女子WGP2006岡山大会(予選Rnd第3週)/第1日
* 本日の試合予定
- 第1試合(14:30) ブラジル × イタリア
- 第2試合(18:00) 日本 × ドミニカ
* 本日の日本戦のTV放送予定
- フジテレビ 19:00-20:54
* 2006/8/27 試合終了時点での順位表
- BRA,ブラジル
- RUS,ロシア
- ITA,イタリア
- CHN,中国
- JPN,日本
- CUB,キューバ
- USA,アメリカ
- DOM,ドミニカ共和国
- AZE,アゼルバイジャン
- THA,タイ
- KOR,韓国
- POL,ポーランド
* 本日の試合結果
-
ブラジル × イタリア
[ 3 - 0 ]
25 - 22
25 - 22
30 - 28
-
ドミニカ × 日本
[ 2 - 3 ]
16 - 25
25 - 18
16 - 25
25 - 15
14 - 16
* 管理人の感想
- 日本戦の感想。コメント欄見ると、皆さん意外と大山加奈選手に甘くてビックリ。
- その大山選手。確かにブロックは出ていました。頑張って飛んでいましたね。しかしあれって、大山選手でなくても良かったでしょう。ドミニカ選手のスパイクはみな通過点が低かったし、大山選手がシャットアウトした何本かも「どうしてそこに?」というくらいあほみたいに真っ正直に正面に打ってきたボールでした。大山選手でなくても止まっていたはず。それよりも、「どうしてそこを抜かれるの?」という場面の方が多かったように思います。
- 肝心のスパイクの方も、第5セットの強烈なストレートとその後のクロスの2本だけで、あとは死んでましたね。レシーブについても「彼女にしては頑張っていた」レベルで、他の誰かであればもっと繋がっていたでしょう。イージーミスが多すぎ。
- 最後にきちんとサーブを入れたことは評価できますが。
- というわけで、個人的には本日の大山選手、プラスよりマイナス要素のほうが多すぎてほとんど死んだ状態だったと思います。
- それと菅山かおる選手も相変わらずいるのかいないのか分からない状態。
- というわけで、実質コート上にいた4人で戦っていた日本。そんな状態での勝利ですから、これはこれで「凄い」というべきかもしれません。ただ、この相手ならもっと楽に勝てたと思います。ま、ちょっと厳しい評価とは思いますが、決勝ラウンド進出が見えてきたのは良いことです。
* 関連記事
- フレッシュアイ NewsWatch:ブラジルがイタリア破る
- livedoor ニュース - 柳本監督「明るい展望が開けた」/ワールドグランプリ
- livedoor ニュース - “かおる姫”が反省「自分が足を引っ張った」/ワールドグランプリ
- livedoor ニュース - 荒木、地元岡山で爆発!両チーム最多20得点 /ワールドグランプリ
- 日本、ドミニカ下し5勝目/バレー - スポーツニュース : nikkansports.com
- Yahoo!ニュース - 時事通信 - 日本、ドミニカ共和国に競り勝つ=5勝目挙げ決勝へ前進-女子バレーワールドGP
- スポニチ Sponichi Annex 速報
- デイリースポーツonline:バレー女子、決勝大会へ前進
- スポーツナビ | ニュース | 日本、決勝大会へ前進 バレー女子ワールドGP
コメント
ブラジル×イタリア
スタメン↓
3トグット(ライト)
5アンザネッロ(センター)
6フィオリン(レフト)
7グイッジ(センター)
12ピッチニーニ(レフト)
14ロビアンコ(セッター)
15デルコーレ(リベロ)
1バレウスカ(センター)
3マリ(レフト)
7フォフォン(セッター)
9ファビアナ(センター)
12ジャケリネ(レフト)
13シェイラ(ライト)
15アルレネ(リベロ)
イタリアはクールマイヨールなどとは全く違ったオーダーで役者揃いだがブラジルが走る→上がったレシーブをマリがバックからジャンプトスでバックのシェイラにトスアップした時はもうこのチームは本当に誰が何でもできちゃうんだと再確認…ピッチニーニはサーブがカナリ強烈!日本注意ですね…イタリアが2枚代えは珍しい→トグット&ロビアンコ⇔ダリーニャ&チェントーニ、うまいね☆
BRA×ITA
25-22
25-22
(2-0)途中経過
因みにボニッタ「明日はデータなどは取らずに自分達のバレーをして勝ちに行きます!」だって…本当にかょ…f^_^;
投稿者: ソ連 | 2006年9月 1日 15:54
この試合はブロックの試合だぁ…すごいですね…日本にあてはめるとまた激論になりますが→やはりブロックが鍵を握りそうです!
