2006バレーボール世界選手権(世界バレー)/女子第2次ラウンド初日

* 本日の地上波放送

  • 18:55〜20:54/TBS/「日本×キューバ」(最大30分延長)

* 本日の試合と試合結果

* Pool E /名古屋
  1. KOR-SCG [0-3] 23-25 19-25 22-25
  2. POL-ITA [0-3] 19-25 22-25 13-25
  3. JPN-CUB [1-3] 25-22 23-25 22-25 22-25
  4. TPE-TUR [1-3] 17-25 16-25 25-21 17-25
* Pool F /大阪
  1. RUS-PUR [3-0] 25-16 25-10 25-20
  2. GER-NED [2-3] 25-23 21-25 23-25 25-23 14-16
  3. CHN-USA [3-1] 20-25 25-23 25-22 25-17
  4. AZE-BRA [0-3] 19-25 21-25 23-25

* 本日終了時点での順位(勝ち点, 勝, 負)

* Pool E /名古屋
  1. Serbia Montenegro (8,4,0)
  2. Italy (7,3,1)
  3. Chinese Taipei (7,3,1)
  4. Japan (6,2,2)
  5. Cuba (6,2,2)
  6. Turkey (5,1,3)
  7. Poland (5,1,3)
  8. Korea (4,0,4)
* Pool F /大阪
  1. Brazil (8,4,0)
  2. Russia (8,4,0)
  3. Germany (6,2,2)
  4. U.S.A. (6,2,2)
  5. Netherlands (6,2,2)
  6. China (6,2,2)
  7. Azerbaijan (4,0,4)
  8. Puerto Rico (4,0,4)

* 管理人の感想

  • 用事があったのでビデオ観てません。
  • 自チームでほとんど試合に出られない、クロスしか打てない、唯一のアピールポイントにされている高さも、日本で一番ではない。そのような選手を「エース」としてすえなければならない苦しい苦しい台所事情の中で、良くもまぁここまで闘っているよと逆にほめてあげたい気分ではあります。
  • キューバも WGP の時は主力が何人か抜けていましたからね。
  • たらればは言ってもしょうがないと思いつつ、菅山→成田、小山→大山 or 栗原(ともに故障なしが前提)だったらどうなのかなとか思ってしまう。
  • L大山-栗原、M荒木-吉原、R有田-木村、LB成田…うーむ。
  • 「メダル黄信号」とか今頃言っている人達はなんですかね、本気で言ってるとしたらかなり痛いですけど、分かって言ってる場合はもっと罪深いです。
  • 「それでもこの12人で闘わなきゃならないんだよ!」と、高橋みゆき選手あたりに怒られそうですな。ごめんなさい。

* 関連記事

* ニュースサイトの特集ページ
* 写真など

* 関連サイト

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

セルモン、スパイク決定率で10%以上相手より上で、ブロック13本決めて、相手サーブレシーブ成功率を50%以下にしましたか。
競っても落とさずスト勝ちというのはラスト5点の詰め具合もきっちりしてるってーことですかねぇ。

セルモンは至ってシンプルなバレーですが、レシーブが良くてサーブもほとんどの選手がジャンプサーブを打っていて、これがけっこう強力。
韓国は崩されまくりで、レフト勝負になると厳しいですね…ハンソンイとペユナを激しく交代してたけど、どちらも決定力無し。

セルモンは、みんなパワフルですねー。ここぞという時は、3番の選手が頑張って必ず決めていて逆にイェレナは、けっこう捕まってる感じですた…
ただ韓国の速攻や時間差はわりと決まってたので、日本も速い展開に持ち込めれば勝機はあると思う。それにはサーブレシーブが…

トルコ×中華台北は3-1でトルコが勝ち

トルコ×中華台北は3-1でトルコが勝ち
中華台北は初黒星で3勝1敗
トルコが1勝3敗ですね!

イタリアvsポーランドは、3-0でイタリア勝ち。

トルコもリザルト見るとサーブ&ブロックで台湾蹴散らしたっぽい印象ですな。
サーブレシーブ成功率が30%近く違うですよ。

日本vsキューバ
25-22日本先取。

小山選手ブロックされすぎ…
小山→落合に交代。
23-25でキューバ奪取。

クロスしかないことが分かっていて、かつ 315cm を上から抑え込める高さがあれば、当然の結果です罠。

第3セット落合選手のままでスタート。
キューバが、チームとしてまとまってきた感じ。
ルイザを中心に選手同士よく喋ってますね。
日本は竹下→高橋翠のワンポイントを多用してますが、カルデロン高い高~い…

