女子WGP2006東京大会(予選Rnd第1週)/第2日

* 本日の試合予定

  • 第1試合(14:30) キューバ × ブラジル
  • 第2試合(18:00) 日本 × 韓国

* 本日のTV放送予定

  • フジテレビ 19:04-20:54 ※最大30分延長

* 本日の試合結果

  • キューバ × ブラジル
    [ 1 - 3 ]
    19 - 25
    27 - 25
    20 - 25
    21 - 25
  • 韓国 × 日本
    [ 0 - 3 ]
    20 - 25
    20 - 25
    17 - 25

* 管理人の感想

  • 昨日のキューバはやはり初戦&超アウェー状況の中で、著しく精彩を欠いていたと思われる本日の vs.ブラジル戦でした。
  • 日本×韓国戦。ばたばたとしながらも、終わってみればストレート。リードされてもまったく負ける気がしなかったのは、やはり日本の安定度が上がってきている+韓国の安定度が下がっている、の相乗効果か。若返り&大型化によりレシーブが不安定になっている今の韓国、一昔前の日本を見ているような気がするのは気のせいでしょうか…。
  • 特に韓国は決め手となる攻撃(ここに上げれば確実に得点、確実にサイドアウト、など)が無いのが痛い。
  • 逆に日本は荒木選手の攻撃が昨日に続き効果的でした。
  • 大山選手はあれだけ囲まれるとやはり厳しい。キューバより韓国のブロックの方が、きちんと揃っていて嫌。しかし逆にあの程度の(高さの)ブロックを確実に打ち抜けないのであれば、彼女の入っている意味が無いです。落合選手との交代は大正解。大山選手はホント、バレー人生の岐路に立っているんじゃないかと思う今日この頃…。
  • その落合選手。良かったですね。試合後インタビューでの涙が印象的でした。韓国は徹底マークしていた大山選手が突然いなくなって、かなり戸惑っていた感じ。荒木選手もそうなんでしょうけど、データが揃ってない新入りがポンと活躍するのは当然か。真価は世界バレーで問われます。
  • 小山選手はもうちょっと見たかったかな。高橋翠・石川の両選手も早く見たい。
  • 宝来選手がスタメンを外れているのは、彼女の調子が悪いのかなとも思ったんですが、それ以上に荒木選手の調子が良いんでしょう。ある程度研究されている(そしてそれによって通用しないであろう)選手よりも、データの無い選手を起用する方がより勝利へ近づけるだろう、というのもあるかもしれません。
  • 菅山選手は相変わらず一歩目が早いですね。竹下選手か菅山選手かという感じ。派手なパフォーマンスにばかり目が行きがちですが、ここまでは安定して力を発揮できていると思います。
  • ここまでは期待通りのパフォーマンスを発揮していると言えるのでは。後は明日のブラジル戦でどれだけのものを見せてくれるかですね。

* 関連記事

* 参考

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 女子WGP2006東京大会(予選Rnd第1週)/第2日:

» ●ワールドグランプリ2006第2日第2試合 送信元 管理人の戯言〜バレーボール馬鹿の独り言〜
日本3-0韓国(25-20 25-20 25-17) まずびっくりした事。第1・2セットともに20点も取られたところ。 特に細かいところで高橋のミスが目... [詳しくはこちら]

コメント

ブラジル×キューバ

1セット目を見る限りでは昨日の負けを引きずり→雰囲気も悪く見えたキューバ…ミスも目立ちました、ブラジルはやはりきちきちとやる事をやってるイメージ→このままストレートと思いきや2セット目はまさかまさかで追い付きデュースの後にキューバが取り返しました!

BRA×CUB
25-19
25-27
(1-1)

BRA×CUB
25-19
25-27
25-20
(2-1)
途中経過。

これ今大会も得点率でしたっけ?これはブラジルが2セット目を取られた事でブラジルの得点率が上がっちゃいますね…

キューバやっぱりミスが多いなぁ…しかし単発のプレーには恐ろしいものがありますネ、けどブラジルよりキューバの方がのびしろは断然多く感じますが。

BRA×CUB
25-19
25-27
25-20
25-21
(3-1)

ちなみにこの試合だけでの得点率は日本(1.2741)がブラジル(1.1494)を上回ってます。ブラジルより日本がキューバを押さえこんだと。

せっかくいい攻撃でサーブ権取っても、その後のサーブミスりまくったらだいなしですわな。あれがもう少し減ってたらなぁと。
ただいま昨日に続き応援練習中、マッチナビ調子乗りすぎ。こりゃいったい何のイベントなんだと(^_^;

第一セット、スタメンはセッター竹下選手、センター杉山選手・荒木選手、レフト大山選手・木村選手、ライト高橋み選手、リベロ菅山選手。昨日と同じ。シンサーブで相手レシーブ揺さぶり先行、ボールへの反応も良し。昨日の好調さを各選手持続している様子。大山選手が3枚ブロックに阻まれて点差接近も盛り返し3点差でセカンドテクニカル入り。杉山選手の移動攻撃で20点先乗せ、木村選手のライトからのクロスでセットポイント、サイドアウト1回のあと最後は高橋み選手のストレートで25-20と先制。第二セットもスタメンは同じ。

