2006バレーボール世界選手権(世界バレー)/女子第2次ラウンド第2日

* 本日の地上波放送

  • 18:55〜20:54/TBS/「日本×トルコ」(最大30分延長)

* 本日の試合と試合結果

* Pool E /名古屋
  1. KOR-ITA [0-3] 18-25 19-25 13-25
  2. POL-SCG [0-3] 15-25 22-25 14-25
  3. JPN-TUR [3-1] 30-28 22-25 25-21 25-17
  4. TPE-CUB [0-3] 21-25 20-25 14-25
* Pool F /大阪
  1. RUS-NED [3-0] 25-17 25-18 25-16
  2. GER-PUR [3-0] 25-23 25-22 25-22
  3. CHN-BRA [2-3] 26-24 25-20 21-25 16-25 17-19
  4. AZE-USA [3-2] 25-19 16-25 25-22 25-27 15-13

* 本日終了時点での順位(勝ち点, 勝, 負)

* Pool E /名古屋
  1. Serbia0Montenegro(10,5,0)
  2. Italy(9,4,1)
  3. Cuba(8,3,2)
  4. Japan(8,3,2)
  5. Chinese0Taipei(8,3,2)
  6. Turkey(6,1,4)
  7. Poland(6,1,4)
  8. Korea(5,0,5)
* Pool F /大阪
  1. Russia(10,5,0)
  2. Brazil(10,5,0)
  3. Germany(8,3,2)
  4. U.S.A.(7,2,3)
  5. China(7,2,3)
  6. Netherlands(7,2,3)
  7. Azerbaijan(6,1,4)
  8. Puerto0Rico(5,0,5)

* 管理人の感想

  • 例によってビデオは観られてません(泣。
  • コメント欄で、木村選手の右肩・右モモが云々と書かれていますが、故障発生ですか?でも試合には出ていたんですよね。テレビで実況が言っていた?…どうも嫌な方、嫌な方に想像がいってしまいますね。木村選手はアテネ前に腰を痛めて、その後ほとんどプレーできない期間を過ごし、実業団への入団も危ういという噂が流れたほど。で、何とか故障から復帰したと思ったらすぐに代表に呼ばれてフル回転、ろくに体を作る時間も与えられず、疲労もピークでしょうに。世界選手権終わっても、アジア選手権にVリーグですよ。ホント、協会は少し学んだ方が良い。高橋選手や高橋選手は怪我しない?彼女らはもうベテランですよ。自分なりに体調を管理する術を身につけているでしょう。また、木村選手の場合は、学生時代から代表で酷使され続けています。
  • っと、話が大きくそれたわけですが、とりあえずトルコに勝利して決勝ラウンド進出は確定だそうです。決勝ラウンドは12チームで争われますから、史上最低の13位は免れたわけで、ひとまずはノルマ達成でしょう。クロスしか打てない選手がいたり、リベロ専門の選手にサーブ打たせたり、そんなスクランブルな状態でここまで良くやっていると思います。正直、第2次ラウンド全敗も覚悟していましたから。
  • こうなると、セルビア・モンテネグロも強いけど穴の多いチームのようですから、なんとかー、と思ってしまいますね。

* 関連記事

* ニュースサイトの特集ページ
* 写真など

* 関連サイト

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

セルビア・モンテネグロVSポーランドはセットカウント3-0で、セルビア・モンテネグロ勝利。
ロシアVSオランダはセットカウント3-0で、ロシア勝利。
セルモンとロシアは、連勝街道まっしぐらですね!

日本は今日絶対負けてほしくないです。できればストレートで!負け以外ならいいです。勝って次のセルビアの勝道を断ち切ってくれ~。今日勝つにはサーブで攻める。サーブレシーブ、昨日よりブロックや選手の打点は少し低くなるので楽になると思いますが…微妙なところです。あんまりサウスポーのネスリハンにバシバシ決めさせないようにしたいですね。サウスポーはブロック絞りにくいですけど荒木、杉山が頑張りどころ!レフトのスタメンは今日はまた小山か?昨日活躍してた落合になるか?

