男子のFIVBワールドランキングが更新/2006年8月29日

ワールドリーグの結果を反映し、2006年8月29日付けで、男子の男子のFIVBワールドランキングが更新されています。

20位までを以下に転載。

1(1)Brazil
2(2)Italy
3(4)Russia
4(3)Serbia&Montenegro
5(5)USA
6(7)France
7(6)Argentina
8(8)Poland
9(9)Greece
10(12)Japan
11(14)Korea
12(13)Canada
13(11)Venezuela
14(15)China
15(16)Egypt
16(10)Cuba
17(17)Tunisia
18(20)Bulgaria
19(19)Netherlands
20(21)Spain

日本はワールドリーグに出場しただけで2ポイント獲得、12位から10位にランクアップしています。それにしても、ワールドリーグで4位のブルガリア、7位のキューバが日本より下位ですか…(それぞれ18位、16位)。予選敗退時はポイント無しとかにしませんかね。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

むちゃくちゃ過ぎて笑えてきますね。
日本の実況アナウンサー達はこのランキングを基準に話す方が多いんで(「世界ランク○位だから日本よりすごい」「○位だから日本とそう変わらない」「下位のチームが上位を破った=大番狂わせ!」のように‥‥)、困っちゃいます(^_^;)

実況するならもっと勉強しろよ!って思いますね。日本男子の本来の実力から言えば良くて20位くらいですよね(*_*)オリンピック出場をこんなに逃してるチームが10位って…マジで笑える…

Continental Championshipポイント(日本の場合だとアジア選手権ですな)上積みできたのと、世界選手権自国開催での出場によるポイント上積みが大きいんですねぇ。
この2つで66点中48点分ですからねぇ。

管音さん、おすぴーさん、男子も頑張ってますよぉo(^o^)o
確かにオリンピック逃してますしこのランキングはどーかと思いますけど、
私はこれからも応援していきます。

笑えるなんて言葉はちょっと失礼なんじゃないですか?
仮にも現時点でのアジアチャンピオンには違いないわけですから
確かに五輪を逃すなど苦しいバレーがつづいてますが、
男子にも頑張ってほしいです
世間の目はマスコミの影響か?女子に集中しがちで残念です

(全日本男子が10位圏内に入れたのはいつぶりなんだ?)実力はどうあれ10位という表記に誇りとプライドを胸にそれ相応に認められる闘いを期待しているぞ!!

笑えるというのは日本男子の順位だけではないです。他の国の順位もメチャクチャでしょう。特に欧州勢。太鉄さんも指摘しておられるブルガリアはもちろん、ドイツ32位、フィンランド35位、クロアチア36位、トルコ46位、スロバキア54位、ベルギー71位‥‥‥。あまりにも現状のパワーバランスと乖離しすぎていて笑いしか出て来ないです(^_^;)。全日本男子をバカにして笑っているかのようなニュアンスで伝わったのならごめんなさいです。ランキングにふさわしいチームになればいいなと願いながら会場に足を運んでいます(^_^)/

現在のランキング算定方法だとどうしてもこうなってしまうんでしょう
しかしそれを言っていたら、実力はあれど国際大会に出場できない経済的に厳しい国だってあるわけで、
私たちが知っている国際大会の常勝国が必ずしも強いとは言い切れませんよね?
(特に東南アジア、旧ソ連地域、アフリカ地域の実力ははかり知れません)
目安として国際大会への出場、結果を反映させるのはある意味止むを得ないのかな?と思います
ただ、現状では常に大きな大会に出ている裕福なチームが優遇されているという不満は確かにありますが(^^;)

現代バレーのシステムから言って、各種大会にも出て来られないほど経済力の無い国が、そんなに実力を持ってるとは思えないんですが‥‥‥。もちろん真面目に取り組めば数年で戦えるようになる素材を秘めている貧しい国はあると思います。でも現在アジアやアフリカでまともにバレーをやってる国は、ちゃんと上位に来てますよね?エジプトなんか、WLでの直接対決全試合でケチョンケチョンにやられたキューバやブルガリアより上ですよ(^_^;)
現在のランキングで優遇されているのは、貧しい国というより、あまりレベルが高くない地域にある国、そして主要大会に予選無しで出場出来る国ですよね(^_^;)

バレーはデリケートなスポーツですから、もちろん完璧な世界ランキングを作る方法なんて無いでしょうが、それにしてももうちょっとなんとかならないかなあと思います。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。