バレーボール 日本男子は準々決勝敗退/アジア大会第11日

バレーボール 日本男子は準々決勝敗退…アジア大会第11日:アジア大会:スポーツ:スポーツ報知より引用 男子準々決勝で日本はサウジアラビアにストレートで敗れ、5―8位決定予備戦に回った。日本がベスト4に入れなかったのは初めて。

うーん、言葉も有りません。せっかくの世界選手権でベスト8に入ったというのに台無し…。まぁ、その疲れもあったのでしょうし、世界大会の後のアジア大会なだけに、モチベーションの持っていき方が難しいというのも分かりますが、だがしかし。残念。

2セット目途中まで観てましたが(娘が泣いて起きて来たので寝かしつけてたら一緒に眠ってしまいました)、たしかにサウジアラビアは弱くはなかったです。山本選手の調子も明らかに良くなかったし、阿部選手のトスも(あ、それはいつものこと?)。

SANSPO.COM > ニュース速報より引用 世界ランク6位の日本に対してサウジアラビアは106位。相手がランクの変動要因となる国際大会にあまり縁がないとはいえ格下だ。だが、世界選手権から息つく暇なく参加した日本選手の動きは鈍く、相手の速攻と強打に明らかに反応が遅れた。

106位。こういう国(ランク順位以上に強い国)がまだまだたくさんいるでしょう。一体日本の本当の順位は何位なのか。

<公式>

<関連>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

びっくりしました。
2セットのセットポイントの阿部のタッチネット。がっくり。
その後のくだくだのトスとても北京なんていえない。
大丈夫なのだろうか?
山本の調子がだめなら昨年の荻野さんライトで千葉などをレフトで、できないのだろうか?
植田さん山本も不調の時は必ずある。
正直、昨年のバレーのほうが楽しかった。

個人的には格上のチームにどう勝つかよりも、まずはアジアで絶対的な強さを発揮出来るチームにしてほしいですね。
五輪出場を果たすためには、アジアでの負けは許されないわけだから。世界選手権で中国にそして今回サウジに負けたのは、かなり痛いと思います。
男子にとって楽勝で勝てるチームなど存在しないというのを、また確認しただけの試合でした…

マジかよ…光が見えたかと思えばまたでっかい闇が見えてしまいました↓試合見てないから何とも言えませんがなんかがっくり(*_*)

第1セットを落としたのは、世界選手権があったから〜という言い訳が通用すると思いますが、その後は・・・・。最後まで同じ選手の同じ攻撃に全く対応出来てなかったのは残念でした。サウジは凡ミスも多く、日本がリズムをつかむチャンスはいくつもあったと思うんですが。
モチベーションが下がっていたのは仕方ないですが、外国チームとほとんど練習試合を組まない日本にとっては、アジア大会とはいえ貴重な場所です。北京五輪を目前に控えた今、無駄な試合を作る余裕はないのでは・・・・。

サウジ戦では、沈んでいるチームの中で、石島選手がひとり大きな声を出して雰囲気を盛り上げようと気を吐いていたのが印象的でした。5-8位戦でも頑張って欲しいです(^_^)

はっ、マジですか。試合は見ていないので内容はどうとも言えませんが、驚きました。僕個人としては、「9セットで終わらせてこい」と思っていたのですが。
確実に勝てる相手はいないということの再確認ですね。

アジア大会残念な結果に終わりました。少し予想通りそして言い訳は世界バレーの疲れのせいと…。仕方ないけど結果だけみても残念です。
世界Rankingにちょっと一言。基本的に日本で行われる世界に日本は毎回開催国として出場してますよね。世界大会に出ればとりあえずPointは稼げるわけで=Rankingが付けられます。サッカーと同じでヨーロッパ大陸や激戦区の予選を勝ち抜けないチーム=Rankingは下位…しかし確実に日本より実力は上!って言うのはざらにありますし、Ranking=実力というのは本当にBest4くらいのチームが値するのではないかと思います。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。