女子WGP2006韓国大会(予選Rnd第2週)/第3日

* 本日の試合予定

  • 第1試合(14:00) 韓国 × ポーランド
  • 第2試合(19:00) 日本 × ロシア

* 本日の日本戦のTV放送予定

  • フジテレビ 22:00-23:45

* 本日の試合結果

  • 韓国 × ポーランド
    [ 3 - 2 ]
    23 - 25
    25 - 10
    19 - 25
    25 - 22
    15 - 9
  • ロシア × 日本
    [ 3 - 0 ]
    25 - 23
    25 - 17
    25 - 21

* 2006/8/27 試合終了時点での順位表

  1. BRA,ブラジル
  2. RUS,ロシア
  3. ITA,イタリア
  4. CHN,中国
  5. JPN,日本
  6. CUB,キューバ
  7. USA,アメリカ
  8. DOM,ドミニカ共和国
  9. AZE,アゼルバイジャン
  10. THA,タイ
  11. KOR,韓国
  12. POL,ポーランド

* 管理人の感想

  • ロシア強い。
  • 1セット目は何とか踏ん張っていたけれど、2セット目以降にミスが出ました。
  • 木村沙織選手はまだまだプレッシャーに弱いですね…。それとも、認識を改める必要があります?「大型と言われる選手の中ではそこそこレシーブができるというだけで、特別上手いわけではない」と?うーん、それでも攻撃面を考えると、外せない選手であるのは間違いない訳ですが。あれだけ狙われて崩されても選手交代しなかったのは、しなかったのではなくて代われる選手がいないということでしょう。うーん、可能性としては栗原恵選手かなぁ…。
  • 小山修加選手には、大山加奈選手が忘れてしまった思い切りの良さがありますね。もちろんその分、ミスする確率も高いわけですが。しかし踏み込みが速く、速いトスに対応できる可能性があるし、レシーブも「何とか拾ってやろう」という気迫が前面に出ていて良いです。技術的にはまだまだだけど、他の選手には無いものをたくさん持っていますね。北京までにどれだけ伸びるのか。久光では使ってもらえるかが鍵でしょうが、サイドは落合・成田・ケニア…。ケニアを押しのけられるか。最悪、移籍も考えた方が。
  • まー、負けたのは弱いからっつーことで。スパイクレシーブの練習は意味が無かったですなー。

* 関連記事

* 参考

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

ロシア戦の結果分かる方いませんか?いまから仕事で見れないんですよねー。だからぜひ、m(__)mします。

23-25
17-25
21-25

のストレート負けです。
大山選手は出る機会なかったみたいです。

残念ですが…
日ロ戦もある意味伝統のライバル対決ですが→ロシアは日本に対しては何故か崩れない&強い!てか今日の1敗は色んな意味で大きいな…
今日はサプライズが沢山!世界ランク頂上&全勝対決はブラジルが中国をストレート圧勝!世界ランク3位4位対決でイタリアがキューバに敗れ始めて土がつく…!その為予選順位ロシアが中国&イタリアかわし2位に浮上→日本5位転落で勝敗でもキューバに並ばれ後がない…全敗対決は韓国がなんとかホームで最低の面目を守るポーランド唯一泥沼の全敗!アゼルバイジャンは6日連続全試合フルセット☆中国&イタリア&キューバ&ロシアにフルセットに追い詰めながらアジアの伏兵タイに敗れる…タイ初勝利☆
こうなると日本は自力決勝進出は2勝が必要…ですがドミニカRep.&イタリア&ブラジルかぁ…3連敗もありえるなぁ…逆に決勝に望みを繋いでいるのは現在7位米国(2勝4敗)→しかしバンコクラウンドの対戦がロシア&韓国&タイですから米国はほぼ確実に3連勝も有り得る為日本が岡山ラウンドで1勝2敗だと5勝4敗で米国&日本が並び得点率頼み…どちらにしろドミニカRep.戦ですべてが決まるか…。

勝ちたいの?勝ちたくないの?柳本さん!って感じです。木村選手が崩れて負ける日本ではダメですね。これがずっと続きそうですが。強豪チームは必ず木村選手を狙います。木村選手が崩れているのに落合選手や大山選手を代えている柳本はんは何故?木村選手を代えてあげないと!後衛だけでも。何の為に12人いるのか分かりませんね。菅山選手はリベロなのか疑問です。マークされているアタッカーの分までサーブカットするのがリベロ!逆に、シンさんが木村選手まで取りに行ってますね。