BRA×ITA
25-22
25-22
30-28
(3-0)
こりゃ強すぎデス…(:_;)
投稿者: ソ連 | 2006年9月 1日 16:02
何なんですかこの両チームとも役者揃いで穴がない感じは(*_*)控えのにしとくのがもったいない選手がずらりいるんでしょうね↓今日もヤバいけど明日明後日も軽く粉砕されそうな予感が…。個人的にピッチニーニが今年いるのでうれしいです☆去年は若手を試すために呼ばれなかったんですかね?
投稿者: おすぴー | 2006年9月 1日 16:12
本当に役者揃いですよねぇ→1セット中盤にはパッとしないフィオリンに代えてずっとキャプテン・リニエーリを使ってました→3セット終盤にはパッジが出て来てブロードを連発☆ピッチニーニにはキレが出た様な気がします→しかしどシャットくらうのもピッチニーニらしいf^_^; トグット力強さがなくなったなぁ…ブラジルはレナタは全く出てこず→2枚代えはカロウとジョイセという長身の新人が出て来ましたね。
投稿者: ソ連 | 2006年9月 1日 16:28
寧波ラウンド
CUB×POL
18-25
25-27
(0-2)
Σ( ̄□ ̄|||)
投稿者: ソ連 | 2006年9月 1日 17:01
僕海外のチームには詳しくないんで質問なんですけど、イタリアって誰がサーブレシーブに入ってるんですか?
投稿者: おすぴー | 2006年9月 1日 17:11
トグットは「打ち屋専門」のオポジットだからカットはやらない。
だから、3枚じゃないですかね。
現代バレーで2枚はありえないので。
まぁ、そのありえないことを日本はやってましたが(笑)
投稿者: McQUEEN | 2006年9月 1日 18:06
あらら…
CUB×POL
18-25
25-27
25-15
25-16
15-9
(3-2)
…違う意味でΣ( ̄□ ̄|||)
キューバ5勝2敗
ポーランド7敗
投稿者: ソ連 | 2006年9月 1日 18:15
イタリアのボニッタ監督はデータをとらない自分たちのバレーで勝ちにいくって東京ラウンドで日本戦でデータ人派遣してたじゃないですか~。って言いたいです。ちょっとムカッです。某番組で実況さんがいってましたよ。
投稿者: 館長 | 2006年9月 1日 18:18
日本先取!
JPN×DOM
25-16
(1-0)
投稿者: ソ連 | 2006年9月 1日 18:32
終始押されちゃいましたね…
JPN×DOM
25-16
18-25
(1-1)途中経過
投稿者: ソ連 | 2006年9月 1日 18:49
また不思議なことが起こってます…
バンコクラウンド
RUS×KOR
21-25
25-22
25-20
21-25
15-7
(3-2)
どうして?……
投稿者: ソ連 | 2006年9月 1日 19:07
JPN×DOM
25-16
18-25
25-16
(2-1)途中経過
投稿者: ソ連 | 2006年9月 1日 19:19
きゃーーーーーー!!誰か助けてください…
JPN×DOM
25-16
18-25
25-16
15ー25
(2-2)
予想通り…フルセット突入
今の全日本にフルセットは危険だ…危険
投稿者: ソ連 | 2006年9月 1日 19:45
JPN×DOM
25-16
18-25
25-16
15ー25
16-14
(3-2)
投稿者: ソ連 | 2006年9月 1日 20:05
先にマッチポイントを握られてからの連続4ポイントは衝撃…ドミニカRep.は去年の日本の様に1点に泣きましたиё☆これで5勝2敗でイタリア・日本・キューバ(中国は結果待ち)が並びましたし→得点率でイタリアをかわして暫定3位(中国がアゼルバイジャンに勝つと4位)、まぁ明日直接対決があるんで一時的な順位ですが…
投稿者: ソ連 | 2006年9月 1日 21:06
チーム力って大切ですね!