むー、台湾もキューバにボコられましたか。
チーム全体で60%近い決定率にブロック13本ってなぁ>キューバ
これで未だにPool A勝ち残り組は白星無しですなぁ。

さらに韓国もイタリア相手に3セットとも20点乗せられずにスト負けくらいましたな。

え~っ!日本がトルコにストレート負けでってこのセットカウントの表示間違いですよね?日本とトルコの試合ってもうやったんですか?ヒヤヒヤなんですけど…

多分 韓国イタリアの間違いかと…

うあー
間違いです。
ごめんなさい。
直します。

途中結果教えてください!!

JPN[1-0]TUR
1set:30-28

この後は移動の為お伝えできないかも。

点数は分からないんですが3-1で日本が勝ちました。 どなたか詳しく点数が分かる方お願いします。

JPN[1-1]TUR
1set:30-28
2set:22-25

会社なのでTV観れないし、FIVBのLiveScoreは日本から利用できないみたいだし、頼みはTBSの試合スコア速報。
今結果を知っているのは会場で観戦してた人だけですな。

あ、良くみたら小山選手→落合選手ですね、スタメン。

木村選手心配です。
右肩に右太もも…
試合に勝っても喜べません。大きすぎる代償とならなければいいんですが…

本当に凄い試合でしたね!
中国×ブラジル!
決勝でもいいくらい!
外国同志の試合であんなドキドキしたのは久々です。ブラジルは真の王者でしょう。
これで中国が5位以下決定って…

日本とトルコ、セットカウント3ー1で日本の勝ち!今日は日本のブロックが良かった印象があります。序盤でダルネルを数本ブロックしたので日本はダルネル・ネスリハンをおとなしくさせてたかな?最後はスパイクコースをクロスに変えてきましたが点差がありすぎてトルコの選手たちは足止まってましたね。日本は今日の内容からしてセルビアやイタリアに勝つのはまだ厳しい。1セット!よく粘った!2セットからちょっと日本にももったいないエラーがちゅこちょこあったかな…。サーブレシーブ返球率がう~んいまいち…。菅山はレシーブ良かったですけどキャッチをもう一息頑張ってほしい。木村も右肩、右太股心配ですし…。連戦は厳しいですがメダルを手にするチャンスはまだあります。雑談ですがネスリハンとカロリネって顔似てますね?そっくり

今日はいい試合だったなぁと久しぶりに思いました(^O^)ブロックがすごくよかったですけど相手をちゃんと研究してたんでしょうね。ネスリハンの決定率が30%ちょいって解説が言ってましたけどそこまで抑えられれば上出来かな。今日のようにキャッチの返球率が低いとセルビアとイタリアには厳しいでしょうけどそれでも今日のようにブロックがしっかり機能してればある程度試合になるってことがわかりました。ワンポイントで出た宝来がブロック決めた時はうれしかった!これでブロックの調子を取り戻してくれるといいなぁ。ただずっと気になってるのが荒木の元気のなさ。調子は決して悪くないし自分の仕事はきっちりこなしてるんですけど何だかなぁ。ここっていう場面でのスパイクミスが目立ちます。これがなくなれば確実に全日本の不動のセンターになれると思います。館長さん、僕はネスリハンはピッチニーニに似てると思ったんですけどどうですかね?笑

ピッチニーニにも似てますね。ネスリハンかわいいですね。かわいさに騙されかけましたプレイはなかなかのもの。内容にもどりますが荒木に関してはやっぱり元気ないですねぇ。多分昨日のキューバ戦で破れてからでしょうね。今日も途中で宝来に変えられそうでしたが「絶対いやブロック」で免れましたね…。セルビアはジャンプサーブ打つ選手が多いらしいのでう~ん…菅山~…大丈夫かな?。もしセルビアに勝ったら日本は大波に乗ってイタリアも粉砕!って事にならないかな~。セルビアとはフルセットかけても勝ってほしい!負けたらメダルは取れなくなるんですよね。最近気になるのは石川ですよ。せめてワンポイントでも出してあげないと~怒。

終始、組織性に乏しかったトルコチームのブロック。日本としては、もぉ少し完勝ペースに持ち込める事が出来た筈の試合だったと思います。トルコの攻撃も、日本の弱点を徹底的についてくる手段は講じてこなかったと思います。
明後日対戦するセルビア・モンテネグロチームが《対日本》用にどんなバレースタイルを仕掛けてくるか?正直解りません。イタリアとは何度も対戦経験がありますから私なりに予測を立てられるのですが、セルビア・モンテネグロとの試合に関してはホイッスルが鳴らないと解りません。今日のトルコ戦にヒントになる要素が含まれてるか?否か?