あ~日本ラウンド以外地上波だとかなり遅れて放送するので1セットあたりを取られると番組終了時間を計ると結果が分かってしまうんですよね~。また木村狙ってきましたね。東京ではロシアはいなかったはずどこでデータを…。でもロシア高すぎる。あんなのと20点以上取ったのは素晴らしい。ソコロワ、クリコワを止めれなかったのがききましたね。ガモワも前はスパイクコースをクロスばっか打ってましたがストレート打ち身につけてたし…。最初はいけるって思ったんですが木村のカットミスでやられましたね。が~悔しい。

高橋選手相変わらず物凄い負担ですね。必然的にミスも増えるし。しかし木村選手を変えるとさらに負担増。次週リベロがもし井野選手に変わっても然り。

全日本女子チームは各セットの中盤において、自分達のプラン通りに《奪い取った得点》や、相手のミスで《与えられた得点》も含めて主導権を握りかけてました。…が!(; ;)ロシアチームの各セット終盤での猛烈な畳み掛けぶりは大変凄まじいモノがありました。

日本らしさを《封じる》《消す》《潰す》…日本のアタッカー陣が狙ってたブロックOUTによる得点も、ロシアのブロックに当たらずラインを割ってしまい失点という場面…。日本のスパイクミスではなく、敵の術中に嵌められた感があり、私としても苦虫を噛む思いでした…(>_<)(つづく)

(つづき)ロシアチームは、たとえ自分達が劣勢の局面であっても、タイムアウト明けの修正が素早かった。
全日本はワンジョ選手の投入という、それまでコート内にいたメンバーとは明らかに《異なる個性・リズム》を仕掛けた事によって、ロシア側の守備対応の《ぶれ》を引き出せてたと思います。今日の試合を終えた時点では敵のワンジョ対策は《分析・研究》は進んでいても《実践・実行》までは至ってないと思います。

来週末、岡山での3連戦。敵をどのよぉに揺さ振り勝利を目指すか☆益々注目したいデス♪\(^O^)/♪

ちょっと来週からは(負け嵐)がきそうですね~。確かに高橋が動きまくり。どうした木村?木村もかなり悔しいし辛いでしょう。本当に嫌なとこ突いてきますね~

今日のロシアのデータバレーに関連して・・・。

私、東京ラウンドで有明に試合を観に行ったんですが、
試合終了後、会場の出口に向かうときに、イタリアのスタッフを見かけたんです。

イタリアは、そのときポーランドで予選ラウンドを戦ってたはずです。
なのに、なぜイタリアのスタッフが日本に来てるんだろう?って思ったんです。

よくよく考えたら、イタリアは東京ラウンドの4カ国のデータを取る為に、わざわざスタッフを日本にまで派遣してたんだなあ、と。
直接自分たちには関係のない予選地区にまでスパイを派遣するあたり、かなり敵情視察には余念が無いんだな、と思いました。

それで、ひょっとしたらイタリア以外の強豪でこういうことをしてるチームがあったら嫌だな、日本もうかうかしてられないな、と思っていたら、
案の定ロシアがやってくれましたね・・・。
きっと、ロシアも東京にわざわざスタッフを派遣して、日本のデータを取ってたんでしょうね。
ロシアの新監督はイタリア人ですし、イタリア式IDバレーをロシアに持ち込んで来たんでしょうね。