22-25でキューバ。セットカウント1-2でキューバがリード。

第4セット、落合選手の加入でリズムが変わったかな…と、思いきや容赦ない高さから打ち込まれ。
22-25でキューバ。セットカウント3-1でキューバ勝利。
最後の翠選手は…ハァ。

やはり、この大会は小山の出来がかなり左右しますね… あれだけ、キューバにシャットくらったらねぇ…今日のこの試合だけでは何とも言えないけども、トルコ・イタリア・セルビアモンテネグロを考えると決勝ラウンドは相当厳しくなりましたね。小山を潰せば勝てるみたいに相手に思われたくないなぁ…

いつものように、地上波は10分延長ですm(__)m

今TVで見てたんですが、ここで結果見ちゃいました…見なきゃ良かったです(>_<)皆さんバレー詳しいので聞きたいんですが、今回の試合栗原選手と大山選手がいたら変わってたと思いますか?北京に向けて聞きたくて☆バレー好きなんですが詳しくないんで…大友選手はもう戻ってこないんですよね。北京では誰が選ばれると思いますか?

スコアだけ見れば競ってる感じがしますが→ずっと先を走られてる試合でしたね。

日本、キューバ、ドイツ、オランダ、中国、米国が2勝2敗ですか…世界は混沌としてますね

小山を変えるのが遅すぎたかなぁ…変えた時点でのチームの被ブロックの8割近くが彼女ですからねぇ。確かに管理人さんの言う通りですね。データをとられていてどの攻撃も読まれてたような。そのせいかセンター線は打数も少なく決定率も高くなく存在感がなかった。あとキューバがすごく雰囲気がいい。ルイザが入ったことが要因かな?乱れたトスもうまく決めてましたし久しぶりにルイザすげぇと思いました。力負け…かな(;^_^A

負けはしましたが…何と言うか、「熱い」試合をみさせてもらいました。最近「もしかして女子バレー以外のテレビほとんど見てないんじゃないの?」と改めて感じている自分がいます。

勝てれば最高なのは言うまでもありませんが、こういう「熱い」試合なら負けてもあまりイヤな感じはしません。残りの試合も「熱い」試合を見たいです。「勝利」は、「熱い試合」の先に初めて見えてくるものだと私は感じています。

今日はせっかくサーブで崩してチャンスもらっての展開をことごとく点に結びつけられなかったですね。二セット目落合選手をもう少し早く投入しても良かったかも。結果論ですが。にしてもこれまでキューバに勝った試合ってキューバ以上にアタックやジャンプサーブで崩してた気が。。今のメンバーの限界かなぁ。明日頑張って欲しい 頑張れ日本

う~ん・・・。ソ連のおっしゃるようにスコアだけ見ればかなり競った試合のように感じますが、勢い、実力、経験(ルイザ)、高さすべてにおいて地力の差で負けた感じがします。第1セットはキューバにミスがやたら多かっただけですもんね。今日の試合をみる限り明日からの試合が不安が募ります・・・ やはり小山はまだまだこれからですね。かなり止められたので明日気持で負けないように頑張って欲しいです(>_<)小山が止められたとしても明日は勝たないと駄目だぁ! +やっぱり菅山は全日本ではレシーバー止まりだろ!と今日の試合で再確認した僕なんですが、皆さんはどう感じましたか?

選手たちに喝っ!あの2セットは絶対取らないといけないっ!小山選手シャット多い多い。今日の昼くらいの記事でサーブレシーブで守り勝つって記事で結構期待してたんですがやはり菅山サーブレシーブ返球率58%くらいでしたね…↓。相手のサーブが強いのも一里ありますが。3セット、日本のメンタルが下がってきた感じがしました。嫌な流れがきたらスパイクミスやサーブレシーブのミス連発。嫌な流れをすぐ断ち切るようにならないと強豪には厳しい!最後の翠選手のツー…一瞬決まったかと思ったんですが…。あ~!2セット取れていたら~かなり悔しい。2セットを…↓まぁほぼ互角でしたが…

菅山選手はいい意味で目立つ事は全然ないですね。サーブレシーブは不安定、チャンスボールの返球は短い、おまけに今日はドリブルですか。レシーバーどまりというか全日本としてどうなのかと思います。

国歌を飛ばしてるからてっきりフルセットまでいくのかなって思ったんですが1セットごとの競りが原因だったんですね。キューバに負けてしまったって事は残り全部勝たないと決勝にはいけないんですよね?メダルが離れていきますね。どうせなら要所のワンポイントの翠選手のところを宝来にしたらいいのに。記事で柳本監督、キューバ撃破に自信…もなせず…

