全日本女子、来年は年の半分以上の「200日合宿」を目標

livedoor ニュース - バレー日本女子“格下揃い組” 06年世界選手権組み合わせ決定より引用 全日本女子は来年3月に再招集される。今年は、年間約3か月しか全日本の活動期間がとれず「練習不足」(同監督)だったが、来年は年の半分以上の“200日合宿”を目標にするという。また、ブラジルなど南米の強豪国への出げいこも検討中。「実戦的な練習を取り入れていく」と監督は意気込んでいた。

「女子はどうしても練習中に手を抜くから長時間練習しなきゃダメ」とは管理人の母校の女子バレー部監督の言葉。


<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

ぃぃですねぇ~♪200日合宿。辞退者続出なんてなぃょうにして欲しいです。日本の緻密なバレーには連係の時間が必要ですからね。2006全日本代表が初めて公式戦で見られるのは5月のモントルーですかねぇ?待ち遠しい…。

おぉ、これは絶対実現させねば(笑)全日本の選手ってVリーグ出たり、国際大会出たりで休みないし、合宿も短かったのも事実。二百日練習が取れれば大型セッターも育てられるかも!個人的に竹下がチームの中心ではこれ以上は無理だと思っているので………世界選手権では控えセッターには若手である程度の身長のある選手をおいてほしい。

ちょっと前から 竹下選手は リベロだと素晴らしいなぁ~と 思ってました。あのレシーブ力 トスを アタックラインから後ろでも セッターなので 上げられる。みんなにどの位置で ブロックを…とか レシーブ位置とか 全体を見る力もある。それで 高さのあるセッターが 育てれば 日本は すごく強くなるのに…と 考えてました。夢でしょうか?竹下選手に失礼?

ひちゃこさん、私は前々から竹下選手のリベロはどぅか?と数回意見をした事があります→ひちゃこさんと全く同じ考えで周りが見える+レシーブ力+2段トスができる、北京ではという時期でいいと思うんですが。しかし共感者はいませんでしたf^_^; なんといってもブロックが辛いですからね!力と高さが主流の男子バレー化してきた女子バレー→選手や経験者や解説の方誰に聞いてもブロックポイントが1番リズムを作りやすいしブロックが1番気持ちぃぃといいますよね!たしかにブロックがあると一気にムードあがるし→逆にされてばかりだと何もできなくなって意気消沈って感じ。セッターで合わせる間もあるので木村選手行きますね!本当に楽しみです。全日本の曲芸バレー新時代の東洋の魔女で強豪国をビックリさせましょう。

個人的にはこの「200日合宿」の最大目的は「メグカナ等の大型選手のレシーブ強化」になりそうな気がしますね…。レシーブの不安がなくなれば常時起用可能になって「バックアタック」も多用できるようになると思うので…。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。