参りました。

サーブレシーブが乱され日本のバレーが…と何年もいい続けている方…

連続ポイント・試合のターニングポイントを読めず何も動かず立ち尽くしてしまう方…

高さが絶対的なロシアにブロック対策を何もせず(なんだょ強打レシーブ練習って…サーブレシーブの後だろ)低くしたまま、もしくは低くしてしまった方…

せっかく考えたポーズを人差し指を折るのを禁止されてしまった山下君…

そろそろ気付きましょう…最悪なベンチワーク。

この大会はアンダーツーでしたがだんだんミスが増えてきてますね。コンビミスとかスパイクアウトとか。高橋が木村をカバーすることによって高橋の攻撃も遅れる。ふと櫻井がいたらなぁ…って思ってしまいましたが。木村はまだメンタル弱いかな?ロシアがやってくることはイタリアやドミニカもやってくる。そのデータに簡単にハマってしまうのが日本の課題ですね。やはりもう少しサブのメンバーだれでも使えるくらい層を厚くしていかないといけない。あと全員がサーブレシーブをできるようにしないとこれからは厳しい。ブラジル戦でも川合俊一さんが言ってましたが木村が狙われても替える選手がいない。正直僕も何で日本はいつまでたってもサーブレシーブ安定しないんだろうって思いました。小山を出したのは良かったですが何度も言ってきましたが高橋翠や宝来を試していたら裏を突いていたかもしれない。ズルズルいくのはきついなぁ…。

木村はリベロに指名された時期もあったはずなのに、レシーブが弱いとは?

それでも、大山に比べればレシーブは随分上なんでしょうから、強豪国との差は大きいですね。

日本女子最大の大山・宝来もロシアチームの「平均身長」に5cmも及ばないのだから、高さでは全く勝負にならない。

やっぱり個々のレベルアップということになるんでしょうね。

>管理人さん
確かケニアは久光を退団しましたね。
自国に対する愛国心が強いとかなんとかという理由で。
なので小山にもスタメンのチャンスは来るかも!
というか代表にも選出されているのだから自らその座を奪って欲しいです。

>だらーさん
おっと、そうでしたっけ…
新外国人を獲得しないのであれば、おのずと小山選手がスタメン、ということになりそうですね。

「木村はレシーブがうまい」というが、ブラジル戦、ロシア戦を見ると、「国内レベルでは」という条件付きに思えてくる。
狙われ続けたからという理由だけであれほどボロボロになるなら、メンタル面を鍛え直す必要がある。
けれども、自分にはメンタル的に崩れたというより、球威にやられてるようにみえる。
足腰をもっと鍛えたほうがいいんじゃないだろうか。
そういう意味では、栗原も疑問。

相手のサーブとサーブレシーブの良さ、つまり日本のサーブレシーブとサーブの悪さが負けた原因ですね。日本のサーブの狙いが効果をあげていない。サービスエースをとれる強いサーブを打てる選手がいないからピンポイントで狙うしかないんですけどそれにしてもひどい。木村は攻撃面ではかなりいい働きができていますからレシーブのレベルアップは絶対ですね。

竹下のブロックから「-2」した方がいいょ!

ドミニカまでにサーブレシーブの練習を徹底しないといけませんね。前は強打のスパイクレシーブに徹底してたようですがやはり僕としては命のサーブレシーブを重点してほしい。あんな簡単に(サーブレシーブ前後揺さぶり)ですとか(木村狙撃サーブ)ハマってしまうと相手が日本をこうすれば弱いなぁと思ってしまいます。去年グランプリのイタリア戦で日本をサーブで前後に揺さぶってサービスエースを成功したバラッツァ選手が笑いをこらえてるような顔してましたよ。

確かに。イタリアは日本戦を間違いなく勝ち星を上げられると思ってますよね。外国チームは多少、サーブレシーブが乱れても決められる。でも日本はそういう選手がいないですね。栗原・有田・狩野あたりが居てくれたら… って無いものねだりはダメか!!今回のグランプリのような感じだと世界バレーもメダルを取るのは厳しそう(>_<) 栗原や有田は合流は出来そうなんですかね??

栗原も有田も故障ですからね、有田が出ても控えになるかと。その例にここまで監督は高橋翠を一度も起用してませんよ。何の為のセッターなのかちょっと疑問です。有田が出てもこういう感じなのかな?大林素子さんも負けてもいいから試していけっと雑誌の記事で見ましたが昨日のあとがなくなったロシア戦や中盤余裕があった韓国戦は高橋翠、宝来、石川を試すいい機会だったかと思います。しかしベンチ動かず…。なんか大会前はツーセッター制、複数セッター制とか攻撃パターンがまだいろいろあるとか言ってましたが…。隠してるのか。やはり見てる立場だといろいろ見たいですからピンチでベンチが動かないと自然にイライラしちゃいますね。

オリンピックの時といい、個人的には、どうしてもセッターが気になってしまいますわ。

今回の木村選手が狙われたことより、やはりセッターかなぁ。。確かに竹下選手はベテランだし、メンタル面も強いと思うのですが、他にセッターがいなかったというのが、そこまで育つ人が今までいなかったんでしょうかねぇ・・