日本側にコンディション面で苦しそうな選手が何人か見受けられます。ほんの少しでも負担を減らせられないか…と心配に思ってます(>_<)

「絶対いやブロック」マジでウケてしまいました笑 でもホントにそんな感じでしたよね。おっ宝来でるか?と思った途端にブロックとすごいスパイクが飛び出しましたからね。あれじゃ監督も変えづらいでしょう。あと今日の監督の采配は結構よかったんじゃないかなぁ…なぜ高橋翠を竹下のワンポイントで使うのかっていうのも何となくわかってきた気がします。ずっと出続けられるようなセッターとしての技術はまだないなぁと見てて思うので、そういう所で少しでも経験を積ませたいのでは?結構セット終盤の勝負所でだしたりしてますしね。

勝ったのは、嬉しいのですが・・、自分も、木村選手が心配。。
確かに前回よりも更に彼女は決められるようになったけど・・変な体制で体ひねっったり、変なところで力入れたり・・

セルビア・モンテネグロ
は、そんな強い相手…ではない気がしますが…私甘いかな?…ハハハ

エースのスパソエビッチは私はとても気に入ってしまいました!名前も変わっててよい!
あんないい選手がいるのは羨ましく思いますね!187cmなんですがグリンカや王一梅みたいに見たからにパワフルではないけどスパイクやジャンプサーブ・バックアタックとどれを取っても強烈ですよね→スカッとします、
結構コース切ったりブロックの上を抜きエンドラインぎりぎりに決まったりとにかく注目No.1ですね♪→日本もこの選手にはブロック抜かれまくりになるんじゃないかな!
あとはジェリージロ(ジェンシロ?)はムードメーカーでオールラウンダーで上手い選手ですね→この人をあまり動かせたくないですね☆
この2人とセンターのキャプテン名前はなんだっけ…チタコビッチかな!?
この3人が要注意★
高いのでブロックもいいので日本のスピードバレーは必須になるんでサーブレシーブが乱れれば何も出来なくなりそうです。
…やっぱ強いか(笑)

でもつなぎはぎこちない所が多々あってあの韓国とも競ってたから行けそうですけどね。

今日の試合は少しヒヤっとしました。試合がトルコペースで進んでいろ?A乱れていた面もありました、だけど今日はここぞという時にブロックを決めていました。世界バレーの試合で一番ブロックがよかったんじゃないかな??あと今日はいつもより高橋は調子がよくなかったんじゃないかなぁって思います。まぁでも後半はいいバレーができてたんですけど。ネスリハンはやっぱすごかったですけど日本はちゃんと対策してたんで爆発しませんでしたね。以外とナタリアのほうが怖かたかなぁ…。まぁでも前に対戦した時は3‐0で日本が勝ったんですケド…まぁ勝てたんで(^-^)でもセルビアには今日の戦い方ではダメですね↓どぉいうバレーをしてくるか楽しみです。ワラ イタリアには勝った時もあるけどやっぱり強いですね、たぶぬ日本戦ではトグットではなく日本に強いチェントーニでくる気がします。頑張ってほしいです!!

だけど、組分けはラッキーな方ですね!向こうの組に行ったらブラジル、ロシア、アメリカ、中国そしてオランダ、ドイツといった強豪揃いで危なかったです…ワラ

いくら開催国に有利な組み合わせになってるとはいえ、アテネも今回の女子・男子とも毎回組み合わせに恵まれすぎてない?
これってホントに偶然なんだよね…

>aiさん
アテネは偶然ですね。
たまたまレベルの高くない開催国ギリシャと同組になっただけです。

>ai 氏
アテネは偶然だけど、世界選手権は開催国特権による必然だよ。
バレーに関しては世界で一番金を出している国だから仕方のない面があるけど。

木村選手は、右肩の疲労と右太ももの違和感を訴えていて、昨日の試合途中から太ももはテーピングを巻いての出場でしたね。
高橋選手も両足アキレス腱痛を抱えていて、毎回冷やしながらの出場です…
二人とも、フル出場を余儀なくされる立場なだけに心配です。

