2006バレーボール世界選手権(世界バレー)/女子第3日

* 本日の地上波放送

  • 18:55~20:54/TBS/「日本×ケニア」(最大30分延長)

* 本日の試合と試合結果

* POOL A /東京
  1. TPE-KOR [3-2] 26-24 16-25 29-27 24-26 15-10
  2. POL-CRC [3-1] 25-17 20-25 25-11 25-14
  3. JPN-KEN [3-0] 25-15 25-17 25-10
* POOL B /札幌
  1. DOM-AZE [1-3] 25-21 21-25 21-25 14-25
  2. RUS-GER [3-1] 25-22 25-21 17-25 25-23
  3. MEX-CHN [0-3] 20-25 10-25 12-25
* POOL C /神戸
  1. BRA-NED [3-2] 25-18 23-25 23-25 25-18 15-9
  2. PUR-KAZ [3-1] 25-23 22-25 25-20 25-23
  3. USA-CMR [3-0] 25-17 25-18 25-11
* POOL D /名古屋
  1. PER-SCG [2-3] 25-23 25-21 20-25 16-25 23-25
  2. CUB-EGY [3-0] 25-9 25-9 25-15
  3. TUR-ITA [0-3] 23-25 17-25 14-25

* 本日終了時点での順位(勝ち点, 勝, 負)

* POOL A /東京
  1. Poland(6,3,0)
  2. Chinese0Taipei(6,3,0)
  3. Japan(5,2,1)
  4. Korea(4,1,2)
  5. Kenya(3,0,3)
  6. Costa0Rica(3,0,3)
* POOL B /札幌
  1. China(6,3,0)
  2. Russia(6,3,0)
  3. Germany(5,2,1)
  4. Azerbaijan(4,1,2)
  5. Dominican0Republic(3,0,3)
  6. Mexico(3,0,3)
* POOL C /神戸
  1. Brazil(6,3,0)
  2. U.S.A.(6,3,0)
  3. Puerto0Rico(5,2,1)
  4. Netherlands(4,1,2)
  5. Kazakhstan(3,0,3)
  6. Cameroon(3,0,3)
* POOL D /名古屋
  1. Serbia0Montenegro(6,3,0)
  2. Cuba(5,2,1)
  3. Italy(5,2,1)
  4. Turkey(4,1,2)
  5. Peru(4,1,2)
  6. Egypt(3,0,3)

* 管理人の感想

  • んー、1、2セットはレセプションがいまいちでしたね。まともに打ち合うケースが多かったので、ちょっともたついたという。
  • 第3セットは杉山選手の活躍で一気に突き放しましたけど、だからといって彼女のスタメンを望むのは早計かも。ここまでスタメンを宝来選手に譲ってきたのは、それなりの理由があるでしょうから。しかしここ3戦の宝来選手を見ていると、明日は杉山選手で行くべきと個人的には思いますね。宝来選手が悪すぎます。移動攻撃のできない、体重の乗っていないスパイクは、攻撃のオプションとして非常に弱いし、唯一期待できたはずのブロックもここまでは不発と見ていいでしょう。センターとしての動きがいまいちなので、相手の早い攻撃に対応できていません。
  • 後は特筆すべき点はないですかね。特に調子を落としているとかでなければ、韓国戦は堅実に小山選手→落合選手スタメンで行くべきじゃないですかね。

* 関連記事

* ニュースサイトの特集ページ
* 写真など

* 関連サイト

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2006バレーボール世界選手権(世界バレー)/女子第3日:

» ●大会3日目の全結果! 送信元 管理人の戯言〜バレーボール馬鹿の独り言〜
ブラジル×オランダが思ったよりもつれたので更新が 遅くなりましたm(_ _)m うーん、タイペイが勝ちましたか・・・相当韓国は警戒して いたはずなん... [詳しくはこちら]

コメント

Pool A - Preliminary Round | Match # 25
Tokyo, Japan
03/11/2006 - 13:00

韓国×中華台北
26-24
25-16
27-29
26-24
10-15
(2-3)


Pool A - Preliminary Round | Match # 25
Tokyo, Japan
03/11/2006 - 13:00

韓国×中華台北
24-26
25-16
27-29
26-24
10-15
(2-3)


