2006年度バレーボール全日本シニア男子チーム候補メンバー決定

日本バレーボール協会」のサイトにて、「2006年度バレーボール全日本シニア男子チーム候補メンバー決定」が掲載されています。

日本バレーボール協会 - 2006年度バレーボール全日本シニア男子チーム候補メンバー決定より引用 男子強化委員会で検討を重ねておりました2006年度バレーボール全日本男子チームの候補メンバーが決定いたしました。

詳細は以下。

■スタッフ
監督:植田辰哉(財団法人日本バレーボール協会)
コーチ:泉川正幸(東レ)
トレーナー:岡野憲一(国立スポーツ科学センター)
トレーナー:大石博暁(株式会社メディウィング)
マネージャー:井上義浩(朝日大学)

■2006年度バレーボール全日本シニア男子チーム候補選手
1.荻野正二(WS)サントリー
2.越川優(WS)サントリー
3.石島雄介(WS)堺
4.杉山マルコス(WS)堺
5.千葉進也(WS)堺
6.甲斐祐之(WS)旭化成
7.直弘龍治(WS)JT
8.山本隆弘(WS)松下電器
9.柴田恭平(WS)東レ
10.越谷章(WS)東レ
11.徳元幸人(WS)JT
12.川村慎二(WS)松下電器
13.高杉洋平(WS)東レ
14.福澤達哉(WS)中央大学
15.清水邦広(WS)東海大学
16.大村悟(WS)NEC
17.山村宏太(MB)サントリー
18.齋藤信治(MB)東レ
19.松本慶彦(MB)NEC
20.枩田優介(MB)松下電器
21.北川祐介(MB)豊田合成
22.南克幸(MB)旭化成
23.伊藤信博(MB)堺
24.尾上健司(MB)JT
25.鈴木寛史(MB)サントリー
26.朝長孝介(S)豊田合成
27.宇佐美大輔(S)NEC
28.阿部裕太(S)東レ
29.金井修也(S)堺
30.栗原圭介(S)サントリー
31.津曲勝利(L)サントリー
32.花野裕祥(L)サントリー
33.増野彰(L)堺
34.田辺修(L)東レ
35.酒井大祐(L)JT

※年齢(2006年03月07日現在)
※ポジション
(WS:ウィングスパイカー(レフト・ライト)、MB:ミドルブロッカー(センター)、S:セッター、L:リベロ)


<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

今年も、大量に選考しましたね。
ウィングスパイカーは守備重視ですね。荻野選手(サントリー)のバックアップが出来る選手、千葉選手(堺)、越谷選手(東レ)、大村選手(NEC)が個人的に目がいきました。一番期待大なのは、石島選手(堺)です。合宿、ワールドリーグでどれだけアピールできるかでしょう。山本選手(松下電器)、直弘選手(JT)はどれだけ二段トスを決めきれるかでしょう。
ミドルブロッカーは、2mオーバーの選手の中に北川選手(豊田合成)、松本選手(NEC)がどれだけ食い込めるかだと思います。2選手ともブロックの形は素晴らしいです。
福澤選手(中央大)、清水選手(東海大)はこれからの期待をこめてだと思います。
セッターは、ちょっと争いが激しくなりそうですね。僕個人としては、ほぼ横一線だと思います。
リベロは、全日本の中心選手になる存在がいいと思います。あのアテネでの成田選手(久光製薬)のような存在になりえる選手がいいと思います。
最後に、新大学4年生に言いたい。「お前ら、越川に本当においていかれるぞ」
長々失礼いたしました。

加藤陽一選手(JT)が入ってないですね!全日本に挑戦するために帰ってきた加藤選手でしたが!えらばれてません。加藤選手はだめなのでしょうか?

まずアタッカーですが、いい選手ばかりですね~。個人的に、高杉選手なんかは入ってきたら面白いな~と思ってたので、選考に入ってて嬉しいですね。また、川村・徳元・大村といった味のある選手達もいい戦力になりそう。センターはあまり昨年とメンバーに変わりはないです。まあ山村・斎藤・尾上の3選手が一番現状では堅いかな、と思います。が、松本選手なんかは結果を残してますからまだわからないですね。北川選手は非常ににいいと思うんですが、おそらく大学の関係で辞退するのでは、と思います。セッターははっきりいって激戦区。どの選手にも僕は入ってほしいんですが(笑)リベロはずいぶん選ばれましたね。おそらくですが、津曲選手が有力だと思います。残念ながら、加藤選手は選にもれました。やはり、チームでは出番がそれほど多くなかったために、アピールしきれず、といった感じでしょうか。植田監督の評価も厳しかったですし。

