高の時はフローターですよ?
妹の大山みき選手がジャンプサーブです!
2003年のWCの時は確かサーブの効果率?エースの数?が12チーム中1位ですよねぇ?
その時は大山、高橋、栗原、大村、木村と5人がジャンプサーブで吉原のオーバー気味のサーブや竹下のジャンプフローターが効果倍増だったんですけどね♪

今回のブラジル戦、サーブ力のコトを言われてますが、サーブカット返球率の低さの方が大きな問題なのではないでしょうか。サーブカットがセッターに返らなぃ⇒コンビが使えない⇒オープン攻撃ばかりになる⇒ブロックに捕まる⇒チームが苦しい状況に追い込まれる。というように流れを崩してしまったのでゎないでしょうか。

WG時にはコースをつくサーブで、ジャンプサーブが無くても(そこそこには)戦える事を証明したのでしょう?
ピンチサーバーとしてジャンプサーブ使う選手を選抜しなかったのだから、無いものねだりですよ…。
Vリーグに何人かいますから、次のメンバー候補には「ルール改定」を考えた人選があるかも知れませんね(って気が早いですね)

世界は余力というか余裕をもってもメダル争いできるんだな~。対して日本は今大会みたくサーブレシーブの連携や気持ちの面でも準備不足だとメダル争いにも加われない。2003WPの時みたく張りつめた気持ちがあってとやっとメダル争い手前まで戦えるのかなって感じる。一昔のキューバやロシアのようなチームに負けても筋力の差というか体格の差で仕方ないなってあきらめもつくけど今のトップのブラジルや中国にはなんとなくきずいたら点数離れてるチームに負けると何が敗因かわかりにくいしはがゆい。2003WPでは大山、佐々木、栗原が高いブロックの上から決めたり二段トスを決めて明らかに女子バレーの戦い方のスタイルが変わって面白かったし力強かった。正直日本はグランプリ→アジア選手権→今大会とだんだん弱くなってる気もする。力強さもないし、モチベーション低いし。ここから上位に上がるには。。柳本監督の手腕に期待です。頑張れ日本

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。