女子WGP2006イタリア大会(決勝Rnd)/第3日

* 本日の試合予定(時間は現地時間)

  • 第1試合(17:30) 日本 × ブラジル(Bブロック)
  • 第2試合(20:30) イタリア × 中国(Aブロック)

* 本日の日本戦のTV放送予定

  • フジテレビ 26:20-27:50

* 本日の試合結果

  • 日本 × ブラジル
    [ 1 - 3 ]
    25 - 23
    22 - 25
    16 - 23
    17 - 25
  • イタリア × 中国
    [ 3 - 0 ]
    25 - 17
    25 - 17
    25 - 14

* 管理人の感想

  • また寝てしまいました(泣。ライブスコアでスコア追ってたんですが、1セット目を取った時には「おお、これは観なければ」と思ったんですけど、3セット目の惨状を見てたら急に眠くなってしまいました。
  • こう言ってしまうとあれですが、小山修加選手と石川友紀選手をスタメンで起用している時点で、勝利にこだわるとは言いつつも、2人に経験をという意味合いも大きいでしょう。そうすると、なかなか他の選手のモチベーションが上がらないような気も。
  • まぁ、それ以前の問題のような気もしますけどね。

* 関連記事

* 参考

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

ブラジル戦のスタメンもロシア戦と同じだそうです。小山と石川。

高橋翠入れて欲しかったですね~。勝てないにしても

石川と荒木を育てる意味でスタメン起用してるんなら今日の結果で十分なんじゃないかな。ただ試合後の柳本監督のコメントは「常に最後まで勝利を目指して戦っている」でしたね。勝敗にこだわってるような采配には見えなかったけど…。勝敗にこだわってアタック決定率2割程度(?)のセンタープレイヤーを使いきらないでしょう普通。確かにブロックは頑張っているようには見えたけどさ。監督ってゆう立場ある人なんだから、一言一言の発言には責任と的確さをもってほしいと個人的に感じました。

東洋の女帝【中国】の陥落…
CHN×ITA
 17-25
 17-25
 (0-2)

周蘇紅を無理して使っても無理…開催国イタリアの意地とIDバレー→アジア系に強し…このままのペースで行くと1勝1敗で3チームが並び得点率で低いキューバを中国が下回るかも…5位決定戦が中国か??

今日は石川、小山はいい。石川はバレウスカを一本(個人的に気持ち良かった)。ジャケリネを二本連続ブロック。小山もバックアタックや高いブロックを避けた打ち方は良かった。全体的に内容は悪くなかった。杉山、宝来のベテランセンターを抜いてあの石川の活躍は素晴らしい。課題を言えばスパイク。コース打ちができればかなり良くなります。ブラジルのイエローカード、あの焦りは面白い。今日の不調選手は木村と荒木。大事な所で簡単にサーブミスしてはいけない。木村沙織、流れを相手に渡すようなミスが木村は少し多い。昨日中田久美さんも木村に対し簡単にミスを出し過ぎと解説で言ってましたね。これから経験して成長することを期待したいですね。明日はプールA3位とはどこでしょうね。中国がいいですね。中国は今少しひるんでる感じしますね。

全日本5位決定戦の相手は中国!!

ちゅ…中国~?陳忠和監督を見返さなくては?何か日本最後は中国戦が多いですね。ソ連さんよろしければイタリアとの闘いぶりを詳しく教えて下さい。

CHN×ITA
 17-25
 17-25
 14-25
 (0-3)

中国CCTV5から覗きましたが…あんな崩壊の中国に対して地元中国語の実況がなんて言ってたか知りたいくらいデス…。よって

プールA
1位:イタリア(170・143)1.188
2位:キューバ(178・191)0.931
3位:中国(144・158)0.911

プールBはご存知
1位:ブラジル
2位:ロシア
3位:日本

準決勝
ブラジル×キューバ
イタリア×ロシア

5位決定戦
中国×日本

何か絶対勝ってほしい。王一梅とかいますがイタリアにこれほど大差で…。しかも周蘇紅は不調。日本、歴史的勝利でとどめを。中国のスタメンは変わってないですよね?明日は日本戦は王一梅じゃなくてレフトに楚金令できそうな気がしますがどうでしょう?ありえますか