投稿者: かい | 2006年9月 1日 21:10
あ~!心臓に悪い~…汗。しかし日本よく切り換えしましたね~。ドキドキのフルセットでした。しかし課題をあげると2、4セットはちょっと…。
投稿者: 館長 | 2006年9月 1日 21:28
今日の試合の感想を語るなら、私はぜひ大山選手について語りたいデス☆(^^d
最終セット、大山選手の前衛レフトからのストレートスパイクが炸裂した時、私は『この試合、絶対に勝ちたい!!』と強く思いました。
マッチポイントを握られ13-14、1点ビハインドの場面で大山選手のサーブ。全日本チームはセット終盤になればなるほど《サーブで勝負はしてこない》と敵に分析されてたかもしれない。そんな中、大山選手は相手コート後方に厳しいサーブを放ち、乱れを誘い出しました☆(^^d 彼女は大仕事を成し遂げたと思います☆(つづく)
投稿者: あか・ず・きん | 2006年9月 1日 22:00
簡単ではないですが、明日のイタリア戦は勝てるかもしれません。
(可能性は低いが・・・・)
・個人的には、フィオリンが調子悪い、オルトラーニ選手はいない。
他の選手の調子はあまり気にしないのですが・・・・。
・日本のムードも良くなってきた。
・高橋選手はイタリアにいたので戦い方を知っている。
甘い?楽観的かな~~。
投稿者: sadao | 2006年9月 1日 22:02
(つづき)ブロッカーとしての役割を大山選手には与えられてたよぉですが、東京ラウンドから思ってたのが、大山選手と荒木選手が前衛に並んだ時の二人のブロックタイミングが《揃っていて綺麗》という事でした。効果を挙げられたり、挙げられなかったり色々あるし、全日本チームの組織ブロックには課題が多いですが、大山&荒木コンビのブロックタイミングが《揃ってる》事には期待感を持って観ています。
セット毎に流れが大きく移り変わる、大変粗っぽい大味な試合ではありました(つづく)。
投稿者: あか・ず・きん | 2006年9月 1日 22:03
(つづき)たかが《調整試合・強化試合の中の一試合》と思われるかもしれない。試合結果に対する評価は分かれるかもしれない。
でも私は素直に思います…『勝って良かったぁ~☆』と♪\(^O^)/♪
投稿者: あか・ず・きん | 2006年9月 1日 22:06
大山選手にとっては心技体、何日分の練習に勝る貢献したんだと満足出来た試合だったと思う。責任感の強過ぎる大山選手。これで一皮むけたんではないでしょうか。頑張れ日本
投稿者: オールドファン | 2006年9月 1日 22:21
CHN×AZE
3―1
25-18
25-20
19-25
26-24
中国、順当勝ちです☆
投稿者: フランキー | 2006年9月 1日 22:21
大山選手にとっては心技体、何日分の練習に勝る貢献したんだと満足出来た試合だったと思う。責任感の強過ぎる大山選手。これで一皮むけたんではないでしょうか。頑張れ日本
投稿者: オールドファン | 2006年9月 1日 22:22
本当に勝って良かった…(>_<)心臓バク?Aしましたよ笑 大山はブロックでは結構いい働きしてましたね!ただスパイクと守備についてはまだ?Aでしたね。単発では素晴らしいスパイク打ってましたけどそれをコンスタントにできなきゃ不動のエースにはなれないです。高橋は今日狙われて大変でしたね…高橋が崩れたセットは落としてるように見えました。あと思ったんですが両レフトの打数少なくなかったですか?勘違いかもしれないですけど。
投稿者: おすぴー | 2006年9月 1日 22:25
私が個人的に期待していた↓
CHN×AZE
25-18
25-20
19-25
26-24
(3-1)
7試合目にしてフルセット記録が途絶えてしまったぁ…4セット目欲しかったなぁ…
投稿者: ソ連 | 2006年9月 1日 22:28
大山はフルで11得点はSAとしては不満足だけどブロックや数字に表れないところでは良かったから、総合的には及第点というところですな。
大山・荒木のコンビといえば、大山のスパイクをはじいたところを荒木がダイレクトで押し込む場面がけっこうあったな。
問題はリベロの菅山だな。
彼女がもう少し機能していれば、もっと楽に勝てたはず。