木村選手は、バレーセンス、抜群だと思います。精神面では、切り替えがうまい人だと見てて感じますよ。

木村選手には、これからもっと伸びていく為に、経験をたくさん積んで欲しいと思います。

彼女の攻撃で、ほんと「あれ?入ちゃったネッ!」というのけっこう多いじゃないですか・・、あれ、天性のセンスだと思うなぁ

だって狙っても入んない、ベテラン選手多いじゃないですか。
(^^;)

経験値の低いながらも、難しいレシーブ、けっこう取ってますよ。だから、リベロもこなせる?と言われたのも当然・・

木村選手、北京では、是非セッターとして、活躍して欲しいですな。

相変わらずキャッチが安定しないという事はまだまだ未熟という事かと思います。メンタル的な面も関わってるとは思いますが。
ですが「ミスを-2する」と、言うのは簡単。当然の事ですが技術はすぐ向上するものではないです(しかし去年から向上してる様に見えないから歯痒い)。
これは今だけでなく北京に向けての長期的なテーマなのでしょうけど、特に代表というのは結果を求められるし出さなければいけません。 続↓

対戦相手の戦術、個人技も多様にあるわけですが、そのサーブに対応しきれず乱れてしまうのはそれが現在の各選手・チームの実力なのでしょう。
速いコンビバレーはキャッチが最重要!
日本のバレー、「キャッチ乱れる=負け」はもうこりごり…。かと言って二段を決め切れる選手も日本には数少ないし…。

>だらーさんへ

ケニアは久光をいつ頃退団したんですか?

キューバの代表に選ばれたので年内は(ナショナルチームに)専念する様なことを以前に久光のHPでは読みましたが…。
退団したんですか…、ハニーフのようになるのかなあと思ってたので少し寂しいです。

日本で180以上で攻守両面期待できる選手は木村くらいだよ。
逆に言えば狙われるのはそれだけ警戒されている証拠。
事実アテネでは高橋みゆきを徹底的に狙われたわけだし。
付け加えれば今の状態でサーレができるのは高橋みゆきと木村のみ。
サーレレベルが大山と同等の栗原なんか出したらますますその傷が酷くなるだけ。
本当は菅山が彼女らをカバーできるくらいになるか、もう一人くらい出来る選手が現れないと同じような展開になるね。
分業制を貫いてきたツケがこういうところで払わされているという事だ罠。
今のままでも6強以外なら勝ち星を拾える状態にあるけど、まともに6強に勝つならば、日本の育成システムを根本的に見直さなければいけないね。


レフトは落合、小山、大山で調子しだいで廻せばいいんじゃないか。
もっとも、攻守両面出来かつレフトで重要な2段トスが打てるSA
的な選手が出れば是非ともレギュラー固定で起用してほしいけど、今の日本バレー環境じゃ無理(学生バレーから、分業制が徹底されているから)だから、敗戦確実なイタリア、ブラジル戦、果ては決勝ラウンドで二段をひたすら撃たせたり、サーレに参加させてほしい。

本当に、攻守に優れているのが木村選手だけだろうか?それもまた疑問です。栗原選手と比較するのもどうかと。

高さのある選手は必然的にアタッカーに回されますしね!日本は背が高いとアタッカー低いとセッターみたいな感じですよね??高校バレー見てて思います。今回のグランプリでは、宝来など見たかったです。高橋翠のツーセッターも見たかったし!板橋選手は外れてますが最初から彼女がセッターで戦うの見たいなぁ~とf^_^; 去年のアジア選手権の韓国戦でやってましたよね??あーなんだか、岡山ラウンドは勝ち星上げるのはキツイなぁ…

>のじぎくさん
月刊バレーボール7月号のチームの話題に、ケニア帰国涙のお別れ…と書かれていたのでてっきり退団したのかと思っていました。
が、検索した所おっしゃる通り代表合流のために帰国と書いてありました。
大変失礼致しました。
では久光HPの選手紹介に彼女が入ってないのはなぜだろう?今はただ一旦契約が切れているからとか何か契約上の問題なんでしょうかね?

管理人さん、その他の皆さん、すみません勘違いでした。しっかり確認してから書き込むべきでした、失礼致しましたm(__)m

竹下のブロックから「Under2」した方がいいょ?????

