ニッポン連勝!“奥の手”サオリン満点デビュー

韓国戦後、ブラジル戦前の記事です。

SANSPO.COM > スポーツより引用 女子バレーボール・ワールドグランプリ2006第2日(19日、東京有明コロシアム)サオリンが満点デビュー! 長年待ち望んだ大型セッターが羽ばたいた。柳本ジャパンは宿敵・韓国をストレートで破り、開幕2連勝。この日、20歳の誕生日を迎えた身長1メートル82の木村沙織(東レ)が第3セット終盤にセッターを務め、2得点を演出した。5年ぶりに日本代表に復帰した落合真理(24)が8得点、中国からの帰化選手で初代表の小山修加(25)=ともに久光製薬=も1得点を挙げ、そろって国内で晴れ姿を披露した。

あれで満点…。まぁ、これまではセッターの経験が無いってことを差し引けばそうかもしれませんが、世界バレー、そして北京でツーセッターの一翼を担っていくと考えると、まだまだ全然ダメです。トスじゃなくパスですもの。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

竹下を否定する気は更々無いのですが、どうすれば大型セッターを起用した強い全日本を見れるんでしょうか。

今の状況を鑑みると、北京終わってロンドンの切符取るまでの成績を一切言及しないというマニフェストみたいなのをたてるべきですかね。

でも、いろんな外圧に屈して方針転換した米田さんの場合もあるしな。。あれはあれは名取→中田で大型セッターへのバトンタッチとも言えなくもないか。

木村選手は、一生懸命セッター練習をされていますが、本当にワンセッターとして素質があるのか疑問です?他にセッター候補はいないのでしょうか。いるような気もしますが。木村選手は、ライトが一番しっくりきますね。

今から、セッターしてVでも育成するのならば北京では難しいけどロンドンならば正セッターの一人になる可能性はある。
セッターはキャッチャー同様に経験と技術が物を言うポジションだけに2年そこらでは無理がありすぎる。


高校でも大型セッターを育てる気のあるところがあればいいけど、今の段階では貝塚頼みかな。
今の木村に関しては、菅山同様にレシーブ面をもっと強化してほしいところです。

セッターとリベロでバレーは変わってきますね!日本にも、ヒョウコンのような選手が早く育ってほしいですね。打てる,ブロックできるだけでなく、センターの速攻・クイックだってもっと速くなりますね!竹下さんの技術が、大型選手にもあればいいですね。

大型セッターといい始めてもうかれこれ何年になるでしょうか?アタッカーも育っていないのでセッターも新しいのを育てにくいのでしょうか?中田さんが私はアタッカー(江上さんや三屋さん)に育ててもらったって言ってましたけど、そこまで余裕ないんでしょうね。残念です。
生沼スミヒコさん、スミエさんはこの頃見かけませんがお元気でいらっしゃるのでしょうか?彼女が春高バレーの決勝の解説の定番だったころが本当に懐かしく思われます。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。