女子WGP2006イタリア大会(決勝Rnd)/第2日

* 本日の試合予定(時間は現地時間)

  • 第1試合(17:30) 日本 × ロシア(Bブロック)
  • 第2試合(20:30) キューバ × イタリア(Aブロック)

* 本日の日本戦のTV放送予定

  • フジテレビ 25:45-27:15

* 本日の試合結果

  • ロシア × 日本
    [ 3 - 0 ]
    25 - 15
    25 - 22
    29 - 27
  • キューバ × イタリア
    [ 3 - 1 ]
    26 - 24
    19 - 25
    25 - 23
    25 - 23

* 管理人の感想

  • 寝ちゃいました。なので観てません。すいません。
  • まぁ、予選の戦いぶりを観ていれば当然の結果でしょう。
  • 石川友紀選手・小山修加選手をフルで使ったのは評価できますね。もしかしたら使わざるを得ない事情があったのかもしれませんが。彼女らにとっては貴重な経験になるでしょう。
  • まだ試合は残ってますが、以下にミスを減らせるか…。「-2(アンダーツー)」というテーマ自体は、あながち間違いではないんですけどね。

* 関連記事

* 参考

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

日本はロシア戦を前に、スパイクレシーブにたっぷり時間を割いたそうです…(すぽると情報)
しかしながら、キャスターの三宅氏は「ポイントはなんといってもサーブレシーブ!」と発言(^^;
さて、どうなることやら。。

(笑)三宅さん→でもサーブレシーブわかってる。
スパイクレシーブ…

スパイクレシーブよりサーブレシーブですよ~。

そのサーブレシーブボロボロ…

みんな足止まってる…木村~しっかりしろ~。出だしが…汗

第一セットしょっぱなから葬式状態…。
しかもCM明け、カットされてますね。こうなると見る気失せちゃう…。

3セットともこんな感じなのかなぁ。せつない。
なんか画像とか点数も見にくいし余計に暗くなってくる。。。

今ガモワ止めましたね。が~またミス!

日本ミス多いなぁ~あの~アンダー2は…?

なんか全然試合が面白く感じられないのは日本がミスしすぎだから?ロシアも高いところから決めてくるけど、ロシアすげぇーとも思わない感じがする。

石川が機能してきましたね。う~ん確かにミス多いですね。2セット4点くらい差があったんですがミスで追い越されましたね。もったいないです。スパイクミス、ドリブル、サーブレシーブ。しかし今はいい

少し面白くなってきたけど、放送時間を考えると逆転負けしちゃうのかなぁ。。。

初です
ちょくちょくのぞいてました。笑
負けちゃいましたねー
でも成長してたと思いますよ?

21-15から逆転負けって…。呆れて何も言えません。

確かにミスは多かったと思います。でもロシアにここまで食らいついてるのは、よくやったとおもいます

ロシアがあんだけミスしてくれたのに、あんだけ点差あったのに勝てないなんて…
柳本監督のコメント…選手層が厚くなった…って。
どの口が言うとんねん、って言いたくなりました。笑
石川、小山の活躍?あれぐらいで活躍とは言わんでしょ。(;^_^A

石川、小山は良かった。スパイクレシーブよりサーブレシーブを徹底しなくては。木村が潰れてます。呆然…

予選Rよりグダグダ。
正直「なんなのこれ?」といった感じ。
ミスはさらに目立っていました。小山・石川が入っていたからミスも目立ってしまうのは仕方ないのかもしれませんが。
まぁ良い場面もいくつかありましたけどね。

監督のコメント、「昨年と比べものにならないくらい選手層は厚くなったと思う。メンバーチェンジしても答えを出してくれるような選手が何人か増えてきた、これは大きな手応え。」
だそうです。
(へぇ…。)
この監督の自信満々なコメントは今に始まった事ではありませんが、なんかこのコメントに腹が立ちました。

石川、小山が良かった?
本人達は良かったとは思ってませんよ。
あれで良かったなんて思ってたら、日本は今より上には絶対いけません。

個人的に木村好きなんで悔しいんですが。笑
確かに木村のミスは多かったですね。石井はまあまあ。小山は自分のスタイルを貫いてて、よかったです。ミスしてもなんでも、大山みたいに自分らしいプレイができないよりいいと思います=今日のスタメンは完璧です。これが日本のげんかいです