はじめてコメントします。皆さんやさしいですね。私もバレー大好きです。トルコの試合が今までで
一番よかったです。しかし、メダルを逃すようなら柳本さんにはやめてもらいたいです。選手の故障も多いし、「メダル取る」「はっきり言って強い」の言葉には怒りさえ感じる。感動した負けはいやです。勝ってほしい。サッカーのように皆さんもっと厳しく意見や批判・更迭論など、どんどんあって強くなるべき。
それがあるからサッカーする子が増えて、ジュニアに試合もテレビ放送されている。日本のバレーにも厳しく意見あってこそバレーがつよくなり、バレーをする子供を増やしてほしい。中国はバレーする子供増えている。うちの娘にバレーをしないかと言ったら今回でている小山選手をみてリーグで試合にもでていないのに、いきなり全日本に選ばれ、試合に出てタイムの時「ブロックこうやれって教えたやろ」って言われても私には無理。急にできるはずがないし、おかしいといっていた。やだこんな監督。バレーつまんない。とバレー部には入らず、なんとバレー部員一人だけ・・・柳本さんのままだと木村は潰れそうだと思う。体調管理あまりにも悪すぎ。
ストレート打ちができないレフトはいらない。

確かに監督としてはそろそろ限界かなと思いますけど小山に関しては仕方がないことでは?だって出れる人がいないじゃないですか。落合は攻撃では小山以上に通用していないことは一目瞭然だし。ベテランを呼べばいいのにとつい思ってしまいますけどずっと合宿してきたメンバーにいきなり途中から入るのはなかなか難しい。そうでなくても故障持ちや全日本にきたがらない人も多いわけだし。僕もいたらどれだけ助かるかとは思ってますけど。ブロックは指示が出たらその通りにしなきゃいけない。チームで控えだろうと何だろうと、全日本でずっと練習してきたんだからできてないのを指摘されるのは当たり前です。台所事情は厳しいわけで、自分的には今の現状に限っては責める気にはあまりなれないです。監督が変わるのも大いに賛成ですけど、メダルをとれるなんてちゃんとバレーをわかってる人なら思わないし監督の発言もチームの士気を下げないために言っていることも推測できますから、メダルとれないなら更迭っていうのはいかがなものかと。

監督変わってほしいとか…
そんなに監督変わってほしいなら自分でやれば?所詮そんなことできないただのバレーファンなんでしょ。できないんだったら今の全日本を応援しなよ

二次ラウンドから始まってから思ったんですキューバ戦では国歌でがトルコ戦でなんでスタメン紹介の所をカットしたんでしょうか?バレーファンとしては相手の選手それぞれのポジションとか興味あるのにすでに選手はコートに立ってるのでえ~!ってなりました

初投稿です。皆さんの意見読ませていただきました。それぞれ個人の考えというのがあると思うのですが、私個人の意見としては…現メンバーの力ではメダルの可能性は低いと思います。今大会に限らず、次のオリンピックも。柳本監督は続行でもいけると思いますが。ただ選手個人の力不足。試合を見てても波があるのが気に掛かります。キャッチミス、スパイクミス、ブロック後のフォローミス…挙げるとキリがないですけど、何か安心して見ていられません。だから私の中ではイマイチ、盛り上がりに欠けてて…。今大会中に修正してほしいとは言いません。ただオリンピック、またはW杯までには選手一人一人が更に力をつけていただきたい。リーグ戦ではぜひレギュラーを勝ち取ってストレート打ちを自分のものにしてほしい、ワンジョー。もう少し腕力をつけて力強いスパイク、ブロックを、宝来。もっともっと華麗なトスワークでもっともっと多彩なコンビを見せてほしい、テンさん。…現メンバーがこれからどれだけ成長できるか、見物です。それが無理なら、成田・大友、カムバック!!!全然話まとまってないですけど。どんなに負けてもずっと応援してます、全日本!!!