第1試合 韓国 2(24-26/25-16/27-29/26-24/10-15)3 台湾
 アジア同士の星の潰し合いが何の因果かPOOL Aの行方を左右しかねない一戦に。台湾は日本に続き韓国食いでアジア上位集団への殴り込みなるか。いや、これのっけから速さ多彩さ粘り強さが互いにあってラリーの多いこれぞ女子バレーな展開。ちと韓国にサーブミスが多いのでリードとっても流れ引き込めず、デュースになり最後は台湾が連続ブロックポイントで先取。攻撃力で韓国、正確性で台湾か。2セットはブロックで流れを引き込んだ韓国が台湾を圧倒。台湾はプレーに正確さを欠いた。3セットは再び接戦模様、互いに際どいところを狙うジャッジ泣かせのプレーはいずれも台湾に軍配。1セットに続いてのデュースは台湾がブロック勝ちでリーチ。4セットはセカンドテクニカル時点で5点のビハインドを跳ね返した台湾が逆転でマッチポイントを握るが、この二回のピンチを切り抜けてキム・ヨンギョン選手、ハン・ソンイ選手のエースの頑張りで取り、フルセット入り。5セットはエンドぎりぎりへの攻めのサーブで台湾が主導権を握る。韓国もサイドからの鋭いスパイクで追いすがるが、試合通してセンターがポコペン気味にしか打てないので効果薄く、どうしてもサイドへサイドへと偏るところに台湾ブロックの網が待ち受ける。こうして勢いに乗った台湾がフルセットマッチを制し、堂々の3連勝。

3日目初戦は波乱含み…

中華台北が3連勝ですね!(1番上のやつ1セット目のスコアを逆にしてしまいました)
今途中のブラジルもフォフォンが怪我の影響か…

Pool B - Preliminary Round | Match # 28
Sapporo, Japan
03/11/2006 - 14:00

DOM×AZE
25-21
21-25
21-25
(1-2)試合中

Pool C - Preliminary Round | Match # 31
Kobe, Japan
03/11/2006 - 14:00

BRA×NED
25-18
23-25
23-25
(1-2)試合中

Pool D - Preliminary Round | Match # 34
Nagoya, Japan
03/11/2006 - 14:00

PER×SCG
25-23
25-21
20-25
(2-1)試合中

全試合大変!!

第1試合、韓国vs台湾はフルセットの激闘の末、台湾チームが勝利し3連勝を飾りました。
《アジアンバレー》の醍醐味を存分に満喫しました。
世界の頂点に立てるバレーなのか?という視点に立つと別の話になると思いますが、《アジアらしい》バレーの醍醐味は間違いなく堪能出来ました。両チームの選手達には感謝したいです。
スタンドは日本戦以外の試合という事でガラガラ状態でした。観戦出来る状態であった筈なのに、《日本戦だけ観れりゃイィや》という理由で目の当たりにしなかった方達は勿体無い事をしたと思います。

明日、日本は韓国と対戦しますが、韓国チームのセッター:キムサネ選手はサイド及びセンター戦ともに、高い位置での平行トス、速いトスを駆使してきます。レフト:キムヨンギョン選手の機動力を交えた攻撃スタイルは『おぉぉぉ~』とうならせるものがありました。
日本として警戒すべきは、日本の攻撃パターンに韓国の守備システムをどのよぉに当てはめてくるかだと思います。

間もなく第2試合、ポーランドvsコスタリカ戦が始まります。続けてバレー観戦を堪能します(^^)

結局アゼル、ブラジル、セルビアMが勝利!
てかドミニカ泥沼…国あげてるのに1次敗退17位はよれるね。
セルビアも競りすぎで得点率に影響…
ギマラエスさんが詠んだ通りオランダに大苦戦。