どんな競技でも、「日本代表」となれば、ファンとしては、
いかなる選手が選出されても、不満タラタラになってしまうところですが、
今のところは植田監督の強化方針及び選考基準を信頼しています。
アジア選手権で結果を出し、グラチャンでも今後に期待を抱かせてくれるには十分な戦い振りを見せてくれました。

我々、ファンの宿願でもあるバルセロナ以来のオリンピック出場に向けて、
ああだこうだと是々非々を口にするのは、とりあえず、世界選手権の結果を見てからでいいように思う。

個人的には、私もやはり、加藤選手が…というのはありますが。

加藤選手は、ちょっと残念ですが、
やっぱりVリーグの試合の様子では仕方ないのかな…と。
山本選手も最終メンバーまで、今年は残るでしょうか?
私としては、福澤選手が入ったのが、とても嬉しいです。

山本は「やる気」はあるのでしょうか?全く上手さや・迫力が一回り大きくなったと今回のVリーグでも聞かない。

やっぱり、もう加藤選手はいいように弄ばされて「時代に乗り遅れて、絶対的実力がない」まま日本に帰ってきた感じです。もったいないですが。

みなさんは、加藤選手の事をきになさってるみたいですけど、代表候補から外れても代表には呼ばれるのではないですか?朝長選手もその一人ではないですか!加藤選手が試合にでて結果をのこせばまた呼ばれると思います!加藤選手はまだ上手いですからね!

あとは山本隆弘選手ですね!個人てきに山本隆弘選手は、スーパーエースとしていなくては、行けないと思います!確に去年の荻野の選手のオポジットも良かったですが、世界には絶対的スーパーエースはいるものです。ブラジルのアンドレ選手、イタリアのフェイ選手、アメリカのスタンリー選手などもその代表になるでしょ!俺はやはり山本隆弘選手はそのメンバーに勝てるくらいの凄さはあると思います!更に代表に呼ばれる事で荻野選手の上手さを学べばかなりのスーパーエースになれると思います!

>負けてたまるかさん
最後のセリフは大学バレーファンとしては聞き捨てならないですよ。(笑)
新大学4年生って、金子さん・富松さん・三上さん・志賀さんあたりですか?
越川さんが春高の決勝で負けた試合を見て、この中で全日本に入るとしたら越川さんだと思いました。
身長は同じくらいですが、越川さんが一番パワーがつきそうに見えました。
全日本に入るには技術や努力だけでなく、持って生まれた体格がものをいうのだと思います。
そういう意味で、福澤さん・清水さんなのでしょう。
金子さん・三上さんは青山さんタイプで技術的にはVリーグ選手に負けないものを持っていると思います。
金子さんも全日本を狙っているようですが、三上さんはさらに一回り小さいような印象で、そのせいかユニバや東西対抗にも選ばれていません。
大学バレーには、そこでしか得られないものもあります。
外国人やベテランなしで、自分たちの力で下級生を引っ張って勝つということ。
毎年、4年生にとっての一年は、かけがえのないものと思います。
大学バレーを観戦したことがないという方も、4月から関東など各地で行われる春のリーグ戦に足を運んでみてください。
また、今年は例年にも増して多くの大学が黒鷲に出場するので、注目してみてください。
バレマガに金子さん・福澤さんの記事が載っています。

moto様、すいません、言葉が強すぎました。申し訳ありません。
確かに、僕が指している大学生はその4選手です。特に注目しているのは、金子選手(東海大)、三上選手(筑波大)です。サーブレシーブの要になってもらいたいのです。
今回の私の発言は、あくまで新大学4年生に対する「叱咤激励」と、受け止めてもらえれば・・・、と思います。すいませんでした。

負けてたまるかさんの気持ちはだいたい想像できたのですが、大学バレーを見たことがないようなファンに「大学生はだらしないのか」と思われたくなくって書かせてもらいました。
大学バレーにもっと注目して欲しいという気持ちもあって。すみません。(笑)
三上さん、いい選手だと思うのですが、いつも金子さんだけ選抜などに選ばれます。
役割が似ているので、二人はいらないということでしょうか?
チームとしては筑波が勝っていますが。(笑)
そんなこんなで主将同士のライバル意識もハンパじゃないでしょう。
今年は大変な一年になりそうです。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。