一度崩れるともう歯止めききませんね今の日本…。

ロシアはミスしても取るところは取る
集中力を入れる場所が根本的に違うんでしょ?メンタル面の弱さは世界バレーまでには間に合わないのでしょう。まぁ北京までこのようにダラダラと今日の収穫は○○とか言い続けていくんでしょうね。‘私の子供はこんなことできるようになった’って喜んでる親バカみたいに。
次のオリンピックはどこでしたっけ?笑

石川がガチガチなるのは出すタイミングが悪いからですよ。韓国戦やポーランド戦でいくつか余裕ありましたがセンターとして出しませんでしたよね。あそこで出してたらもっと軽くプレイできたはず。ちょっと荒木と杉山にこだわり過ぎてたのかも。その時は杉山も膝が不調でしたから無理させないで石川起用もと思ってたんですが…ならず。高橋翠も同様。実戦経験不足。宝来も控えばかりなので多分一緒の展開になってたと思います。まぁ今日の敗因は連敗ミスでしたけど。監督も自信満々な感じしてたので期待してたんですが…。

いやいや少しずつ前進してるのは確かでしょう。いくらなんでもいきなり世界ランク一位等を望むのは間違いじャないんですか?まあ個人的にはツーセッターが見たかったですね。

まあなんにせよミスが多いのはそれだけ相手が強いから。だから前より悪いとかなんだかんだじゃなくて、


日本も成長したけど、それ以上にロシアは強かっただけです。


まあ柳本監督の考えがよく分からないしので、もっと勉強してわかるようになりたいです(・∀・)笑

何かアテネオリンピックを見てる感じがしましたね。1セットみんな足フワ~って浮いてる。ラスタさんが言うように少しでも選手の良かった所を見るのも大切ですね。気持ちはドロロンですが…。

なんか「負けてもぃぃゃ…」みたぃな空気でしたね。ロシアもあんまやる気なぃし。 監督や解説の中田さん、大林さんも元気なぃし。

大林さんや中田さんもそれだけ期待してたんじゃないですかね。確かにロシアやる気ないというか日本の試合がつまらなそうな感じしました。日本ってあんなに弱かったっけ?って思われてるかもしれないですね。世界バレーではぜひサーブレシーブ達人の櫻井を。かおる姫はレシーバー登録。吉澤もサーブレシーブうまいからいいですね。

第3セットについて…選手達に怒りをぶつけたい気分です!!
試合以外の事…例えばイタリアに到着する迄の長時間移動の大変さ。決勝R初日には試合が組まれず、中一日空いたとはいえ『しっかり疲労回復は出来ていたのだろうか?』とか心配事もあります。そのよぉな事を考えると、ロシア戦での敗戦★に対して(特に第3セットでの逆転のされ方)一方的に厳しい要望もしづらくなってしまうのですが…。
でも!ここは敢えて心を鬼にして言いたいと思います!!

第3セット終盤の大量リードをひっくり返されるとは一体どぉいう事なんだ!!(つづく)

(つづき)《地力に差があるから仕方がない》で済ませてしまっていいのか!?《アンダー2》も、へったくれもない逆転の喫し方には愕然とした…。
木村選手について言いたい事があります。
彼女に対する評価がいかに《万能型》であろうと、プレー面・技術面で修正が必要な事があれば、しっかり指導すべきではないでしょうか。『何も教える事は無い』などと《放任》にはしていませんか?
相手のフローターサーブに前に揺さ振られ、その次は右に揺さ振られ、二度も続けてキャッチをミスし敵にポイントを与えたシーンを観て(つづく)

(つづき)キャッチの際の備え、初動姿勢、足の運び方、両膝・両腕の使い方、上半身の姿勢まで全て含めて彼女に対しては《総点検》が必要なのでは、とさえ思いました…。

いくらロシアチームが強豪とはいえ、あのような逆転劇を許してはいけない!!と思いました(怒!)