ポーランドがコスタリカにセット落とした…

第2試合 ポーランド 3(25-17/20-25/25-11/25-14)1 コスタリカ
 2日目フルセットの激戦を制し連勝で一次突破へまずまずのスタートのポーランド、実力下位のコスタリカを下して残り2日へいいムードのまま臨みたいところ。前の試合と比べて大味でとてものどかーな雰囲気。息詰まる攻防というのが皆無(笑)淡々と進んだ1セットはポーランドが取るが何げに17点取っていたりするコスタリカ。韓国戦はお休みだったカタジナさん復帰してスタメンです、ポーランド。2セットはコスタリカがスパイクにブロックにとのびのびといい形を見せてリードを奪う展開。ポーランドはフラトチャク選手を交代投入も全体的にミス多めで初日と似たような感じ。コスタリカがセカンドテクニカルまで4点リード、乗り出すと止まらない。なんとそのまま押し切ってこのセットをものにする。しかしポーランド、波ありすぎなチームだなぁ。3セットは高い壁再構築でポーランドペースで大差がつき、最後はぽとりと落ちるノータッチエースで2-1とリーチ。コスタリカは高いブロックに手を焼き足も止まり気味になってしまった。4セットもポーランドに傾いた流れは変わらず、コスタリカは小刻みな選手交代も実らず。ポーランドが1セットを失うもののこれで台湾に続き3連勝。

第一セット、スタメンはセッター竹下選手、センター荒木選手・宝来選手、レフト木村選手・小山選手、ライト高橋み選手、リベロ菅山選手と不動のメンバー。どーもまだキャッチが不安定なような感じがしてならん序盤。竹下選手が走り回ってトスアップする場面が多いような。それでも攻撃パターンとしては繰り出せているのでリードは取れてるが・・・。振り回し切れずにドシャット三本は勘弁してくれぃ。相手ミスに助けられて四点リードでセカンドテクニカル入り。後半になりようやくブロックが連続で出て、ここから流れをつかんでポイント重ねて25-15で先取。

第二セット、スタメンは同じ。スタート直後はシーソーなものの小山選手のブロックなどで三点リードでファーストテクニカル入りも攻撃がびしっと決まらずに逆転されてチャージドタイムアウトを先に取るはめに。勢いは相手の方が上。サーブも2日目より弱い感じ。二点リードされてセカンドテクニカル入り。明けてからようやく追い付き逆転。相手ミスに乗じ20点乗せ。サイドはきっちりブロック二枚付かれてるなー。23、24点と小山選手の助走たっぷりからの豪快バックアタックが二本連続で炸裂し、最後は竹下選手のサービスエースで25-17。途中、落合選手がスタンバイしたが投入はなし。

第三セット、スタメンは宝来選手に代えて杉山選手を起用。出だしのラリーを制し、連続ポイントでスタートダッシュ。杉山選手がブロックに速攻にと活躍を見せ六点差をつけてファーストテクニカル入り。足が良く動き、好レシーブも出て点差をさらに広げてセカンドテクニカルへ。ケニアは守備が崩れたのをなかなか建て直せず、日本の速い攻撃への対応もできなくなる。小山選手の豪快クロスでマッチポイント、サイドアウト一度取られるが、最後は杉山選手の移動攻撃が相手ブロックにかかるも、ぎりぎりアウトで25-10、ゲームセットで白星先行。

まだサーブレシーブがいまいち安定してませんね。宝来はブロックを出せなかったですね、残念!今日は竹下のサーブでズタズタ世界にご案内してました、9連続ポイントっ!びっくりです。これをブラジルなんかにやれたら最高ですよね。ありえないですが…サーブ大事ですね。明日はいよいよチームコリア!絶対負けるなっ!頑張れ~日本

杉山選手が入った途端にチームが別物のように感じられました。ブロックにスパイクに大活躍でしたね。正直2セット目までは「明日ヤバそう…」とか思っていたんですが、3セット目の流れを見るとその度合いが少しは軽減された感じです。
その他の控えの選手は余裕があれば交代あるかな?と思いましたがあまり余裕無かったですね。それに皆さんがおっしゃられてる得点率の事もありますし、難しいみたいですね…
明日のスタメンはやはり宝来選手なんでしょうか。気になります。とにかく明日絶対勝ってほしいので頑張れ日本!!!