イタリアの詠みは全てを知っているかの様な的確さ!これがセンターを潰されて機能しなくなった例→去年のWGP決勝の中国×イタリアのストレートイタリア勝ちと一緒!劉亜男のCブロードやワイドに対してはきっちりワンタッチをイタリア取り切り返し。徐雲麗&薛明のクイックにも対応。そしてレフトにトスを上げさせてブロックでしとめる。楊昊はオープンスパイクや2段トスはあまり得意ではないので→止められると中国がドロロン。逆に王一梅が今まで2段をきっちり決めていたからよかったけど今日は王一梅に上がるとトスが荒くて打ち切れていない→最近安定しない馮坤のトス…。そして周蘇紅が入ることによって怪我の影響を考えてのトス回しになるから→どうしてもレフトレフトと偏りがちになってしまいイタリアの高いブロックの餌食+上げられる。そして極めつけはサーブカットが返らない。
私が何とも言えないですがレフト線は楊昊-王一梅は変わらないんじゃないかな?中国監督もあまりスタメン変えるタイプじゃないですからね!

決勝R個人ランキング→私は意外な印象を受けました…。
◆総得点◆
5位小山、11位高橋・荒木、15位木村、22位石川、39位竹下
◆スパイク決定率◆
9位高橋、16位木村、17位小山、18位荒木、20位石川◆ディグ◆えーっ
1位高橋、3位菅山、7位竹下、8位木村、9位小山、17位荒木、33位石川
◆ブロック◆
7位荒木、10位小山、12位石川、20位木村、32位高橋◆サーブ◆
5位荒木、19位小山、21位木村
◆キャッチ◆(菅山受数に達せず…) 5位高橋、8位木村
◆セッター◆
3位竹下
◆リベロ◆
1位菅山

ぬぬぬ…そして打数は2位を大きく引き離して1位小山←これってコンビバレーを掲げてるチームじゃないじゃん…まぁその分サーブレシーブが乱されたという意味あいもあるでしょうが…

石川はともかく、小山の起用は勝ちにこだわった起用であったと思いますよ。
サーブレシーブ乱れるのわかっていたから、センター戦は攻撃よりブロック重視だったこともあると思います。
もちろん経験を積ませる意味も十分あったと思いますが。
小山はスパイク・サーブ・レシーブ・ブロックと素晴らしかったですよ。
試合経験不足な部分もありましたが、ロシア戦よりもあきらかに、成長していました。
是非ともスタメン外さず、経験つませてほしいです・・。
なによりも、思い切りのいいプレースタイルが見ていて気持ちいいです。

今日の中国戦てテレビ放送あるんですか??なにげに楽しみにしてるんですが…

立派な闘いぶりだった第1セットを讃えたいデス。
ブラジルチームのエンジンのかかりが遅かった事は確かだったと思います。でも、敵の不調ぶりに合わせてしまう必要など全く無いわけで、『それなら遠慮なくセットを獲らせて戴きます☆』と攻守両面で足を動かし続けた、第1セットでの全日本女子チームの闘いぶりは素晴らしかったと思います。
ディフェンス面(ブロック&レシーブ、フォロー)の健闘ぶり。そしてワンジョ選手を筆頭に攻撃面で光った積極性。
今大会でブラジルチームから奪った《1セット》を忘れないでほしいデス(つづく)。

(つづき)5、6位決定戦の相手は中国チーム。
今大会で対戦機会が巡ってこない事も考えてましたが、今大会での全日本女子チームの最終試合の対戦相手が中国チームである事を前向きに考えたいです。
勿論、敵は強い。でも対戦機会が無いまま大会を終えるより、有った方が全日本チームにとっては絶対得るモノがある筈デス。

ぜひ、果敢にチャレンジを!

ブラジル戦の小山選手の活躍は、素晴らしかったです。気持ちで負けない強さが1セットをもぎ取ったのだと思います。守備などにまだまだ課題があるようですが、ずっと使い続けて守りの経験も積んだらより良い日本の形ができるのかもしれません。夕方からの5-6位決定戦、中国戦がとても楽しみです!

ブラジル戦の小山選手の活躍は、素晴らしかったです。気持ちで負けない強さが1セットをもぎ取ったのだと思います。守備などにまだまだ課題があるようですが、ずっと使い続けて守りの経験も積んだらより良い日本の形ができるのかもしれません。夕方からの5-6位決定戦、中国戦がとても楽しみです!

きのうブラジル戦4セットカットされてましたよね。ちょっとイラっです。今日の中国戦は関東は深夜の2時くらいからやると思いますが…番組表で検索してみてください。ちなみに関西朝の4時からなんですよ~。遅過ぎっ(怒)!録画するしかないです。関西と関東は違うんで不便ですね。関東が羨ましい。

今フジTV739で準決勝やってます。1試合目はブラジル3-0キューバ、2試合目は現在イタリア2-2ロシアです。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。