うーむ、どうも大山選手のタイミングに相手ブロックがはまってるか、止められがち。中盤まではシーソーゲーム。このセットは困ったときのシン頼み傾向ややあり?木村選手のスパイクで1点リードしてセカンドテクニカル入り。ここで大山選手にかえて落合選手投入。これが大当たりでここからスパートかけて一気に20点乗せ、落合選手大活躍でセットポイント、荒木選手のバックアタックがアウト、杉山選手の移動攻撃がホールディング取られるなど、2回ミスってしまったものの最後は相手攻撃アウトで25-20。技術系切り替えで流れ掴んだ日本が2セット連取で10分インターバル入り。第三セットもこのスタメンでスタート。

このセットもサイドアウトの応酬で僅差の攻防、ファーストテクニカル入りは日本の1点リード。荒木選手が今日も元気だなぁ。相手のブロックがやややっかいなものの、粘りとつなぎが戻った日本がリードを5点に広げてセカンドテクニカル入り。3点連取され差を詰められたところでタイムアウトで立て直し成功。そのまま取ってストレート勝利。交代は竹下選手から小山選手。

なんか、大山選手かなり止められてますね。常にやはり韓国は大山選手に3枚つきますね。なんかいつも、大山選手は韓国戦は調子悪いのは気のせいですかね?

初投稿です!よろしくお願いします。
早速なんですが、今日の韓国戦はなんか煮えきらなかったというか、バタバタしていたというか…
見ていて不安でした。特に大山選手。スパイクがちょっと中途半端になっていたかと。

あの・・。どなたか知っていたら教えていただきたいのですが、日韓トップマッチに出場していた、ピンクスパイダーズ(でしたっけ?)の19才の背が高くてなかなか切れのあるスパイク打って、レシーブもできる選手がいたのですが・・こんな薄い特徴で申し訳ないのですが、この選手(名前わからなくてすみません)、今日の日韓戦に出場していませんでしたが、どうしちゃったかご存知ないでしょうか・・?
普通に選手に選考されなかっただけでしょうか・・???
あんな素晴らしい選手、出ない(出れない)なんて、韓国もったいない気がして・・。

キム・ヨンギョン選手では?あ、キム選手は18歳か…もしキム選手でしたら、怪我の治療中らしいですよ。

今日の韓国戦は正直あんなに競る場面が続くと思ってなかったんで手に汗握りました…韓国は昨日のブラジル戦と全く違っていてビックリしました→これが世に云う日本に対しての精神の部分の違いでしょうか…しかしやはりキム・サネが復帰した事でトス回しが早くなりましたねぇ→素早いトスでハン・ソンイの決定率もかなりあがったんじゃないですか!?ブロック付くのが大変そうでした☆落合選手楽しかったです→小山選手あの1本は爽快な気分になりました☆

レフトからの攻撃が敵の分厚いマークに遭い塞がれ気味になってましたが、自分達が持ってる攻撃手段のひとつが手詰まりになってしまった場合どぉ打開を図るかが鍵となった試合だったと思います。

ボールをどのよぉに動かすかだけを考えれば逆サイドに振る事は確かに有効で、ゲーム序盤はライトからの攻撃には高い決定力があったと思います。
もぉひとつ打開の鍵は《アタッカーの動きだし》
終盤に荒木選手の得点に至るまでの動き方を評して解説の中田久美さんが『6メートルくらい動いてました』とおっしゃってましたが(つづく)

(つづき)敵のブロッカーの目線をいかにして《せわしく動かすか》
杉山選手も助走に工夫を凝らして敵を撹乱させる事を狙ったプレーもありました。

明日はブラジル戦。私も会場の有明コロシアムに参戦します。
ブラジルの世界トップレベルの組織ブロックは、クイックによる中央突破をなかなか許してくれません。
でも敢えてトライしてみて、世界の組織ブロックの強固さを体感してみてもイィと思います。それから打開策に転じていってもイィと思います。
せっかくの強化試合の場です。選手の皆さんには様々な事を体感してもらいたいです。

ちなみにエリカ様、2日目終了時でBestSpikers部門でトップ(70.97%)に躍り出ました。

で、インタビュー後のサオリンバースデーイベントはオンエアされましたかね?