今大会センター線の打数がかなり少ないですね。あと、杉山が出たことで目に見えて攻撃にスピードがでましたね。ブロックもきっちり合ってましたし。やはりセンターとしてのスキルは宝来より杉山がいいことを再確認しました。ただ、荒木に対してもブロードのトスが少ないことを考えると、監督はクイック主体で攻撃を組み立てたいんじゃないですかね?だとしたら杉山ではなく宝来を使うことはわかる気がします。全日本の試合では杉山のクイックって打ってもなかなか決まる印象がないので。打ち方も、どう考えても強いスパイクが打てる打ち方ではないし。まぁ推測ですけどね。ただ、宝来はブロックをきっちり修正できていないので厳しいかも…。ライトプレーヤーとしてならなかなかいい選手だと思うんですけどねぇ…如何せんレシーブがね(;^_^A

宝来選手、途中代えられてしまいましたね。
宝来選手もブロックがきれいに一発決まれば一気に乗れるのかもしれないですが、なかなかその一発が出ないですね。
ここが宝来選手の踏張り所ですね。

韓国、台湾とフルセットだったらしいですけど、韓国戦だけは絶対に負けてほしくないんでメンバー全員で頑張ってほしいです。
他の方みたいに専門的なこと言えなくて申し訳ないですが…。

明日の韓国戦!まずサーブでハン・ユミを徹底的に狙ってみてほしいです。多分向こうのスタメンはレフトにハン・ユミ、キム・ヨンギョン、ライトにファン・ヨンジュ。センターはキム・セヨンとチョン・デヨン。そしてセッターはキム・サネでしょう。キム・ヨンギョンはスパイク腕をねじ伏せて打つのでそのタイミングをきっちりつかんで明日こそ宝来がビシッと止めてキム・ヨンギョンをベンチに下げさせるくらいに潰してもらいたい!今回は全員マークしないとだめですね!こわいのは高橋の時間差が読まれてしまうのが心配です。絶対会場のどこかで日本の試合見てるはずですし、日本には特別本気になってくるし、それとなるべく2段トスにしない事!韓国の地獄の3枚ブロックがきます。菅山選手、今日ちょっとサーブレシーブがいまいちでしたから明日は頑張ってもらいたい。サーブレシーブが安定して韓国の主力選手を一人ずつどんどん潰していけば勝てます。

宝来がまったく元気がないのが気になりますね。コンビが合った時はいいクイック打ってると思いますが、ブロックが出ないことで焦りとかもあるのかな?かなりブロックを期待してたんですけど…このままだったら杉山ではなく宝来を使う理由がわからなくなりますね。

1991年W杯の時に仙台でケニアチームの試合を観ました。相手はアメリカだったか?西ドイツだったか?と思うのですが、当時いまから15年前のケニアチームのバレーレベルはというと…『あなた達、そのレベルで国際大会に参加しちゃダメでしょう…』というレベルでした。『対戦相手に失礼だ』とさえ思いました。
以後、アフリカ勢のバレーを観る時は《1991年W杯当時のケニアチームレベルからの成長》に主眼を置いてます。
近年では2003年W杯のエジプト、2004年アテネOQTでのナイジェリア、アテネ五輪でのケニア。
セッターのインサイドワークに磨きがかかればバレー界にもアフリカ勢・急成長の波が訪れるだろうと思ってました。
昨日、日本と対戦したケニアチームのセッターは、国際舞台に送り出しても恥ずかしくないレベルの好セッターだと感じました。アフリカ勢のバレーレベルは遂にこの段階まで上がってきたかと。バックトスを駆使してセンター・ライト間の攻撃を引き出してるプレーぶりに特に大きな成長を感じました。
ケニアを筆頭に、アフリカ勢のバレーレベルは、国際舞台で侮る事の出来ないレベルに届いたと思いました。

今のところ、いい意味でも悪い意味でも印象に残ったのは台湾戦くらいですかね。
コスタリカ、ケニアは普通にやれば勝てる相手だったわけですが(台湾も普通にやれば勝てる相手だったわけですが)、レフトには救世主は出てくる気配はないし、宝来、菅山はバックアッパーレベルであると再度認識させられただけに、今後の戦いには不安がつきまといそう。
野戦病院であるからこそ、サブ組みにはレギュラーを掴み取る絶好の機会なんだが、メンバーがそろえばいつものポジに戻りそうだな。
ケニア戦でも後半は高橋翠を起用できる機会はあったんだがな。

この連勝でリズムに乗れればいいが、そうでなければこの先蹂躙されそう。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。