中国女子バレーのエース、趙蕊蕊の復帰に高まる期待/中国ニュース

Yahoo!ニュース - Record China - 中国女子バレーのエース、趙蕊蕊の復帰に高まる期待―北京市より引用 2006年11月17日、第15回世界バレーで日本を3対0で破り、5位入賞を果たした中国女子バレーチームのメンバーが北京空港に到着した。空港では、多くのファンとともにチームの一員である趙蕊蕊(チョウヌイヌイ)選手が出迎えた。

世界バレー直前、完全な回復ではないとして医師から出場を止められた、出場を断念したそうです。アジア大会はどうなんでしょう。やはり出ないのかな?来年のWGP辺りでは見られるのでしょうか。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

復帰したら日本はますます勝てなくなりますね。やっぱりブラジル、中国、イタリアには絶対負けてしまいますよね。永遠のライバルは中国です。韓国がライバルなんて言ってられません!日韓戦より日中戦!

確かに余計力の差が大きくなりますね↓日本には今の時点で即戦力の新たな大型選手はいないですからね(*_*)中国はホントに羨ましい人材の宝庫ですね。まぁあれだけの人口があってなおかつその中から選抜して小さい頃から鍛えて、結果を残せば豊かな生活も保障されますからねぇ…年収が普通のサラリーマン並の日本とはまったく状況が違うのはわかってますけど何とか…と思ってしまいます。引退した後のことを考えればそんなんじゃ全然足りないはずなのに…(現役時代に酷使した体のケアなど)そういえば、僕彼女のプレーをまったく覚えてないなぁ(;^_^Aどんなプレーをする選手でしたっけ?

おすぴーさん、ルイルイは最高到達が326cm、ブロックが315cmで高いです。ワールドカップではズタズタにやられました。ブロックもフォームの余裕ぶり。今も中国のセンターに17番のス・ユンリと同じくらい身長はありますがルイルイはうまいです。打ち方も余裕があるし前にいる威圧感は嫌ですね。ブロックの上からも打つし、取りにくいとこに狙ってきますし嫌な選手ですわ…。ワールドカップではこれをマークに気がいってサイドのヨウ・コウやワン・レイナに決められた印象があります。日本は中国にやられてるのは決まって先手を取られて放されていって追いつくもう一歩で逃げられてしまう。日本は1セット目の出だしがいつももたついてますよね。中国戦は日本レシーブ力も落ちる感じしますし。中国に勝つにはブロックを止めれるようにならないとキツイんですよね。世界バレーで日本がブロック決まったの1本だけなんですよ。しかし中国に勝ったオランダに日本が3―1で勝ったのが不思議なくらい…やっぱり日本に波があるという事なんでしょうね。ほとんど中国にはストレート負けしてますよね。良くて1セット取れるか。その時はサーブで前後にゆさぶってブロックもできてるんです。相手のミスもありますが…。しかしアンダー2と言いながらミスだらけでしたよこの世界バレー。やっぱり必死になってくるとアンダー2どころではないのか。ランクの結果はプラス1になってしまいましたが6位はよく頑張ったと思います。中国最近かなり落ちてる印象あるんですが…↓日本はまだ弱い陣なのかな?日本は強いのか弱いのか…
また言いますが永遠のライバルは韓国と言うのは卒業して中国と互角にできるくらい力をつけてもらいたいですね。次世代セッターもはっきり決めて育ててほしいしね!僕が何言っても全日本はどうするかわからないですけど…。

館長さん、教えていただいてありがとうございます↑身長が196くらいあるのは知ってましたけど到達点がまさかそこまで高いとは…ガモアより高いですよね?(;^_^Aやっぱ相性ってあるんでしょうね。相手が荒くてミスが多いチームだといいんですけど、相手もミスが少ない比較的緻密なチームだと我慢できずに自分達からミスをしてしまう。見ていてよくそう思います。そこはメンタル面も大きく関係してるんじゃないでしょうか?

負けてくると日本はしゃべらなくなり沈んでしまうのがよく見られました。その時に吉原なら「さっいくよ~!」って言うんですが。竹下はよく言ってるんですが何か選手たちと歯車があってないかなぁと中国戦を見てて思います。監督の短い指示にもちょっと引っかかるし。ブラジルとロシアの決勝見てると得点入れるたびに吠えるじゃないですか?あれはすごく大事なんです。コート内のムードをあがるし、勢いも出てきますし。チームが引き締まります。日本には荒木や小山がよく吠えますね。勝負どころでブロック決めたりしたら…ああいった選手はいると心強いですね。

確かに得点して吠えるのはチームのムードを盛り上げるのに重要ですね。日本はベテランほど得点した時おとなしくないですか?特に高橋…「してやったり」っていう顔もいいんですけど僕的にはそこで声がほしいなぁ。荒木小山大山落合あたりはいい感じ。木村にはそこは期待しませんが…笑あとタイムアウトの時竹下しゃべらないなぁ…もっと言うことあるんちゃう?吉原はひたすらしゃべり続けてたので、いけないとはわかっていても比べてしまいます。もっと若手をしっかり引っ張ってほしい。高橋は自ら葬式ムードを作り出すのだけはやめて…みんなを盛り上げろとは言いませんから(*_*)

趙蕊蕊選手なんですが中国国内でもかなり人気の選手ですよね→日本の栗原選手と似ている所があって毎大会直前になると怪我から復帰や合流みたいな記事が出るんですよね(苦笑)
グランプリ前→世界バレー前→と、
それだけ凄い実力と人気を兼ね揃えてるんですね!
今の停滞している中国には必要な人材でしょうし→彼女の復帰でトップ3にまた中国が入れる様になるかもしれないですからね。
06グランプリの中国放送を見たんですが
番組開始のオープニング映像は趙蕊蕊選手のアップやプレーをしているところなど沢山使われてて→なんで大会に出てない選手が使われてるんだ…と思いました。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。