>TAMさん
はい、僕ちゃん達が来て花束渡してるとこがOAされてました。
君らは降りてくるな!(席に座ってろ)と思いましたが…(^_^;
監督か選手から花束もらった方が感動的なような気がするけど。

るい様
あつありがとうございます。
キム・ヨンギョン選手でビンゴです!!(検索したら顔写真でできました。)
18歳でした(若い!)
怪我でしたか・・。
そうですよね。あんな素晴らしい選手放っておかないですよねぇ。

TV局がどのよぉに煽ろうと、バレーFANとしての私の《五感》は『TVなんかに揺さ振られてたまるか!』という意地で固まる一方です。

『本気で、真剣に、ニッポンバレーを応援したい!!』

TV局の扇動には専ら《無視》を決め込む近頃の私ですが、今日の中継に対してどぉしても意見を言いたい事があります。

落合選手が途中出場ながら大活躍でしたが、彼女のバレーボーラーとしての《特長》に触れたコメントがあったでしょうか?選手紹介のVTRでも一言も触れてません。
彼女は特長が掴みづらいプレーヤーでしょうか?(つづく)

(つづき)ポニーテールがどぉだとか、料理が得意だとか、そぉいう紹介ではなく、《バレーボーラー・落合真理》を紹介してほしいのです。もちろん彼女自身が今後コート内でどれだけ持ち味をアピール出来るかという本人の努力も必要です。

昨晩のvsキューバ戦後にO.Aされたコチキャラの特番でも、狩野舞子選手の《特長》に触れたコメントがありません。『将来の全日本を担う…』の繰り返しで、何故彼女がそぉいう逸材といわれてるのか、という視点での紹介がないのです…。

もっとバレーそのものにのめり込みたくなるよぉな報道を望みます。

今日はキャッチの乱れからだいぶ竹下が走り回ってましたね…。大山にボールが集まったのもそのせいでしょうが、その大山ですが12th Vリーグから気になってた事が一つ。
それは彼女の打点の低さ。昨日も見てて思いましたがあきらかに以前より落ちてますよね?フォームを変えたから?腰痛持ちだから?

連勝しましたがこのラウンド、一番重要なのは明日のブラジル戦。連勝したとは言え明日どうなるか。
手堅いブラジル相手にしてこそ自分達のバレーが出来なければ意味がない。

やっぱり今日の日韓戦が相手ペースに試合が進んでたの選手達は試合後のインタビューで言ってますね!言ってしまえば格下の韓国にホームであそこまでリズムを持ってかれるのは悔しい!…もうちょっと最初からスタメンいじってもいいかなとも思いました→複数セッターも意外と競って試せませんでしたねf(^^;)ソウルラウンドのアウェー韓日戦はもっと対策を!完勝を待ってます☆彡世界バレーでこれにキム・ヨンギョンが加わったらアテネの悲劇になり兼ねないと予感させる危ない試合でした。グランプリ→世界バレー→アジア大会と今年は対韓国戦9連勝で!

うーん。。勝ちには勝ちなんだけどなんか気が抜けているように見えました。昨日快勝したから油断してしまったんでしょうか??昨日のようなバレーができていれば3セットとも15点くらいに抑えられたんじゃないんでしょうか??明日はブラジル戦です。気を引き締めて頑張って欲しいです!!

かなり、韓国は大山選手マークしてますね。それに、今日の試合は何か気の抜けた感があってなんかなぁ…と思いました。明日は大山選手をスタメンで使うんですかね??

あのブロードの連発は作戦なんですかねぇ?日本は元々ブロードが多いですが→それにしても多いなぁ…センターはブロックが高いからそれを避ける為にやってたのかORただ単に決まってたからやってたのかOR明日のブラジル戦に向けて何らかの攻撃パターンを隠して戦ってたのか?なんか気になりました→いずれにせよ明日の「南米の怪物軍団」の戦い方でわかるし楽しみデス♪

あれだけレフトにブロック寄せてると、ライトすかすかでしたからね。
ブロードが増えたのも効果的だからでしょう。
ブラジル相手にはちょっと今日のレセプションでは厳しいな。。。
大山抜いて落合先発が面白いんじゃないでしょうか。
落合・木村・シン・菅山とレシーブが中堅以上の選手がいた方が安心できます。

大山選手の調子が、昨日は良くなかったですね。マークも厳しいし、韓国苦手意識もあるためでしょうか?大山選手がブラジルでもマークされると思いますが、成長のためにスタメンがいいです。ダメな時は落合選手に代わる!
現在の、大山選手の腰の状態は大丈夫なんでしょうか?

誰が?誰のせい?と取れるような発言は、増えすぎるのもね。よくないね。今回は、オリンピックではなく、WGPだから、ロシアからブロックポイント取れたのかもしれない??と思いつつ・・

それでも、ロシアやブラジルなどの威力のある高い攻撃に対して、日本の攻撃としては、威力と高さ無い分、速さのある攻撃を求めることになっちゃうのを考えると、セッターのほうでも、ブロックや2アタックあたりで、点数を稼いで欲しいこと考えちゃうんですよね。もちろんトス回しも大事なんですけどね。

全体的にレシーブはよくなっていると思うがな。スタメン選手の中で、レシーブこなせて、攻撃も出来る、ブロックポイントも取れるバランスの良い感じの選手が入っているのが、一番安心して見てられるかも・・。もちろん誰が抜けていて良かったとは言いません・・(^^;)

それこそ、抜けてしまっている選手には、是非頑張って欲しいと思っていますよ。スタメンから抜けている選手の中には、個人的に、大好きな選手もいますからね・・

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。