こんなものだろうと思って見なかったけど、21-15からの逆転負けは-2を捧げているチームとしてはどうかと思うね。
リードしてても、それが2点差以上つけて25点までたどり着けないあたりは日本とロシアの総合力の違いは果てしなく大きいのでしょう。

日本には、吉原が必要・・・

かなり前の投稿に対する意見ですが…柳本監督がスパイクレシーブに時間を割いたのは、この短期間でサーブレシーブを修正するのは無理だとわかったからだと思います。連係ができてないのではなく、一人の選手が狙われて崩れることによってサーブレシーブが返らいわけですから、修正するためにはその選手のサーブレシーブ力を上げなきゃいけない。でもこんな短期間じゃ無理ですよ(;^_^Aですから、最初からサーブレシーブがある程度乱されるのは覚悟の上で相手の攻撃を切り返していこうとしたんでしょうね。ただここまで崩れるのは想定外だったのでは?じゃなきゃ説明がつかないし。サーブレシーブが課題であることは監督や選手が一番よくわかってるはずですから。

皆さん厳しいですね~。まぁ昨日の試合はミス多かったし言いたくなりますよねぇ。2、3セットは逆転されましたからね。ちょっと木村をカットから外す手も考えないとダメですね。木村はバレーうまいですがつまらないミスもかなり多いのでこれからイタリアセリエAに行って修行させるのもいいかもしれない。昨日の試合がイタリアへ行くきっかけになってくれれば嬉しい。所属チームがちょっと拒んでますが。高橋みゆきもアテネの試合がきっかけなのでね。

テレビもちょっとカットしてましたが、丸ごと1セットとかカットされてなかったんで、これはストレートで負けるんだなと思いながら見てました。
皆さんがおっしゃる通り、大逆転されて負けるというのは何とも情けない。
ロシア側もいくらリードされててもこのの日本なら大丈夫だと思っていた事でしょう…。

今日のブラジル戦のメンバー誰なんですかね?宝来や落合あたりをスタメンですかね?

ちょっと昨日のショックからスタメンが挙げられなくなってます…笑。多分宝来ではないと思いますよ。センターは杉山、荒木か、石川、荒木か。レフトは大山、木村か小山、木村。木村にキャッチさせたら不安なので菅山、高橋みゆきでとればいいと思います。でも高橋が攻撃できなくなるし。木村狙いの種をまいたのはブラジルなので昨日よりはキツい闘いになりそう。今の日本はステータスがドロロン状態で今日の試合は正直まけるかなと思い込んじゃってます。気持ちは勝って欲しいですが…。

これまた相手がブラジルですもんねぇ(*_*)現時点で日本が勝ちにつけこむスキはないですな。木村選手は可能性や巧さが見えるだけに批判や厳しい評価がされちゃうのは仕方ないですよね。イタリアセリエA、いってほしいな。。。今大会、日本はまだまだ世界ランク上位国には地力の差がかなりある、ということが明白になりましたね。まずサーブ。日本の打つサーブはほぼ強豪国を乱せてませんよね。その点、相手にはすぐ乱される。ってことは、自分たちがあるレベルまでの、つまり世界上位レベルで普通のサーブしか打てていない→相手は崩れない→相手はかなりいいサーブ→自分たちが崩される ってな具合で自分たちがまずいいサーブ打てない時点で練習でいくらサーブレシーブしても、普通のサーブしか日本の選手達仲間は打ってこないから意味ないような、、、もちろん単純にサーブレシーブだけが苦手ってことかもしれないけど。。 そういう意味ではかなり強いサーブを正確に打つ練習から入った方がいいように思うのは僕だけでしょうか?んでサーブレシーブ練習はそのサーブが上達してからか同時進行でやっていくみたいな。果たして、柳本さんは世界バレーまでに仕上げられるのでしょうか。。。

負け試合でも、石川・小山がスタメンでじっくり見れて、個人的には満足っス。小山は、思い切りいいし、石川も良かった~。
木村の肩持つ感じになるけど、まだ二十歳、まだまだ成長段階ということで・・。(^^;)

結果はともあれ、WGPでは、荒木選手の成長ぶりもたくさん見れたし・・。あとは、高橋翠・・もう少し見たいんだけど・・・、明日も楽しみです。ガンバレ!

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。