08北京........中田久美二世セッターは必要!

ソコロワも半笑いだったよ…毎回ブロック1枚の様なもんだから…ディグ鍛えたって限度があるっての。竹下ブロックに当たるスパイカーは決定率上がるから嬉しいんだってサ!1番の弱点を監督が負けても尚、竹下中心ど~のこ~のなんて言ってるから…5位から縮まらないんだよ。トスはアタッカーが打ちやすい様にあげるのが○全日本はアタッカーがトスに合わせてる様に見えるぞよ×。ブロックの上を抜かれるのは1点ミスだよ!ミスポイントを相手にあげてるよ!確実に決められてるのがなんだかんだ言っても1番大きいよ…

大山・宝来でさえ、ロシアチームではセッターを除けば一番小柄な部類だということが全てです。

男子バスケットもそうですが、日本では即Cに指名される身長(2m強)の選手はアメリカではSGかせいぜいF止まりです。でも、子供の時からCしかやってないので、GやFをやれる技術はありません。

(日本内で)大きな選手(と見なされている人達)がオールラウンダーに近づかなければ、または、ほぼオールラウンダーのみでチームを構成しなければ、メダルなんて絶対に無理ですね。

あと、やはり最大の弱点竹下を早い時期に外して複数セッターを実現して欲しい。有田が万全なら・・・の条件付きですが。

余計にアタッカーが竹下選手のトスやリズムに合わせてしまっているのが怖いですね→余計に木村選手がセットアップするとトスは悪くないのにタイミングが合わないって事が多くなるので…欧州遠征ブルガリア戦で2セットまるまる木村&翠が2セッターした時は落合選手は手がボールに当たらない所がありましたが大山選手はうちやすそうでしたиё!…てか竹下選手はラリー中にトスが毎回低くなるのは…何故?あれは指や手首の力がないからボールが浮かないの?背が低いからボールに届いてないの?あの曲面で早さを追及してもアタッカーが無理な体制だから打てずに返すのが精一杯でフェイントになる事をよく見る気がする!

負けると竹下選手の身長のハンディのせいって声が出てきますよね。高いに越したことはないけど、なんだか誰のせい、誰を使わないからとか、あぁでもない、こうでもないって言ったところで、皆が皆毎試合ベストであるわけでもないし、結局誰を出しても一長一短、これが今の日本のあるべき実力ではないかな。竹下選手がセッターの全日本は日本らしくていいと思います。

ハンディって言ってる地点でリスクでしょ…竹下のハンディは全日本が勝っててもハンディだと思いますけど…、?…。たしかにトス回しやレシーブはスペシャリストだと思うが…そんな事を言っても埋められないリスクだと思うけどな。だから北京にはリベロで!まぁそれは別にしても負けたのは誰のせいじゃなくてどこで世界の差を縮めれるのか要因を見つけない事には次勝てないでしょう…それを日本らしいと言ってるんだったら実力の世界7位のままそのままだろうし…逆に6強にも届かないのにそれを打ち崩してメダルを狙って努力してる選手に逆に失礼だと思いますけど。

↑あなたの言ってることは正しいですよ。分かりきってることですから。ただ、文章が下品だから読む者が不愉快になるんです。掲示板が便所の落書きだと言われる所以を少しは考えて下さい。現時点で竹下を越えるセッターがいないからしょうがないです。竹下の身長をどうのという人には無いものねだりしているという意識はないのでしょうか。アタッカーにトスを合わせるべきというのにも疑問です。ロシアのセッターの仕事としてならわかりますが、日本にあれだけのアタッカー陣はいません。今は未完成ですが速いバレーを続けるべきです。正直いってメダルをとれるとは思いませんが、その可能性まで否定する必要がどこにあるのでしょうか。それは選手に失礼なだけではなく、応援してる人間にとっても失礼です。というかあなた知っててわざと言ってますよね、チェコスロバキアさん?

