2006年度バレーボール全日本シニア女子チーム候補メンバー発表

日本バレーボール協会」のサイトにて、「2006年度バレーボール全日本シニア女子チーム候補メンバー」が発表されています。

日本バレーボール協会 - 2006年度バレーボール全日本シニア女子チーム候補メンバー決定より引用 基本的には2006年度はこの候補選手22名の中から随時選抜されたメンバーが合宿・大会に参加いたします。全日本女子チームが参加する直近の国際大会は 6月6日〜9日にスイス(モントルー)で開催される「モントルーバレーマスターズ」となります。栗原恵選手はこの大会に出場すれば実質2年ぶりの全日本復帰となります。

  なお、全日本女子チームは5月8日から東京で本年度初の合宿に入る予定でございます。

基本的にはこの中から、ですから、追加で招集もあり得るってことですよね。

で、候補の22人及びスタッフは以下の通り。お、木村選手のポジションに「S」の文字が。

■スタッフ
監督:柳本晶一(財団法人日本バレーボール協会)
コーチ:西村佳隆(財団法人日本バレーボール協会)
コーチ:多田幹世(豊田合成・トレフェルサ)
コーチ:番平守(財団法人日本バレーボール協会)
マネ-ジャー:中村和美(財団法人日本バレーボール協会)

■2006バレーボール全日本シニア女子チーム登録候補選手
1.板橋恵(S)日立佐和
2.櫻井由香(L)デンソー
3.竹下佳江(S)JT
4.高橋みゆき(WS)NEC
5.菅山かおる(L/WS)JT
6.宝来眞紀子(WS)JT
7.大沼綾子(WS)日立佐和
8.杉山祥子(MB)NEC
9.高橋翠(S)トヨタ車体
10.嶋田美樹(MB)三洋電機大阪
11.大山加奈(WS)東レ
12.有田沙織(WS)NEC
13.栗原恵(WS)パイオニア
14.荒木絵里香(MB)東レ
15.木村沙織(WS/S)東レ
16.井野亜季子(L)日立佐和
17.高崎紗緒梨(WS)NEC
18.狩野舞子(WS)八王子実践高
19.江口理代(WS)パイオニア
20.石川友紀(MB)武富士
21.落合真理(WS)久光製薬
22.小山修加(WS)久光製薬

※ポジション(WS:ウィングスパイカー(レフト・ライト)、MB:ミドルブロッカー(センター)、S:セッター、L:リベロ )


<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2006年度バレーボール全日本シニア女子チーム候補メンバー発表:

» 元全日本女子の熊前が引退/Vリーグ女子・JT 送信元 ばれにゅ☆どっとねっと
バレーボール・Vリーグ女子のJTは10日、元全日本女子のエースアタッカー、熊前知加子選手(32)が体力の限界を理由に30日付で退部し、現役を引退すると発表した。 [詳しくはこちら]

コメント

いいメンバーですね!菅山選手はリベロかアタッカーどちらかになるかは、わからないですけど、他に木村選手はセッターですか!木村選手と竹下選手今は竹下選手にぶかあると思いますが木村選手にもチャンスがあると思います!あとは、有田選手と栗原選手と大山選手です!きっと大きな選手は3人もスタメンはないから、ライトに一人か、レフトに一人だと思います!拾える人が入るでしょう…………気になるのは吉澤選手です選ばれてないのが気になるりますね

ジャンプサーブとバックアタックの両方を打てるのは栗原のみで、
パワーヒッターと呼べるのも大山のみ。
これまで同様、高橋への負担大が目に見えている。
パイオニア某の「パワーバレー」じゃないが、
現代バレーの潮流とは逆行したあまりに非力すぎるメンバー選出のような気が…。
(サーブカットは高橋、木村、リベロの3枚で安定するのだろうが、)
またぞろ、列強にはまるで通用しない「変化とスピード」だろうか?
木村-有田の2セッターなら度肝を抜かれるところだが、
それもまさかでしょう。

ってアテネOQTの前も「こんなんで大丈夫か?」と
同じように文句言ってたら、見事イタリア撃破だったので、
再度、柳本マジック(笑)に期待というところでしょうか。

若手が多いなぁ。試合中、劣勢になった時に流れを変えられる経験豊富な選手はこの中で誰になるだろう?
2005年の国際大会同様、立て直せずもろく崩れそうな気がする。
もっとベテラン選手を入れて欲しかった。(リーグ終了した後だからコンディションが良くなく断った選手もいるんでしょうけど。)

とりあえずこのメンバーでケガなど気をつけて合宿等頑張って下さい!

高橋みゆきさんは、戻ってこられるのでしょうか?一回り大きくなって帰ってきてくれると思っていますので、ぜひ、帰ってきて活躍をしてほしいです、若い子には負けないように、活躍されるのを期待しています、早く帰ってきてー!