第3セット終盤に追い上げたものの及ばず、キューバチームに25点目が灯されたシーン(レフト:ルイザ選手が決めた鋭角スパイク)や、第4セット序盤にみられた日本のブロック対応の混乱ぶり…(日本:前衛攻撃枚数2人)。
もぉ既に、ずーっと以前から色々なトコで、色々な方達の間で語られてるのと同じ事を、遂に私も声を大にして意見する時が来てしまうよぉです…。
今大会開催中はその《意見》を表する事は控えます。2006年度全日本女子シニアチームの活動が終わった後、その《意見》を述べます。
既に色々な方達が語ってる事なので、何もわざわざ勿体ぶる必要は無いのですが…。

全日本女子チームが今後の国際試合で、現状からのランクUPを叶えたいのであれば、避けて通る事は出来ないテーマです。決して衝動的な《思いつき》では語りません。現チームの《軸》に対する意見です。大事に、心して、後日語ります。

現状の全日本から良くやっている方だとは思いますが、限界なのでしょうかね。
ポーランド戦は勝たせてもらったという感じでしたしキューバ戦も途中から見た感想でしたが、強豪国から見れば付け入る隙が充分にあったけど、振り切られたという感じですかね。
ポーランドの場合、こういった脆さが欧州王者にしては強いと感じないんだよな。
収穫は台湾がトルコに負けたという事で日本が2位に入るチャンスは数字上ではまだ可能性があるというところか。

>まあこ氏
今の栗原、大山でも、結果は変わらないのではないでしょうか。
彼女らにサーブレシーブがうまいとか打ち抜く力や巧く打ち分ける技術があれば別ですが、今の状況ではアンチや他のファンが喜ぶような結果になる確率の方が高いと思います。

レギュラーに関してのみいえば、今の段階なら余程の事がない限りはライト、センターは安泰だと思います。
セッターは他がこない以上は竹下で確定。
リベロは他次第で変わるでしょうね。
レフトは、救世主が現れない以上は特定不能ですね。

リオンさんありがとうございます。答えてもらってすごく嬉しいです。レフトって小山選手と落合選手のポジションですよね?ホント何もわからなくてすみません…前に柳本監督が今後木村選手と翠選手をツ-セッターとして考えていくみたいなことを言ってたので竹下選手の後はそうなるのかと思ってました。でもまだまだそれはないですよね?皆さんは、結構辛口ですが勉強になります。バレー詳しいから辛口でも嫌じゃないです。掲示板とかでバレー全然詳しくないのに選手や監督を叩いてると腹立ちますけど(`o´)あかずきんさんの意見気になるし恐いです…

菅山選手はリベロになってレシーブが安定しませんね。ずっと応援してるので残念です。バレーに対する気持ち、練習量は他の選手に負けてないので後は結果が残せるか…。
昨年は櫻井選手が同じように責められてませんでした?何か前から負けるとセッターとリベロが悪くなりますよね。でも、日本のリベロで前後に揺さぶられるサーブ取るの上手い人いましたっけ、思い浮かびません。
今日負けたのは取り消せないので、気持ちを切り替えて明日から頑張ってほしいと思います。

試合を見直して小山はブロック9本止められてますね。これはかなり苦しいでしょう。止めたのはカリーヨがほとんど。あとセンターの打数が少し少ないですねぇ。高橋、木村とサイドが多い多い。さすがにブロック2枚はついてます。それとサーブですよ~、リベロのアレドンドに取らせてるケースがあるんですよ。Aキャッチ率は高いですよねぇ。杉山の高橋へのトスが~汗…何とか高橋決めましたが…汗。これにはヒヤヒヤさせられました。ワンタッチした後の杉山のレシーブ頑張ってほしい。杉山の課題はレシーブですね。明日トルコですけど勝たないとあとセルビアとイタリアは苦しいでしょうね。

ホントに杉山のトスにはひやひやしましたね(;^_^Aベテランとして、バレーの基本技術すらできないのはどうなんでしょうか。若手を引っ張るなんてもってのほかな気がします。パスができないんじゃバレーになりません。得意不得意とかのレベルの話ではないです。身体能力の高くない日本の選手が基本技術を徹底できてないんじゃメダルなんて夢のまた夢。もう一度基本に立ち返るべきだと最近かなり思います。それは杉山に限らずみんなですけどね。