誰が?誰のせい?と取れるような発言は、増えすぎるのもね。よくないね。今回は、オリンピックではなく、WGPだから、ロシアからブロックポイント取れたのかもしれない??と思いつつ・・

それでも、ロシアやブラジルなどの威力のある高い攻撃に対して、日本の攻撃としては、威力と高さ無い分、速さのある攻撃を求めることになっちゃうのを考えると、セッターのほうでも、ブロックや2アタックあたりで、点数を稼いで欲しいこと考えちゃうんですよね。もちろんトス回しも大事なんですけどね。

全体的にレシーブはよくなっていると思うがな。スタメン選手の中で、レシーブこなせて、攻撃も出来る、ブロックポイントも取れるバランスの良い感じの選手が入っているのが、一番安心して見てられるかも・・。もちろん誰が抜けていて良かったとは言いません・・(^^;)

それこそ、抜けてしまっている選手には、是非頑張って欲しいと思っていますよ。スタメンから抜けている選手の中には、個人的に、大好きな選手もいますからね・・

今の全日本には、竹下選手は必要だと思う。竹下選手の精神的な強さ、冷静さ・・・、そういうメンタルな部分も重要だから、竹下選手がいるんだと思う。

竹下選手がいる事で、若い選手が育つんだと思う。育てるという意味でも、影響力が大きいんだと思う。

subaruさんと概ね同感です。ただ、バランスの良い選手が入っただけでは各上には勝てないだろうと思います。それは単純に高さが足りないからです。有田や狩野に対する期待の声も多いですが、彼女達が加わったからといってそれほど日本バレーが強くなるとは考え難い。それ+スピードを目指そうというのが柳本ジャパンです。極端な話、セッターは竹下でなくても良い。しかし後任が誰であれ速いバレーをしなくては勝てない。それならば竹下で行こう、というのが現状。ただし高さを捨てた訳では決してありません。柳本ジャパンに限らず、これからの日本バレーは速さを追求するべきです。戦術的に成熟してきた現代バレーにおいて、高さで劣る日本は益々不利になっていくでしょう。もし幸運にも身長の高い選手が現れたら、速いバレーに取り込まなくてはいけません。実現するか分かりませんが。

竹下選手に負けず劣らない好セッターは日本国内にはまだまだ沢山居ます。板橋選手や高橋(翠)選手も当然、好セッターの中に入る素晴らしい人材デス。今年度のナショナルチームに選出されてない選手の中にも好セッターは居ます。
竹下選手は現在の全日本チームが掲げる《バレーテーマ》を遂行出来る《一番手のセッター》なのだと思います。司令塔としてのレベルでは肩を並べていながらも、セッターとしての《プレースタイルの違い》や《全日本チームのテーマに合わない》と判断されれば、例え好選手でも選出されない場合もあると私は思ってます。

あらみ>
かなり個人的感情でものを言ってるみたいだが…
それならば自分の言葉に責任を持った方がいいんじゃないか?あなたの一連の意見を見ていて支離滅裂に感じる(笑)

>彼女ひとり戻って来たところで、全日本が劇的に良くなるとは思えません。何だか皆さん、彼女の思い出を美化しすぎているように思います。

何を根拠に?
ファンもいる訳で何の確約もないまま断言したらそれこそいい気しない人だっているよ…そんなあなたも誰かを不愉快にさせてない?戻ってこなければいいか悪いかはそうなってみなきゃ誰もわからないだろう…

>有田や狩野に対する期待の声も多いですが、彼女達が加わったからといってそれほど日本バレーが強くなるとは考え難い。

何を根拠に?
同じく入ってみなければわからない事だと思うが…

sadao氏の意見にももっともらしい事を言ってもただ揚げ足を取ってる様にしか思えない…ょ!
もうこれ以上言い合う気はない、管理人様に迷惑がかかる。なんだか挑発的に発言するところなんかも心の狭さを感じる。もっと広く視野を持って!

不適切なら削除を!管理人様大切なサイトを失礼いたしました

なぜ、揚げ足をとるのか。文章に悪意を感じるからです。チェコスロバキア氏とsadao氏の文言を読んで頂ければ、ご理解頂けるかと思います。もし私の誤解だとしたら、まずその誤解を説くという形で、両氏には批判なり反論なりして頂きたい。自分で種を蒔いたことに気付いて下さい。なぜ自分が嫌われるのか考えて下さい。揚げ足とりに揚げ足とりで返したら同じ穴のむじなでしょう。心の狭さは調度あなたと同じくらいです。

「有田と狩野が加わってもそれほど強くならないだろう」については推測です。ただ、その文章の直前に「高さが足りない」という一節がありますから、簡単ではありますが理由は述べてあります。しっかり読んで下さい。また、もしそれで全日本が豹変するようなら、その理由を述べることで反論するのが筋です。