明日もこの調子だったらイタリアには勝てないだろうな。
ドミニカはポーランド以上に極端なチームだな。
セット毎に神と雑魚が同居しているからな。
安定感がついたら間違いなく勝てなくなるだろうな。
投稿者: リオン | 2006年9月 1日 22:59
訂正
スパイク11、ブロック4の計15点でしたね。
決定率は28.2
因みに荒木は計20得点で68%
杉山は計18得点の60%
投稿者: リオン | 2006年9月 1日 23:05
大山選手頑張りましたね。一番最後の場面でクイックを拾ったのには感動しました。その後決めた木村選手もやっぱり凄いです。
自分も菅山選手は問題有りだと思います…。サーブレシーブも不安定でしたし、強打のレシーブもコースに入っていながら弾き飛ばされたりするシーンが多かった気がします。これがあの人だったら…と何度も思ってしまいました。強打のレシーブは高橋みゆき選手が光ってましたね。菅山選手は韓国ラウンドではまずまずだったように思えるので、また明日から期待したいと思います。
投稿者: or | 2006年9月 1日 23:14
確に今日の菅山選手はいまいち調子が出ていなかったようですね。でも、まだまだリベロとしての経験が浅いのでベテランリベロの選手と比べるのは酷かなと。明日こそは期待したいと思います。
毎試合思うけど、高橋選手が必要以上に菅山選手をカバーしていませんか?
投稿者: puku | 2006年9月 1日 23:39
>高橋が崩れたセットは落としてるように見えました。
攻守共にプレー出来る選手(高橋選手とか木村選手)が崩れている試合は、セット落としやすいですね。
攻守共にプレー出来る選手は負担が大きい上に貴重な選手でもあるのに、崩れたところだけ目立ってしまい、貢献度が目立たない。
明日も厳しい試合になると思いますが、是非頑張って欲しいです!応援してます!!
投稿者: subaru | 2006年9月 1日 23:57
明日は僕個人的の因縁イタリアですよ。なんといってもイタリアウイルスにおかされないようにしないとですね。今日の2、4セットみたいな感じじゃキツい。木村は狙われると思うのでサーブレシーブを安定させてほしい。絶対日本の嫌な事をやってくるのがイタリアなのであの陽気なイタリア陣の顔を凍り付かせたい。今日は木村大事な所で決めて良かった。あと大山もカブラスやロドリゲスをブロックを食らわしたのは興奮しましたね。明日は大山にはトグット、ピッチニーニ、チェントーニ、リニエーリを、荒木、杉山にはアンツァネッロ、グイッジを潰してもらいたいです。今までの仕打ちから見て個人的にはイタリアはすごく憎らしいチームなので勝ってくれ~
投稿者: 館長 | 2006年9月 2日 00:03
今日の試合は最後までドキドキでおわった時には感動もんでした。しかしみなさんが言うように菅山に関してはやっぱり今回のリベロは重荷だったかと…。確かに高橋がリベロの菅山をフォローしているんではと思われるシーンが幾度となくあったように思います。むしろ竹下や高橋が菅山以上に拾っていたように思える感じさえします。でも今回は菅山を一概に責められないんではないかと。経験上個々のプレーヤーの守備範囲はそれぞれ違っていて、たびたび一緒にプレーするチームメイトでさえ守備でかぶったり、お見合いしたりすることがあるのに本戦前にいきなりリベロに抜擢された菅山にはその感覚がつかめていないんではないかと思います。そのうえレシーブのいい高橋に対してはそこへ突っ込んでとるというより躊躇してまかせてしまうような感じではないかと。その躊躇が高橋の「菅山にまかせておけない」不信感につながり、高橋が本来はしなくてもいい菅山の守備範囲までレシーブをしてしまいレシーブが安定しない理由のひとつになっているような感じがします。それを裏付けるように明らかに菅山以外誰も誰もとれないようなボールに関してはファインプレーが何度かありましたし。菅山に全日本のリベロとしての絶対の自信をもってもらえたその時にまわりの信頼も得て、本当のリベロ菅山が機能するような気がします。
投稿者: てつ | 2006年9月 2日 00:22
