大山が代表離脱、右肩関節治療で

ばれにゅ☆BBS」に寄せられた情報です。ありがとうございます。

大山加奈選手の代表離脱が正式に発表されたようです。

女子バレー:大山が代表離脱 右肩関節治療で-その他のスポーツ:MSN毎日インタラクティブより引用 女子バレーのレフト・大山加奈(東レ)が、9月から日本代表女子を離脱していることが、4日分かった。右肩関節不安定症(ルーズショルダー)の治療のため。

ルーズショルダーですか…。これまた厄介な。しかしこれって病気とか怪我とかじゃなくて、体質ですよねぇ(生まれつき肩関節が緩い)。治療というと、手術しかないんじゃ。正確には、「ルーズショルダーであるがゆえに引き起こされた肩関節痛の治療」ですか。

今季はもう、治療に専念した方が良いですね。しかし栗原選手といい、ついていないというか何というか。

…練習しすぎだと思うんですが。代表合宿のメニューとか少し考え直しません?あーでも、(表向きは)怪我無くやってる選手もたくさんいるんですよね。

<追記>

スポーツナビ | ニュース | バレー大山が右肩痛 世界選手権出場は微妙かより引用
 関係者によるとアテネ五輪にも出場した大山はことし、右肩に痛みを訴えた。8-9月のワールドグランプリも万全の状態ではなかった。
 柳本晶一監督ら首脳陣は世界選手権の登録締め切りの29日まで回復具合を見極める方針。大山は以前から腰痛にも悩まされている。

「どんなに良い選手であっても、怪我で出場できない、力が発揮できないのでは良い選手とは言えない」

うちの親父の言葉です。

livedoor ニュース - 大山加奈右肩負傷 世界選微妙により引用 アテネ五輪では“メグ・カナ”としてコンビを組んだ栗原恵(パイオニア)も左足親指の故障で代表メンバーから外れており、大山が欠場するようなら非常事態となる。

栗原恵選手も暗黙のうちに出場できないことになっていますね…。

SANSPO.COM > スポーツより引用 この世界選手権には2門の大砲“メグカナ”抜きで臨むことになる柳本晶一監督(55)は、「小山が自信をつけて伸びてきているし、落合もいる」と現有戦力で立ち向かう意向を示した。

 大山の穴を埋めるレフトには、ワールドGPで活躍した中国からの帰化選手、新戦力の小山修加(25)、落合真理(24)=ともに久光製薬=がフル回転する。

追加召集は無し、のようです。が、彼女らが怪我でもしたらどうするんでしょうか?

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

昔から、代表合宿でケガする選手が多いですよね。なんとかならないんですかね。

怪我するのを気にして練習してたらいつになってもメダルなんて無理ですよ。
世界はそんなに甘くないと思いますよ。
怪我は選手一人一人が気をつけていくしかないと思います。

テレビに出演してなかったから、やはり怪我でしたか。
うーん、アテネの時から指摘されてますが、全日本は、体の管理サポートするトレーナーの人員が少な過ぎる。これが解消されないと。まだまだ怪我人続出します。

やっぱり離脱ですか。
WGでの不調もこの故障が少なからず影響したんですかね?
もう1ヶ月もないのに間に合うものなんでしょうか?

所属チームにいる時からしっかりトレーニングにも力を入れ、もっと身体の状態を把握し気を遣うべきだと思いますね。
そしてタフな身体をつくる。全日本に行ってからハードなトレーニング積んでもなぁ…。
12人が決まってない今、ちょっとの怪我や痛みは我慢してしまうんでしょうね。手遅れになったらどうするの~。
また体育館に取材カメラが入ってると監督もそれを意識して3人レシーブとかやけに気合い入るみたいですしね(^^;

前に高橋みゆきが監督にやめてほしい事が三人レシーブの時監督が壁ギリギリにボールを投げるみたいでよく壁にぶつかるみたいです。故障者が多いのもそれが原因かも。全日本の練習場は狭いですし

>館長さん
それは直接関係ないでしょう。
本当にそれが原因で故障者が続出しているなら、それをTVで放映できるとは思えません。

トレーナーに関しては、確かアテネ後に増員したはずです。ただし、数を増やしたからといって質が良くなるとは限りませんが…
しかし、離脱した選手をギリギリまで待ちたいとは??
故障を抱える選手に期待しなければいけないほど、全日本は選手不足という事なんですかね。それも寂しい話だなぁ…

全くですね。確かに、大山に代わる若手は今いないですし…かと言って監督や協会はベテランは呼ばなそうだし。レフト線が木村・落合・小山・高崎ではとてもじゃないけど、メダルはまず無理じゃないでしょうか??監督は相変わらず強気な姿勢はくずしていませんが、かなり苦しい状況のような気がします… しかし、男子は怪我人あまりいないですね??かなり苦しい練習してると思うのですが、やはり体格の差でしょうか??