「大友が戻って来ても全日本が劇的に変わるとは思えない」について。その言葉通り、大友以前と以後で全日本の成績に変化が見られないという事実からきた自然な意見です。

支離滅裂とおっしゃいますが、あなたの指摘は「何を根拠に?」ということに終始しています。意見や推測は常に個人の独断であることを免れません。しかしそれが偏見であってはならないと考えています。あなたの文章は自らの国語力の無さを露呈するとともに悪意に満ちている。もっと万人が読める文章力を身に付けて下さい。あなたが最初から不愉快な書き込みをしなければこんなことにはならないんです。管理人を見方に引き入れて自らの優位性を保持する手法も幼いです。

管理人さんへ。
このやりとりは削除しないで頂きたい。

竹下のセッター論は前にも議論になったな。
前衛時に狙われるのはお約束だと割り切って起用するか、多少の敗戦を気にせず新しいセッターを起用するかという事で揉めたなあ。
個人的な見解を言わせれば、竹下セッターでは限界はあると思う。
この2,3年見れば明らかなように、「負け勝ち」を謳っている割にはアテネ最終予選のイタリア戦を除けばガチでは一方的に敗戦してるのが現状。
今のままでも6強以外の国なら勝てる確率は高いが、メダル奪取が目的なら今のままでは何も変わらないんじゃいかと。
速さと「アンダー2」では、シドニーの韓国となんら変わりやしないのではないか。

高さが絶対的に足りないといっているが、それでもブラジルは世界のトップに君臨しているわけだし中国だってロシアを下して金獲得したわけだから、ある程度そろえば後は技術の問題だと思うよ。
一番現実的な対策はすま氏も述べているようにオールラウンダー選手を育成していく事ではないでしょうかね。
もっとも、6強とは相当な差がついている以上はすぐに効果が現れると思いませんが。

>あらみ氏
自治厨っぽいことをしていますがあなたも大友の件では随分な立ち回りをした事を自覚しましょう。
随分と偏見・悪意のあるご意見でしたよ。
後、人を馬鹿にする事が一番幼稚ですよ。
竹下と一番相性がよかったのは大友であったし、速いバレーを一番に実践できるのも大友なのに、あなたの言っていることはほんとに支離滅裂ですよ。
俺でさえ、人に馬鹿と言った事はありませんから。
では、あなたは誰を入れれば今の現状を打破できるとお考えですか。

「大友が戻って来ても劇的に変わらない」というのが、支離滅裂だとは思いません。先にも述べた通り、大友がいた頃と成績に差がないという事実。竹下と相性が良かったとは思いますが、この結果をみて言ってるのだから筋は通しているでしょう。速いバレーを実践できるコンビだったとも思います。ただ大友一人が入っても、ということです。そして「劇的には変わらない」と続く。大友がいた方が良いに決まってます。でも彼女にはその心構えが足りなかった。人間は社会的な生き物ですから、彼女はその信頼を傷つけた。人として間違ってはいないが、アスリートとしての道徳を犯した。だから私は感情的に大友を好みません。十分説明出来ているはずです。

誰が入れば良いのか。有田も狩野も必要です。出来るならば大友だって同じです。ただそれだけでは足りない。バランスのとれた選手を土台としたイノベーションが必要。それが柳本ジャパンにおける速いバレーだと信じたい。もちろん速いバレー以外にも可能性があるのかもしれませんが、日本人の体力を考えるとそれは想像し難い。誰が入るかということより、バレーそのものの変革を望みます。柳本ジャパンに限らず、それ以降の日本バレーを視野に入れた意見だと考えて下さい。

自分の幼さは認めますが、自治厨ってなんですか。

私はリオンさんの意見に同感です。あらみさんの意見は支離滅裂に感じます…
違和感を感じるのは私だけでしょうか?

申し訳ないですが自分もです…。自分の読解力の無さもあると思いますが…。

人それぞれ、色んな考え方がありますね!最終的には、どんな選手にも欠点があると思うので、いい部分を補っていけば+になると思います!
竹下さんは、セッターとしてキャプテンとして1番苦しんでいるんじゃないですかねぇ~?
大友さんは、素敵な選手でしたね♪日本バレーは、これからですね!

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。