思い出したんですけどゲーム中に杉山がレフトに二段をあげるシーンがありましたよね?あの時の杉山のトスってあまりにひどすぎじゃないですか?あげた位置よりかなり後ろにいってたし。杉山ってそういうつなぎとか守備のミスが目立ちすぎる気がします。大事な場面でサーブミスもよくするし。でもなぜか批判されない。ベテランとしての安定感とか風格とかリーダーシップにはまだ程遠いと思います。彼女がいるから日本の速いコンビバレーができるんですけどもっと頑張ってもらわないと…
投稿者: おすぴー | 2006年9月 2日 01:41
確かに、菅山選手はどこかパッとしませんね。このワールドグランプリの予選どこかのラウンドで井野選手を見たかったのですが、叶いませんでした。。。監督は菅山をリベロとして育てていくのかな。 それにしても今日の試合は毎セット両チームに流れや勢いが行き来する滅多にない展開で燃えました(笑)何にしても競り合いに勝つのは気持ちいいもんですよね!明日のイタリア戦は木村・高橋・菅山のサーブカットに期待です。果たして、今の日本がイタリアにどこまで通用するのか見物です。
投稿者: フランキー | 2006年9月 2日 01:42
実質のフルメンバー代表は去年のWGP仙台決勝ボロ負けしてしまった戦い以来ですからиё!今日のイタリアチームはサーブ&ブロックがいいなぁという印象を受けました。あの強烈なジャンプサーブ(ピッチニーニ・グイッジのジャンプサーブは強烈…その時にブラジルは乱され連続ポイントを許した)や前後に揺さぶるピンポイントサーブ(ロビアンコ・アンザネッロ・リニエーリ)…全日本がサーブレシーブに乱されれば何も出来ずに高いイタリアのブロックのえじきになって→一方的な試合展開→意気消沈→お葬式。になっちゃうんでそんな全日本は見たくないなぁ(>_<)頑張って欲しいです♪強打軟打でいつも掻き回されるリニエーリには対策が必要だと思いました…しかし攻撃に関してはたしかに強いし高いですが→調子でいったらイマイチだと思うんで!なんとか粘って切り替えしたいです。ブラジルはかなりセンター線が機能してましたよね?荒木選手に期待です!ブラジル戦はブラジルが点差を広げてもサーブレシーブを乱す→ブロックで止める&ワンタッチで切り替えす→で、イタリアすぐに追い付いてしまいましたからね。サーブレシーブですね。競る展開を粘って勝ち取ったら行けるかも!?う~ん…でも強いなぁ…
投稿者: ソ連 | 2006年9月 2日 01:57
イタリアとの戦いはいつもの葬式戦が印象強い。監督データとらなないと言ってますがやはり派遣して分析してたみたいです。ムカッ。明日はイタリアレルギーにかからず早い攻撃で混乱させて一気にイタリア選手を打ち飛ばしていきましょう。がんばれ~ニッポン
投稿者: 館長 | 2006年9月 2日 03:38
本分の方に管理人の感想を追記しました。厳しい評価になりますが。
投稿者: 太鉄 | 2006年9月 2日 08:28
管理人さんは、大山選手に厳しいですね!私も、加奈さん力入りすぎ!いつも、苦しくなるとクロス打ちになる!って思ったりします!でも、本当に大山選手でなくても誰でも良かったのでしょうか?そんな保証は無いですよね!他の選手が出てもブロックは必ずできますか?分からないですよね!レシーブは、問題はありますが他の選手もそんなに出来てますか?甘く言うのは、選手にとってもあまりいい事ではないですが批判しすぎもどうかと!
投稿者: かい | 2006年9月 2日 09:36
管理人氏のコメントは至極真っ当で、何の違和感も感じませんが。
高橋と木村について。
自分にカットを集められても、
例えばジバやオギノやシャチコワのように何ら怯むこともなく平然と打開していく
強靭なメンタルをいい加減身につけて欲しい。
当然、大山もいつかこのレベルに来なければならない。
本当は、「いつか」なんていう猶予すら与えたくもないが。
投稿者: McQUEEN | 2006年9月 2日 10:21
管理人さんの感想とほぼ似たような印象を持っていました。大山選手は大好きな選手ですが、ハラハラしました。大山選手ご本人も、まだうまくいっていない自分に気がついていると思うので、自分自身に負けずに頑張って欲しいです。
投稿者: subaru | 2006年9月 2日 10:27
>かいさん
「!」の乱用もどうかと思います。
冷静に話せませんか。
>そんな保証は無いですよね!