寂しいですけどそれが現実ですからね↓若手の大型サイドアタッカーといえば大山栗原くらい。それより年下の選手はまだ戦力にはならないでしょうし有田狩野はまだ怪我が(;^_^A選手層の薄さも大きな課題ですねぇ。

いっそのこと大山選手は北京五輪で爆発してもらっては?
ピンチをチャンスに変えて 新たな選手を発掘して欲しいです。

トレナーの人数や練習のしすぎというより、選手の状態を細かくチェック・管理し何があれば応急に手をうっていく、体づくりをしっかりと行うという事が協会の組織の中で全面的にバックアップしてほしいです。今までも将来を期待されながら怪我によって全日本をはなれていった選手は数知れません。大型選手で長年にわたってプレーできたのは吉原と大林くらいです。選手をみていていつ怪我してしまうんだろうとヒヤヒヤしてしまいます。セリンジャーさんが監督だったらなーって思ってしまいます、、

大山選手はあれだけの体格(失礼)のままスイングを続けていたので関節が不安定になり筋が炎症しても不思議ではありませんね。あれができたのもまた大山だけですが、トレーニングや管理不足?よりあの体重のまま放置している全日本陣営に疑問を持ちます。明らかにネック。あれはセリンジャー監督の唱えるパワーVolleyballとは違うパワーだと感じますし。

年齢的に若いとは言え二十歳を超えたら骨格も決まってくるでしょう…その中で体重による付加と肩関節を酷使した結果なのでしょ。世界Volleyはあくまで通過点と言いたいのですがメグカナが経験不足で北京で惨敗…なんてことにならないでほしい。主力が消えると途端に危なくなる全日本もつらいところです。
頑張れ全日本!

昨日こちらのサイトで情報を目にし、気持ちが落ち込んでしまいました…。
スタンドの観衆を『おぉぉぉ~!』と、どよめかせる事が出来る大山選手の重量感溢れるパワフルスパイクを再び観たいデス。その時が来るまで待ちたいと思います。
大山選手、決して焦らないでほしい。《バレーボーラー 大山加奈》に永くプレーし続けてほしいから。

うーん、残念です。とにかく、今はケガを治すこと、これだけに専念してください。
しかし、世界選手権では大山選手、栗原選手が中心になれば・・・、と思っていたのですが。

BBSのほうにも書いたけど、何かまたしても「シンデレラのジンクス」が発動の臭いが漂ってきましたね…。

ハッキリ言って「来年のW杯で2人そろって復帰」という「フジテレビ的においしい展開」になってくれることを願っています。日本は大型WSは貴重な存在になるのでそれが2人もいなくなるのは痛すぎますね…。

もう何年も前から地元開催が決定していたのに今さら選手が揃わないなんて開催国として恥ずかしくないのだろうか協会は。ケガ云々事情があるだろうが長期計画が出来ていない証拠。今回はあれだけ恵まれたグループなのに。視聴率良かったり儲かれば結果オーライなんて寂しすぎる。

こういう事がよく起こるから、選手を送り出す事に抵抗するチームが現れるんだなと実感したな。
バレーボーラー氏の言う事も一理あるけど、おわい氏が述べたように、所属チームの段階からコンディション作りに邁進して欲しいですね。

ただ、このような野戦病院の状態においても追加がいない現状という点だけでも6強との差が垣間見られますな。

>リオンさん
>このような野戦病院の状態においても追加がいない

そこですね。
国内リーグのレベルが低いから、代表合宿や国際大会が選手強化の場になり、代表以外の選手がまったく育たないという。

栗原選手の状態はそんなに悪いのですか? 栗原選手はVリーグでMVPに選ばれるなど活躍しておられるようなので、個人的にすごく楽しみにしていたのですが…残念です(涙)。

大山選手が欠場なったらになかったら全日本女子としてマイナスになるとおもうんですが皆様はどう思いますか?確かにスパイク面では小山、落合ガ代わりにいますがブロックでは大山選手ほどではないと思います。落合はレシーブ安定してますがバックアタックとか大山選手にかなわないし。ここぞというときに2人は世界に対しての経験があまりないのでやはり大山選手のいない全日本で世界バレーを迎えるとなると厳しいと思います!

>けんけんさん
私的意見ですが、大山が怪我をかかえながら挑んだとしても、例え万全なコンディションで挑んだとしても今の全日本の戦力では厳しいと私は思いますね。
小山も落合もWGでデータとられたでしょうし、特に上位国にはすぐ捕まるんではないかと。下位国相手ならある程度の結果は出せるでしょうけど、まだまだ上位国には通用しないと思っています。
ブロックは大山ほどではないとおっしゃっていましたが、ブロックは全日本全体の課題ですよね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。