第20回全国都道府県対抗中学バレーボール大会第3日のニュースまとめ

既に優勝チームが決定していますが、取り上げていない3日目のニュースをまとめて。

livedoor ニュース - 東京女子10年連続4強…中学バレーボール大会第3日より引用  準々決勝の大分戦。2年生の山川美咲、原田可世(3年)らが次々とスパイクを突き刺した。東京女子は、抜群の攻撃力で2回戦の和歌山戦に続きストレート勝ち。「とりあえずホッとしました」10年連続の4強に、吉田岳史監督(35)は安どの表情を見せた。

 メンバー12人中9人が170センチ台。失点が増えるリスクもあったが、高さを生かすべく「ブロックと攻撃を重視」(吉田監督)して打ち勝つバレーを展開した。山川ら選手たちも「攻撃的な方が楽しい」と話し、試合中も笑顔を見せて全国の舞台を満喫している。

 チームは全日本中学選手権優勝の文教学院大女子の選手が4人、全日本選抜メンバー2人と豪華な陣容。レベルの高い選手がそろったことで、吉田監督は「固定せずに調子のいい子を使える」と言う。大分戦でも11人が出場するなど“全員バレー”で勝ち上がった。

 鈴木柚衣主将(3年)ら文教学院大女子の選手は、「このチームで日本一になりたい」(鈴木)と全中に続く全国制覇に集中。3年ぶり8度目の優勝へ向け、視界は良好だ。

バレーボール 福岡、長崎男女とも4強…全国中学大会第3日 : ふるさと情報 : 九州スポーツ : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より引用 福岡女子は、エース対決で注目された愛媛との戦いを総合力で制した。福岡はサウスポーのエース長岡(3年)を軸に攻撃を組み立て、愛媛は大黒柱の野本が強烈なスパイクを連発。だが、福岡は全日本選抜のセッター栄(3年)が視野の広いトスワークを見せ、ブロックの的を絞らせなかった。片山監督は「試合を通じて選手がどんどん成長している」と、1993年大会以来の優勝へ手応えをつかんでいた。
山形男子「悔しい」16強…中学バレーボール大会第3日:スポーツ:東北:スポーツ報知より引用  決勝トーナメント1回戦で、山形と岩手の“みちのくダービー”が実現した。11月の東北交流大会や練習試合では山形が全勝も「ウチが勝ち越しているとはいえ、気の抜けない試合」と山形・鈴木監督。対する岩手・小川主将も「今まで、山形から1セットしか取っていないので、今回こそ勝ちたかった。いつも以上に燃えた」。意地とプライドがぶつかり合った一戦はもつれにもつれた。

 山形は変幻自在のコンビバレーで、180センチ台7人をそろえる岩手に対抗。先にセットポイントを取りながら追いつかれたものの、最後は31―29で振り切った。第2セットもシーソーゲームの末、25―22で連取。結城主将は「試合を重ね、岩手戦は自分たちのバレーがしっかりできた」と納得の表情だった。

 2回戦で神奈川に破れ、1994年の3位には及ばなかったが、3年ぶりの16強。結城主将は「優勝する気でやっていた。目標に届かず、悔しい」と涙を見せた。だが、指揮官は「もう少し上に行きたかったが、いい試合はやってくれた」と健闘をたたえた。

男女とも力尽きる ――JOC中学バレー : スポーツ : 中部発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より引用 ◇女子  ▽決勝トーナメント2回戦  福井 2(18―25 25―21 25―15)1 三重

◇男子
 ▽決勝トーナメント1回戦
 三重 2(25―19 25―19)0 高知

 ▽2回戦
 大阪南 2(25―19 25―22)0 三重

男子、決勝T 初戦敗退 ――JOC中学バレー : スポーツ : 中部発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より引用  第1セットを落とし、8点リードされた第2セット終盤。控えに回っていた愛知男子のエース・三浦和也は、選手交代を告げられると、「流れを引き戻す」と意気込み、コートに飛び込んだ。

 1.75メートルと小柄ながら、ジャンプ力を生かした鋭いスパイクが持ち味だったが、精神力の弱さに課題があった。

 選抜チーム結成後、練習では意図的に大きな声を出し、気持ちを高めた。試合中も、「どんな球でもすべて決めてみせる」とボールを打ち込んだ。試合は福岡にストレート負けしたが、ブロックをかいくぐり、スパイクを決めるなどエースとしての責任を果たした。

 夢は全日本入り。「もっと、精神力を強くし、スパイクに磨きをかけたい」と表情を引き締めた。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。