何で吉澤選手が選ばれて無いのでしょう?
V?B位武富士は石川選手1人だけ!?
あと、NEC仁木選手が選出されてない…
何かあるのでしょうか!?

監督の中ではある程度呼びたい選手や使いたい選手は決まってると思う。監督は基本的に大型化を計りたい。でも、メンツが集まらなければそれも不可能。
それが去年でしょうか。おそらく、年齢順の背番号が着いてる18名が監督の構想内選手だと思います。下4人は正直Vリーグの順位を考慮しての選出としか・・・

18名だとしても、狩野や有田はまだ合宿に参加出来る状態では無いので、おそらく辞退となるでしょうから、残り16名。辞退者が出なければ、もう監督の中では12名は絞られている気がします。

モントルーやWGPなどである程度色々な選手を使いながら、世界選手権へ向けるというのが1つだと思います。早い段階である程度選手を絞って固めてコンビを詰める方がいいと思いますし。

吉澤はそもそも、去年でさえアタッカーではなくリベロ登録の選手。それが、人が足りなくて結局アタッカー起用されただけなので、アタッカーとしてもリベロとしても監督の構想に入らなかっただけだと思います。

リベロでは菅山櫻井井野がいますし、アタッカーとしての壁はもっと厚い。特に小さい選手の枠として高橋がいる以上、彼女と同等レベルにならない限り、再選出は無いと思います。

今年のメンバー、発表になりましたね。
見たところ、昨年のメンバーがベースになっていますね。期待する選手は、杉山選手(NEC)です。これは僕の予感なのですか、何か大爆発しそうな予感があります。
さあ、全日本女子がんばれ!

柳本監督は確に大型化をはかろうと思ってましたが、いつかのバレーボールマカジンでは大型はロンドンでいいと言ってました!確に小さい選手にはチャンスがない?かもですが柳本監督は栗原・大山・有田選手はスタメンで使われるかわかりません!二枚がえで栗原・大山・有田選手は使うとも考えられます。俺個人としてWGPのブラジル戦のスタメンでいいと思う。または、セッター対角に高橋選手。レフトは菅山選手か木村・栗原・大山・有田選手の何れかでいいとおもいます!セッターの木村選手もみたいですが・・・・・・きっと高橋・菅山選手はレシーブではすばらしいと思います!高橋選手は上手さと勝負強さがある!菅山選手はスピードとパワーがあります。この二人を外すとレシーブはボロボロになると思います!日本が勝つならばレシーブの要は、外せないとおもいます!

吉澤選手に関しては、やはり170センチ前半の身長となると高橋選手くらいのテクニックがないと通用しないでしょうし、現時点では高橋選手のが数段上ですしね。小兵アタッカー枠は、北京までは高橋・菅山でしょう。でもまだ若いので、『高橋二世』という形で全日本復帰したらいいですね!
仁木選手は高橋に負けないテクニックはあると思うんですが…。
やはり世界との経験と実績がある高橋のが上ですかね。

今、栗原選手が世界にどこまで通用するか見てみたいです!若手の中で一番勝負を知っていますね。シンさんには帰って来て若手を牽引してもらいたいです。エリカに期待!

私はサーブの強化を期待します。グラチャンの時のようにジャンプサーバーがいない様ではツラいと思います。

ジャンプサーブを打てるのは高橋選手と栗原選手だけなんですか?あ、江口選手も打てますよね。木村選手も微妙にジャンプな気が…。

メンバーが発表されましたね→。
やはり正セッターは竹下ですね。リベロはエビちゃん(櫻井)がいいかなぁ!菅山もいいのだけど。意外とレフトは簡単にきまってリベロがきまらないような気がします。高橋に頑張ってもらいましょう。ベテランの板橋選手や櫻井選手がチームを支えてくれればいいかなぁ。何でもいい勝って欲しい

確か、ジャンプサーバーは高橋(み)選手,栗原選手,高橋(翠)選手,小山選手だったと思います。
特に、小山選手は久光で良くピンチサーバーとして起用され、かなり強烈です!期待大!

未華さんありがとうございます! ジャンプサーブでのピンチサーバーはしばらく見てないので小山選手に期待したいですね!