はい、その通りです。
その通りですが、私が言いたいのは、今回大山選手が求められたブロックであったり、ほめられているレシーブであったりという部分は確かに及第点ではあるけれど、大山選手の本来の良さ、思い切りの良い重くて豪快なスパイク、強烈なストレート打ち、という部分がすっかり陰を潜めているのが残念、ということです。
私個人が彼女に一番期待するのは彼女にしかできないことであって、それ+ブロックやレシーブでも活躍してくれるなら大歓迎ですが、一番大事な部分が欠けたまま、それを他で補っている現状はどうなのかなと。
ブロックやレシーブを求めるなら、他にもっと上手い選手はいます。
大山選手が大山選手足り得ないのであれば、コートに立っている意味がないと思うのです。
まぁ、今の彼女は色々と悩みながら、迷いながらやっているようでそれがプレーにも現れているんでしょう。
第5セットのあのストレート打ちで吹っ切れたようにも見えましたが、速く彼女が自分なりの答えを見つけてくれることを心の底から願っています。
投稿者: 太鉄 | 2006年9月 2日 10:36
要するに勝てばいいんです。
結果が全てです。
ストレートだろうがフルセットだろうが、勝ちは勝ち。負けは負け。
世界選手権じゃもっと結果を求められますから。
日本、サーブレシーブが返らなきゃ勝てないなら、サーブレシーブが乱れても得点できるようにすれば?
大山とか小山はそういう選手なんじゃないの?
また、それができる選手呼んだら?
ま、それでもイタリアやブラジルに勝てばいいんですがね。
投稿者: 鶉 | 2006年9月 2日 10:44
分かりやすいコメントありがとうございます。初めの、太鉄さんの感想が分かりにくかったもので。m(_ _)m
凄い長文を書かせてしまい失礼しました。
投稿者: かい | 2006年9月 2日 12:35
昨日は勝ってよかったですね!色々と分析するのは人の自由ですから、加奈ちゃんファンも姫ファンも素直に受け入れましょう。所詮は素人の分析なんです。とりあえず今日のイタリア戦、熱く応援しましょうよ。
投稿者: 伝令 | 2006年9月 2日 13:33
〉伝令さん
その通りですね。最近読んでて嫌な気分になるコメントが多かったので何かすっきりしました。もうこのサイト開くのやめようかなぁと思ってたところでした。期待とかガンバレって気持ちは同じでしょうから、エキサイトする方の言い分もそれぞれ正論だとは思うけど。ここが独り言の場にならないよう、読者がいるってことを忘れないで言葉を選んだコメントを心がけたいと思いました。
投稿者: まひる | 2006年9月 2日 16:53
伝令さんのコメントいいですね。そうですよね、所詮玄人ぶった素人の分析。流すくらいの余裕を。ただ、ものは言い様って思うときもありますけど。今日も皆さん全日本を応援しましょう!頑張れニッポン!!!
投稿者: ボルコワ | 2006年9月 2日 17:02
私は、分析として読んだ事はありませんでした。あくまでも「個人の感想」として読んでいます。
こちらのサイトのお話は、エキサイトする文面もありましが、参考になるお話が多く更にバレーが楽しく観戦できます。こういったサイトを維持している管理人さんに感謝です。
今日の試合は、管理人さんの感想に近い内容でスタメン交代でした。
投稿者: subaru | 2006年9月 2日 21:30
全員がそうではないでしょうが、大体の方はバレーに関する知識があって自分の意見をおっしゃってるのですごく参考になります。確かに実際にプレーしてるわけではない僕達が色々言うのは偉そうに見えるかもしれないですけど、みんなバレーファンだからあえておっしゃってるんだと思います。それに、いいプレーは誉め、悪いプレーは厳しく批判する。それもファンの一つの仕事だと思います。ただ「頑張れ」とか言うだけじゃ強くならない、それはどのスポーツも同じです。僕はそういう視点での皆さんの意見が聞けるこのサイトは素晴らしいなと思っています。なので、あまり気を悪くなさらないでください。言い方が悪いコメントもたまに見受けられますがそういうのは気にせず無視しましょう☆(僕も気を付けます)
投稿者: おすぴー | 2006年9月 2日 21:55