今録画していたのを見終えたんですが、今回は以前指摘のあったデータに基づいた対策が出来ていたように見えました。
課題も見つかったと思いますが、この試合に限って言えばそれ以上に収獲もあったんじゃないでしょうか。
あと、ここでも掲示板でも《ベテラン(特に成田選手)を復帰させるべき》みたいな意見が多いようです。
しかし、出来ないことをベテランに任せてたら結局若手は育たないんじゃないでしょうか。
それこそ今までの悪循環と変わらない気がします。
柳本監督は将来のために若手を育てたい、しかし結果を残さなければならない。
しかも育てたいと思っていた選手は怪我でなかなか育てられない。監督も辛い立場ですね。
話が随分と逸れてしまいました。すいません。
とにかくセルビアモンテネグロ戦も今回のような、もしくはそれ以上に相手の嫌がる対策をしてほしいです。

>スマイル氏
言う事は良くわかると思うよ。
確かに、バレーファンは女子供のファンが多い事もありサッカーや野球と比べると実に甘ちゃんである事は俺も強く感じています。
サッカーは人気を維持するためにワールドカップ出場を絶対命題にしている為に危機感が常に強い事が挙げられる罠。
ただ、今の現状でサッカーと同じ視点で見ると全日本の資格がある選手は片手でも間に合うくらいしかいないんじゃないかなと。(こいつイラネの嵐になりそう)
選手応援サイトを見に行けば、ここよりも形容しきれないほど甘いですよ。
それでもおすぴー氏の言うとおりにわかっている人は危機感を持っていますし。

>大友復帰あり得ないってのか意見にもなってませーん。

日本は菅山選手 沙織との被る部分がどうしても悪く 明日の攻撃的サーブをキッチリ上げなければメダルは去っていく。本当に勝ってほしい。選手のまとまりがないのは現行の選手の人選と杉山選手が干されたことが影響してるんでしょ。杉山選手の爆発と柳本監督の溝を感じますが 監督は今 この勝たなければいけない試合でも過渡期なんでしょ。苦しいにきまってます

管理人さま、皆さまはじめまして。いつも貴重な情報ありがとうございます。どうしてもどうしても引っかかったので初めて投稿させていただきます。このHPに合わない不適切な投稿でしたらお手数ですが削除してくださいませ。
リオンさま
>女子供のファンが多い事もあり
女子供にはスポーツを応援する資格はありませんか?
本当に甘ちゃんなのは協会ではなく?
(紹介が遅れましたが私は自分がやっていたごく短い期間を含めて20数年のバレーファンです。柳本監督の現役時代も見ています。同じぐらいの野球ファンでもあります。)
Jリーグができる前からのサッカーファンの女性たちも知っていますが、その人たちに同じことが言えますか?
もしかしたらリオンさんのおっしゃりたいことは全く違うのかも知れません、その場合はお許しください。ただ、女性ファンの皆が皆、5セット目のマッチポイントを迎えた時に選手の写真を撮りに一斉移動して他の観客の邪魔をする連中だとは考えてほしくないので、思い切って投稿させていただきました。

第1セット最終盤、28-29日本セットポイントの場面でのトルコチームのレフト:ナタリア選手のプレーを観て戴きたいです。
竹下選手のサーブを受け、自らそのまま攻撃参加→鋭いクロススパイクはシン選手にレシーブされるものの、ダイレクトに自陣に返ってきたチャンスボール→味方が落ち着いて繋いだ上げたパスを今度はストレートスパイク→竹下選手にレシーブされる。
このセットの最後は木村選手が中央に切り込んでの時間差がドンピシャで決まり日本が先取したわけですが、このラリー中にナタリア選手の攻撃は決まりはしませんでしたが、彼女のプレースタイルに日本の高身長のサイドアタッカー(ウイングスパイカー)が参考になるプレー要素が含まれてたと思います。《サーブレシーブから即攻撃参加》《それを可能にするコンパクトなスパイクフォーム。腕の振り、肩の回し》
ナタリア選手のよぉな大型タイプでも表現出来るのです。日本女子の大型選手達も、ぜひチャレンジして戴きたいです♪\(^O^)/♪

Kingyoさん、私も同意見です。ただ話が逸れてしまうのではないか心配で投稿できませんでした。ありがとうございます。女子供が多いのと甘ちゃんファンが多い事(そもそもどういうファンが甘ちゃんファンか判りかねますが)とは違いますし、殊に子供に人気があるのは将来にとてもよいことだと思いませんか。プロアマの違いもありますし、サッカーや野球と簡単に比較できるものではないと思います。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。