今回は合宿期間が長いようなので、若手の成長に期待しています。確かに勝つバレーをするだけであればベテラン選手をもっと起用すべきでしょうが、柳本監督は北京まではベテランを複数起用することはないと思います。世界バレーで八割つくり上げて、北京でベテランを補充して、より確実に勝ちを計算するのではないでしょうか?今回の合宿で伸びしろのある若手が、どこまで成長するか楽しみですね。今年は木村をセッターとして育てて北京では有田と2セッターにしてレフトには有田、栗原、ライトで木村、大山、センターで荒木、狩野を基本にしてベテランをうまく混ぜてはどおですかね。

武富士の足立、久光の先野、成田、大村、吉田、鶴田は全日本入りしてもおかしくないと思ってたのに…。何故に腰痛もちの狩野を選出したのでしょう。
レフトは栗原・大山ですか。不安ですな。
佐々木も熊前も、もういらないというのかな。個人的に江口がどんなプレーを見せてくれるのか期待してますが。あと小山選手。バックアタックもいいものを持ってます。

今年はだいぶ少ない選抜ですね。やはり、北京へ向けて、メンバーはある程度絞ってきた感があります。センター線の層が薄いですが、柳本監督の構想では、杉山・宝来・荒木の3選手がほぼ固まりつつあるんでしょうね。また、リベロが誰になるか…個人的に櫻井選手が妥当だと思います。井野選手にも期待したいですが…菅山選手はかなり厳しくなるんではないでしょうか。レフトは可能性のある若い選手がいるし、同じような体格・プレースタイルの高橋選手が戻ってきたらリベロ…となるんでしょうが、そのリベロも経験値のある櫻井選手がいるし…。僕はいろんな意味で、彼女の動向が気になります。あと、そろそろ木村選手がセッターとして試される時期なのではないかと思います。セッターは簡単にできるポジションではないし、慣れが必要ですから。また、皆さんが危惧されるように、もう少しベテラン選手が必要かな、と僕も思います。成田・佐々木両選手のどちらかは必要なのではないかな~。。

僕自身、成田選手、仁木選手は確実に選ばれると思ってました。だから最初知った時、ガッカリでした(>皿<;)でも柳本監督がドラマを作ってくれそうなので楽しみです☆゛頑張ってください!!

菅山選手は正直厳しいと思います!けど正直有利とも思えます。監督は大型化はロンドンでいいといってます。更にセッター木村で登録されますし、大山・有田・栗原選手はレシーブが?なのでスタメンは一人だとおもえます。俺はレフトならば菅山・高橋・大山・栗原選手が選ばれると思います!ライトに有田選手、または大山・栗原選手だと思います!センターは荒木・杉山・宝来選手だと思います!セッターは竹下・木村選手だと思います!リベロは櫻井選手だと思います!あと一人江口選手あたりだとライトができていいんですが。このメンバーならいろいろなパタ~ンがあっていいとおもいます。レフトは菅山・高橋選手!ライトは長身選手!センターは杉山・宝来選手!セッター竹下選手!リベロ櫻井選手
高くするならレフト大山・栗原選手!ライト有田選手!センター宝来・荒木選手!セッター木村選手!リベロ櫻井選手みたいなこうせいみたいな感じにもなりますね!機動力ならレフト菅山・高橋選手!ライト江口選手!センター宝来・杉山選手!セッター竹下選手!リベロは櫻井選手みたいなこうせいもいいですね!
グラチャンのように、レフト菅山選手・長身選手一人!ライトに高橋選手!センター杉山・宝来選手!セッター竹下選手!リベロ櫻井選手みたいな感じだと思います!大山選手はロシア・アメリカのような堅いチ~ムにはいいと思います。キューバのようなレシーブが?なチ~ムは栗原選手のサーブでいいとおもいます。中国は有田選手がいいとおもいます。イタリアのようなチ~ムは機動力をいかして行くしかないと思います!韓国も機動力を行かせば行けると思います。このメンバーは楽しいと思います。やっぱり柳本監督はいいメンバーを選びましたね。

柳本監督の中には、『変化とスピード』のコンビバレーと、『高さとパワー』のヨーロッパバレーの2パターンをつくり、使い分けていくというのがあるのでは?
『変化とスピード』なら、セッター竹下で、サイドは高橋・菅山・江口あたりでつなぎ重視。
で、『高さとパワー』なら、木村・有田のツーセッターで、サイドは栗原・大山というかんじ。

はぁーっ♪なんか混戦模様。まずモントルーに行く12人は手堅くなりそぅですょね!それでもここまで予想がなかなか出来ないのは初めてです…スタメン確実なのは杉山・竹下選手くらいで。モントルーで見れるのは劇的な変化なく1板橋S・2櫻井L・3竹下・4高橋WS・5菅山WS・6宝来MB・8杉山MB・11大山WS・12有田WS・13栗原WS・14荒木MB・15木村WSの12人ですかね!私的には若い2人で肩の強い高崎選手や狩野選手に期待ですけど→狩野選手は腰がダメですよね?高橋選手は帰って来れるんですかね?早くモントルーでの新全日本が見たいー★個人的には去年より全然楽しみ。

fight ! new zen-nippon !

fight ! new zen-nippon !

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。