女子WGP2006韓国大会(予選Rnd第2週)/第1日

* 本日の試合予定

  • 第1試合(16:00) 韓国 × ロシア
  • 第2試合(19:00) 日本 × ポーランド

* 本日の日本戦のTV放送予定

  • フジテレビ 21:00-22:52

* 2006/8/24 時点の順位表

  1. ブラジル
  2. イタリア
  3. 中国
  4. 日本
  5. ロシア
  6. ドミニカ共和国
  7. アゼルバイジャン
  8. アメリカ
  9. キューバ
  10. ポーランド
  11. タイ
  12. 韓国

* 本日の試合結果

  • 韓国 × ロシア
    [ 1 - 3 ]
    15 - 25
    18 - 25
    25 - 20
    20 - 25
  • ポーランド × 日本
    [ 0 - 3 ]
    18 - 25
    24 - 26
    18 - 25

* 管理人の感想

  • 日本戦ざっくりと観ました。
  • 高橋選手の守備範囲広すぎ、負担掛かりすぎ。にも関わらず菅山選手&木村選手のレセプション制度はいまいち。そのことによって高橋選手のレセプション制度はいまいち。ポーランドのサーブがそれほど良かったとは思えず。
  • 必然的に2段トスが多く。しかし木村選手のバックアタックを使うなど、トス回しはなかなか上手くできていたかと。レセプション返らないので竹下選手のトスが短く、大山選手がクロスにしか打てないケースが多々あり。大山選手は頑張っていたと思う。
  • しかし大山選手、低めのトを打つようにしているようですが、下がるのが間に合わず助走が十分に取れないシーンが散見されます。どうも中途半端なんですよね。彼女の良さを生かせていない。
  • ポーランドのレセプションもメタメタでしたね。それほど日本のサーブが良かったわけでもないのですが。加えてグリンカはじめ、アタッカー陣の調子もいまいち。まぁ、ワールドグランプリあたりでのこのポーランドの体たらくというのは毎回のことではあります。
  • というわけで「欧州王者」という肩書きをいちいち強調するのはやめてください。
  • 個人的には、現時点では大山→落合の方が良いんじゃないの?と思いました。

* 関連記事

* 参考

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

向こうが確実にレフト二段しかないって時に、相変わらず3枚コミットで仕留められんなぁ、日本は。
男子も、女子も。
この辺が列強との大きな差。
杉山よ、しっかりしてくれ。
センターがシャット喰らわせればチームは勢いづくもの。
リードブロックは徐々にワンタッチにかけて、精度は増してきている。あとはフォロー。
菅山も、大人の事情(笑)は気にせず、ソウルラウンドは汚名挽回で頑張れ。
そして荒木のバンチリードを恐れぬ中央突破に今日も期待。

韓国ホームでも力出せず…ロシアの高さに手も足も出ずといったところか

RUS×KOR
 25-15
 (1-0) 

韓国まだ今大会唯一1セットも取ってません…

RUS×KOR
 25-15
 25-18
 (2-0)
 

韓国意地を見せました!

RUS×KOR
 25-15
 25-18
 21-25 
 (2-1)


RUS×KOR
 25-15
 25-18
 20-25
 25-20 
 (3-1)
ロシア3勝1敗
韓国4敗
両者の歴代戦績は韓国の5勝35敗

ちなみにCH・台北ラウンドはアゼルバイジャンが今大会4戦すべてのフルセット!前ラウンドでロシアや中国にまでもフルセットの激闘を演じましたが→本日初戦イタリアにも2セットダウンから追い付きました…この実力は…
ITA×AZE
 25-18
 25-20
 22-25
 23-25
 15-11
 (3-2)
結果敗れましたが…
イタリア4勝
アゼルバイジャン1勝3敗


すいませんが、どなたかポーランド戦の結果分かる方っていますか??途中経過でもよいのでよろしくお願いします!!

『汚名』を『挽回』って…ププッ( ̄m ̄*)笑

JPN×POL
 25-18
 26-24
 25-18
 (3-0)

ちょっと大山選手重傷じゃないですか?高さがない気がします。もう少し頑張ってほしいです。ライバルの栗原選手がいなくてモチベーション下がってるのかなぁ。。木村選手いいですね!!安心して見ていられます。

そうですか?僕は逆に大山に対して希望が持てましたけど。確かにワンタッチとられたりシャットされたりしてましたけど今日それが多かったのは大山にあがるトスが二段が多かったからだと思いました。今日も低いトスを打たなかったことは不満ですけど思い切りよく打ってましたし今日は中途半端ではなかった思うんで。今日の反省はセンター線ではないかと。荒木もやはりブロックにかなりかかり始めてますし杉山に関しては今日は恐くてトスをあげてほしくなかった(;^_^A

今日の試合を見ていて、何やら聞き覚えのない男性の声の曲が流れてきました。どうやら韓国でも山下みたいなのがいるみたいですね…。

それはさておき、今日の試合を見ていたら「ずっとこんな感じだったら栗原選手でも戻れないだろうな…」と思いました。それくらい今日は全体的にうまく行っていたと思います。

あと、「ポーランドが欧州選手権2連覇」というのを聞くと、どうやら日本、ポーランド、ロシアの3カ国は何か奇妙な関係にあるような感じがしますね…。

日本…ポーランドとは勝負になるがロシアとは相手にならず

ポーランド…ロシアには勝てるが日本には負けることもある

ロシア…ポーランドには歯が立たないが日本には楽勝

軽く「ジャンケン」みたいな感じになっているような気がするのは私だけでしょうか?

