日本代表12人を発表/ワールドグランプリ東京大会

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <女子バレー>日本代表12人を発表 ワールドGP東京大会より引用 日本バレーボール協会は17日、ワールドグランプリ東京大会に向けた女子日本代表のベンチ入り12選手を発表した。7月20日に発表された事前登録メンバー14人から外れたのは、板橋、井野。セッターとして竹下以外に、本来はアタッカーの高橋翠、木村の起用が予想される布陣となった。リベロには菅山が登録された。

というわけで、ベンチ入りは以下の12人になります。

2.大山加奈(WS)東レ
3.竹下佳江(S)JT
5.高橋みゆき(WS)NEC
6.菅山かおる(L)JT
7.宝来 眞紀子(WS/MB)JT
9.杉山祥子(MB)NEC
10.高橋翠(WS/S)トヨタ車体
11.荒木絵里香(MB)東レ
12.木村沙織(WS/S)東レ
14.小山修加(WS)久光製薬
15.落合真理(WS)久光製薬
17.石川友紀(MB)武富士

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

リベロ菅山選手?井野選手だと思っていました。
菅山選手、最後まで諦めないでボールに食らいついていくとこがいいですね。当たり前な事ですが。
まぁアタッカー・リベロ、どっちにしろ第1ラウンドから「かおる姫」出さないとテレビ的にもね…。
あの監督の事なのでそういうとこもしっかり考えてんだろうなと思ってしまう。他ラウンドでは井野選手にもチャンスは来る!
彼女のリベロも、モントルー・クールマイヨール以来また見てみたいです。

全体としても相手によって自分達がモロくも崩れないように!メンタル的にもグダグダな試合はもう勘弁…

木村 高橋 杉山
荒木 落合 竹下
L菅山

って感じのスタメン希望 カットは常時4枚で 堅守速攻でよろぴく
男子みたくグダグダのサーブレシーブは勘弁してくれよん(>_<)

> だらーさん
個人的に昨年の菅山選手アタッカー起用は、大山・栗原・高橋み不在を受けての苦肉の策であったと思ってます。
なので、ベンチに残すならリベロ以外にないかと。
テレビ的にかおる姫は外せないので妥協案、という見方もできますけど、しかし彼女のバレーに対する姿勢、勝負に対する姿勢というのは、コートに置いておきたくなるのも分かります。
他にこういう、闘志を前面に押し出す選手が(今回の登録メンバーには)見当たらないだけに、貴重な存在でしょうね。

石川選手のことをあまりしらないので、どういう選手で、全日本での位置付けを教えてほしいのですが…素人ですいません(^^ゞ

昨日のすぽると!をみてちょっと驚きました。井野選手が外れるとは思いませんでした。でも、菅山選手は、前から全日本でリベロをやりたいと言っていたので、頑張ってもらいたいですね。本当に大型化してきてますね。とても嬉しいです!!

うーん...。なんで今更菅山をリベロにするんだろう??将来のことを考えたら間違いなくこの大会では井野選手を使っていったほうがいいと思うのに。次のラウンドではぜひ井野選手を使って欲しいです。

菅山選手もリベロとしての経験は浅いので、ここで使っておかないと彼女の力を正確に把握出来ないと思ったのでは。
12Vでも、結局チーム事情でアタッカーに戻ってしまいましたからね。
もちろん、テレビ的にもおいしいポジションですよ。リベロだから控えはあり得ないので、CXは常にコート上の菅山選手をワンショットでぬけますからね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。