今の全日本の実力はこんなもんでしょう。
私個人の意見としては、メグカナは必要だと思います。
確かにレシーブは不安ですが、攻撃面では他の日本人選手とは違ったプレーができるのではないでしょうか?
高橋み選手はいいとして、センター陣のブロック強化とやはり問題の竹下選手と菅山選手でしょう。
竹下選手があれだけ上から好き勝手に打たれたら、他のプレーがどれだけ凄くてもメダルには届かないし、菅山選手が全日本のリベロでは無理でしょう。やはり色々な面を考慮するとリベロは成田選手が良いのでは?
木村選手はアタッカーかセッターかをはっきり決めること!
中途半端では強豪国にたちうちできないでしょう。
そして、全日本も韓国のように、思い切って大型化したほうが未来があると思います。目先の勝利より未来ある選手選考をしないと、少し前の男子のように間違った方向へと進んでしまうのではないでしょうか?
大型化しても日本特有のバレーとパワーバレーができる!それが日本の進む道だと思います。

最強の日本にしたいならまずパターン1、レフト(木村)(高橋)、ライト(大友)、センター(荒木)(杉山)、セッター(竹下)、リベロ(佐野or成田or櫻井)…まぁこれは大友が復帰したらですけど…可能性は低いし。パターン2!レフト(大山or栗原or狩野)(木村)、ライト(高橋)、センター(荒木)(杉山)セッター(有田)。リベロは上と同じ!これは有田を世界と戦えるレベルまで育てる必要があるのとレフトにメグカナで埋めてしまうとサーブレシーブがとても心配になります。なので木村を入れてます。やっぱりキャッチができる選手が必要ですよね!よくよく考えれば柳本監督は成田、佐々木、大村など召集できる選手はいっぱいいるのにしないんですよねぇ。今なんか石川は何のためにいるのって感じします。宝来もちょっと杉山の活躍があったらピタッとチャンスあげないし。本当に選手の期待の乗換えが早いなぁ。ずっとベンチに立たして見てて可哀想です!12人で戦うって言ってますけど自分はそうは見えません。得点率もあるけど12人ではなく約9人で戦ってるように思います。

すんません。素人考えなのですが、今の日本にレオ様が必要と思いますが、いかがですか?

私はリベロは成田選手が個人的には良いかと思います。サーレの素晴らしさのみならず、コーチングができる事は他の選手にはない事だと思います。セッターに関しては本当に悩むところですよね。竹下選手の技術は誰もが認めるところではありますが、やはり露骨な穴ですよね。それこそロシアには200cm超えの選手が二人、ゴディナもどう見ても公式データの192cmよりは高く(一説には198cm)、他にも190cm台の選手が山ほどいます。高さのあるセッターの育成と言われて久しいですが、どうにもならないものでしょうか。ちなみに有田選手はどこまでセッターとしてできるのかどなたか教えていただけますでしょうか?

有田はバックトスとかも綺麗ですよ。ツーもうまいしアタッカーとしてもいけるしサーブレシーブもうまい方なんですよ。身長180cmでセッターとしては大きい方ですし。今彼女の穴を埋めてるのが翠選手って感じしますが…この辺は謎です?今の全日本は竹下しか世界と互角にできるセッターがいない感じですよね。キューバには3人(ラミレス)(メサ)(サントス)いるし、ブラジルに3人(カロリナ)(エリア)(マルセレ)。マルセレは今大会いたっけ?。日本も育てていかないと竹下が引退してからはかなり不利です。それまでだってセッター不足で悪夢がくるかもしれない。竹下が故障したらって考えただけでヒヤヒヤしません…笑?でも相手からすればスパイク打つ穴になってしまうんですよねぇ。スモールライトとは逆にビックライトで竹下を大きくしてあげたい今日この頃です。

ホントに竹下は守備がいいし使いたいのもわかるんだけど、やっぱセッター大きくしないと穴ですね…今、ユース代表とかに176~177cmのセッター候補が3人位いるので、彼女達が進学する高校が積極的にセッター育成してくれると良いのだけど…リベロもJr.で大山未希選手がやってましたが、彼女位のサイズは必要になって来てるのかも知れません…レシーブうまいし東レでもリベロで行った方が全日本への近道だったのでは?と思いますが…

>今の日本にレオ様が必要と思いますが、いかがですか?

というよりは総じて言われてることになりますが
「ウィングスパイカー急募。
1.頑丈 2.守備参加OK 3.攻撃手段複数所有 4.高身長
上記条件該当者優遇」って感じではないかと。

>竹下が故障したらって考えただけでヒヤヒヤ

「今のスターターで誰か一人でも不測の事態が生じたら」だと個人的には思いまする。

サイドアタッカー不足・・・。うーん、日本の悩みですね。
とにかく、二次ラウンドあと3戦、応援しましょう!

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。