やりましたね。今日のポーランドは眠ってましたね。グリンカもスコブロニスカも、グリンカは一本目からライン踏んでミスしてましたね。体調が優れなかったみたいですが…。リクトラスもサーブで崩せてたので封じ込めることができましたね。リクトラスはセッターとのタイミングが全然あってなかったですね。結構決められてたのはポトレッツとロスネルくらいでしたね。気になったのが大山。最初は調子いいなぁと思いきや後半止められてましたね。やはりちょっと落ちてますね。このまま続くとスタメンから外されてしまいますね。なんせ出たい落合や小山がいるし。明日は復讐韓国ですね。ホームで相手は日本なので恐らく襲いかかってくるでしょう。

どうもです。自分も杉山選手にはハラハラでした…。止められたりワンタッチされたり拾われたりで苦しそうでしたね。高橋選手とのNECスペシャルはスカッとしちゃいましたけど。

確かに、大山選手は前半いいですが後半は… 。またクロスばかりとゆうか、大林さんも実況でクロスばかりみたいな事言ってましたし!明日戦う韓国は確実に3枚ブロックで大山潰すだろうし、明日は最初から、落合あたりで行くのが無難かなと… そうすると、サーブレシーブ計算出来る選手が木村・高橋・菅山・落合と四人になりますし。明日は木村もサーブレシーブ入るだろうし。

スギさんも加奈さんも、シンさんのトスをよく決めてますね。スタメンは、今のままにしてほしいです。落合さんや小山さんは勢いがある選手だと思うので後から流れを代えてほしいですね。大山選手が、ずっと韓国苦手意識を引きずっているのも良くないですし。今日のプレーはそんなに悪くなかった気も。選手のいい所も見てあげないと。そろ?A高橋翠さんがみたいです!

大山選手は思い切りが出てきましたね。止められたりワンチ取られたりしてましたが、あのくらい思い切りがあった方が大山選手らしくていいですよ!頑張ってほしいです。
あと、菅山選手のレシーブも東京ラウンドよりずっと良かったですね。よく頑張ってたと思います。木村、高橋は安心して見ていられました☆
今日の荒木選手はイマイチでしたね。やはり経験不足ですかね?ここが踏ん張りどころかな。ただ、ストレート打ちの精度がなかなか高くていいですね。

大山頑張ってると思います。今のポジションでは、大山とセンター線の二枚攻撃が二回あります。また彼女が前の時バックアタックを決める選手がいないので彼女に対するブロックが厳しくなるのは当然です。今日の彼女はレシーブもスパイクも積極的でしたよ。インナーにブロックに当てて抜こうとしたり考えてやっていたと思います。高橋のバレーはスピードがあるのでブロックがついてこれないのもありますが基本的にライトなので常に三枚攻撃そして大山のバックアタックがありますよね。皆さんは大山を他の選手と比較してダメだと言いますが基本的に置かれてるポジションの違いからくるものもあります。私は今日の大山は今の厳しいポジション中で頑張っていたと思います。むしろ日本が修正しないといけないのは二枚攻撃でブロックされた時、単調にブロードとレフトを繰り返しても意味がない。そして止められた後の竹下のトスが相手ブロックに読まれてる。もっとコンビを多様化してピンチを切り抜けてほしいです。杉山選手、竹下選手パターンが単調でバレバレですよ。

O.A時に不在だった為、たった今、中継のビデオを観終えました。

第2セット終盤の攻防には、のめり込みました p(`O´)q
ポーランドのサーブにシン選手がキャッチで対抗!彼女は前後左右に激しく動かされてましたが、チームとして一切の崩れは生じず、コート内全員の動きはシャープさを増していきました(^^d
このセットのラスト、シン→杉山コンビによるクイックが決まった瞬間は、TVの前でガッツポーズ☆p(^O^)q セット間、しばらく拍手を続けてました。

大山選手のスパイクがクロスに偏る理由をどぉ捉らえるか?明日以降も注目します。

大山選手、今日はなかなか良かったですね。『自分らしく思いっきり』が伝わってきました。
確かに大山がレフトでの攻撃が2枚のローテーションが二回ありますね。で、高橋は常に三枚。しかもバックあり。しかし大山のスピードではきっちり二枚つくのは当たり前。逆に高橋はスローで見るとわかりますが、自分でもブロック振っています。その上レセプションにも参加。トスをあげるシーンもありますし、大山とは比べものにならないくらいの負担でしょう。責任感が違うし、代わりになる選手もいない。でもオフェンス・ディフェンス共に安定してます。今日は高橋すばらしかったと思います。いい方悪いですが大山は大砲としてはもう一皮むけてほしい。竹下が苦しいときにあげる選手が高橋ではなく、大山になるように。

大山はスパイクは止められてましたがレシーブが良かったですよね。ちゃんとブロックフォローも要所でしてたし。大山は決してレシーブ下手な事はないですね。ちゃんとコースに入ってますし。目覚めたらリベロくらいレシーブうまかったりして

大山選手が、クロス打ちになってしまうのは?ストレート打ちやブロックアウトができない訳ではないと思います。余裕がある時は、相手の指先まできちんと見えコース打ちもできています。竹下選手は、サーブカットが少し乱れるとトスが短くなっているように感じます。速いトスも、練習をしている段階なのでまだまだなんでしょうね。でも、進歩しましたね!かなりプレーにこだわりを持ってましたし。
加奈さんと、シンさんを比べるのは少し大山選手が可愛そうです。キャリアが違います。シンさんと同じくらい責任感がある選手ですよ。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。